株式会社日立製作所
【丸の内】金融ビジネスユニットの持続的な成長を支える経営企画部門での戦略立案・実行【主任クラス】
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【配属組織について(概要・ミッション)】
【配属組織】
金融システム営業統括本部 事業企画本部 戦略企画部 戦略・マーケティンググループ
【主要なミッション】
金融システム事業部門の成長戦略策定・ポートフォリオ改革、経営幹部支援などを行うことで、金融ビジネスユニットの持続的な成長の実現をミッションとしています。
【職務概要】
金融ビジネスユニットならびに金融システム事業部門の更なる成長と円滑な経営・事業運営に向けて、経営層(CEO/COO/事業部長層)と連携しながら、経営計画の立案・達成に向けた実行支援をリードします。また、経営層の業務サポートをご担当いただくポジションです。
【職務詳細】
下記業務をご担当いただきます。
■市場動向調査・自社経営/事業分析にもとづく仮説立案、経営計画の策定・実行
・市場・顧客動向や自社経営課題を踏まえたあるべき姿の検討・経営層への提言
・中期経営計画達成に向けた社内関係部門と連携しての実行モニタリング・ローリング活動
■事業推進のAgility向上に寄与するマーケティング活動
・世の中の変化・潮流に追随した業界・マーケット・テクノロジートレンドの収集と事業部門への展開
■事業戦略・成長戦略の取り纏めと関連部門・Gr会社への共有による連携強化
・事業方針の立案・策定(期首方針・経営メッセージ)と日立グループ各社との連携(連絡会企画・運営)
※課のメンバー全員が案件に関わりますが、取り纏め者を設定して相互にフォローする体制としています。
【働く環境】
・戦略企画部戦略・マーケティンググループのメンバーは30代~50代が中心で、男性比は6:4はとなります。営業・SE・設計・広報等、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
・基本的には年間を通して決まったイベントへスケジュールへ対応しますので、在宅勤務も併用して効率よく仕事を進めます。時期にもよりますが、平均的には週3日前後が在宅勤務となります。また、毎週チーム全員で出社する日を設けていて、対面でのコミュニケーションも大切にしています。
・各案件の取り纏め者は決めますが、全員がフォロー出来る体制をとっており、相互扶助の意識で仕事へ取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・金融IT事業を通じ、社会課題の解決や社会の変革に高い関心のある方
・ITの基礎知識(基本情報技術者試験合格レベル)※入社後に学ぶ意欲のある方も歓迎いたします
・経営戦略や事業戦略の立案・策定に携わったご経験(領域不問、目安:3年)
<語学力>
歓迎条件:英語中級
勤務地
丸の内センタービル
住所:東京都千代田区丸の内一丁目6番1号 丸の内センタービル
勤務地最寄駅:JR各線/東京駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:50~17:20
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
780万円~1,030万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):463,000円~605,000円
<月給>
463,000円~605,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
家族手当:補足事項なし
住宅手当:住宅手当制度あり
寮社宅:独身寮・社宅あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など
<その他補足>
■年金制度
■労働組合
■カフェテリアプラン
■スポーツ施設
■総合病院
■社員持株会
■財形貯蓄制度
■育児休職・勤務制度
■介護休職・勤務制度 など
休日・休暇
年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数126日
土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可)
夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など
会社概要
- 事業概要
■日立製作所の特徴:
(1)グループ総従業員数26万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)「デジタル」「グリーン」「イノベーション」を成長の柱として、グローバルで社会イノベーション事業のさらなる進化と成長をめざしています。
株式会社日立製作所の3つの主要事業である「デジタルシステム&サービス」、「グリーンエナジー&モビリティ」、「コネクティブインダストリーズ」について説明します。
1. デジタルシステム&サービス
デジタル技術を活用して業界のデジタルトランスフォーメーションを支援する事業です。クラウド、AI、IoT、ビッグデータ解析などを駆使し、業務効率化や新たなビジネスモデルの創出をサポートします。主要サービスにはクラウドソリューション、データ解析・AI、IoTソリューション、ITコンサルティングがあり、金融機関、製造業、公共機関、医療機関などが顧客です。
2. グリーンエナジー&モビリティ
持続可能なエネルギー供給と次世代モビリティソリューションを提供する事業です。再生可能エネルギーの利用推進やエネルギー効率の向上、環境に配慮した交通システムの構築を目指しています。主要サービスには再生可能エネルギー、エネルギーマネジメントシステム、鉄道システム、電動モビリティがあり、エネルギー企業、自治体、交通機関、自動車メーカーなどが顧客です。
3. コネクティブインダストリーズ
製品やプロセスのデジタル化とネットワーク化を推進する事業です。製造業や物流業界におけるスマートファクトリーの実現や産業機械の高度化をサポートします。主要サービスにはスマートファクトリー、産業機械、物流ソリューション、ライフサイクルマネジメントがあり、製造業、物流業、商業施設などが顧客です。
これらの事業を通じて、日立製作所は技術革新を推進し、持続可能な社会の実現に貢献しています。- 所在地
〒100-8280
東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル- 設立
- 1920年2月
- 従業員数
- 268,655名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 463,417百万円
- 売上高
9,728,716百万円
- 経常利益
- 589,896百万円
- 平均年齢
- 43.4歳
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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