このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&A

以下より、ご覧になりたい項目をクリックしてください。

ご来場にあたって 事前登録ついて ブース訪問について 会場内サービス

ご来場にあたって

事前に、参加予約は必要ですか?
参加の予約は不要ですが、事前にご登録いただくことをオススメします。入場時間の短縮や出展企業から当日面談希望のメールが届く転職フェアスカウトサービス、来場特典のプレゼントなどの限定サービスが多数ございます。
事前登録はこちら事前登録はこちら事前登録はこちら事前登録はこちら
参加費・入場料はかかりますか?
参加費・入場料はかかりません。また、会場内サービスもすべて無料です。
再入場可能ですか?
可能です。開催時間内であれば、何度でも自由に入退場できます。
服装は自由ですか?
服装は自由です。ご来場者の約7割が、スーツを着用されています。
年齢による参加条件はありますか?
年齢による参加条件はありません。第二新卒の方から管理職の方まで幅広い層がご来場されています。
履歴書や職務経歴書は必要ですか?
必要はございません。専用の【エントリーシート】をご利用ください。
【エントリーシート】は事前に登録する必要がありますか? メリットはなんですか。
【エントリーシート】は、入場時にご作成いただくこともできますが、当日の受付がスムーズになりますので、事前に登録し、印刷したエントリーシートをお持ちいただくことをおすすめしています。
【エントリーシート】は何枚あればよいでしょうか?
会場にてコピー機は用意されていますが、混み合う可能性がございますので、5枚程度印刷していただくことをお勧めしています。
就業経験がなくても参加できますか。
ご来場いただくことは可能でございます。ただしDODA転職フェアに出展する企業は、社員でのご就業経験をお持ちの方を対象としておりますため、正社員・派遣社員・契約社員いずれか社員としてのご経験をお持ちでない場合は、ご応募が難しい可能性がございます。予めご了承ください。
転職フェアの当日の流れについて教えてください。
【事前登録済みの方】
DODA転職フェア専用マイページにてエントリーシートおよび受付票を印刷していただき、当日ご持参ください。来場されましたら、お持ちいただいた受付票を入場受付にご提出ください。入場後は興味のある企業のブースを訪問したり、転職フェアスカウトサービスや講演会、キャリア相談コーナーなど転職に役立つ様々なコーナーを用意しておりますので、ご自由にお使いください。

【事前登録をしていない方】
会場内のWebエントリーシート作成コーナーにてエントリーシートを作成し、入場受付にてご提出ください。入場後は興味のある企業のブースを訪問したり、講演会やキャリアアドバイスコーナーなど転職に役立つ様々なコーナーを用意しておりますので、ご自由にお使いください。なお、転職フェアスカウトサービスを受けたい場合は、専用の登録コーナーにてご登録ください。
※エントリーシートの作成には、パソコンもしくは携帯電話のメールアドレスが必要となります。
転職フェアに出展する企業を確認するにはどうしたらよいでしょうか。
DODA転職フェアサイトにて出展企業一覧を掲載しておりますので、そちらよりご確認ください。 ※毎週月曜更新
転職フェアに参加することで、就職活動証明書を発行してもらうことは可能でしょうか。
はい、フェア会場にてご準備しております。フェア当日、インフォメーションにてお渡しいたしますので、インフォメーションにお立ち寄りください。

