三井住友信託銀行株式会社
【大手町/在宅可】サステナブルファイナンスの適切性検証など◆キャリアパス◎日本最大級の信託銀行
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【金融機関・コンサル・官公庁・事業法人等における法人営業又はサステナビリティ関連部署の勤務経験を活かせる/キャリア入社者活躍中/日本最大級の信託銀行/年休120日・完全週休二日制】
■業務内容:
<サステナブルファイナンスの適切性検証>
当社は 2030年度までに累計 15 兆円のサステナブルファイナンスに取り組みます。 各案件がそれぞれの準拠金融原則に沿った取組内容になっているかを検証し、グリーンウォッシング等のリスクを排除し、適切性を担保すべく牽制・指導機能を果たします。特に、環境省主催の ESG ファイナンスアワードで金賞を受賞したポジティブ・インパクト・ファイナンスや、2030 年度までに 5000 億円規模の取組を目指すインパクトエクイティ投資において当社が行う「インパクト評価」についても、内容の適切性について検証を行い、評価品質の維持・向上を担保します。
<社内規定・業務フローの整備/情報収集・発信や新商品開発支援等>
上記にかかる社内規定類の整備や業務フローの適正化、サステナブルファイナンス・インパクト評価に関する情報収集及び発信を担います。フロント部署と協働し、新商品の開発や社内研修等にも取り組みます。
■入社後のキャリアイメージ:
・大企業からスタートアップまで、サステナブルファイナンスを通じて当社の広い顧客基盤に接していただく中で、本領域のプロ人材として成長・活躍できるフィールドが準備されています。
・一定の業務経験積上げの後、サステナビリティ業務関連部署へのローテーションのほか、ご本人の適性や希望次第では、海外拠点勤務や信託銀行ならではの他事業(不動産、アセットマネジメント等)に従事いただく可能性があります。
■当社のサステナビリティ経営について:
当社グループは、高度な専門性と総合力を駆使して「銀行」「資産運用・資産管理」「不動産」を融合したビジネスモデルで独自の価値を創出しています。当社は、「託された未来をひらく」をパーパスとして定め、社会的価値
創造と経済的価値創造の両立を経営の中核に据えて事業を展開しております。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・サステナブルファイナンスを通じた社会貢献に強い関心がある方
・金融機関・コンサル・官公庁・事業法人等において、法人営業又はサステナビリティ関連部署の勤務経験があること
※注意点:人事制度の変更により、2025年9月から10月の入社は不可です。
■歓迎条件:
・「サステナブルファイナンス」、「インパクト評価」の業務経験
・ビジネス英語力(Reading に加え listening, speaking, writing を含む)
<語学力>
歓迎条件:英語上級
<語学補足>
■歓迎条件:ビジネスレベルの英語力
勤務地
本社
住所:東京都千代田区丸の内1-4-1 三井住友信託銀行本店ビル
勤務地最寄駅:各線/東京駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
8:50~17:10 (所定労働時間:7時間20分)
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
補足事項なし
給与
600万円~1,300万円
<賃金形態>
月給制
補足事項なし
<賃金内訳>
月額(基本給):250,000円~500,000円
<月給>
250,000円~500,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※上記年収はあくまで目安の提示であり、前職・経験を考慮の上、当行規定により決定します。
■賞与:年2回
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
住宅手当:補足事項なし
寮社宅:補足事項なし
社会保険:補足事項なし
厚生年金基金:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<教育制度・資格補助補足>
人事部や各事業本部、外部講師による各種講座の開講、階層別研修、資格試験受験援助制度、国内研究機関等への派遣、海外留学制度、海外トレイニー制度、国内大学院留学制度、コースチャレンジ制度 など
<その他補足>
■住宅手当・寮社宅がある場合がございます
■持株会・財形制度利用可、確定給付企業年金・確定拠出年金 等
■産休育児休暇:制度あり・実績あり
■年次有給休暇:(毎年度20日付与、残日数は翌々年度まで繰越可能/最大60日)
休日・休暇
年間有給休暇20日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数120日
年次有給休暇、5営業日連続休暇、リフレッシュ休暇A(連続3営業日/特別休暇3日)、リフレッシュ休暇B(連続2営業日/特別休暇2日)、ウェルネス休暇(特別休暇を1日ずつ2回)、その他会社が特に認めた日
会社概要
- 事業概要
■企業概要:
個人事業、法人事業、投資家事業、資産管理事業、不動産事業、マーケット事業等
■特色:
当社は、信託銀行業界において圧倒的な地位を確立しています。
■豊富な教育・研修制度と福利厚生:
人材を最大の経営資源、競争力の源泉として捉え、その一人ひとりが個性を活かし、能力を最大限に発揮していくための様々な制度を用意しています。
【OFFJT研修制度】新人職員研修、階層別研修、業務別研修(各業務毎のスキルアップ研修)、語学研修(英語・中国語)、eラーニング活用
【自己啓発支援】各種資格・検定試験の受験料補助、取得支援金交付、および特定図書支給
【公募制度】自らが希望する業務にチャレンジする機会を提供
【トレーニー制度】資格取得、語学トレーニー制度等の能力開発研修を実施、業務トレーニー制度(海外派遣等)
【出産・育児に関する制度】ライフイベントを迎えても、キャリアを継続し長くプロフェッショナルとして活躍できるように様々な制度でバックアップしています。
■社風・環境
・当社では、自由闊達な職場風土の醸成が重要と捉え、他部署等への積極的な発言も必要とするなど、課題に対して組織的な解決をしていくことが望まれます。
・業務の効率化と時間管理の徹底による残業をしない働き方を理想とし、早帰り月間、定時退社週間を実施するなど総労働時間の短縮による健康な労働環境を作っています。
・社員の約半数が女性で、多くの女性社員が管理職や各分野のプロフェッショナルとして活躍しています。 ※課長級以上の女性社員数166名、女性平均勤続年数14年
・若いうちから大きな仕事を任される環境があり、頼れる先輩方からのサポート体制は万全です。
■事業の基本構造:
以下を主な事業分野とし、各事業は当社の強みであるシナジー効果を発揮して、より高い社会価値の発揮に努めています。その他、経営企画、財務、人事、リスク管理、内部監査など、全社横断的な本部機能を担う経営管理各部が当社を支えています。
(1)個人事業
(2)法人事業(法人・証券代行業務)
(3)投資家事業
(4)資産管理事業
(5)不動産事業
(6)マーケット事業- 所在地
〒100-8233
東京都千代田区丸の内1-4-1 三井住友信託銀行本店ビル- 設立
- 1925年7月
- 従業員数
- 13,848名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 342,037百万円
- 売上高
2,475,303百万円
- 経常利益
- 101,327百万円
- 平均年齢
- 41.9歳
- 企業URL
https://www.smtb.jp/
応募方法
応募方法
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
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