リコーリース株式会社
【事務フロー構築・システム企画経験者向け】事務フロー改善・システム企画担当◆決済事業の成長を支える
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【業務改善・効率化・業務構築経験を活かせる/新サービス導入に伴う業務改善とシステム企画を推進/在宅可・残業10~20時間程度】
■当社の決済関連事業について
決済サービスは当社の注力分野となります。当組織では煩雑な売上代金回収業務、支払業務といったお客様のお困りごとを、決済代行(代金回収)・ファクタリングのサービスを用いて解決しております。
■業務内容
まずは当社サービスの理解を深めていただきながら、将来的には以下すべての業務に携わっていただく想定です。
(1)事務・サービス企画
・新サービス・機能提供等に伴う新規業務フローの構築
・既存の業務フロー改善
(2)システム企画
・ユーザーシステム/業務システムの要件定義・テスト
・ベンダーコントロール
■具体的なプロジェクト
・ユーザーシステムのUI更改
・業務基幹システムの更改・機能追加 など
■日常業務の進め方
社内の関連部署(営業・システム部門・協力会社)との折衝や各種調整がメインとなります。
■働き方
残業時間は通常月10時間、繁忙期月20時間程度となります。
繁忙期は任される仕事内容により個人差がございます。
※有給は1時間単位で取得することも可能です。
週に1~2日程度在宅勤務を実施している方が多いです。
育成期間につきましては、基本的にはご出社いただく予定です。
■入社後のキャリア:
主に業務本部内での異動が発生いたします。
また異動については内示での異動に加え、上司との面談などを通じてお話キャリア申告制度、社内にて募集しているキャリア公募制度がございます。
■組織構成:
決済サービスセンター:12名(組織長1名 リーダー2名)
30~40代中心/男女比1:2/中途比率90%超
■教育体制:
入社後2日間全社研修を受講いただき、その後は現場にて約7か月間(OJT期間)トレーナーがつき手厚くフォローします。
■エフェクティブ・ワーキングタイム制度導入
1日の勤務時間にフレキシビリティをもたせ、1ヶ月間トータルの勤務時間で管理するものです。社員が自ら始業・終業時刻を決めることができ、かつ勤務間インターバル制度によって、終業から翌日の始業までの休息時間を十分とることで、社員の健康を維持・確保し、いきいきと働ける状態を作ります。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■下記いずれかのご経験
・業務改善/効率化もしくは業務構築のご経験
・業務システム企画のご経験
・プロジェクトの管理またはプロジェクトメンバーとして実働されたご経験
勤務地
豊洲事業所
住所:東京都江東区東雲1-7-12 KDX豊洲グランスクエア7F
勤務地最寄駅:東京メトロ有楽町線/豊洲駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
Nコース(勤務地限定無)での採用となりますが、本ポジションは東京拠点のみのため当面転勤は想定しておりません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週1日リモート・在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:30
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
450万円~650万円
<賃金形態>
月給制
特記事項なし
<賃金内訳>
月額(基本給):260,000円~360,000円
<月給>
260,000円~360,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
■賞与年2回支給
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
家族手当:次世代育成支援給付
寮社宅:対象者は借上社宅制度有
社会保険:【健康保険】
リコー三愛グループ健康保険組合
退職金制度:企業型確定拠出年金と確定給付年金がございます。
<定年>
60歳
<副業>
可
<育休取得実績>
有(育休後復帰率100%)
<教育制度・資格補助補足>
・キャリアデザイン
育児休業復職/介護セミナー・女性向けキャリア支援研修
・部門/機能別研修
中途入社者研修・問題解決トレーニング・審査研修・営業/業務領域研修 等
<その他補足>
各種社会保険、財形貯蓄制度、社員持株会制度、住宅資金融資制度、共済会、育児・介護支援制度、リフレッシュ休暇制度
