掲載予定期間:2025/7/14(月)~2025/10/12(日)更新日:2025/7/14(月)

株式会社埼玉りそな銀行

【東京】外国為替業務オフィス・貿易決済グループの事務(バックオフィス)◇業界未経験歓迎◇

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正社員
業種未経験歓迎
求人詳細

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仕事内容

【東京】外国為替業務オフィス・貿易決済グループの事務(バックオフィス)◇業界未経験歓迎◇

<事務や営業経験をお持ちの方へ/業界未経験歓迎/正社員/年間休日122日・土日祝休み/残業10~20時間>

【募集背景】
近年、外為に関わる業務ニーズが増加、多様化をしている中で外為事務業務量も増えております。同時にRPA・VBAの活用して業務効率化を推し進めていく一方で、イレギュラー対応は自動化では対応ができず、目検での作業も必要となる場面もあるため、人員を確保することで更なる組織強化を目指すための募集となります。

【配属想定先と働き方】
・株式会社埼玉りそな銀行 法人部 国際事業室 外国為替業務オフィス貿易決済グループ
(株式会社りそな銀行のオフィスと一体での運営を行っており、りそな銀行の本社エリアにて両社の社員が勤務しています)
・人員構成:64名※平均年齢58歳でベテラン社員が多く在籍されています。
・残業:10~20時間※19時までには退社している社員が多いです。

【配属される部署の業務内容】
貿易決済グループにてバック事務業務を全般をお任せします。(旧 外国事務センター)
・グループ銀行の外為事務に関わる仕向送金、被仕向送金、輸出、輸入等のシステム入力、書類チェック、決済業務、海外電文対応、一部営業店対応等の バック事務業務。
・英語の使用場面は非常に多く、基本的に事務作業にて取り扱う書類はすべて英文となります。
※1日の作業量としても多くの書類を見ていくため、一定の英語の読み取り力が必要となります。

【スマート社員とは】
・当社では多様な働き方を選択いただけるよう、「業務範囲」を限定した「スマート社員」という職種を設けています。今回ご入社いただく方には「業務範囲」を限定した「スマート社員」としてご入社いただきます。
・事務・サポート業務に業務範囲を限定しておりますので、業務範囲をまたぐ異動はなく、サポート業務に注力いただける環境です。

変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人同意がある場合を除く。

対象となる方

<最終学歴>大学院、大学卒以上

<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・事務や営業経験をお持ちの方(業界不問)
・英検2級もしくはTOEIC(R)テスト(R)550点以上お持ちの方(ビジネス経験不問)※業務上、読み書きレベル以上の英語力が求められます

■歓迎条件:
・金融機関にて、外為業務の経験がある方
・AML/CFT関連の業務経験がある方
・商社などで貿易実務の経験がある方
・RPA、VBA等のプログラミングスキルのある方

<業界未経験歓迎>

<語学力>
必要条件:英語中級

勤務地

<勤務地詳細>
深川ギャザリアタワーS棟
住所:東京都江東区木場1丁目5番25号 深川ギャザリアタワーS棟8、9階
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)

<転勤>
当面なし

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可

<オンライン面接>

勤務時間

<労働時間区分>
1ヶ月単位の変形労働時間制
対象期間の総所定労働時間:155時間00分
休憩時間:60分
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
8:40~17:25
<その他就業時間補足>
■残業:10~20時間※19時までには退社している社員が多いです。

雇用形態

正社員


<雇用形態補足>
期間の定め:無

<試用期間>
6ヶ月

給与

<予定年収>
400万円~460万円

<賃金形態>
月給制

<賃金内訳>
月額(基本給):266,000円~272,000円

<月給>
266,000円~272,000円

<昇給有無>


<残業手当>


<給与補足>
■昇給:有
※給与詳細は経験、前職の年収、同行基準テーブルを考慮の上決定します(同行規定による提示)
※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。

賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

待遇・福利厚生

通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:規程に従い支給
家族手当:次世代育成支援手当(扶養対象の子供が対象)
住宅手当:扶養有/無、職務等級、地域により決定
寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり
社会保険:各種社会保険完備
退職金制度:(DC・DB)

<定年>
60歳
福利厚生その他欄に記載

<育休取得実績>


<教育制度・資格補助補足>
りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等

<その他補足>
・定年制度:60歳~65歳までの間で選択可能
・継続雇用制度:70歳まで ※いずれも条件あり
・資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級等)
・資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級等)
・キャリア形成支援制度/FA制度、ポストチャレンジ制度、キャリアチャレンジ制度 他

休日・休暇

完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇1日~16日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数122日

有給休暇(入社初年度は入社月により1~16日、2年目以降は20日付与)、年末年始休暇(12/31~1/3)、慶弔休暇、産前、産後休暇:取得実績あり、育児休暇:取得実績あり、介護休暇

会社概要

事業概要

■企業概要:
同行は、本店を埼玉県さいたま市に置き、同県を主な営業地盤とした地域に密着した銀行です。
■事業内容:
法人顧客には円滑な資金供給はもとより、グループの信託機能等を活用し、広範で質の高いサービスを提供していきます。特に中小企業向け貸出の増強を最重要課題として取り組んでおり、その一環として新事業/事業転換等に取り組む企業を支援する新事業支援室を設置するなど、ニーズに的確に応えられるように努めています。
個人顧客には専門チャネルなども活用し、資金調達/運用の手段を提供しています。住宅ローンは、同行の貸出資産の約5割を占める重要な業務と位置づけており、さらなる商品/サービス充実に努めています。
■ビジョン:
同行の業務運営の基本的な考え方は、地域に密着した「現場主義」「お客さま第一主義」です。顧客とのリレーションシップを強化するとともに、ニーズの発掘・スピーディな対応を心がけています。地域運営を導入し、これまで以上に顧客との距離を近づけた営業体制へ移行しています。また待ち時間ゼロや営業時間の延長等新たなサービスに積極的に取り組んでいます。
■特長:
地域密着型金融を推進しています。金融機関が地域社会との長期的な取引関係により得られた情報を活用し、質の高いコミュニケーションを通じて、顧客ニーズや経営状況等を的確に把握し、これにより金融機能を強化するとともに、金融機関自身の収益向上を図ることを本質とするものです。
同行は埼玉県を含む県内64地方公共団体のうち61団体から、指定金融機関を受託するなど、地域金融の中心的な役割を担っており、預金、貸出金ともに県内シェアは約4割となっています。
■拠点:
有人店舗数127店(埼玉県内124店)、店舗外ATM274ヶ所(2024年3月31日現在)

所在地

〒330-9088
埼玉県さいたま市浦和区常盤7-4-1

設立
2002年8月
従業員数
3,100名
上場市場名
非上場
資本金
70,000百万円
売上高

867,974百万円

経常利益
227,690百万円
平均年齢
41.1歳

応募方法

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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.

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求人コード 3013103501

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