転職・求人dodaエンジニア/トップ > 転職情報・成功ガイド > エンジニアの転職Q&A > 転職活動全般 > 応募しようとしている企業が現職と関わりのある会社なのですが、問題はありませんか?

エンジニア転職 Q&A

よくある悩みや疑問もこれで解決!

dodaのキャリアアドバイザーが実際のキャリアカウンセリングでよく受ける質問を一問一答形式でまとめました。エンジニアならではの悩みや疑問もコレで解決!

転職活動全般

応募条件

面接・履歴書等

業界知識

Q

応募しようとしている企業が現職と関わりのある会社なのですが、問題はありませんか?何か注意点はありますか?

A

職業選択は個人の自由ですので、基本的には問題ありません。
ケースバイケースですが、「以前取引があった」程度の関わりであれば、むしろ業務知識を持っていることを評価され積極的に来て欲しいと言われることも少なくありません。

しかし、パートナー契約を結んでいる企業間など、そもそも受けることができない場合もあるので注意が必要です。応募する際に、関係の近い会社だと感じた場合には問題がないかを問い合わせるか、キャリアアドバイザーにご相談いただければと思います。なお、ご自身で問い合わせる段階では、率先して名前までを明かす必要はないでしょう。

 

業界専任のキャリアアドバイザーが、マンツーマンでご相談を承ります。

エンジニアの方の転職を多数サポートした、経験豊富なキャリアアドバイザーが、マンツーマンでご相談を承ります。求人の探し方、応募書類作成や面接対策のほか、あなたの市場価値や業界動向を踏まえたキャリアプランなど、豊富な転職ノウハウを元にアドバイスいたします。

専任のキャリアアドバイザーに相談する

エンジニア転職の就職活動全般

エンジニアの転職

IT業界・モノづくり系の転職 dodaエンジニア トップへ

エンジニア転職Q&A

このコーナーのトップへ

転職

転職のプロに相談できる、転職サイトdoda(デューダ)

無料エージェントサービスに申し込む

IT業界に精通した専任のキャリアアドバイザーが、エンジニアの転職活動を無料でバックアップします。

イベント情報

転職のプロに相談できる dodaエンジニア個別相談会

おすすめ診断コンテンツ

ITエンジニア・クリエイター合格診断

あなたの“本当の年収”や今後の“年収推移”も分かる!年収査定サービス[無料]

インタビュー、コラム

アプリケーションエンジニアのための転職力アップ法

アプリケーションエンジニアのための転職力アップ法

エンジニア特有の転職成功ノウハウや市場動向をご紹介

インフラエンジニアのための転職力アップ法

インフラエンジニアのための転職力アップ法

インフラ領域特有の転職成功ノウハウや市場動向をご紹介

業界専任キャリアアドバイザーの連載コラム Webクリエイターのための転職力アップ法

Webクリエイターのための転職力アップ法

クリエイター転職特有のノウハウ・事例などご紹介!

GEEK ACADEMY

GEEK ACADEMY

先端を走る技術を、ギークに学ぶ

メールマガジン無料配信

簡単登録で最新の転職情報、
希望の求人が届く