株式会社東京商工リサーチ
                    
                      
                      
                        
                        
                      
                    
                    の求人・中途採用情報
                  
                  株式会社東京商工リサーチの過去求人情報一覧
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                        
                          
                            
株式会社東京商工リサーチで
                            dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。
                            募集が終了した求人
                          
                        
                      
                     
                    
                  
                   
                  
                    
                      
                    
                  
                    
                  
                    
                      
                      
                        dodaに過去掲載された求人・採用情報はありません。
                      
                    
                   
                    
                  
                    
                      
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          ◎ぜひPick up!ページもあわせてご覧ください。
<「企業信用調査」とは?>
法人間で取引をする際、支払能力や経営状況などに問題がなく信用できる相手かを判断するために用いられる調査です。業界問わず、さまざまなお客さまにてご利用いただいています。
━━━━
担当業務
━━━━
■調査
調査対象となる企業さまのもとへ訪問し、経営層に対し取材をおこないます。ビジネスモデル、業績推移、財務状況などをお伺いし、その内容をレポートにまとめます。
※業界や企業規模を問わず、さまざまな企業さまの調査ができます。
■データメンテナンス
当社では、過去に取材した内容をもとに企業情報をまとめたデータベースを保有しています。常に最新情報となるよう、年1回の頻度で再調査を実施しています。
※電話でのヒアリングがメインです。
■自社商材のご提案
調査時にキャッチアップできた課題に対し、解決できるような自社商材(与信管理やリスク管理サービスなど)をご提案します。企業状況を把握したうえでご提案できるため、最適な商材をご用意しやすいです。
■倒産取材
担当エリアで企業の倒産があった際は、事実確認および取材をおこない記事を作成します。
【POINT】
◎業務設計は自分次第です。アポイント獲得からおこなうため、スケジュール管理がしやすいです。
◎取材対象者は社長や役員などの経営層です。貴重なお話をたくさんお聞きできるため、それが魅力に感じる方だと非常におもしろさを感じていただける仕事です。
━━━━
入社後の流れ
━━━━
座学研修にて基礎知識を身につけたあと、OJTで現場業務に慣れていただきます。ひとり立ち後も、eラーニングやオンライン研修にて継続的に知識をアップデートしていただけます。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給30万3590円以上(固定残業代含む)+賞与年2回◆社員平均実績313万円(2024年度実績)
※固定残業代として、時間外労働の有無に関わらず月5万8840円以上(30時間分)支給します。超過分は追加で別途支給します。
※上記には一律支給の住宅手当(月1万4900円)・資格手当(月8000円)を含みます。
━━━━━━━
評価制度について
━━━━━━━
目標を定め、取り組みの姿勢や達成度合いに応じて月給や給与に還元する仕組みがあります。賞与評価は年2回、行動評価は年1回です。四半期ごとに上長との面談を設け、目標達成に向けサポートする体制も万全です。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          <長野(長野市)・静岡(静岡市)・三重(津市)のうちご希望の勤務地>
フレックスタイム制と直行直帰を含めた柔軟な働き方が可能です。オフィスへの出社は週1程度の方もいます。 
・長野支店:長野県長野市上千歳町1121-1 長野OSビル 2F
・静岡支店:静岡県静岡市葵区沓谷5-8-2
・津支店:三重県津市栄町1-840 グランスクエア津 4F
※転居をともなわない転勤の可能性あり。
※自動車通勤OK
◎ご応募の際、ご希望の勤務地をお選びください。
◎オンライン面接実施中!遠方在住で来社が難しい方は応募~内定まで来社不要です。
 就業中で時間の都合がつきにくい方や、U・Iターン希望の方も、ぜひお気軽にご応募ください!
◎いずれの拠点も受動喫煙対策:あり(フロア内、入居ビル敷地内は禁煙)
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          ◎ぜひPick up!ページもあわせてご覧ください。
<「企業信用調査」とは?>
法人間で取引をする際、支払能力や経営状況などに問題がなく信用できる相手かを判断するために用いられる調査です。業界問わず、さまざまなお客さまにてご利用いただいています。
━━━━
担当業務
━━━━
■調査
