株式会社アシスト
コーポレートスタッフ◆総務企画領域/プロセス改革・グループ経営高度化/リモート可
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■ミッション:
「コーポレートスタッフ(総務企画)としてアシストグループ全体に対するコスト最適化と業務/全社制度の進化の推進を行い、 グループの持続的成長の実現に貢献する」
■業務内容:
ご経験や適性に応じ、まずは「管理総務」領域の改善からお任せし、徐々に「戦略総務」領域へと業務を広げていただくことを期待しています。
<管理総務業務>
1)管理総務領域業務の改善施策の立案・実行
(例)各支社への庶務カウンター導入提案、電話受付業務の庶務業務の全社統合・BPO化提案・推進 など
2)内部統制・ガバナンスに関する運用・管理業務
・規程管理、BCP運用、承認統制、印章管理、文書管理 など
3)社内環境の整備・改善に関する運用業務
・オフィスファシリティ管理、福利厚生制度運用 など
<戦略総務業務>
1)経営計画に沿った戦略施策の実行
・グループ経営の高度化に向けた各種総務施策の企画・推進
・全社生産性向上施策の企画業務(全社的業務プロセス改革 など)
・間接材(MRO)購買戦略業務(購買統制、コスト改善における交渉、分析、提案、企画)
・BCP(事業継続計画)戦略の策定・推進
・ファシリティ戦略の策定・推進
2)経営サポート業務
・株主総会、取締役会、その他経営会議体の運営サポート
3)子会社監督・管理業務
■主な協業相手:
アシストグループの全社員・全部門(経営層から現場担当者まで幅広く関わります。)
■入社後に得られるスキル・経験:
◇市場価値の高い専門性
・総務領域に留まらない、経営企画全般に関わる幅広い業務経験
・アシストグループ全体を動かす、全社規模のプロジェクト推進力・マネジメントスキル
◇グループ全体の経営戦略の策定・実行に関わる高度な経験
・アシストならではの希少な経験
・経営層と直接対峙し、折衝・提案を行う経験
・裁量権を持ち、自らの企画・提案で全社の仕組みを変革していく経験
◇多様なキャリアパス
・総務領域のマネジメントL役割(leader)や、グループ全体の総務戦略を担うスペシャリストS3役割(specialist)へのステップアップ
・社内ローテーション制度を活用し、経営企画、財務、経理、法務など、他コーポレート領域へのキャリアチェンジの可能性
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:以下のすべてを満たしている方
・総務、経営企画、秘書室いずれかの領域における業務経験(目安:5年以上)
∟オペレーターとしての運用業務経験のみの方は対象外
・社内外の関係者を巻き込み、企画立案・提案・実行・プロジェクトマネジメントまでを一気通貫で推進した経験
・施策の背景や目的を整理する「論理構成力」と、それを関係者に的確に伝える「言語化・伝達スキル」を含む
・既存の業務プロセスを根本から見直し、効率化や生産性向上を図るための 改革をリードした経験
勤務地
本社
住所:東京都千代田区九段北4-2-1
勤務地最寄駅:都営地下鉄 新宿線/市ヶ谷駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<勤務地補足>
・リモートワークと出社のハイブリッド勤務が可能です。
<転勤>
当面なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:00~17:30 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<時短勤務>
相談可
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
※期間中の待遇に変更はありません。
給与
800万円~960万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):285,000円~360,000円
その他固定手当/月:25,000円
<月給>
310,000円~385,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※経験・スキルを考慮のうえ、当社規定にて決定
■その他固定手当…地域手当
■給与改定: 年1回(5月、期待役割と年間評価を勘案し決定)
■賞与:年3回(2月、6月、10月)※直近5年:平均15.9ヶ月
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給(特急料金、新幹線通勤除く)
家族手当:配偶者15,000円、配偶者以外5,000円
寮社宅:福利厚生その他欄参照
社会保険:各社会保険完備
厚生年金基金:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
65歳までの嘱託社員再雇用制度あり
<教育制度・資格補助補足>
OJT研修、階層・職種別研修、通信教育援助制度、資格取得奨励制度、社内の情報セキュリティ研修 等
※入社後は担当製品のトレーニング受講、OJTリーダーによる教育と所属課によるサポートが中心です。
<その他補足>
■団体生命保険、企業年金、財形
■健康保険共用施設
■育児・介護休業
■寮社宅補足:転勤者に対して、借上住宅制度あり(社内異動者向け、中途入社時点では適用対象外)
■時間単位有給休暇(1時間単位で有休取得可能、1年に5日分まで)
休日・休暇
年間有給休暇16日~26日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数124日
年次有給休暇(初年度は入社月に応じた日数を付与。入社月から利用可能)、リフレッシュ休暇(土日と併せ9日連続で取得可)、年末年始・慶弔・永年勤続・産前産後・子の看護等・介護休暇
会社概要
- 事業概要
【2023年転職経験者に聞く「入社して良かった」トップ30社にランクイン!】
■事業内容:
単にソフトウェアを提供するのではなく、ソフトウェアで課題を解決する「パッケージ・インテグレーター」です。同社は現在6,200社を超えるお客様とお取引きがあり、サポート満足度94.8%、サポート継続率89.9%と高い水準を保っています。実はRDBとして有名なオラクルを国内で最初に手がけたのが同社であり、現在も販売代理店の中での売上は群を抜いています。
■全社員共有のバイブル「哲学と信念」:
創業者であり現会長のビル・トッテン氏が執筆した、「アシストの道徳」とも言える、アシストの価値観を明記した文章です。(HPご参照)
・一番大切なこととして、『お客様にとって最高の会社になること』『コンピュータ・ソフトウェア分野で働く者にとって、最高の会社になること』『協力会社にとって最高の会社となること』であると記されています。全社員がこの考えに共感することで、社員数が千人を超えた現在も一体感のある組織として機能しています。
■『上場しない』という経営方針:
・周囲から「アシストさんほどの企業であれば上場しないのか」と聞かれることもありますが、現時点で上場する方針はありません。
・その理由は上記「哲学と信念」にあります。上場するということは資金と引き換えに株主を増やすということですが、現時点で『株主にとって最高の会社となること』とは定義していません。
・実は、同社の株主であるアシスト本舗は経営陣が代々受け継ぐ企業であり、株主と経営が一体であるからこそ社員に利益を還元することで、『働く者にとって、最高の会社』を実現しています。
■ワークライフバランス制度:
育児・介護短時間勤務制度、時差出勤制度、時間単位有給休暇、リフレッシュ休暇、ストック休暇、永年勤続休暇、クラブ活動(テニス、ゴルフ、登山、走行会等)
※平均勤続年数13.2年(2025年4月時点)- 所在地
〒102-0073
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷スクエアビル- 設立
- 1972年3月
- 従業員数
- 1,226名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 60百万円
- 売上高
45,400百万円
- 平均年齢
- 38.6歳
応募方法
応募方法
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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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