株式会社クラレ
【東京本社】経理(連結決算/チーム責任者)◇グローバルに事業展開・裁量もってご活躍◇プライム上場
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【海外グループ会社とのコミュニケーションあり*イレギュラーなことも多く様々な経験が積める環境/残業平均20h・週1~2日在宅を実施】
■職務内容:
経理部 決算・開示グループにて、連結決算実務の責任者としてチームを率いながら、連結決算業務などお任せします。
<具体的な業務内容>
・連結決算業務
└海外グループ会社経理とのコミュニケーション、連結パッケージ確認、連結精算表および関連資料作成
・開示書類作成業務
└決算短信、半期報告書・有価証券報告書、会社法計算書類、英文財務諸表作成
<入社後お任せする業務>
・まずは、現実務責任者とともに一定期間、連結決算/開示作成の取り纏めを行っていただきます。
・国内外グループ会社や社内関連部門と連携し、業務全体を円滑に推進していただくとともに、部下のマネジメントや育成にも注力していただきます。
★早いうちから責任ある仕事を任せられる社風のため、裁量をもって大きな仕事に携わる事ができます。
■やりがい:
・海外売上比率約80%とグローバルに事業展開しており、グループ全体の連結/開示をトラブルなくまとめあげることはチャレンジングではありますがやりがいがあります。
・様々な会計論点への対応やグローバル化の進展に伴う課題への対応は、あるべき経理処理を自ら考え、解決していくことにやりがいを感じられる仕事です。
■キャリアパス:
<3年後>
クラレグループ連結決算・開示の実務責任者としてご活躍いただきます。
<5年後>
・将来的には、本部内および本部の垣根を越えてのローテーションもあり、経理の他の業務、財務、経営企画、事業企画などもご経験いただけます。
・海外グループ会社への駐在のチャンスもあります。
■配属部署:
経理・財務本部 経理部 決算・開示グループ
※キャリア採用を積極的におこなっており、キャリア採用の社員も在籍しております。
■働き方:
・残業:平均20h程度(1-2月,4月,7月,10月は繁忙期です)
・出張:年に数回(2~3回ほど)※国内・海外両方
・在宅勤務:週平均1~2日程度実施
・有給休暇取得率:85%(2024年度)
・離職率:1.48%(2024年度/株式会社クラレ単体)
・中途採用比率:58.6%(2024年度)
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
◆応募要件
・上場会社での連結決算・開示業務経験、連結決算システム使用経験
・ビジネスレベルの英語力(目安:TOEIC(R)テストスコア600点以上)
◆歓迎要件
・グローバルメーカー勤務経験
・ビジネスレベルの英語力
・部署のマネジメント、後輩育成経験
<語学力>
必要条件:英語中級
勤務地
本社
住所:東京都千代田区大手町2丁目6-4 常盤橋タワー
勤務地最寄駅:JR線/東京駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
初任地は東京都です。(異動・転勤の可能性はありますが、転勤については人事制度に則って相談できます。)
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週2日リモート・在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制
コアタイム:11:00~15:00
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:45
<その他就業時間補足>
残業月平均20時間(繁忙期あり:1-2月,4月,7月,10月)
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
補足事項無し
給与
700万円~960万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):380,000円~440,000円
その他固定手当/月:20,000円
<月給>
400,000円~460,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※年収上限は上限は住宅支援手当を含む場合
■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(4月、10月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:会社規定による
住宅手当:会社規定による
寮社宅:独身寮(個室)
社会保険:補足事項無し
退職金制度:会社規定による
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
DX人材育成プログラム、グローバル人材育成プログラム(英語力向上支援策、短期駐在員派遣制度、海外トレーニー派遣制度)、選抜型・階層別・全員参加型・自己選択型(自律的な能力開発制度)、キャリアサポート
<その他補足>
■単身赴任手当
■時効にかかる年次有給休暇の私傷病・ボランティア等用への積立休暇制度
■退職一時金、確定給付企業年金、企業型確定拠出年金
■持株会制度、福祉会制度、財形貯蓄制度
■カフェテリアプラン
■住宅融資制度
休日・休暇
年間有給休暇4日~15日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
年末年始休暇、年次有給休暇(最大20日付与※入社月により4~15日)、慶弔休暇、裁判員などの公務休暇 他
会社概要
- 事業概要
◆事業について
クラレは当時の先端技術であった人造絹糸レーヨンを企業化することを目的に1926年に創立され、1950年には、我が国初の国産合成繊維として世界に先駆けてPVA(ポバール)繊維ビニロンの工業化に成功し、日本における化合繊産業の草創期を切り開きました。
創立以来、事業の成長と社会への貢献の両立に挑戦し続けた信念は現在もなお、私たちの使命「独創性の高い技術で産業の新領域を開拓し、自然環境と生活環境の向上に寄与します。―世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる―」として受け継がれています。
「世界に存在感を示す高収益スペシャリティ化学企業」の実現に向け、M&Aやアライアンスなどを通じて、海外事業の強化・拡大を図ってきました。海外売上高比率が2024年度には約79%となり、海外での売上高の割合が年々高まっています。
◆研修制度
クラレグループでは、グローバル人事ポリシーに基づき、拠点ごとに、業務上必要な知識・スキルの獲得と社員の自律的なキャリア形成をサポートする人材育成制度を運営しています。
<DX人材育成プログラム>
2023年からグローバル施策として開始。
3段階のデジタルリテラシーレベルを設けて、それぞれ育成カリキュラムを整備しています。
<グローバル人材育成プログラム>
多様な人材がグローバルに活躍できるよう育成プログラムを用意しています。
英語力向上支援策
短期駐在員派遣制度
海外トレーニー派遣制度 など
<国内施策 クラレ人材育成制度>
階層別
選抜型
ビジネススキル・マインド
自己選択型(自律的な能力開発制度/語学研修プログラム 他)
キャリアサポート
◆ライフプランに合わせた、働きやすい環境づくり
<育児休職・介護休職取得者数・取得率>
育児休職者数:174名(男性147名 女性27名)
育児休職取得率:男性94% 女性100%
介護休職者数:4名
※株式会社クラレ2024年度データ
育児休職は、保育園入園時期を考慮し、子どもが1歳を超えても休職が必要と認められる場合は、子が2歳に達する日まで取得できます。
男性の育児参加を促進するため、男性の育児休職取得を推進しています。
2024年度には男性の育児休業取得に関する数値目標を新たに設定し、さらなる取得を目指します。- 所在地
〒100-0004
東京都千代田区大手町2-6-4 常盤橋タワー- 設立
- 1926年6月
- 従業員数
- 4,569名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 89,000百万円
- 売上高
826,895百万円
- 経常利益
- 81,480百万円
- 平均年齢
- 42歳
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
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