株式会社日立製作所
【東京】【課長クラス】コネクティブインダストリーズセクターの経営企画(M&A戦略、案件検討及び推進)
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【配属組織について(概要・ミッション)】
■配属組織の役割
経営企画部は、CIセクターの持続的な成長を支える経営スタッフ部門として、セクター長のもと、セクター戦略や成長戦略の策定、意思決定を支える経営会議体の運営に加え、事業ポートフォリオの変革、M&A、外部パートナーとのアライアンス等の事業開発、グループ内外とのシナジー創出等を企画・推進します。戦略立案から実行まで幅広く関わり、CIのグローバル競争力を高める役割を担っています。
【職務概要】
・セクターM&A戦略の策定・推進
・セクター主導案件における案件推進の牽引、事業部門主導案件にける実行サポート
・海外M&Aチーム、事業部門、経営幹部との連携、合意形成を主導
・M&Aガバナンスの強化、規律あるプロセスの仕組みづくり運営
・投資案件の進捗・成果のトラッキング、教訓の蓄積とフィードバック
・経営企画業務(市長調査、中期戦略策定、経営資料作成等)
【職務詳細】
■M&A・アライアンス戦略策定
・セクター中期経営計画・成長戦略を踏まえたM&A・アライアンス戦略の策定
・投資領域・候補企業のショートリスト作成、優先順位付け
■案件検討・推進
・海外M&Aチームとの連携、事業部門と協議し事業適合性等を検討
・投資判断に必要な財務・戦略面の論点整理、事業部門との合意形成をリード
・部門横断のシナジー検討
・PMI計画の策定支援、進捗モニタリング
・社内審議用の資料作成支援および説明 等
■M&Aガバナンス強化
・M&A案件の優先クライテリアの設定、評価、セクターとしての優先付け決定・議論のための戦略会議体の運営
・投資案件の進捗・成果のトラッキング、教訓の蓄積とフィードバック
■経営企画業務
・市場調査、中期経営計画の策定、重要経営テーマの議論資料作成、M&Aと成長戦略を一貫させた説明・レポーティング等
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件
・事業会社またはコンサルや金融機関等アドバイザリーでのクロスボーダーなインオーガニック事業開発の経験(目安:3年以上、複数プロジェクト推進経験)
■歓迎条件
・MBAもしくはそれに類する資格
・プロジェクトマネジメントに関する資格
・経営層・部門長との調整や、会議体運営・報告資料作成などの業務経験
・中期経営計画や戦略立案、事業ポートフォリオの検討に関わった経験
・複数部門・海外拠点との協業・調整など、横断的な業務推進の経験
<語学力>
必要条件:英語中級
<語学補足>
■必須条件:ビジネスレベルの英語力(メール、会議、資料作成で日常的に使用)
勤務地
住友不動産秋葉原ファーストビル
住所:東京都千代田区外神田一丁目5番1号 住友不動産秋葉原ファーストビル
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
8:50~17:20
時間外労働有無:無
<その他就業時間補足>
※事業所によって時間帯が異なる場合あり。
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
管理監督者
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
1,160万円~1,490万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):640,000円~820,000円
<月給>
640,000円~820,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
無
<給与補足>
※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
家族手当:補足事項なし
住宅手当:住宅手当制度あり
寮社宅:独身寮・社宅あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など
<その他補足>
■年金制度
■労働組合
■カフェテリアプラン
■スポーツ施設
■総合病院
■社員持株会
■財形貯蓄制度
■育児休職・勤務制度
■介護休職・勤務制度 など
休日・休暇
年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数126日
土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可)
夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など
会社概要
- 事業概要
■日立製作所の特徴:
(1)グループ総従業員数26万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)「デジタル」「グリーン」「イノベーション」を成長の柱として、グローバルで社会イノベーション事業のさらなる進化と成長をめざしています。
株式会社日立製作所の3つの主要事業である「デジタルシステム&サービス」、「グリーンエナジー&モビリティ」、「コネクティブインダストリーズ」について説明します。
1. デジタルシステム&サービス
デジタル技術を活用して業界のデジタルトランスフォーメーションを支援する事業です。クラウド、AI、IoT、ビッグデータ解析などを駆使し、業務効率化や新たなビジネスモデルの創出をサポートします。主要サービスにはクラウドソリューション、データ解析・AI、IoTソリューション、ITコンサルティングがあり、金融機関、製造業、公共機関、医療機関などが顧客です。
2. グリーンエナジー&モビリティ
持続可能なエネルギー供給と次世代モビリティソリューションを提供する事業です。再生可能エネルギーの利用推進やエネルギー効率の向上、環境に配慮した交通システムの構築を目指しています。主要サービスには再生可能エネルギー、エネルギーマネジメントシステム、鉄道システム、電動モビリティがあり、エネルギー企業、自治体、交通機関、自動車メーカーなどが顧客です。
3. コネクティブインダストリーズ
製品やプロセスのデジタル化とネットワーク化を推進する事業です。製造業や物流業界におけるスマートファクトリーの実現や産業機械の高度化をサポートします。主要サービスにはスマートファクトリー、産業機械、物流ソリューション、ライフサイクルマネジメントがあり、製造業、物流業、商業施設などが顧客です。
これらの事業を通じて、日立製作所は技術革新を推進し、持続可能な社会の実現に貢献しています。- 所在地
〒100-8280
東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル- 設立
- 1920年2月
- 従業員数
- 268,655名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 463,417百万円
- 売上高
9,728,716百万円
- 経常利益
- 589,896百万円
- 平均年齢
- 43.4歳
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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