三井住友海上火災保険 株式会社
【八丁堀】バックオフィス/損害保険代理店に関する情報の登録、届出等※アソシエイト◇家庭と仕事の両立可
募集要項
おしごと用語集仕事内容
MS&ADインシュアランスグループの中核事業会社として、グローバルな保険/金融サービス事業を展開しております。保険引受や資産運用等の損害保険、保険業務代行、債務の保証、確定拠出年金の運営管理、自動車損害賠償保障事業委託等のサービスを提供しております。
■主な業務内容:
・財務局へ損害保険代理店に関する情報を登録、届出していただきます
・法令や社内ルールを理解し、書類のチェックや不備解消、システム入力等の実務を、迅速かつ正確に行うことが主な業務です
・電話・メール・LINE・Web会議システム等のデジタルツール等を活用し、社内・社外との照会対応を行います
・代理店委託・登録、募集人の届出の内容を精査し、不備を解消した上で財務局へ申請
・代理店委託・登録関連の社内(営業部門等)および社外(他の損害保険会社等)との照会対応
・代理店委託・登録に係る各種ルールや施策の策定
・代理店登録に関するシステム開発
■魅力・やりがい:
代理店の委託・登録審査を行う部署で当社の基盤を担っており、当社の営業基盤である代理店販売網を実務面で支える部門となります。個人のみならず全体の期日管理、進捗管理等、幅広く管理を行いながら、メンバーと連携して業務を進めます。経験豊かな社員がしっかり業務をレクチャーします。
■身につく経験:
管理能力が必要とされる部署で、そのリーダーとして活躍するためのキャリアになります。根拠を明確に示しながら説明責任を果たす能力や、グループ全体、会社全体を俯瞰する考え方が身につきます。
■職場紹介:
チームの人数は20名で、男女比率は男性1:女性9となっています。保険業法で義務付けられている代理店の登録・届出を代理申請する部署であることから、保険業法等の規定を理解し正確かつ迅速に業務を行う必要があります。また、お客さま本位の観点で日々の業務を行っています。
■働き方:
産育休を経て復帰している方、時短勤務をしている方等がおり、家庭と仕事を両立できる、ワークライフバランスを実現できる職場です。
■リモートワーク:
入社から半年は基本出社が好ましいです。半年以降は週1~2程度取得は可能です。
■キャリアパス:
将来的にはプロフェッショナル社員(総合職)への転換も可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:下記のいずれかの経験
・事業会社の正社員として、営業事務・バックオフィスの勤務経験ある方
・金融機関における営業経験がある方
<必須の知識・スキル>
・書類のチェックや入力を正確に行える事務能力
・周囲の方との円滑なコミュニケーション能力
■歓迎条件:
・保険会社での勤務経験
・電話オペレーション経験
・電話営業経験
・金融機関における内部管理業務経験
・社内システム等の開発経験
・PCスキル(Excel、Word、PowerPointが使用できる)
勤務地
東京住友ツインビルディング西館
住所:東京都中央区新川2-27-2
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<勤務地補足>
※現在当社はあいおいニッセイ同和損保株式会社との合併に関する協議を行なっております。その影響により、今後勤務先住所が変更になる可能性もございますので予めご了承ください。
<転勤>
当面なし
人事異動に伴う部署異動はございますが転居を伴う転勤はございません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:00~17:00 (所定労働時間:7時間0分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
試用期間中の条件に変更はありません。
給与
370万円~450万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):265,740円~320,300円
その他固定手当/月:3,000円
<月給>
268,740円~323,300円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※ご本人のご経歴・スキルにより幅有り
■昇給あり:年1回(7月)
■賞与あり:年2回(6月・12月)
■その他固定手当:スマートワーク手当3000円
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給(会社規定あり)
社会保険:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
自己学習補助制度
<その他補足>
退職金制度あり/持株会制度/団体保険/団体扱保険/自己学習補助制度/厚生施設・各種優待/育休職場応援手当(祝い金)/保育園マッチングサービス/ベネフィット・ステーション
休日・休暇
年間有給休暇7日~18日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
年次有給休暇:7日~18日(入社月によって付与日数が異なります)
夏季休暇:5日
その他:当社就業規則のとおり(フレッシュアップ休暇・アニバーサリー休暇・その他慶弔休暇等)
会社概要
- 事業概要
■企業概要:同社は、正味収入保険料1兆円以上で世界でも有数の損害保険会社です。さらに、損害保険の枠にとどまることなく、生命保険、アセットマネジメント、投資信託、確定拠出年金ビジネスなど金融サービス・リスクソルーションビジネスを積極的に展開し業容拡大を図っています。わが国トップクラスの規模、営業サービス体制、代理店ネットワークを有し、お茶の間のお客様から国際化・グローバル展開する企業まで、多様なリスクを抱えるあらゆるお客様へ安心を提供しています。
■詳細:各種損害保険の引受、損害の調査、保険金の支払、新保険の開発、再保険、資産運用等。
■戦略:2010年4月に、あいおいニッセイ同和損保と経営統合を行い、MS&ADインシュアランスグループとしてスタートしました。経営統合は、これまで三井住友海上が目指してきた「世界トップ水準の保険・金融グループの実現」のための大きな決断の一つです。2014年4月から、「機能別再編」という全く新しいビジネスモデルによる再編をスタートしました。機能別再編は、三井住友海上とあいおいニッセイ同和損保それぞれの事業コンセプトを明確化し、さらなる成長を加速させる一方で、システム統合などによる効率化のという「成長」と「効率化」の両方を実現するものです。再編によるコスト削減効果は、年間500億円を見込んでいます。こうして余力ができた経営資源を成長分野に投資していくという戦略が再編の背景にあります。
■事業優位性:現在、42ヶ国約900拠点で積極展開をしています。法制度、文化、商慣習の異なる国での企業活動に対するグローバルリスクマネジメントは三井住友海上が最も得意とする領域です。2004年には、英国損保会社のアジア損保事業を買収し、現在は東南アジアで外資系損保トップクラスの地位を築いています。2007年には、ドイツにジャーマンデスクを設立し、2011年にはスペイン・中南米最大の保険会社と提携しました。また、アジアを中心に各国の大手生保会社への出資を積極的に行い、海外での事業基盤の大幅な拡大・強化を目指しています。- 所在地
〒101-8011
東京都千代田区神田駿河台3-9- 設立
- 1918年10月
- 従業員数
- 12,143名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 139,595百万円
- 売上高
1,682,089百万円
- 経常利益
- 184,234百万円
- 平均年齢
- 41.9歳
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
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求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
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「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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