掲載予定期間:2025/10/6(月)~2026/1/4(日)更新日:2025/10/6(月)

リコーリース株式会社

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【東京】法務担当※在宅中心/残業20‐30時間/健康経営優良法人8年連続認定※

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正社員
転勤なし
上場企業
求人詳細

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仕事内容

【東京】法務担当※在宅中心/残業20‐30時間/健康経営優良法人8年連続認定※

<異業界からの入社実績あり/リース事業の枠を超えた様々な事業を展開している金融事業会社での法務業務をお任せします。将来的には、次世代法務室の牽引者としてご活躍いただける方を募集します。>

■業務内容
以下の業務をお任せする予定です。
・法務相談の対応 ※月25件程度
・契約書のリスク審査、作成、チェック業務 ※定型、非定型あり
・プロジェクト組成支援等戦略的スキームアイディアの提供
・M&Aにおけるデューデリジェンスの実施、アドバイスその他支援業務
・顧問弁護士への照会業務、社内に対する法務リテラシーや知見向上のための施策の実施 など

■採用背景
<業務拡大>
全社的に新たなサービスの展開や検討が積極的になされている中、法務相談や関連業務が年々増加しております。
<組織力向上>
会社の変化を法務領域から支えるだけでなく、法務領域の専門組織として自らも積極的な組織力の向上を目指すことに、ぜひ貢献いただきたいと考えております。

■組織構成
・年齢層:30代~シニア層まで幅広い年代が活躍しています
・男女比:2:1
・中途比率:3割程度
★営業職からの異動、同業他社からの中途入社の方など、様々な経歴の方が活躍中です。

■キャリアパス
ご入社直後は集合研修にご参加いただき、現場主導のOJTで法務相談業務に従事していただくことを想定しております。
当社では管理職に昇格すると、スペシャリスト、又はマネジメントの2パターンからご自身のキャリアを形成していただくことになります。法務領域でのスペシャリストを目指す方にも適した制度です。
また、自ら思い描くキャリアを歩むことを会社として支援する制度も充実しています。

■就業環境
現状は在宅が中心。状況を勘案したうえで、ライフスタイルに合わせての活用も可能。
残業時間は月20~30時間となります。
その他、社員にとって働きやすい環境を作ることを重要課題におき、以下のような取り組みを行っております。
・コアタイムの無いフレックスタイム制度(日中でも一時間単位での時間休の取得が可能)
・有給休暇取得の推進(2022年度の平均有給取得日数 14.3日)

変更の範囲:会社の定める業務

対象となる方

<最終学歴>大学院、大学卒以上

<応募資格/応募条件>
■必須条件:以下すべての要件を満たす方
・企業法務(契約書審査業務、法務相談対応)の一連のご経験
・法務業務の実務経験(おおむね5年以上)
■歓迎条件
・プロジェクト組成支援等の法務経験
・M&Aにおけるデューデリジェンスの実施、アドバイスその他支援業務の経験
■歓迎資格
・ビジネス法務検定2級
・その他法務関連資格取得者

勤務地

<勤務地詳細>
本社
住所:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター19F
勤務地最寄駅:JR山手線/新橋駅
受動喫煙対策:敷地内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)

<転勤>

管理部門は本社のみのため、数年以内の転勤の可能性は低いですが、
総合職のため将来的に全国転勤が発生する可能性があります。

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週3日リモート・在宅)

<オンライン面接>

勤務時間

<労働時間区分>
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:30

雇用形態

正社員


<雇用形態補足>
期間の定め:無

<試用期間>
3ヶ月

給与

<予定年収>
600万円~900万円

<賃金形態>
月給制
特記事項なし

<賃金内訳>
月額(基本給):350,000円~650,000円

<月給>
350,000円~650,000円

<昇給有無>


<残業手当>


<給与補足>
■賞与年2回支給

賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

待遇・福利厚生

通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
家族手当:次世代育成支援給付
寮社宅:対象者は借上社宅制度有
社会保険:【健康保険】
リコー三愛グループ健康保険組合

退職金制度:企業型確定拠出年金と確定給付年金がございます。

<定年>
60歳

<副業>


<育休取得実績>
有(育休後復帰率100%)

<教育制度・資格補助補足>
・キャリアデザイン
育児休業復職/介護セミナー・女性向けキャリア支援研修
・部門/機能別研修
中途入社者研修・問題解決トレーニング・審査研修・営業/業務領域研修 等

<その他補足>
各種社会保険、財形貯蓄制度、社員持株会制度、住宅資金融資制度、共済会、育児・介護支援制度、ファミリーボーナス制度
他、リコー三愛グループ健康保険組合契約保養所全国各地に有り

休日・休暇

完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数121日

完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始、年間休日数121日、慶弔、特別、年次有給休暇、アニバーサリー休暇

会社概要

事業概要

■事業概要:
同社は、リコーグループの中で金融サービスを営む国内唯一の金融関連会社であり、独自性の追求、収益基盤の多様化/強化を図っています。同社の顧客は40万社に及び、そのほとんどが中小企業である中、クロスセル戦略を推進し、きめ細やかなサービス提供を行なっています。単なるリース会社にとどまらず、融資、業務効率化サポート、決済サービス、不動産賃貸サービス等のサービス提供を通じて、「金融・サービスも行う事業会社」への転身を更に進めています。リース・割賦を行うリース&ファイナンス事業を基盤事業とし、これらの事業のノウハウをサービス事業・インベストメント事業の拡大に活かしています。

■基盤事業
リコー系販売会社/販売店に対して一体となって営業活動を行なう「販売支援型リース」を展開し、販売支援型リースで培ったノウハウをリコー商品以外の分野に活かしてIT機器や医療機器、車両など特定分野に狙いを絞った事業活動を実施してきました。リース、レンタル、割賦等を基盤事業として位置付け、次の成長を期する金融サービスやその他の事業とともに積極的な事業活動を行っています。

■金融サービス事業
中堅中小企業である顧客の経営上の課題に対し、「事業者向け融資商品」(ドクターサポートローン、ファクタリング)、「業務効率化サポート」(売掛金回収代行サービス、請求書発行代行サービス)、「保険代理店」、「個人向け融資商品」などの高品質なサービスを提供しています。

■環境について
社員にとって働きやすい環境を作ることを重要課題におき、以下のような取り組みを行っております。
・コアタイムの無しフレックスタイム制度(日中でも一時間単位での時間休の取得が可能)
・有給休暇取得の推進(2022年度の平均有給取得日数 14.3日)
当社は社員の健康を第一に考え、あらゆる社員とその家族・パートナーを煙害による健康被害から護るために、非喫煙ポリシーを有しております。ご入社いただく方にもご入社前の禁煙をお願いしております。

所在地

〒105-7119
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター19F

設立
1976年12月
従業員数
1,131名
上場市場名
プライム市場
資本金
7,896百万円
売上高

312,156百万円

経常利益
22,030百万円
平均年齢
41.5歳

応募方法

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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。

【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.

※1.本案件以外にご紹介できる求人がご用意できない場合には、求人発生時までカウンセリングをお待ちいただいております。予めご了承ください。
※2.本案件に記載されている内容は、雇用主との労働契約締結時の労働条件等と異なる可能性がございます。

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求人コード 3013611315

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