株式会社ポピンズ
【広尾本社】IR実務担当者(マネージャー候補)◆東証STD上場・保育業界大手ポピンズG◆年休125日
募集要項
おしごと用語集仕事内容
~企業戦略と連動したIR活動を展開/広尾駅より徒歩2分の好立地/女性活躍保育業界トップクラスの成長企業~
2020年12月に日本に先駆けたSDGsIPOとして上場した当社は、2024年度からスタートした第2創業期の新体制のもとで、更なる会社の成長を担う人財を募集しています。
新体制下においても、「働く女性の支援」は、創業以来、38年間引き継がれ続ける弊社の企業理念であり、この理念実現に向けた社会的価値を探求し、そして具現化していきます。
そのような中で、今回はIRポジションにて、IR(投資家向け広報)戦略の企画・実行を担い、当社の企業価値を適切に伝える情報発信および投資家コミュニケーションを推進していただきます。CFOおよびグループCEO、COOとも密に連携し、決算開示や投資家対応をはじめとした多岐にわたるIR業務に従事します。
■業務内容:
・決算説明資料・IR資料の企画・作成・ブラッシュアップ
・投資家向けエクイティストーリー / コーポレートストーリーの設計
・四半期・通期決算発表時の情報開示に関する社内調整・実行
・投資家説明会・1on1ミーティングの企画・同席・議事録監修
・適時開示書類のドラフト・確認・開示対応
・当社IRサイト・統合報告書などのIRツール制作
・機関投資家・証券アナリストとの関係構築・質疑対応
・経営企画室や財務経理本部との連携を通じた情報の精緻化
■身につくスキル:
・上場企業における高度なIR実務スキル(開示、投資家対応、戦略理解)
・財務・経営に関する俯瞰的視点と論理的表現力
・CxOクラスとの折衝・資料作成経験
・資本市場や投資家の視点を踏まえた情報発信力
・社会課題解決とビジネス成長を結びつけて伝えるストーリーテリング力
(政策提言・規制突破などを含む)
■やりがい・働く魅力:
・管掌役員であるCOOは勿論、CFOやグループCEOとも直接やり取りしながら、企業戦略と連動したIR活動を展開できます。
・経営陣と投資家の架け橋となる、企業価値向上に直結する業務に関われます。
・上場企業の戦略本部に属する専門性の高い環境で、広い視野を持って業務に携われます。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・PCスキル(Word, Excel, Power Point)を用いた資料作成力
・上場企業でのIR実務(目安:2年以上)
・機関投資家対応経験
・会社の戦略や経営陣の考えを対外的に発信できる能力を有している
・経営層、外部投資家とのコミュニケーション経験
■歓迎条件:
・決算短信や適時開示資料の作成経験
・ビジネス英語(英文開示資料の読解・簡単なメール対応が可能なレベル)
・IR統合報告・サステナビリティ・広報・経営企画などの領域の業務経験
勤務地
本社
住所:東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ 6F
勤務地最寄駅:東京メトロ日比谷線/広尾駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週1日リモート・在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:00~18:00
時間外労働有無:無
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
管理監督者
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
※試用期間後と待遇の変更なし
給与
600万円~850万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):350,000円~450,000円
その他固定手当/月:70,000円~150,000円
<月給>
420,000円~600,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
無
<給与補足>
※給与は経験・能力等を考慮し、相談の上決定します。
■給与改定:有
■賞与:有(※業績、評価により変動有:昨年度標準評価では2.8ヶ月)
※試用期間中は査定期間に含まれません
■その他固定手当:管理職手当
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:上限28,000円/月
社会保険:社会保険完備
<定年>
65歳
<副業>
可
<教育制度・資格補助補足>
・主にOJTにて業務習得いただきます。
<その他補足>
■当社サービス優待利用
■介護休職制度
※時差出勤実施(出勤期間7時~11時に変更可/要実働8時間)病院受診やお子様のご予定に合わせ取得可能(要上司承認)
休日・休暇
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数125日
・有給休暇(入社3ヶ月後5日付与、6ヶ月後5日付与)
・慶弔休暇
・産前・産後休暇
・介護休暇
・特別休暇
※入社月によって日数の変動有
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
(1)子育て支援サービス…ポピンズナニーサービス、ポピンズナーサリースクール、ポピンズキッズルーム、事業所・大学・病院内保育施設等
(2)乳幼児教育支援サービス…ナニー育成、乳幼児教育の人材育成、保育所・幼稚園施設関係者の海外研修・留学等
(3)子育て事業コンサルティング…保育施設開業・運営・再建支援等
(4)介護支援サービス…高齢者在宅ケアサービス「ポピンズVIPケア」、デイサービス
(5)介護人材育成支援サービス
■ポピンズグループについて:
ポピンズは1987年の創業以来 『働く女性の支援』をミッションとし、女性のライフステージに応じたサービスを提供しています。創業時からのサービスクオリティの追求をしブランドを確立しています。2020年12月日本初 SDGs -IPOとして東証一部に上場しました。SDGs 4番「質の高い教育をみんなに」5番「ジェンダー平等を実現しよう」8番「働きがいも経済成長も」を経営のミッションとし、女性が切れ目なく仕事を続けられるためのサービスを通じて、社会課題の解決に取り組んでいます。- 所在地
〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ 8F- 設立
- 2016年10月
- 従業員数
- 75名
- 上場市場名
- スタンダード市場
- 資本金
- 2,095百万円
- 平均年齢
- 45.1歳
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.