ニチモウ株式会社
【東京/天王洲】経理担当/主に連結決算◆月平均残業15h/プライム上場・水産専門商社/土日祝休
募集要項
おしごと用語集仕事内容
~創立100年超え/月残業15時間/プライム上場・専門商社/土日祝休み~
水産専門商社としてプライム市場に上場している当社の経理チームにて、連結決算をメインとした経理業務をお任せします。
■業務内容:
【入社後の流れ】
・当社グループの連結決算を既存社員との3名体制でお任せします。
・一人当たり、3~4社の連結関係処理の対応をしております。
※子会社各社の決算は各社の経理担当者が対応しております。
【将来的にお任せしたいこと】
・将来的には当社グループの連結決算やそれに伴う子会社への指導を行っていくコア人材としての活躍を期待します。
■組織構成:
<財務部 経理チーム>
部長50代男性(3チームの財務部部長)、課長40代後半男性(連結・税務・開示に従事)、メンバー(40代男性2名、30代前半男性1名、20代後半1名、40代女性1名)メンバーは連結関係業務が2名、その他3名で単体業務を対応しております。
■業務のすみわけについて:
基本的に会計・税務・開示については当社にて行っており、アドバイザーとして外部会計士や顧問税理士がおります。(子会社の税務は、地場の顧問税理士が担当)
■評価者について:
・評価者は1次評価(課長)、2次評価者(部長)となります。
■採用背景:
経理部門の体制強化の為に増員を行います。上場企業での経理業務を幅広く対応して頂きますので、経理担当者としてのスキルアップにも繋がります。将来的に
は社内のみならず、子会社の決算において指導的な役割も担当して頂く事を想定していますので、コミュニケーション能力を重要視しております。
■当社について:
日本一の漁網会社を目指して、1910年に創業、1919年に株式会社に改組され、国内の漁業の発展に貢献してまいりました。
その後、漁網以外にも様々な商品を取り扱うようになり、1972年に商号を変更、現在の水産専門商社・ニチモウ株式会社が誕生しました。
その後、2019年8月17日に当社は創立100周年を迎えました。
食品事業、海洋事業、機械事業、資材事業、バイオティックス事業、物流事業の6つの事業で浜から食卓までを網羅し繋いでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須経験:<業種未経験歓迎>
・決算を中心とした会社全般の経理処理を認知している方
・原価計算や税務申告、開示などのご経験をお持ちの方
・日商簿記2級をお持ちの方
■歓迎条件:
・日商簿記検定1級をお持ちの方
<必要資格>
歓迎条件:日商簿記検定1級、日商簿記検定2級
勤務地
本社
住所:東京都品川区東品川2-2-20 天王洲オーシャンスクエア
勤務地最寄駅:東京モノレール線/天王洲アイル駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所
<転勤>
当面なし
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:00~17:10 (所定労働時間:7時間20分)
休憩時間:50分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
■平均残業時間:月15時間程度
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
550万円~600万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):250,000円~330,000円
<月給>
250,000円~330,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※年収は前職・経験を考慮の上、当社規程に準じ決定します。
■賞与:年2回(6月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:会社規程に基づき支給
家族手当:会社規程に基づき支給
住宅手当:会社規程に基づき支給
寮社宅:独身寮、社宅あり
社会保険:社会保険完備
厚生年金基金:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
-
<その他補足>
■財形貯蓄
■貸付金制度
■従業員持株会
■保養所(箱根) など
休日・休暇
年間有給休暇15日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数120日
夏期休暇(4日)、年末年始休暇(5日)、創立記念日(8/17)、メーデーなど
会社概要
- 事業概要
■概要:
1910年に英国からトロール漁法の技術を導入して発足した高津商店漁業部を前身として、漁業、漁具の研究開発・製造販売や船舶用機資材の販売を通じて、日本の漁業の近代化・効率化に貢献してきました。現在は、水産物から加工食品、食品加工機械までをトータルに提供し「浜から食卓まで」事業領域を拡大、さらに機能性と環境に配慮した建築材・包装材の開発・販売、有機素材を活用した米や農産物の販売、予防医学や健康食品の分野で注目されている発酵大豆の開発・販売を手がけ、時代とお客様が求めるニーズに応じた事業運営を行っています。
■事業詳細:
(1)海洋事業…実績に裏付けられた技術力で、漁業に関する様々な製品(漁網・漁具、船舶及び船舶機器、船用品、養殖資材等の製品等)や漁法、漁撈技術の情報を提供し、漁業の安定経営をトータルに提案します。
(2)食品事業…さまざまな水産物の輸出入や、漁獲した水産物を原料とした加工食品の開発からグループ各社での製造、販売まで、多岐にわたる「食」のニーズにトータルにお応えしています。
(3)機械事業…原料処理から加工、包装に至るまで、食品加工工程全般に必要な製造設備を提供し、さらにはプラント・工場全体の建築までも含めてトータルに提案しています。
(4)資材事業…機能性と耐久性に富み、環境保全にも配慮した建装材・包装材・農畜資材の開発を行っています。
(5)バイオティックス事業…独自の麹菌発酵「発酵大豆胚芽抽出物」を元に、健康食品分野でのサプリメント事業、さらには予防医療領域への事業展開を図っています。(現在は、100%子会社ニチモウバイオティックス株式会社に事業譲渡)- 所在地
〒140-0002
東京都品川区東品川2-2-20 天王洲オーシャンスクエア- 設立
- 1919年8月
- 従業員数
- 214名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 6,354百万円
- 売上高
127,756百万円
- 経常利益
- 2,020百万円
- 平均年齢
- 42歳
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.