事前登録について

エントリーシートの作成の流れについて教えてください。
エントリーシートの作成には、まずはDODA転職フェアマイページの開設が必要となります。
DODA転職フェアマイページを開設されていない方はこちらよりご登録ください。
なお、既にDODA転職フェアマイページを開設されている際は、こちらよりログインの上、「エントリーシートの作成」ボタンよりご作成ください。
作成したエントリーシートはどこから確認すればよいですか。
作成したエントリーシートはDODA転職フェアマイページよりご確認いただけます。
※DODAマイページとは別となりますため、IDパスワードも異なります。お忘れの際は、こちらよりご確認ください。
転職フェアマイページにログインする方法について教えてください。
転職フェアマイページへのログインをご希望の際はこちらよりお試しください。
なお、IDパスワードをお忘れの際は、こちらよりご確認ください。
DODA転職フェアマイページのID・パスワードを忘れました。どのように確認すればよいでしょうか。
IDパスワードをお忘れの際は、こちらよりご確認ください。
DODA転職フェアマイページのID・パスワードを変更することは可能でしょうか。
はい、可能でございます。変更をご希望の際は、DODA転職フェアマイページにログインの上、「ログイン情報変更」よりご変更ください。
受付票は一部だけ印刷すればよいのでしょうか。
はい。一部印刷していただければ問題ございません。
エントリーシートに入力した内容を変更するにはどのようにすればよいでしょうか。
DODA転職フェアマイページにログインいただき、エントリーシートの内容をご変更ください。
登録時に選択したエントリーシートの職種を変更するにはどのようにすればよいのでしょうか。
1メールアドレスに対して、作成できるエントリーシートは1種類となります。
複数作成する場合は、別アドレスにてご登録ください。
なお、DODA転職フェアマイページの削除をご希望の際は、doda_fair@doda.jpにご連絡ください。
サイトより事前登録はしましたがプリンターがありません。エントリーシートを印刷せずに転職フェアに参加することができるのでしょうか。
可能です。事前登録していただいた方のために、印刷コーナーを設けておりますのでそちらをご活用ください。

ブース訪問について

当日は面接や選考がありますか?
面接や選考はありません。
企業によっては、【エントリーシート】の提出をもって応募意思の表明とする場合もあります。
当日、興味を持った企業への応募はどのように行えばよいでしょうか?
応募方法については、各ブースやガイドブックでご確認ください。企業によっては、【エントリーシート】の提出をもって応募意思の表明とする場合もあります。
応募を決めていないままブースを訪問しても失礼になりませんか?
問題ございません。出展企業は自社に興味をもってくれた方に、Webサイトや求人広告だけでは伝えきれない自社の生の情報を伝え、応募を検討してほしいと考えています。応募しようと決めている方はもちろん、その前段階の情報収集のためにも、積極的にブースを訪問してください。また、話すことではじめて気づく企業の姿もあります。自分の考えが整理されて、今後の転職活動の参考になるでしょう。
企業の担当者にどう話しかけたらいいか分かりません。
その企業に対して興味をもったキーワード(例:環境、第二新卒歓迎、コンサルティング営業など)について、「○○に興味があるので、詳しいお話を伺いたいです」と伝えてみましょう。
また、会場には【訪問企業ガイドコーナー】など、出展企業をご案内するサービスがありますので、ぜひご利用ください。「○○を見て(○○で案内をうけて)ブースに来ました」と企業の担当者に話しかけ、【エントリーシート】を提出すれば、採用担当者がうまく会話を引き出してくれるでしょう。また、出展企業によってはブース内で時間を区切って説明会を開催する場合もあります。こうした説明会に参加することでも企業理解が深まりますので、興味のあるブースをぜひ積極的に回ってみてください。
ブースでエントリーシートを企業側に提出しました。その後の流れについて教えてください。
DODA転職フェアに出展する応募企業によっては、【エントリーシート】の提出をもって応募意思の表明とする場合もあります。
また企業によって応募方法は異なりますため、以下にご説明いたします。

◆人材紹介出展企業へ応募した場合
人材紹介出展企業に応募した場合には、企業側の人事ご担当者の判断に基づき、弊社から選考結果についてご連絡させていただきます。確認作業に2週間程度お時間を頂戴いたしますので何卒ご了承ください。

◆人材紹介出展以外の企業へ応募した場合
人材紹介出展以外の企業へ応募した場合には、インテリジェンスを介さずに直接企業側とやり取りを行っていただきます。そのため、応募後の合否連絡・面接調整・応募内容の訂正などにつきましても企業へ直接ご連絡をお願いいたします。
DODA転職フェア会場にて提出したエントリーシートはどのように管理されているのでしょうか。
各企業のブースで提出いただいたエントリーシートは、企業が求職者の採用という目的のみに使用しております。
エントリーシートは全て記入しなければならないのでしょうか。
エントリーシートは企業ブースを訪問する際に、提出していただくものになります。これまでの経歴をアピールできたり、企業の担当者と話をするきっかけにもなりますので、エントリーシートはすべて記入いただくことをお勧めします。
人材紹介出展とは何でしょうか。
人材紹介出展のアイコンが着いた企業への、応募は「株式会社インテリジェンス」を通して受け付けさせていただきます。エントリー後の具体的な流れについては、インテリジェンスよりメール・お電話等でご連絡いたしますので2週間程度お待ちください。