他、リコー三愛グループ健康保険組合契約保養所全国各地に有り
休日・休暇
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数123日
年末年始、年間休日数123日(2024年度実績)、慶弔、特別、年次有給休暇、アニバーサリー休暇
会社概要
- 事業概要
■事業概要:
同社は、リコーグループの中で金融サービスを営む国内唯一の金融関連会社であり、独自性の追求、収益基盤の多様化/強化を図っています。同社の顧客は40万社に及び、そのほとんどが中小企業である中、クロスセル戦略を推進し、きめ細やかなサービス提供を行なっています。単なるリース会社にとどまらず、融資、業務効率化サポート、決済サービス、不動産賃貸サービス等のサービス提供を通じて、「金融・サービスも行う事業会社」への転身を更に進めています。リース・割賦を行うリース&ファイナンス事業を基盤事業とし、これらの事業のノウハウをサービス事業・インベストメント事業の拡大に活かしています。
■基盤事業
リコー系販売会社/販売店に対して一体となって営業活動を行なう「販売支援型リース」を展開し、販売支援型リースで培ったノウハウをリコー商品以外の分野に活かしてIT機器や医療機器、車両など特定分野に狙いを絞った事業活動を実施してきました。リース、レンタル、割賦等を基盤事業として位置付け、次の成長を期する金融サービスやその他の事業とともに積極的な事業活動を行っています。
■金融サービス事業
中堅中小企業である顧客の経営上の課題に対し、「事業者向け融資商品」(ドクターサポートローン、ファクタリング)、「業務効率化サポート」(売掛金回収代行サービス、請求書発行代行サービス)、「保険代理店」、「個人向け融資商品」などの高品質なサービスを提供しています。
■環境について
社員にとって働きやすい環境を作ることを重要課題におき、以下のような取り組みを行っております。
・コアタイムの無しフレックスタイム制度(日中でも一時間単位での時間休の取得が可能)
・有給休暇取得の推進(2022年度の平均有給取得日数 14.3日)
当社は社員の健康を第一に考え、あらゆる社員とその家族・パートナーを煙害による健康被害から護るために、非喫煙ポリシーを有しております。ご入社いただく方にもご入社前の禁煙をお願いしております。- 所在地
〒105-7119
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター19F- 設立
- 1976年12月
- 従業員数
- 1,131名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 7,896百万円
- 売上高
312,156百万円
- 経常利益
- 22,030百万円
- 平均年齢
- 41.5歳
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
事務アシスタント/未経験歓迎/年間休日123日/17時半退勤
【豊洲/在宅8割】社内SE(クラウドへの移行PJT)※残業月20H程度/健康経営優良法人8年連続認定
NEW【豊洲/在宅8割】メインフレーム保守担当※残業月20時間程度/健康経営優良法人8年連続認定
NEW【第二新卒・未経験から安定基盤×成長領域へ】営業事務◆環境・不動産分野で専門性◎/年収450万円~
【大阪/週1在宅可】中小企業支援を担う金融サービス企業で債権回収担当◆年収450万円~/残業10時間
【博多/金融業界経験者歓迎】金利勝負しない提案型リース営業◆持続可能な社会を支える/在宅勤務可
【神奈川/業界未経験からチャレンジ可能】金融法人営業※リースを活用したソリューション営業/既存中心
【東京/地銀信金からキャリアチェンジ】リース営業◆幅広いソリューション提案が可能/既存中心/在宅可
【大阪/業界未経験からチャレンジ可能】金融法人営業※リースを活用したソリューション営業/既存中心
【千葉/業界未経験からチャレンジ可能】金融法人営業※リースを活用したソリューション営業/既存中心
【大宮/地銀信金からキャリアチェンジ】リース営業◆幅広いソリューション提案が可能/既存中心/在宅可
【東京/在宅勤務可】医療機関向けリース営業◇キャリアアップ支援/成長機会多数/医療分野で安定
【仙台/業界未経験からチャレンジ可能】金融法人営業※リースを活用したソリューション営業/既存中心
【残業月10時間程度/週1在宅可】事務(融資・火災保険関連業務)/柔軟勤務でキャリア形成/専門性◎
【業界未経験から金融×不動産へ挑戦!】事務(不動産管理)◆簿記資格保有者/残業月10時間/週1在宅可
