日本飛行機株式会社
【プライム上場/川崎重工G】電気主任技術者(管理職候補)※年休125日/土日祝休み/定年65歳まで
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■業務内容:
(1)電気設備の保守・管理・点検
工場内の高圧受変電設備、配電盤、照明、動力設備の定期点検・保守
法令に基づく電気設備の安全管理(電気事業法対応)
(2)航空機整備・製造現場の電源管理
航空機整備用特殊設備(試験装置、工作機械)の電源供給・安定化対応
非常用電源・UPSの管理
(3)設備更新・改修工事の計画・監督
老朽化設備の更新計画策定、業者選定、工事監督
新規設備導入時の電源設計・負荷計算
(4)エネルギー管理・省エネ推進
工場全体の電力使用量の監視・分析
省エネ施策の立案・実施(LED化、インバータ導入など)
(5)安全管理・法令対応
電気主任技術者としての保安監督業務
官庁対応(定期報告、検査立ち会い)
■部署構成/人数
・参事2、課員7/9名(男性/8名、女性/1名)
■本ポジションの魅力
電気主任技術者として、工場内の高圧受変電設備や配電盤などの電気設備管理・保守を担当します。法令に基づく安全管理、定期点検、設備更新工事の監督に加え、航空機整備や部品製造に必要な特殊設備の電源管理も重要な役割です。将来的には省エネ施策やDX推進(設備監視システム導入)にも携わる可能性があります。航空・宇宙分野を支える製造現場で、安定基盤のもと専門性を発揮しながら、設備計画や改善提案など裁量ある業務に挑戦できる環境です。
■企業魅力
1934年創業、川崎重工グループの一員として航空機整備事業と航空機部品・宇宙関連機器開発事業を展開する国内唯一の航空機専業メーカーです。ボーイングやエアバスなど世界トップ企業と直接取引し、ランディングギアドアやフラップなど主要部品の設計開発を担当。さらに、宇宙分野では「はやぶさ2」部品の開発実績もあります。整備事業では自衛隊・米軍機を対象に半世紀以上の契約を継続し、累計14,000機以上の整備実績を誇ります。安定した基盤と最先端技術への挑戦が両立する企業です。
変更の範囲:入社後半年間は上記業務に従事いただく予定です。適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・電気主任技術者(第2種以上)
・OAスキル/Word、Excel、PowerPointなどPC基本スキル
<必要資格>
必要条件:電気主任技術者第2種
勤務地
厚木工場
住所:神奈川県大和市草柳2丁目28番地
勤務地最寄駅:相鉄/小田急線/大和駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:当社拠点全般
<勤務地補足>
■勤務地:
・上記記載場所
・変更の範囲/当社拠点全般
・入社後は上記記載場所にて勤務いただきます。その後の配置転換により当社拠点全般に異動の可能性があります。
<転勤>
有
勤務時間
8:00~17:00
時間外労働有無:無
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
管理監督者
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
845万円~900万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):542,000円~580,000円
<月給>
542,000円~580,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
無
<給与補足>
■年収補足:
・約845万円/(月例給/542,000円)
・管理職のため残業代支給無
・昇給/年1回
・賞与/2025年度年間3.6ヵ月(業績連動)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
社会保険:社会保険完備
退職金制度:確定拠出年金、退職一時金制度(勤続7年より支給)
<定年>
65歳
<教育制度・資格補助補足>
新入社員教育、階層別教育、管理職研修、英会話研修、通信教育
<その他補足>
■退職金制度あり(確定拠出年金、退職一時金制度)
■マッチング拠出制度あり
■企業年金基金あり
■川崎重工業持株会制度あり
■財形貯蓄制度あり
■慶弔見舞金・休暇制度あり
■永年勤続表彰制度あり(10・20・30・40年)賞品券贈呈
■社員食堂(個人負担423円~)
■保養所(県内2ヵ所/湯河原・津久井)
■ベネフィットステーション加入
休日・休暇
年間有給休暇20日~22日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数125日
GW、夏季休暇、年末年始、有給休暇(入社後3か月経過後、20日付与)、半日休暇、特別休暇、積立休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、子育て休暇、育児・介護休職、5日~9日程度の連休※会社カレンダーによる
会社概要
- 事業概要
■概要:
当社は1934年、旧海軍用航空機の製造を目的に神奈川県・横浜の地に創業。航空機の開発・製造が禁止された戦後、私たちは修理事業を通じて航空機産業にいち早く復帰し、航空機の国際分担生産を推進する、国内唯一の航空機専業メーカーとしてポジションを確立しています。2003年には川崎重工グループの一員となりました。現在は「航空機部分品の設計・製造事業」と「航空機の整備事業」の2つの事業を手掛け、製造事業では、1958年、当時の国家プロジェクト「YS-11」の開発に参画して以来、大型航空機の隆盛とともに航空機分担生産のメンバーとして、世界トップ企業と協業しています。整備事業では、1955年に整備工場を開設し、現在まで100機種以上14,000機を超える整備実績を重ね、現在も防衛省機や米軍・米海軍などの機体の整備を手掛けています。
■事業内容:
1)航空機部分品、宇宙機器、標的システムの設計・製造
航空機分野では、民間航空機の国際分担生産に参加し、ボーイング747・767・777・787や開発中である777Xのフラップ/ランディングギアドア(脚扉)/フレーム(胴体)/インスパーリブなどの設計・製造を担当しています。また、哨戒機、戦闘機、練習機、輸送機、飛行艇、ヘリコプターなど、国産機のほぼ全機種の分担生産にも参加しています。宇宙分野では、打ち上げ時には小さく折りたたみ、宇宙空間では大きく広げる伸展・展開技術が不可欠です。航空機で培った複合材技術を応用し、日本で初めて「コイラブル伸展マスト」を開発して以来、伸展・展開技術の高度化に取り組み、日本の人工衛星のほぼすべての伸展マストや、太陽電池パドル、衛星分離機構、アンテナ伸展機構を設計・製造しています。
2)航空機の修理・整備
整備事業は、海上自衛隊厚木基地に隣接する利便性の高い立地で、最新鋭の各種整備・試験設備と、高度に熟練した整備技術を持つスタッフにより、航空機の分解から部品ごとの徹底した点検・整備、エンジンランナップ、飛行試験まで一貫した総合的な整備を実現しています。国内機の整備としては、防衛省のP-3C哨戒機をはじめ、海上保安庁機、警察や消防庁のヘリコプター、民間機まで、幅広い方面の整備を手がけており、アメリカ海軍機・海兵隊機の整備は、1953年の航空機修理契約締結以来、半世紀以上の実績があります。- 所在地
〒236-0001
神奈川県横浜市金沢区昭和町3175- 設立
- 1934年10月
- 従業員数
- 1,101名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 6,048百万円
- 売上高
25,100百万円
- 平均年齢
- 43歳
応募方法
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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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