株式会社日立製作所
【将来的に駐在/秋葉原駅近く】エナジーセクターの連結決算・業績担当(海外駐在候補)
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【配属組織について(概要・ミッション)】
エナジーセクターの一組織であるクリーンエネルギー事業・原子力事業の国内生産拠点で、製品は国内電力会社を中心に海外にも納入実績があり、世界トップクラスの経験と実績で脱炭素社会とウエルビーイングの実現に貢献しています。
その中でも財務部はセクター業績管理及び、事業の成長戦略への支援を行う組織です。
将来的には欧州拠点(日立エナジー等)での勤務を想定しています。
【職務概要】
エナジーセクターの財務担当者として、事業価値を持続的に向上させるために財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントを推進いただきます。日本で2-3年経験を積んだ後、海外拠点に駐在いただけるチャンスがあり、グローバルに活躍したい方がマッチします。
【職務詳細】
・事業部、グループ会社の業績管理取纏め他、財務分析を通じた事業の成長戦略立案、実行への参画により事業の成長へ貢献
・業績管理・財務戦略関連での予算策定・予実管理
・業績管理・財務戦略関連でのデータ収集および分析
・自組織の計画、予算編成と問題解決を通じて、エナジーセクターを健全に維持
・海外駐在時は、チューリッヒ(日立エナジー本社)等での日立グループ連結決算対応が主な業務となります。
【働く環境】
(1)配属組織:エナジーセクターを統括する財務部であり、在籍人員約20名の組織です。
秋葉原(電気街口)目の前のビルが勤務地となります。
経理部は他業界からご入社した方も活躍しています。業務改革など新しいことへの挑戦を歓迎する雰囲気の部です。
(2)働き方:出社・在宅勤務の併用となっており、現在は週2-3日程度リモート勤務の社員が多いです。
その他の所在地は茨城地区(日立)にあり、ご希望と会社状況を考慮した上で、経験値向上を主な目的とした定期的なローテーションもあります。
また、DXを推進しており、生成AI/Chat GPTなども活用した業務改革にも取り組んでいただけるなど、ご自身の成長につながる機会が多数あります。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・連結決算の実務経験をお持ちの方
・海外拠点やメンバーと問題なくコミュニケーションが取れる英語力(数年内に海外駐在の可能性あり)
・PCスキル(Excel、PowerPoint、Word)
■歓迎条件:
・製造業もしくはエネルギー業界における経理財務経験をお持ちの方
<語学力>
必要条件:英語中級
勤務地
原子力ビジネスユニット
住所:東京都千代田区外神田一丁目18番13号
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:50~17:20
<その他就業時間補足>
事業所によって時間帯が異なる場合あり。
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
680万円~760万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):403,000円~448,000円
<月給>
403,000円~448,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
家族手当:補足事項なし
住宅手当:住宅手当制度あり
寮社宅:独身寮・社宅あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など
<その他補足>
■年金制度
■労働組合
■カフェテリアプラン
■スポーツ施設
■総合病院
■社員持株会
■財形貯蓄制度
■育児休職・勤務制度
■介護休職・勤務制度 など
休日・休暇
年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数126日
土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可)
夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など
会社概要
- 事業概要
■日立製作所の特徴:
(1)グループ総従業員数26万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)「デジタル」「グリーン」「イノベーション」を成長の柱として、グローバルで社会イノベーション事業のさらなる進化と成長をめざしています。
株式会社日立製作所の3つの主要事業である「デジタルシステム&サービス」、「グリーンエナジー&モビリティ」、「コネクティブインダストリーズ」について説明します。
1. デジタルシステム&サービス
デジタル技術を活用して業界のデジタルトランスフォーメーションを支援する事業です。クラウド、AI、IoT、ビッグデータ解析などを駆使し、業務効率化や新たなビジネスモデルの創出をサポートします。主要サービスにはクラウドソリューション、データ解析・AI、IoTソリューション、ITコンサルティングがあり、金融機関、製造業、公共機関、医療機関などが顧客です。
2. グリーンエナジー&モビリティ
持続可能なエネルギー供給と次世代モビリティソリューションを提供する事業です。再生可能エネルギーの利用推進やエネルギー効率の向上、環境に配慮した交通システムの構築を目指しています。主要サービスには再生可能エネルギー、エネルギーマネジメントシステム、鉄道システム、電動モビリティがあり、エネルギー企業、自治体、交通機関、自動車メーカーなどが顧客です。
3. コネクティブインダストリーズ
製品やプロセスのデジタル化とネットワーク化を推進する事業です。製造業や物流業界におけるスマートファクトリーの実現や産業機械の高度化をサポートします。主要サービスにはスマートファクトリー、産業機械、物流ソリューション、ライフサイクルマネジメントがあり、製造業、物流業、商業施設などが顧客です。
これらの事業を通じて、日立製作所は技術革新を推進し、持続可能な社会の実現に貢献しています。- 所在地
〒100-8280
東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル- 設立
- 1920年2月
- 従業員数
- 268,655名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 463,417百万円
- 売上高
9,728,716百万円
- 経常利益
- 589,896百万円
- 平均年齢
- 43.4歳
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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