独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
土木職※日本の交通インフラを支える企業(年休123日/WLB◎)国土交通省所管組織
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■業務内容:
下記のような鉄道建設業務をお任せいたします。
・鉄道建設に係る構造物の設計、工事発注、施行監理業務
・道路管理者等の関係機関、地元住民等との各種協議
・配線計画・停車場計画に関する業務、鉄道の運行計画・運転設備計画業務
・軌道に関する設計、工事発注、施行監理業務
・コスト縮減等に向けた技術開発
・地方公共団体等の公的機関への技術的支援業務
・需要予測、採算性・社会経済効果分析等の調査業務
・上記業務の支援システム維持・管理業務等
・建設主体として、鉄道建設工事にかかる予算・工程・品質等の施工監理や関係者との協議といったマネジメントを担当。橋りょう・高架橋・トンネルなどを手掛け、2~3工事を並行して行います。
・構造物の設計から完成物の検査まで一貫して携われるからこそ、大きな達成感を味わえます。技術的な課題を検討したり、時には設計変更を行ったりして苦労した分、自分が手掛けた区間を新幹線が駆け抜けていく瞬間は、胸が熱くなるはずです。
【初任配属】
北海道新幹線建設局、関東甲信工事局のいずれかへの配属(各機関の現地事務所を含む)を基本に考えていますが、採用する方の経験・能力によっては、その他の勤務地から配属先を決定することがあります。
■当機構の魅力:
◇規模の大きい業務
一つのプロジェクトに関して、施工が始まると数百億程度の規模になることも多々あります。国家プロジェクトの企画立案・遂行・管理役として大きな影響力を持つ存在として機能しております。
◇良好な就業条件・環境
新しい幹線鉄道や船舶など大量輸送機関を中心とする輸送体系を確立し、国民経済の健全発展と国民生活向上に寄与するという事業目的を有するため、国家公務員と同様の処遇水準です。
■当機構について:
2003年に日本鉄道建設公団と運輸施設整備事業団が統合して当機構は設立されました。主に、鉄道の建設や鉄道の助成、船舶共有建造、高度船舶技術実用化、地域公共交通出資等事業、国鉄清算事業などを手掛けています。最近開業した北陸新幹線も当機構が手掛けたプロジェクトであり、建設後、鉄道事業者に貸し付けを行い運行がなされています。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
下記(1)・(2)のいずれかの経験・スキル・学歴を有する方で全国転勤が可能な方
(1)土木系の高専・大卒以上の方
(2)高卒以上で下記いずれかに関する経験がある方
┗土木構造物の設計又は工事
┗軌道の設計又は工事
┗公的機関における工事発注
┗鉄道の配線計画・停車場計画
┗鉄道の需要予測、採算性・社会経済効果分析等の調査
┗鉄道の運行計画・運転設備計画
┗土木構造物の維持管理
<年齢制限>
60歳未満
定年年齢を上限とした募集のため
勤務地
北海道新幹線建設局
住所:北海道札幌市中央区北2条西1丁目1 マルイト札幌ビル
勤務地最寄駅:地下鉄南北・東豊線/さっぽろ駅
受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
<勤務地詳細2>
関東甲信工事局
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-11 金子第1ビル
勤務地最寄駅:地下鉄ブルーライン線/新横浜駅
受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
変更の範囲:会社の定める事業所
<勤務地補足>
初任配属は、北海道新幹線建設局、関東甲信工事局のいずれか(各機関の現地事務所を含む)を基本に考えていますが、採用する方の経験・能力によっては、その他の勤務地から配属先を決定することがあります。
<転勤>
有
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
勤務時間
9:00~17:40 (所定労働時間:7時間40分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
※本社の例です。事務所により就業時間は異なります。
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
待遇変動なし
給与
510万円~880万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):259,500円~430,000円
<月給>
259,500円~430,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※人事給与制度について:国家公務員に準拠した制度です。
※予定年収は、基本給に加え、各種手当、賞与のほか、残業手当(毎月20時間の場合)を加味した額となります。
残業時間は、配属箇所の状況や時期により変動します。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
家族手当:※扶養がいる職員に対して支給する扶養手当あり
住宅手当:補足事項なし
寮社宅:福利厚生欄参照
社会保険:社会保険完備
厚生年金基金:企業年金基金
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
定年以後、65歳まで継続雇用する制度あり
<育休取得実績>
有(育休後復帰率100%)
<教育制度・資格補助補足>
階層別研修、職種別研修 等
<その他補足>
■寮社宅について:ローテーションで全国転勤を実施するため完備しています(入居には条件有)
■出産・育児支援制度あり
■資格取得支援制度あり
休日・休暇
年間有給休暇2日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数123日
育児休暇取得実績あり 育休後復帰率100%
夏季7日、その他(慶弔等による特別有給休暇あり)
有給休暇の日数は採用月によって変動し(例:10月入社→10日)、2年目以降は4月に20日付与
会社概要
- 事業概要
■事業概要:
(1)新幹線鉄道等の鉄道施設の建設、貸付け等
(2)海外高速鉄道の調査等
(3)船舶の共有建造
(4)地域公共交通への出資等
(5)鉄道施設整備を行う鉄道事業者等に対する補助金等の交付
(6)旧国鉄職員等の年金等の給付に要する費用等の支払
■事業詳細:
・鉄道の建設…我が国の鉄道ネットワークの整備を推進するため、国土交通軸を形成する新幹線や、都市圏における利便性の向上のための都市鉄道等を建設しています。また、鉄道整備に関する各種調査等も行っています。
・鉄道の助成…鉄道助成部では、国からの補助金等やJR本州3社から収受する既設四新幹線譲渡収入を活用した、鉄道施設の整備等に対する助成及び旧国鉄の長期債務の償還、利払い等の業務を行っています。
・船舶共有建造…国内旅客船及び内航貨物船の建造にあたり、共有建造業務を通じて低利、長期の資金を安定供給するとともに、建造に関する技術支援を行っています。
■社風:
・公的機関として固いイメージがある当機構ですが、職員一同で、プロジェクトを一丸となって進める空気があるため、相談もしやすく、風通しがよい雰囲気です。
・また、業務改善の取組みも行っていることから、そういった観点でも意見を言いやすい職場です。
・比較的有給が取りやすく、メリハリをもって働いているが多く、ワークライフバランスを整えて働ける環境です。- 所在地
〒231-8315
神奈川県横浜市中区本町6-50-1 横浜アイランドタワー- 設立
- 2003年10月
- 従業員数
- 1,374名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 115,337百万円
応募方法
応募方法
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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.