アビーム コンサルティング株式会社
財務経理◆日系最大級グローバルコンサルファーム◆ジョブローテで幅広く財務業務を経験!◆在宅可・八重洲
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【アジア発のグローバルコンサルティングファームとしてグローバルでのトップブランドを目指す当社の成長ビジョンを実現を財務経理業務から支える!】
■業務内容:
ご経験内容に応じて、適切なポジションを検討いたします。
▼出納・資金管理経常業務(70%):実務面の中心として
・デイリーの入出金取引処理全般
・出納業務などの財務オペレーションの管理・運営
・為替管理に関わる経常業務全般
▼財務業務(30%):マネージャーと共に企画の推進を担う実務者として
・財務基本方針の策定
・グループ財務戦略の立案・遂行
・資本政策の検討・実行
・為替リスクコントロールの最適化
・グループ各社の資金の流れ(入出金)の管理
▼その他
・海外子会社管理(経理指導、決算サポート、内部統制整備など)
・連結決算(内部取引管理、連結税効果会計、連結CF管理など)
・税務(国際税務・移転価格・法人税申告など)
■採用背景と魅力
現在、当社では中期経営計画のもと2030年までに売上規模拡大の1.5倍増を目指しており、それに伴いM&Aやジョイントベンチャーなど外部の力を取り込む選択肢も検討しているため、それを支える財務会計組織の強化も急務となっています。
これまで各々に運営していたグローバル拠点の会計組織に対しても、高度な経理プラットフォームを提供し、各社もオペレーションの自律化・内製化などを目指します。全体ではコーポレートガバナンスの高度化やキャッシュをどのように最適化するか等を目指すフェーズとなっています。そのための財務領域のプロフェッショナルとして、大きな財務戦略の立案に携わることのできるチャレンジングな環境となります。
■働き方:
ご入社直後はOJTのため出社頻度が高い場合がありますが、基本は在宅。※週1~2日程度出社(不定期)
■組織体制:
・約20名の体制 ※財務部には他に海外子会社管理・連結決算・税務などを担当するチームがあります。
■キャリアパス・スキル伸長について
◎グローバル企業を中心に活用がスタンダード化している最新デジタルツールである 経理プロセス管理ツール"BlackLine”を導入。
◎所属チームの経理業務以外にビジネススキルも磨けるよう別チームを組み業務を担当して頂くことで2方向でのキャリア伸長を支援。
変更の範囲:会社の定める業務に従事
対象となる方
<応募資格/応募条件>
<業種未経験歓迎>
■必須条件:
・海外子会社を有する日本の法人で財務部門における実務経験1年以上
・もしくは、上記同等知識のある方(銀行、証券会社等の経験)
■歓迎条件:
・決算全般について実務経験のある方
・各種財務施策の経験(キャッシュ・マネジメント、為替ヘッジ、Netting等)
・英語力(翻訳ソフトを使用してなど、業務上のメールの読み書きが可能な方。会話力あれば尚可)
・一般的なOAスキル(メール、Excel、PowerPoint、Word)
・簿記2級相当の知識
勤務地
本社
住所:東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲八重洲セントラルタワー
勤務地最寄駅:JR線/東京駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:勤務地備考欄に記載
<勤務地補足>
【変更の範囲:会社の日本国内外の全ての事業所および会社の定める場所(リモートワーク実施場所を含む)、将来的に出向を実施した場合は出向先の全ての事業所および出向先の定める場所】
<転勤>
無
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:00~17:30 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<時短勤務>
相談可
<その他就業時間補足>
残業:通年平均月10~20時間 ※月次決算/四半期決算等の繁忙時期は有り
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
給与
760万円~880万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):440,000円~490,000円
<月給>
440,000円~490,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。
※賞与:年2回(6月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:会社規定に基づく
社会保険:社会保険完備
厚生年金基金:「福利厚生」欄参照
退職金制度:在職年数、退職時ランクにより支給額決定
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
コンサルタントとしての基礎研修の他、業務に必要な専門性を高めるトレーニングやプロジェクトのナレッジを共有する仕組みがあります。またマネジメント研修などポジションに応じたプログラムが用意されています。
<その他補足>
■財形貯蓄制度、団体生命保険、退職金制度、企業型確定拠出年金、健康保険組合カフェテリアプラン、ワークライフバランス支援制度(育児支援、介護支援)、出産祝い金(第3子以降に100万円)、時短勤務制度 等
■当社は20年以上就業している社員も非常に多く、女性の方でも長く働け、家庭/子育て/仕事を両立できる環境とサポートする風土/制度があります。
社員ひとりひとりの成長や、悩みに向き合い、数十年という長い時間を一緒に働く仲間としての育成スタンス、制度を整えています。
休日・休暇
年間有給休暇1日~13日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数125日
年末年始休暇、年次有給休暇(初年度13日 ※入社月に応じて付与日数変動あり)、特別休暇、慶弔休暇、配偶者出産休暇、産前産後休暇、マタニティ休暇、子育て支援休暇 等
会社概要
- 事業概要
■概要:
日本発(アジア最大級)のグローバルコンサルティングファームとして継続的な企業価値向上・経営課題解決を目的とした、戦略/経営/業務/ITコンサルティングを行っている独立系総合コンサルティングファームです。幅広い業界・領域に戦略・経営・業務・ITコンサルなど 、あらゆる角度から実践的かつ最適なコンサルティングサービスを提供しています。ABeamのサービスの特長は、戦略立案から施策実行・戦略実現まで、一貫したコンサルティングを行っている点。「戦略」や「経営方針」の立案に留まるのではなく、結果・実現にコミットしたコンサルティングを行っています。欧米流の方法論導入に留まらず、クライアントの課題に真摯に向き合い、プロフェッショナルとして求められる成果を現実のものにする“リアルパートナー”を目指しています。 (お客様満足度調査の満足度は 82.0点 、支援の継続意向は 87.6%)
【顧客との関係性を重視】
ABeamは、顧客との関係は「Real Partner」であるべきだと考えます。短期的な視野ではなく、長期的な視野にて顧客へコミットし、顧客の利益を最優先に考え、価値のあるサービスを提供します。上記の視野にて事業を展開しているからこそ、顧客からの信頼も厚く、既存クライアントからの継続受注案件も多数あります。このことが、不況下においても案件を継続的に受注できるという結果を生み出しています。
■会社組織としての特色:
「Up or Out」の個人の競争原理だけにとらわれず、「Up and Grow」を掲げ、チームワーク・個々の成長支援を重視しています。女性の採用も積極的に行っており、女性のリーダーシップ育成プログラムや社内における女性のネットワーク作りを推奨しています。また、毎年くるみんマークを取得しており、「働きがいのある企業AWARD2025」においても6位を獲得しています。
また男性の育休取得推進など、男性女性に限らず社員の働く環境整備を行っています。(男性育休取得率(男性育休取得率70.8%、平均取得日数138日。※2024/4~2025/3実績)- 所在地
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲八重洲セントラルタワー- 設立
- 1981年4月
- 従業員数
- 8,816名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 6,200百万円
- 売上高
140,800百万円
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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