■今後のフロー
1.紹介出展企業からインテリジェンスにエントリーシートを提出
2.インテリジェンスのキャリアアドバイザーから今後のフローについて連絡
3.正式にご応募いただく場合、インテリジェンス経由で応募書類を提出
4.正式応募手続き完了
※エントリーいただいてもご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

会場内サービス

自分に合う出展企業を教えてくれるサービスはありますか?
【訪問企業ガイドコーナー】というサービスをご利用ください。専門ガイドがあなたの経歴や志向性、希望職種などを伺い、出展企業をご案内いたします。「何をやりたいのか決まっていない」という方でも希望の企業を見つけるお手伝いをしますので、お気軽にご相談ください。
キャリア相談コーナーを利用するために必要なものはありますか。
キャリア相談コーナーでは特に必要なものはございませんが、ご来場いただく際にエントリーシートのご提出が必要となります。
転職フェアスカウトサービスに申し込みをしましたが、当日の流れについて教えてください。
あなたのプロフィールに興味を持った出展企業から、ご登録いただいたメールアドレス宛に出展企業よりスカウト通知メールが送られます。興味のある企業からのスカウトであれば、ぜひブースに訪問してみてください。
詳細はこちらをご覧ください。
当日のDODA転職フェアスカウトサービスは何時から何時の間で実施するのでしょうか。
開場時間から閉場30分前まで実施いたします。※当日のスカウト登録は閉場1時間前までとなります。
転職フェアスカウトサービスにて会場出展企業に公開される情報について教えてください。
※転職フェアに出展するスカウト企業はどの情報を閲覧するのですか。
※転職フェアの出展企業は全てスカウトサービスを利用しているのでしょうか。
DODA転職フェアマイページのエントリーシートにご入力いただいたプロフィール情報に興味を持った出展企業からスカウトメールを受け取れるサービスです。
※ご利用にはメールアドレスを開示いただく必要がございます。 ======================================================================
【企業が閲覧できる内容】
■必須入力項目
年齢/性別/E-mailアドレス/都道府県/最終学歴(学歴、学校名、学部名・学科名、専攻)/雇用形態/現在の勤務状況/職務経歴(企業名、勤務開始、勤務終了、業種、職種、職務内容)/業務経験/職種経験

■任意入力項目
英語スキル/その他語学/保有資格/転職回数/職務経歴2以降 ※上記の情報は転職フェアスカウトサービスにのみ使用させていただきます。
【企業が閲覧できない内容】
氏名/生年月日/電話番号/市区町村以下の住所 ※生年月日は公開されませんが、年齢は公開となります。
======================================================================
転職フェアスカウトサービスを利用の際に、企業側から連絡が届く場合、企業のメールアドレスから連絡がくるのですか。
転職フェア出展企業からのスカウトメールは「fair@doda.jp」というメールアドレスから配信されます。
ドメイン指定受信やURL付きメールの受信拒否等の設定をされている場合は、「doda.jp」ドメインからのメールを受信できるように設定ください。
転職フェアスカウトサービスへの申し込みを取り消したいのですが、どうすればよいでしょうか。
DODA転職フェアマイページの「エントリーシート作成」ボタンをクリックの上、転職フェアスカウトサービス項目にて「希望しない」をご選択ください。※DODA転職フェア当日は、転職フェアマイページからは停止できないため、届いたスカウトメールに「メール停止希望」と記載し、返信してください。(メール件名を変えず返信)
Q&A
Q&A
  • 2月09日(木)14:00~21:00
  • 2月10日(金)14:00~21:00
  • 2月11日(土)11:00~18:00

東京ドームシティ内プリズムホール

事前登録の受付は3月下旬より開始いたします。

  • 決まり次第、こちらのページにてご案内します。

ハービスホール

事前登録の受付は3月下旬より開始いたします。

  • 2月3日(金)14:00~21:00
  • 2月4日(土)11:00~18:00

ウインクあいち

事前登録はこちら

  • 2月17日(金)14:00~21:00
  • 2月18日(土)11:00~18:00

福岡 JR九州ホール

事前登録はこちら

転職フェアマイページはこちら