株式会社日本貿易保険
【東京】経理◆政府系金融機関の安定性◎/日本で唯一貿易保険サービスを展開/リモート可/残業約20H◆
募集要項
おしごと用語集仕事内容
~日本で唯一の「貿易保険」の取り扱い/社会貢献性の高いビジネス/競合が他に存在しない事業の安定性/リモートワーク可/時差出社制度/退職金制度有~
■業務内容
国内で唯一、貿易保険事業を展開する政府系金融機関である当社にて経理業務をお任せします。
・法令に基づく決算業務(貿易保険法、会社法等)
・日次・月次・四半期・中間期の経理処理
・税務申告・納付(還付)業務
・予算・事業計画に係る業務
・会計監査、税務調査等の対応
・社内外からの照会対応や上記の説明・報告等
独立行政法人から株式会社に組織変更した経緯より、NEXI固有の取引については税務・会計の双方で法律による特別な手当が措置されています。
また、基本的には会社法に従いますが「損害保険会計」に類似した処理を実施しています。
■組織構成
総務部経理グループへ配属となります。経理業務は9名で担当しており、若手から中堅・ベテランまで幅広い年代の社員が活躍しています。公認会計士、税理士の指導やサポートがあるため専門性を高め成長できる環境が整っています。
■業務について
月次、四半期、年次決算などの会計および税務処理をご担当いただきます。その他、財務数値を経営者や所管官庁その他の関係者への報告もお任せします。ゆくゆくは部の中核メンバーとなり後輩育成にも携わり、関係各所と連携しながら業務をリードしていただくことを期待しています。将来的に財務や管理会計などの分野にも挑戦するチャンスもあります。
■ポジション魅力
大規模な取引や国際的な取引の決算処理など、スケールの大きな業務に携わることもできるため、経理職としてのスキルをより高めることができます。当社は日本唯一の貿易保険取り扱い企業として、日系企業の海外展開を支援するという社会的意義の高い事業を展開しています。公的機関としての安定性がある中で経理として長期的なキャリア形成をすることができます。
■働き方
所定労働時間7時間30分で月残業時間は10~20時間程度です。時差出勤制度の活用(中抜けも可)やリモートワークは週1日程度可能で柔軟な働き方が可能です。
■当社について
日本企業が行う輸出入や海外投資などの海外取引に伴うリスクをカバーする貿易保険を通じ、海外展開をサポートすると共に日本経済の発展に貢献しています。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:※いずれも必須
・月次決算以上のご経験(簿記2級レベル以上の会計知識)又は会計士・税理士試験の受験経験者(科目合格でも可)
・法人税等・消費税等の申告実務経験者(税理士と連携をしながら業務を進めていた方も歓迎です!)
・会計情報の提供を通じた経営改善に関心を持てる方
■歓迎要件:
・金融・保険・貿易関係の知識・経験を有する方
・ITやAIを活用した業務合理化・効率化に意欲的に取り組める方
勤務地
本社
住所:東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館5F
勤務地最寄駅:各線/神保町駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
中長期的には異動や業務内容によって大阪支店や海外拠点(パリ、ニューヨーク、シンガポール)への転勤の可能性がありますが、当面は転勤は想定していません。
※ご本人の希望を最大限に考慮します。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週1日リモート・在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:00~17:30 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
■残業平均10~20時間程度/月
■時差出勤制度有
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
補足事項なし
<試用期間>
3ヶ月
補足事項なし
給与
687万円~916万円
<賃金形態>
月給制
特記事項なし
<賃金内訳>
月額(基本給):317,500円~423,200円
その他固定手当/月:27,000円~36,000円
<月給>
344,500円~459,200円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
■想定年収は、評価の中央値(B評価)を前提とした試算で、残業手当(想定20時間)を含めています。賞与に前年度評価が反映されない期間は、想定年収まで達しません。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:(会社規定に基づき支給)
家族手当:(会社規定に基づき支給)
住宅手当:(会社規定に基づき支給)
社会保険:補足事項なし
退職金制度:再雇用あり(社内規程に準ずる)
<定年>
65歳
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
貿易保険研修、階層別研修、自己啓発研修、キャリアデザイン研修、ハラスメント防止研修
資格取得支援制度、海外大学院留学支援制度、国内大学院進学支援制度、トレーニー制度 他多数
<その他補足>
両立支援制度(育児休業:最大3年間)
確定拠出年金制度
財形貯蓄制度
奨学金返済支援手当
リロクラブ「福利厚生倶楽部」
各職員に業務用iPhone、在宅勤務用PCを貸与
その他当社の業務、制度等につきましては新卒採用ページもご覧ください
https://www.nexi.go.jp/corporate/job/recruit/
休日・休暇
年間有給休暇2日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
年間休日:平均120日/完全週休2日制(土日)・祝日・夏季休暇(5日)・年末年始休暇(12月29日~1月3日)・慶弔休暇・私傷病休暇
有給休暇:2~20日(入社年のみ、入社月によって変動)
会社概要
- 事業概要
■企業概要:
日本の企業が行う輸出入、海外投資あるいは海外融資といった対外取引に伴う危険をカバーする保険、貿易保険を提供しています。
■設立背景:
政府により運営されてきた貿易保険は50年間にわたり日本の企業の輸出拡大と海外展開に大きく貢献してきましたが、国際金融情勢や日本の企業のニーズが多様化する中それらに対応した効率的な行政サービスを提供するために2001年4月、「独立行政法人 日本貿易保険(通称:NEXI)」が事業を引き継ぎました。
そして、貿易保険法の改正により、2017年4月に日本政府100%出資の株式会社日本貿易保険が誕生いたしました。
■貿易保険を取り巻く環境:
経済のグローバル化が進みビジネスを取り巻く環境が複雑化・多様化するなか、企業の対外取引や海外投資に伴うリスクをコントロールする貿易保険へのニーズが高まっています。戦争、テロ、突然の輸入制限や為替取引の制限、取引先の倒産など、現実に起こりうるリスクは企業が自助努力で対応できる範囲を超えており、民間の損害保険でもカバーできないのが現状です。そうした様々なリスクを引受け、日本企業の対外取引を支援する、国内唯一の公的機関が同社です。
常に市場の変化を先取りし、顧客のビジネスニーズに対応しながら企業が安心して対外取引するためのリスクマネジメントの方法として多彩な貿易保険サービスを提案し、日本経済の発展に貢献しています。- 所在地
〒101-8359
東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館5F- 設立
- 2017年4月
- 従業員数
- 277名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 169,352百万円
応募方法
応募方法
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韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.