ジェイアール西日本コンサルタンツ株式会社
新大阪◆環境調査<調査~結果活用まで>◆JR西日本G/賞与5.3ヶ月/フレックス/有給取得◎
募集要項
おしごと用語集仕事内容
○JR西日本グループで安定基盤
○年休127日(土日祝、代休取得可)
○残業月平均23時間
■業務概要
JR西日本グループ、JR各社および他鉄道事業者(第三セクター、民鉄他)、または地方自治体などから受注する案件の環境調査業務をメインにお任せします。
【詳細】JR西日本の営業エリア内を中心に、前記発注者から受注する鉄道関連の環境調査業務(調査計画書作成・現地調査管理・調査報告書作成・安全管理)を専門協力会社と協働で完成させていただきます。
\ジェイアール西日本コンサルタンツの環境調査の面白さ/
・現地調査・フィールドワークだけでなく、その調査結果を「どう課題解決に用いるか」まで考えるため、コンサルティングスキルも!
■仕事詳細
<業務範囲>
・JR西日本の営業エリア内
・鉄道関連の環境調査業務を専門協力会社と協働(指示だしの立場で関わります。)
<案件発生までの流れ>
・鉄道会社に特化した調査が得意な当社では、ほぼJR西日本案件
・年度計画に基づき業務が決定
*「来週急遽…」等の依頼はなく、スケジュール調整しやすい
<調査内容>
・土壌汚染調査(50%以上)
・騒音・振動調査(30%)
・アスベスト調査、その他生物調査、環境影響評価項目にある調査と多様※専門会社に依頼・プロジェクトマネジャーとして対応。
<期間>
1日、3日、1週間程度、1か月程度など※案件による
■仕事の魅力
◎幅広い業務:「省エネ」「脱エネ」など、幅広い環境調査も
◎1社で<土木・建築・電気>と全般的に対応している企業は少ないです。当社では多部門と協力しながら様々な案件に関わることが可能!
◎チームでの仕事が中心
◎高い安全意識
■働き方
・夜勤(年数日)
・土日出勤(月0回~月半分)
・遠方泊り出張(月1日~月半分)
※上記いずれも事前計画によるためスケジュール把握しやすい
・コアタイムなしのフレックスタイム制 ★活用風土あり
・有給休暇:12~20日(有給取得率75%)
■環境デザイン部
現在8名(実働部隊は3名)
┗50代課長(中途11年目)、20代後半(新卒)、20代後半(1年目・中途)
■案件実績
東海道支線地下化新駅設置騒音・振動調査/うめきた開発土壌汚染調査 など
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須 ※いずれも
(1)社会人10年以上で、環境調査にまつわるご経験がある方
(2)職務内容欄に記載している働き方が可能な方(夜勤年数日、土日出勤、遠方泊り出張 の欄をご確認ください)
■歓迎
・技術士(建設・環境)、環境計量士(騒音・振動)、公害防止管理者(騒音・振動)、土壌汚染調査技術管理者など環境系の資格保有者
・脱炭素(GX推進)や生物多様性保全など環境分野に知見や興味のある方
★入社後に、専門性をつけていくことや、勉強をしていくことに前向きな方、ぜひご応募ください!
勤務地
本社
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-4-20 中央ビル9F
勤務地最寄駅:JR東海道本線・地下鉄御堂筋線/新大阪駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所
<転勤>
当面なし
基本的にございません ※本社のみの部署のため
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~18:00
<その他就業時間補足>
※残業:月平均23時間※夜勤出勤:年1~3回など稀に発生する可能性有
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
給与
600万円~800万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):300,000円~400,000円
<月給>
300,000円~400,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※経験・能力・資格等考慮の上、当社規定により決定します。
■賞与:年2回(6月、12月)※2024年度実績:年間5.5ヶ月(ただし入社1年目は勤務月数に応じて調整)
■昇給:年1回(4月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:実費支給(上限月額15万円)
家族手当:正社員登用後対象
住宅手当:補足事項なし
社会保険:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<育休取得実績>
有(育休後復帰率100%)
<教育制度・資格補助補足>
入社後、社内研修含め、各種講習会参加補助があります。
<その他補足>
■期末手当
■資格手当
■財形貯蓄制度
■社内レクレーション 等
※正社員登用後は住宅手当や資格手当の支給金額、扶養手当等が支給
されます。
■喫煙所別途あり
■在宅勤務制度あり(条件あり)
休日・休暇
年間有給休暇1日~12日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数127日
創立記念日、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、出産休暇・育児休暇、介護休暇
※土日出勤の可能性あり(月0回~月半分)振休取得
会社概要
- 事業概要
■事業内容:JR西日本グループの鉄道総合コンサルタントとして、駅や鉄道に関する幅広い事業を展開しています。土木・建築・機械・電気・IT・環境の技術を結集し、新駅や新路線、高架橋や橋梁の計画・設計、列車運行や安全システム開発等、調査から設計、積算、工事監理まで行います。近年では、うめきたエリアの再開発、大阪駅の大規模改良、ターミナル駅のビル開発、北陸新幹線やおおさか東線等の新線整備等、鉄道で培ったノウハウを強みに事業は拡大を続けています。
■事業の特徴:当社は土木・建築・電気・ITシステムの設計部門が一つの会社に集まった総合設計事務所です。その特徴を活かし、幾多の鉄道整備や駅および周辺整備に関わり、技術力の向上を図ってきました。一方、それぞれの都市や地域に培われた歴史等、瑞々しい感性なくしては得られないものが非常に重要であることも学びました。これらの知見を基に、公正な価値観で社会・経済・文化の発展向上に貢献できる未来への提案を行います。
・駅周辺整備計画…都市の既存ストックを活用しつつ駅を中心としたコンパクトな街づくりを実現するため、利用者、行政、事業者の視点から総合的かつ創造的な提案を行い「アメニティ豊かな都市空間の創造」をサポートします。
・鉄道計画…大小の都市間の繋がりを密にし、西日本エリア全域の発展を図るため、より一層充実した鉄道ネットワークや施設の改善を計画します。
・新駅計画…鉄道の新駅設置は利用者の利便性向上だけではなく、都市基盤の整備や新たな都市機能の集積等、街づくりのリーディングプロジェクトとしての役割が期待されます。沿線自治体とJR西日本が一体となって進める新駅を核とした街づくりの実現をサポートします。
・大規模開発…大規模開発は周辺環境等への社会的影響が大きく、多角的かつ緻密な事前検討とそれに基づく対策が求められます。主として、交通、環境等に関する各種調査/設計を行うとともに、行政協議等に際して事業の推進をサポートします。
・交通量、流動調査…絶え間なく変化する街の表現や人の動きを的確に捉え、計画立案に必要とされる基礎データをいち早く提供します。
・測量、補償…各種検討/設計に不可欠となる鉄道施設内外における測量や公共事業等の施行に伴い支障する鉄道関連施設等の機能回復案の検討や補償額の算定等、事業の実現に向けた調査検討を行います。- 所在地
〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島5-4-20 中央ビル9F- 設立
- 1988年6月
- 従業員数
- 426名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 50百万円
- 売上高
7,914百万円
- 経常利益
- 389百万円
- 平均年齢
- 45歳
応募方法
応募方法
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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