株式会社ポピンズ
【広尾本社】IR実務担当者◆東証STD上場・保育業界大手ポピンズG◆年休125日/駅徒歩2分の好立地
募集要項
おしごと用語集仕事内容
~社会貢献性の高いサービス/CFOやCEOと連携しIR戦略の企画・実行を担うポジション/広尾駅より徒歩2分の好立地/女性活躍保育業界トップクラスの成長企業~
2020年12月に日本に先駆けたSDGsIPOとして上場した当社は、2024年度からスタートした第2創業期の新体制のもとで、更なる会社の成長を担う人財を募集しています。
新体制下においても、「働く女性の支援」は、創業以来、38年間引き継がれ続ける当社の企業理念であり、この理念実現に向けた社会的価値を探求し、そして具現化していきます。
そのような中で、今回はIRポジションにて、IR(投資家向け広報)戦略の企画・実行を担い、当社の企業価値を適切に伝える情報発信および投資家コミュニケーションを推進していただきます。CFOおよびグループCEO、COOとも密に連携し、決算開示や投資家対応をはじめとした多岐にわたるIR業務に従事します。
■業務内容:
・投資家/アナリストとのコミュニケーション(面談調整・質疑応答等)
・決算説明資料、開示資料、IRコンテンツ(株主通信・プレスリリースなど)の作成
・経営陣、各部門との情報連携、調整業務
・各種社内資料・スピーチ草案の作成支援
・適時開示業務
・IRイベントの企画/立案/実施
■身につくスキル:
・上場企業における高度なIR実務スキル(開示、投資家対応、戦略理解)
・株主、投資家、アナリストなど、多様なステークホルダーと信頼関係を築く力
・市場調査やトレンド分析力
・資本市場や投資家の視点を踏まえた情報発信力
・財務諸表や経営データを読み解く力
・高度なコミュニケーション能力・プレゼンテーション能力
■やりがい・働く魅力:
・管掌役員であるCOOは勿論、CFOやグループCEOとも直接やり取りしながら、企業戦略と連動したIR活動を展開できます。
・経営陣と投資家の架け橋となる、企業価値向上に直結する業務に関われます。
・上場企業の戦略本部に属する専門性の高い環境で、広い視野を持って業務に携われます。
・子育て支援・エデュケア(=エデュケーション:教育+ケア:保育)業界という社会貢献性の高い事業に関わることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・PCスキル(Word, Excel, Power Point)を用いたビジネス企画書/提案書など資料作成
・財務諸表の理解
・上場企業でのIR実務(目安:1年以上) ※近い領域を付け加える
■歓迎条件:
・有価証券報告書、短信等の開示書類の作成経験
・会計、ファイナンスの知識のある方
・投資家向けプレゼンテーション経験
・ビジネス英語(英文開示資料の読解・簡単なメール対応が可能なレベル)
・IR統合報告・サステナビリティ・広報・経営企画などの領域の業務経験
勤務地
本社
住所:東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ 6F
勤務地最寄駅:東京メトロ日比谷線/広尾駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週1日リモート・在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:00~18:00 (所定労働時間:8時間0分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
※管理監督者採用の場合時間外労働適用外
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
※試用期間後と待遇の変更なし
給与
450万円~600万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):300,000円~340,000円
その他固定手当/月:3,000円
<月給>
303,000円~343,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
■その他固定手当:SS手当として
※上記給与内訳は年収450万円~500万円の場合となります。
<年収500万円~600万円の場合は管理監督者採用>
月給35万円~42万円(基本給30万円~35万円+管理職手当5万円~7万円
※管理監督者のため残業代なし
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:上限28,000円/月
社会保険:社会保険完備
<定年>
65歳
<副業>
可
<教育制度・資格補助補足>
・主にOJTにて業務習得いただきます。
<その他補足>
■当社サービス優待利用
■介護休職制度
※時差出勤実施(出勤期間7時~11時に変更可/要実働8時間)病院受診やお子様のご予定に合わせ取得可能(要上司承認)
休日・休暇
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数125日
・有給休暇(入社3ヶ月後5日付与、6ヶ月後5日付与)
・慶弔休暇
・産前・産後休暇
・介護休暇
・特別休暇
※入社月によって日数の変動有
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
(1)子育て支援サービス…ポピンズナニーサービス、ポピンズナーサリースクール、ポピンズキッズルーム、事業所・大学・病院内保育施設等
(2)乳幼児教育支援サービス…ナニー育成、乳幼児教育の人材育成、保育所・幼稚園施設関係者の海外研修・留学等
(3)子育て事業コンサルティング…保育施設開業・運営・再建支援等
(4)介護支援サービス…高齢者在宅ケアサービス「ポピンズVIPケア」、デイサービス
(5)介護人材育成支援サービス
■ポピンズグループについて:
ポピンズは1987年の創業以来 『働く女性の支援』をミッションとし、女性のライフステージに応じたサービスを提供しています。創業時からのサービスクオリティの追求をしブランドを確立しています。2020年12月日本初 SDGs -IPOとして東証一部に上場しました。SDGs 4番「質の高い教育をみんなに」5番「ジェンダー平等を実現しよう」8番「働きがいも経済成長も」を経営のミッションとし、女性が切れ目なく仕事を続けられるためのサービスを通じて、社会課題の解決に取り組んでいます。- 所在地
〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ 8F- 設立
- 2016年10月
- 従業員数
- 75名
- 上場市場名
- スタンダード市場
- 資本金
- 2,095百万円
- 平均年齢
- 45.1歳
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.