掲載予定期間:2025/11/3(月)~2026/2/1(日)更新日:2025/11/3(月)

株式会社クラレ

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【大阪/梅田】財務<与信管理・資金管理(債務管理など)>残業20h程◇東証プライム上場・化学メーカー

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仕事内容

【大阪/梅田】財務<与信管理・資金管理(債務管理など)>残業20h程◇東証プライム上場・化学メーカー

【事業部門に対する与信管理支援を担当/現担当者から引き継ぎながら業務をお任せ/経営管理や戦略企画に関するセンスも習得できる環境】

◆職務内容:以下業務をご担当いただきます。
・与信管理(事業部門に対する与信管理支援)
信用調査レポートの取得及び審査意見の提供、債権保全策の提案、事業毎の定期的な与信会議におけるアドバイスや与信管理に関する社内啓蒙活動を実施していただきます。
・債権管理
債権入金管理実務を行うとともに、部内の債権債務管理実務担当者への指導的役割も担っていただきます。
・上記に関連する業務改革推進(DX)
上記与信・債権管理業務につき、RPA等デジタルツールを用い、合理化(電子化・自動化他)の企画を実施していただきます。

<入社後お任せする業務>
職務内容に記載の業務を、現担当者から引継いでいただき、業務マニュアルを参照しつつ上司のサポートも得ながら遂行していただきます。

◆やりがい
当社の事業活動全体を俯瞰でき、刺激やモチベーションを感じられる業務です。経営管理や戦略企画に関するセンスも習得でき、今後のキャリア形成に資する経験が得られます。

◆キャリアパス
<3年後>
大阪経理財務部内の他のポジションないし経理・財務本部内他部署(東京)へのローテーション

<5年後>
将来的には本部の垣根を越えてのローテーションもあり、経理・財務の他、経営企画、事業企画などもご経験いただけます。海外グループ会社への駐在のチャンスもあります。

◆配属部署
経理・財務本部 大阪経理財務部 与信管理グループ 兼 資金管理グループ
※キャリア採用を積極的におこなっており、キャリア採用の社員も在籍しております。

◆働き方
・残業:平均20h程度、繁忙期(1-4月,8-9月)
・出張:与信管理に関する社内啓蒙活動(セミナー)実施含め、事業部の与信管理活動支援のために年数回東京本社への出張があります。
・在宅勤務:平均週2日ほど在宅勤務しているメンバーが多いです。

・有給休暇取得率:85%(2024年度)
・離職率:1.48%(2024年度/株式会社クラレ単体)
・中途採用比率:58.6%(2024年度)

変更の範囲:会社の定める業務

対象となる方

<最終学歴>大学院、大学卒以上

<応募資格/応募条件>
◆応募要件
・財与信管理業務もしくは5年程度の経理・財務関連業務
(上場企業での職務経験があるとなお望ましい)
・英語能力初級以上(目安:TOEIC(R)テストスコア600以上)

<語学力>
必要条件:英語中級

勤務地

<勤務地詳細>
大阪事業所
住所:大阪府大阪市北区角田町8番1号 大阪梅田ツインタワーズ・ノース
勤務地最寄駅:阪急線/梅田駅
受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
変更の範囲:会社の定める事業所

<転勤>
当面なし
2、3年後に東京異動の可能性が高く、またその後は、海外を含めた転勤、異動のチャンスもあります。

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週2日リモート・在宅)

<オンライン面接>

勤務時間

<労働時間区分>
フレックスタイム制
コアタイム:11:00~15:00
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:45
<その他就業時間補足>
残業月平均20時間(繁忙期あり:1-4月,8-9月)

雇用形態

正社員


<雇用形態補足>
期間の定め:無

<試用期間>
6ヶ月
補足事項無し

給与

<予定年収>
600万円~790万円

<賃金形態>
月給制

<賃金内訳>
月額(基本給):330,000円~380,000円
その他固定手当/月:10,000円~20,000円

<月給>
340,000円~400,000円

<昇給有無>


<残業手当>


<給与補足>
※年収上限は上限は住宅支援手当を含む場合
■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(4月、10月)

賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

待遇・福利厚生

通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:会社規定による
住宅手当:会社規定による
寮社宅:独身寮(個室)
社会保険:補足事項無し
退職金制度:会社規定による

<定年>
60歳

<教育制度・資格補助補足>
DX人材育成プログラム、グローバル人材育成プログラム(英語力向上支援策、短期駐在員派遣制度、海外トレーニー派遣制度)、選抜型・階層別・全員参加型・自己選択型(自律的な能力開発制度)、キャリアサポート

<その他補足>
■単身赴任手当
■時効にかかる年次有給休暇の私傷病・ボランティア等用への積立休暇制度
■退職一時金、確定給付企業年金、企業型確定拠出年金
■持株会制度、福祉会制度、財形貯蓄制度
■カフェテリアプラン
■住宅融資制度

休日・休暇

完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇15日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日

年末年始休暇、年次有給休暇(最大20日付与※入社月により4~15日)、慶弔休暇、裁判員などの公務休暇 他

会社概要

事業概要

◆事業について
クラレは当時の先端技術であった人造絹糸レーヨンを企業化することを目的に1926年に創立され、1950年には、我が国初の国産合成繊維として世界に先駆けてPVA(ポバール)繊維ビニロンの工業化に成功し、日本における化合繊産業の草創期を切り開きました。
創立以来、事業の成長と社会への貢献の両立に挑戦し続けた信念は現在もなお、私たちの使命「独創性の高い技術で産業の新領域を開拓し、自然環境と生活環境の向上に寄与します。―世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる―」として受け継がれています。
「世界に存在感を示す高収益スペシャリティ化学企業」の実現に向け、M&Aやアライアンスなどを通じて、海外事業の強化・拡大を図ってきました。海外売上高比率が2024年度には約79%となり、海外での売上高の割合が年々高まっています。

◆研修制度
クラレグループでは、グローバル人事ポリシーに基づき、拠点ごとに、業務上必要な知識・スキルの獲得と社員の自律的なキャリア形成をサポートする人材育成制度を運営しています。

<DX人材育成プログラム>
2023年からグローバル施策として開始。
3段階のデジタルリテラシーレベルを設けて、それぞれ育成カリキュラムを整備しています。
<グローバル人材育成プログラム>
多様な人材がグローバルに活躍できるよう育成プログラムを用意しています。
英語力向上支援策
短期駐在員派遣制度
海外トレーニー派遣制度 など
<国内施策 クラレ人材育成制度>
階層別
選抜型
ビジネススキル・マインド
自己選択型(自律的な能力開発制度/語学研修プログラム 他)
キャリアサポート

◆ライフプランに合わせた、働きやすい環境づくり
<育児休職・介護休職取得者数・取得率>
育児休職者数:174名(男性147名 女性27名)
育児休職取得率:男性94% 女性100%
介護休職者数:4名
※株式会社クラレ2024年度データ

育児休職は、保育園入園時期を考慮し、子どもが1歳を超えても休職が必要と認められる場合は、子が2歳に達する日まで取得できます。
男性の育児参加を促進するため、男性の育児休職取得を推進しています。
2024年度には男性の育児休業取得に関する数値目標を新たに設定し、さらなる取得を目指します。

所在地

〒100-0004
東京都千代田区大手町2-6-4 常盤橋タワー

設立
1926年6月
従業員数
4,569名
上場市場名
プライム市場
資本金
89,000百万円
売上高

826,895百万円

経常利益
81,480百万円
平均年齢
42歳

応募方法

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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.

※1.本案件以外にご紹介できる求人がご用意できない場合には、求人発生時までカウンセリングをお待ちいただいております。予めご了承ください。
※2.本案件に記載されている内容は、雇用主との労働契約締結時の労働条件等と異なる可能性がございます。

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求人コード 3013796477

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