みずほ証券株式会社
【社内SE/在宅可】ビジネスアナリスト(金融市場領域)◆グローバル組織/英語力/フレックス有
募集要項
おしごと用語集仕事内容
◆ユーザー部門とシステム開発部門の橋渡し役として近い距離で業務を粉うことが可能です◆
■職務概要:
債券現物やレポ取引、デリバティブ取引に関連する業務ニーズを的確に把握し、業務最適化とシステム要件定義を担うビジネスアナリストをお任せします。ユーザーとなるトレーダーやリスク管理者など多様なステークホルダーと連携し、ITソリューションの提案・実装支援を通じて業務の高度化を推進することがミッションです。
■職務詳細
債券ビジネスを支えるITシステムの改善・最適化に向けて、ビジネスアナリストとして債券業務と技術領域の橋渡し役を担います。
・債券取引業務プロセスおよび関連システムの現状分析
・ユーザーからの要件ヒアリングおよびドキュメント化
・ビジネス課題とシステム要件のギャップ分析
・設計・実装フェーズにおけるITチームとの連携と支援
・テストケース作成・実施による品質検証
・ユーザーおよび開発チームとの円滑なコミュニケーション推進
■ミッション
・ソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)の自動化(DevOps/CICD等)
・運用コストの削減(クラウド/コンテナ化等)
■組織の特徴:
海外拠点とプロジェクトを推進していくIT組織のため、国境を越えたチームワークと協力を重視し、世界中の拠点との連携を強化しています。
■同社について
・同社はみずほGの中核証券会社として、国内外の金融市場で幅広いサービスを展開しています。2025年3月期の決算では、売上・経常利益ともに過去最高を更新しました。
・IT分野については、デジタル技術の活用を強化し、再生可能エネルギー分野とFinTechを融合したインフラ私募ファンドのセキュリティトークン(STO)発行など、革新的な取り組みも推進。IT・システムグループはシステム開発から運用まで幅広く携わり、金融と先端技術の融合による新サービス創出に貢献しています。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須要件(スキル):下記いずれも必須
・債権分野(商品や取引)および電子取引や規制要件など証券業界全般の理解
・ビジネスアナリストとしての実務経験(要件定義、業務フロー設計、プロセス改善、プロジェクト管理等)
・金融システム開発に関するご経験(目安5年以上)
■語学力:下記いずれも必須
・日本語ビジネス中級レベル以上または日本語能力試験N2レベル以上
・ビジネスレベルの英語力
<語学力>
必要条件:英語中級
勤務地
晴海オフィス
住所:東京都中央区晴海3-2-4 HARUMI WAVE GARDEN
勤務地最寄駅:都営大江戸線/勝どき駅
受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
・会社の制度としての定期的な転勤などはございません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
8:40~17:10 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
※勤務する部署においてフレックスタイム制が導入されている場合には、その時間運営に従う。
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
試用期間中の勤務条件の変更無し
※試用期間は必要に応じて延長する場合がございます。
給与
1,000万円~2,000万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):606,060円~1,212,121円
<月給>
606,060円~1,212,121円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※給与はご経験等により決定します。
※管理監督者の場合は、時間外労働、休日勤務の手当の支給はありません。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:会社規定に基づき支給
住宅手当:社内規定により条件あり
寮社宅:社内規定により条件あり
社会保険:各種社会保険完備
退職金制度:社内規定により条件あり
<定年>
60歳
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
社内Eラーニングによる各種講座/通信教育受講支援(補助金支給)/語学セミナー受講費用補助/短期語学留学制度/留学制度(進学先は、米州、欧州、アジア、国内の大学院)
社内規定により条件あり
<その他補足>
■持株会制度
■住宅関連制度
■余暇支援制度
■財産形成制度
■自己啓発制度など
休日・休暇
年間有給休暇4日~21日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
年末年始休暇(12月31日、1月2日、1月3日)、その他特別休暇
※有給休暇:年間21日、但し初年度は採用月による
会社概要
- 事業概要
当社は1917年の創業以来、日本を代表する総合証券会社として金融市場の発展に貢献し、みずほフィナンシャルグループの一員として銀行・信託との連携を強みに、国内外の顧客に高度な金融サービスを提供しています。みずほグループの総合力を背景にワンストップサービスを実現し、国内215拠点・海外17拠点を展開。グローバルな金融ニーズにも対応しています。
■事業内容
・国内リテールビジネス:
全国215拠点を通じ、個人投資家や中小企業に対し資産運用やライフプランに応じたコンサルティングを提供。株式・債券・投資信託・保険商品など幅広く取り扱い、顧客の資産形成をサポートします。みずほ銀行との連携により、預金やローンを含む総合的な提案が可能です。
・グローバル投資銀行ビジネス:
法人や機関投資家向けに株式・債券の引受、M&Aアドバイザリー、資金調達支援を実施。みずほ銀行との協働により、デットとエクイティを組み合わせた最適な資本政策を提案。クロスボーダー案件にも対応しています。
・グローバルマーケッツビジネス:
セールス&トレーディング業務を通じ、株式・債券・デリバティブなどを提供。市場動向に応じた高度なソリューションを展開し、投資家へ流動性を供給。海外拠点と連携し、為替ヘッジなどグローバル戦略を支援します。
・リサーチ(投資情報の提供):
国内外の経済・業界・企業分析を行い、投資判断に資する情報を発信。リテールやホールセール部門と連携し、顧客提案力を強化。質の高いリサーチは信頼性を支える重要な基盤です。
■魅力点:
みずほフィナンシャルグループの総合力を活かした幅広いソリューションと、社員の成長を後押しする環境が魅力です。ジョブ公募制度などにより自らキャリアを描け、若手でも大きな仕事に挑戦可能。「人を大切にする文化」や支店・本社・同期の強固な連携が、挑戦を支える風土です。育児とキャリアを両立する社員も多く、多様な働き方を尊重。挑戦と成長を求める人にとって理想的な環境です。- 所在地
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア- 設立
- 1917年7月
- 従業員数
- 6,802名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 125,167百万円
- 売上高
729,738百万円
- 経常利益
- 90,565百万円
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
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求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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