株式会社埼玉りそな銀行
外国為替推進◆グローバル展開など幅広く海外ビジネス支援◆顧客は県内の中小企業中心で地域貢献◆りそなG
募集要項
おしごと用語集仕事内容
~埼玉県の発展に貢献したい方へ/年休122日/福利厚生◎/土日祝日休み~
■募集背景・業務内容:
・お客さまは海外企業との取引機会が増加しており、海外ビジネスの困りごとに対しお手伝いする機会が増加しています。
・お客さまの期待にお応えするため、本部国際部門での経験がある方に、国際ビジネス推進全般を担っていただきます。
■業務詳細:
<お客さまへの外国為替推進と支店担当者のフォロー>
◎外貨取引推進
◎為替ヘッジ案件推進
◎海外与信推進
◎海外展開支援(海外進出・販路拡大)
◎貿易相談
◎その他関連業務
※希望される方には、海外勤務の可能性もあります。
■ポジションの魅力:
◎当社の主要エリアである埼玉県は中小企業のお客さまが中心であり、国際外為業務に関し「広く」・「深く」・「「長く」ご相談への対応が求められます。
◎外為、トレードファイナンスなどに関して当社を頼っていただくことも多いため、地域貢献やご自身のスキルアップのための環境が整っています。
■働き方:
・残業:30~40h(19時までに退社している社員が多いです)
・テレワーク:原則なし
■配属組織について:
<配属されるグループ>
外国為替推進グループ
<配属グループの業務内容>
◎外国為替推進
◎海外進出支援
◎営業サポートツールの企画・推進
■海外でのサポート体制:
インドネシアにりそなプルダニア銀行(1958年開業)、シンガポールにりそなマーチャントバンクアジア(2017年設立)、日系企業の進出が多いアジアの4カ国・地域(上海、香港、バンコック、ホーチミン)に加え2025年4月には米国・ロサンゼルス駐在員事務所を設置し、お客さまの海外進出や現地における様々な課題の解決など、ニーズに応じたきめ細かいサポートをしています。
変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・金融機関にて、法人のお客さまに対する営業経験がある方
■歓迎条件:
・金融機関にて、外為推進の営業経験がある方
・トレードファイナンス業務の経験がある方
・海外進出支援など本部国際部門で業務の経験がある方
勤務地
本社
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤7-4-1
勤務地最寄駅:京浜東北線/北浦和駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
勤務時間
1ヶ月単位の変形労働時間制
対象期間の総所定労働時間:155時間00分
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:40~17:25
<その他就業時間補足>
■残業月30~40時間(業務状況により変動)
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
※本ポジションへは業務範囲を限定したスマート社員としてご入社いただきます(期間の定めはございません)
<試用期間>
6ヶ月
補足事項なし
給与
630万円~920万円
<賃金形態>
月給制
補足事項なし
<賃金内訳>
月額(基本給):330,200円~465,700円
<月給>
330,200円~465,700円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※給与詳細は経験、前職の年収、当行基準テーブルを考慮の上決定します(当行規定による提示)
※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:規程に従い支給
家族手当:次世代育成支援手当(扶養対象の子供が対象)
住宅手当:扶養有/無、職務等級、地域により決定
寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり
社会保険:りそな健康保険組合、厚生年金保険加入、雇用保険、労災保険適用
退職金制度:最長70歳まで再雇用制度あり(条件あり)
<定年>
60歳
福利厚生その他欄に記載
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、他)、社外派遣研修、等
<その他補足>
■企業年金制度:有(DC・DB)
■定年制度:60歳~65歳までの間で選択可能
■継続雇用制度:70歳まで ※いずれも条件あり
■資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級等)
■資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級等)
■キャリア形成支援制度/FA制度、ポストチャレンジ制度、キャリアチャレンジ制度 他
休日・休暇
年間有給休暇1日~16日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数122日
年末年始(12/29~1/3)、慶弔休暇、産前・産後休暇(取得実績あり)、育児休暇(取得実績あり)、介護休暇
※有給休暇:入社初年度は入社月により1~16日、2年目以降は20日付与
会社概要
- 事業概要
■企業概要:
同行は、本店を埼玉県さいたま市に置き、同県を主な営業地盤とした地域に密着した銀行です。
■事業内容:
法人顧客には円滑な資金供給はもとより、グループの信託機能等を活用し、広範で質の高いサービスを提供していきます。特に中小企業向け貸出の増強を最重要課題として取り組んでおり、その一環として新事業/事業転換等に取り組む企業を支援する新事業支援室を設置するなど、ニーズに的確に応えられるように努めています。
個人顧客には専門チャネルなども活用し、資金調達/運用の手段を提供しています。住宅ローンは、同行の貸出資産の約5割を占める重要な業務と位置づけており、さらなる商品/サービス充実に努めています。
■ビジョン:
同行の業務運営の基本的な考え方は、地域に密着した「現場主義」「お客さま第一主義」です。顧客とのリレーションシップを強化するとともに、ニーズの発掘・スピーディな対応を心がけています。地域運営を導入し、これまで以上に顧客との距離を近づけた営業体制へ移行しています。また待ち時間ゼロや営業時間の延長等新たなサービスに積極的に取り組んでいます。
■特長:
地域密着型金融を推進しています。金融機関が地域社会との長期的な取引関係により得られた情報を活用し、質の高いコミュニケーションを通じて、顧客ニーズや経営状況等を的確に把握し、これにより金融機能を強化するとともに、金融機関自身の収益向上を図ることを本質とするものです。
同行は埼玉県を含む県内64地方公共団体のうち61団体から、指定金融機関を受託するなど、地域金融の中心的な役割を担っており、預金、貸出金ともに県内シェアは約4割となっています。
■拠点:
有人店舗数127店(埼玉県内124店)、店舗外ATM274ヶ所(2024年3月31日現在)- 所在地
〒330-9088
埼玉県さいたま市浦和区常盤7-4-1- 設立
- 2002年8月
- 従業員数
- 3,100名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 70,000百万円
- 売上高
867,974百万円
- 経常利益
- 227,690百万円
- 平均年齢
- 41.1歳
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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