三井物産プロジェクトソリューション株式会社
【汐留】商社営業(鉄道機材)※安定性◎/在宅可/英語力を活かす/福利厚生充実/海外出張あり
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【三井物産100%出資の専門商社/交通インフラへ貢献/安定した経営基盤/リモート可/年間休日125日/時差出勤可/年収に加え業績連動賞与が加算(2024年度実績3.2カ月)】
■業務概要:
(1)日本の鉄道事業者向け鉄道関連資機材他の輸入及び営業
お客様であるJR各社をはじめとする鉄道事業者のニーズを把握し、鉄道の安全・安定運行に資する機械・機器・サービス等を企画・提案の上、導入に繋げていく一連のプロセスに関わります。調達先はヨーロッパ各国に点在するメーカーで、現地に足を運んでの調査や交渉も行います。(出張先:イタリア、オーストリア、スイス、ドイツ、フランス等)
出張頻度は年平均で1回~3回、滞在期間としては1週間から2週間くらいになります。
(2)新規案件の開拓
輸入営業担当を通じて業界の知見等を身に着けて頂いた後、業界の課題に資する新規案件の開拓にも従事頂くことを想定しています。また、素養よっては海外鉄道事業者他向けの輸出・三国間ビジネスに関与頂く可能性もございます。
■魅力:
安定して利益を上げて成長し続けている会社。また三井物産の子会社であることを活かして大きな仕事に関わることが出来ます。自分が企画立案を行ったものを実現させ、目の当たりにすると大きな達成感があります(自分が担当した機械が山手線の横に止まっている等)。三井物産グループの1社であることを活かして、鉄道事業者の幹部や大手鉄道メーカーとの協業などに携わることができ、国際的な大きな仕事に関わっていくことが出来ます。
■配属部署:
部長(40代前半)、部員12名(20代~50代、30代が中心)。明るい部署でワイワイ取り組んでいる雰囲気です。
■キャリアパス:
将来的なリーダー候補としての採用を考えています。
■就業環境:
残業時間は閑散期:20~30時間/月、繁忙期:40~50時間程度/月です。
※実働7時間15分となるため、一般的な8時間勤務と比較するとそこまで多くなりません。
リモートワークの活用実績があり、時差出勤も可能なためフレキシブルな就業が可能な環境です。また、年間休日125日、土日祝休みとワークライフバランスも整えやすい環境です。
※2024年にオフィスリノベーション済:https://www.mps.mitsui.com/recruit/
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須要件:
・法人営業経験3年以上
・顧客との英語での会議及び英文メールのやり取りに支障がない、或いは習得する強い意欲がある(TOEIC(R)テスト730点以上相当)
■歓迎要件:
・海外営業経験(顧客及び国内外メーカーとの折衝経験)を有する方
・トラブル等課題発生時の問題解決能力を有する方
・新規案件開拓に関する積極性・挑戦マインドを有する方
<語学力>
歓迎条件:英語中級
勤務地
本社
住所:東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル26F
勤務地最寄駅:各線/汐留駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
転勤は想定していませんが、総合職採用なので将来的には転勤の可能性がゼロではありません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
勤務時間
9:15~17:30 (所定労働時間:7時間15分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
残業時間は閑散期:20~30時間/月、繁忙期:40~50時間程度/月※所定労働時間:7時間15分
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
給与
500万円~800万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):290,000円~420,000円
<月給>
290,000円~420,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※年収は年齢・スキル・経験等に応じて決定致します。
※年収は残業20~30時間を含みます。
■昇給:年1回(前年度の能力評価に応じる)
■賞与:年2回(昨年実績:4ヶ月)
※年収に加え業績連動賞与が加算 参考:2024年度+3.2ヵ月、2023年度+5.0ヵ月、2022年度+3.0ヵ月
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
住宅手当:条件により支給
寮社宅:転勤に伴う借上社宅はあり
社会保険:各種社会保険完備
退職金制度:勤続1年以上の社員対象
<定年>
60歳
継続雇用制度有(65歳まで)
<教育制度・資格補助補足>
OJT中心
但し、各種研修制度も整備されています。OJT中心ですが、三井物産グループの研修等もあります。
<その他補足>
■在宅勤務制度(最大10日間/月、事前許可制)
■時差出勤制度(事前許可制)
■育児休業、介護休業
■短時間勤務制度(育児・介護)
■財形積立貯蓄
■社内持株制度
■カフェテリアプラン
■服装自由化(オフィスカジュアル)
休日・休暇
年間有給休暇14日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数125日
完全週休2日制、祝日、年末年始(12/29~1/3、1/4午後)、有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇(勤続20年)
会社概要
- 事業概要
※2024年10月に商号変更(旧:三井物産プラントシステム株式会社)
■概要:2007年4月、三井物産の関係会社4社(三井物産プロジェクト株式会社、三井物産プラント株式会社、三井物産パワーシステム株式会社、三井物産交通システム株式会社)を統合して設立されました。電力・交通などのインフラ分野や製鉄・化学などの基礎産業分野で高い専門性と総合力でソリューションを提供する三井物産グループの専門商社です。
■事業内容:三井物産株式会社プロジェクト本部との協業/インフラ・プラントプロジェクトの開拓/各業界密着型の設備・機材商流の創出
■組織:電力・重機械・交通・プロジェクト・再生可能エネルギー部門ならびにコーポレート部門で組織されます。
(1)電力部門
発電プラントの新設から、様々な設備機器の供給、品質維持のためのメンテナンス部品調達までのハード面の一連を、また物流、建設、技術提供、ファイナンス、メンテナンスなど、電力が常に安定して供給されるためのソフト面の一連も含めて、トータルにサービスを提供しています。近年では火力発電・原子力発電に加え、太陽光発電など多様な電源の発電プラントに対するソリューション提案も行っています。
(2)重機械部門
国内外の鉄鋼業向けに主要な製鉄設備・機器を納入するとともに生産コスト削減、生産性向上及び環境対策にも寄与しています。
(3)交通部門
国内鉄道事業者向けに高性能の鉄道保線機械、車両機器や保線部材等を輸入販売しています。また、国内各地の跨座型モノレールの建設実績や、連節バスの納入実績がございます。
(4)プロジェクト部門
エネルギー、石油化学をはじめ幅広い産業インフラ分野のプロジェクト開発・推進のために、プラント設備、プロライセンスの供給、資金手配などの各種業務・サービスを提供しています。
(5)再生可能エネルギー部門
再生可能エネルギーを供給する事業モデルの構築(スキーム調整やファイナンス手配・発電所建設管理等)、太陽光発電所のアセットマネージメントサービスを提供しています。
(6)コーポレート部門[管理部門]
人事・総務・経理・財務・法務・情報システム、広報他、コーポレート機能を掌握します。
■国内外事業所:国内15拠点に事業所を設けています。- 所在地
〒105-0021
東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル26F- 設立
- 2007年4月
- 従業員数
- 300名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 3,596百万円
- 平均年齢
- 44.5歳
応募方法
応募方法
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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.