株式会社日立製作所
【東京/担当者クラス】鉄道ビジネスを支える法務ポジション
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【配属組織について(概要・ミッション)】
鉄道ビジネスユニットは、グローバル組織体制の下で事業運営が行われています。法務部においても、ItalyのCFOのもとで世界各国のチームメンバーと日々協業しており、日本国内拠点での業務に従事するとともにグローバルを牽引する一翼を担っています。ビジネスの最前線から経営上の意思決定の支援まで、幅広く事業・経営を法務面でサポートすることがミッションです。
【職務概要】
法務スタッフとして、日立グループの企業法務全般を幅広く担当して頂きます。鉄道ビジネスユニットはグローバル体制であり、海外案件の対応や、海外子会社法務との連携も日々発生します。ご入社後は1、2の契約や案件審査対応を中心に、徐々に紛争対応もお任せすることを想定しています。
【職務詳細】
1)契約相談への対応
2)法律相談への対応
3)争訟対応
4)M&A対応(上記1~4の各種対応における交渉支援・交渉同席を含む)
5)コーポレートガバナンス対応
6)契約、法令及び規制並びにコーポレートガバナンスの教育
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
幅広い事業に関する様々な法務業務に携わることができ、英語を用いてグローバルな業務を担当する機会も多くあります。私たち日立製作所では、多様な人財が安心して活躍できる環境づくりに力を入れています。ワークライフバランスを一歩進めたワークライフマネジメントに取り組んでいるのもそのひとつです。育児と仕事の両立支援や住居面のサポートなど福利厚生の充実を図っています。
【働く環境】
1)法務本部は約80名在籍しており、鉄道法務部は約5名の組織です。
2)在宅勤務など、リモートワークも効果的に活用しています。 週1日の定例会議は出社して、対面で会話するようにしていますが、それ以外は柔軟にリモートを活用しています。週の半分程度は出社する社員が多いです。 ※法務としての専門性を高めて頂く中で事業部やグループ会社への異動の可能性もあります。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・法務部での勤務経験もしくは、法律事務所における弁護士として企業法務の経験をお持ちの方(目安として3年以上)
・英語力(流暢である必要はないが、レビュー/メール/資料作成/会議等で日々英語を使用することに問題ない方)
■歓迎条件:
・契約相談及び法律相談の経験(目安:3年以上)
・日本国内の契約書の作成・審査経験のある方
・英文契約書の作成・審査経験のある方
・外国人(外国人弁護士など)と仕事をした経験のある方
<語学力>
必要条件:英語中級
勤務地
本社
住所:東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル
勤務地最寄駅:JR各線/東京駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
<勤務地詳細2>
東京分室
住所:東京都千代田区外神田1丁目18番13号 秋葉原ダイビル
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:50~17:20
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
680万円~760万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):403,000円~448,000円
<月給>
403,000円~448,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
家族手当:補足事項なし
住宅手当:住宅手当制度あり
寮社宅:独身寮・社宅あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など
<その他補足>
■年金制度
■労働組合
■カフェテリアプラン
■スポーツ施設
■総合病院
■社員持株会
■財形貯蓄制度
■育児休職・勤務制度
■介護休職・勤務制度 など
休日・休暇
年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数126日
土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可)
夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など
会社概要
- 事業概要
■日立製作所の特徴:
(1)グループ総従業員数26万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)「デジタル」「グリーン」「イノベーション」を成長の柱として、グローバルで社会イノベーション事業のさらなる進化と成長をめざしています。
株式会社日立製作所の3つの主要事業である「デジタルシステム&サービス」、「グリーンエナジー&モビリティ」、「コネクティブインダストリーズ」について説明します。
1. デジタルシステム&サービス
デジタル技術を活用して業界のデジタルトランスフォーメーションを支援する事業です。クラウド、AI、IoT、ビッグデータ解析などを駆使し、業務効率化や新たなビジネスモデルの創出をサポートします。主要サービスにはクラウドソリューション、データ解析・AI、IoTソリューション、ITコンサルティングがあり、金融機関、製造業、公共機関、医療機関などが顧客です。
2. グリーンエナジー&モビリティ
持続可能なエネルギー供給と次世代モビリティソリューションを提供する事業です。再生可能エネルギーの利用推進やエネルギー効率の向上、環境に配慮した交通システムの構築を目指しています。主要サービスには再生可能エネルギー、エネルギーマネジメントシステム、鉄道システム、電動モビリティがあり、エネルギー企業、自治体、交通機関、自動車メーカーなどが顧客です。
3. コネクティブインダストリーズ
製品やプロセスのデジタル化とネットワーク化を推進する事業です。製造業や物流業界におけるスマートファクトリーの実現や産業機械の高度化をサポートします。主要サービスにはスマートファクトリー、産業機械、物流ソリューション、ライフサイクルマネジメントがあり、製造業、物流業、商業施設などが顧客です。
これらの事業を通じて、日立製作所は技術革新を推進し、持続可能な社会の実現に貢献しています。- 所在地
〒100-8280
東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル- 設立
- 1920年2月
- 従業員数
- 268,655名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 463,417百万円
- 売上高
9,728,716百万円
- 経常利益
- 589,896百万円
- 平均年齢
- 43.4歳
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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