調査対象となる企業さまのもとへ訪問し、経営層に対し取材をおこないます。ビジネスモデル、業績推移、財務状況などをお伺いし、その内容をレポートにまとめます。
※業界や企業規模を問わず、さまざまな企業さまの調査ができます。
■データメンテナンス
当社では、過去に取材した内容をもとに企業情報をまとめたデータベースを保有しています。常に最新情報となるよう、年1回の頻度で再調査を実施しています。
※電話でのヒアリングがメインです。
■自社商材のご提案
調査時にキャッチアップできた課題に対し、解決できるような自社商材(与信管理やリスク管理サービスなど)をご提案します。企業状況を把握したうえでご提案できるため、最適な商材をご用意しやすいです。
■倒産取材
担当エリアで企業の倒産があった際は、事実確認および取材をおこない記事を作成します。
【POINT】
◎業務設計は自分次第です。アポイント獲得からおこなうため、スケジュール管理がしやすいです。
◎取材対象者は社長や役員などの経営層です。貴重なお話をたくさんお聞きできるため、それが魅力に感じる方だと非常におもしろさを感じていただける仕事です。
━━━━
入社後の流れ
━━━━
座学研修にて基礎知識を身につけたあと、OJTで現場業務に慣れていただきます。ひとり立ち後も、eラーニングやオンライン研修にて継続的に知識をアップデートしていただけます。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          【総合職】
月給29万590円以上(固定残業代含む)
※固定残業代として、時間外労働の有無に関わらず月5万7840円以上(31時間分)支給します。超過分は追加で別途支給します。
【地域限定勤務】
月給30万1,900円(一律外勤手当・業務手当含む)
※外勤手当・業務手当は、時間外労働の有無に関わらず固定残業代として月5万円(31時間分)支給します。超過分は追加で別途支給します。
━━━━━━━
評価制度について(総合職のみ)
━━━━━━━
目標を定め、取り組みの姿勢や達成度合いに応じて月給や給与に還元する仕組みがあります。賞与評価は年2回、行動評価は年1回です。四半期ごとに上長との面談を設け、目標達成に向けサポートする体制も万全です。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          <愛知・静岡・三重・長野のうちご希望の勤務地>
フレックスタイム制と直行直帰を含めた柔軟な働き方が可能です。オフィスへの出社は週1程度です。 
【総合職】
・名古屋支社:愛知県名古屋市中村区名駅南1-21-19 名駅サウスサイドスクエア 4F
・静岡支店:静岡県静岡市葵区沓谷5-8-2
・津支店:三重県津市栄町1-840 グランスクエア津 4F
※転居をともなわない転勤の可能性あり。
【地域限定勤務】※転勤なし
・長野支店:長野県長野市上千歳町1121-1 長野OSビル 2F
・豊橋支店:愛知県豊橋市広小路1-39 豊栄ビル 7F
◎ご応募の際、ご希望の勤務地をお選びください。
◎オンライン面接実施中!遠方在住で来社が難しい方は応募~内定まで来社不要です。
 就業中で時間の都合がつきにくい方や、U・Iターン希望の方も、ぜひお気軽にご応募ください!
◎いずれの拠点も受動喫煙対策:あり(フロア内、入居ビル敷地内は禁煙)
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          <「企業信用調査」とは?>
法人間で取引をする際、支払能力や経営状況などに問題がなく信用できる相手かを判断するために用いられる調査です。業界問わず、さまざまなお客さまにてご利用いただいています。
━━━━
担当業務
━━━━
■調査
調査対象となる企業さまのもとへ訪問し、経営層に対し取材をおこないます。ビジネスモデル、業績推移、財務状況などをお伺いし、その内容をレポートにまとめます。
※業界や企業規模を問わず、さまざまな企業さまの調査ができます。
■データメンテナンス
当社では、過去に取材した内容をもとに企業情報をまとめたデータベースを保有しています。常に最新情報となるよう、年1回の頻度で再調査を実施しています。
※電話でのヒアリングがメインです。
■自社商材のご提案
調査時にキャッチアップできた課題に対し、解決できるような自社商材(与信管理やリスク管理サービスなど)をご提案します。企業状況を把握したうえでご提案できるため、最適な商材をご用意しやすいです。
■倒産取材
担当エリアで企業の倒産があった際は、事実確認および取材をおこない記事を作成します。
【POINT】
◎業務設計は自分次第です。アポイント獲得からおこなうため、スケジュール管理がしやすいです。
◎取材対象者は社長や役員などの経営層です。貴重なお話をたくさんお聞きできるため、それが魅力に感じる方だと非常におもしろさを感じていただける仕事です。
━━━━
入社後の流れ
━━━━
座学研修にて基礎知識を身につけたあと、OJTで現場業務に慣れていただきます。ひとり立ち後も、eラーニングやオンライン研修にて継続的に知識をアップデートしていただけます。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給31万1,900円(固定残業代含む)
※時間外労働の有無に関わらず固定残業代として月5万円(21時間分)支給します。超過分は追加で別途支給します。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【豊橋支店/転勤なし】
○フレックスタイム制・直行直帰OK
○オフィスへの出社は週1日程度の方もいます
(所在地)
豊橋支店:愛知県豊橋市広小路1-39 豊栄ビル 7F
※受動喫煙対策:フロア内、入居ビル敷地内は禁煙
~オンライン面接実施中~
就業中で時間の都合がつきにくい方や、U・Iターン希望の方も、ぜひお気軽にご応募ください。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          <「企業信用調査」とは?>
法人間で取引をする際、支払能力や経営状況などに問題がなく信用できる相手かを判断するために用いられる調査です。業界問わず、さまざまなお客さまにてご利用いただいています。
━━━━━━━
担当業務
━━━━━━━
【調査】
調査対象となる企業さまのもとへ訪問し、経営層に対し取材をおこないます。ビジネスモデル、業績推移、財務状況などをお伺いし、その内容をレポートにまとめます。
【データメンテナンス】
当社では、過去に取材した内容をもとに企業情報をまとめたデータベースを保有しています。常に最新情報となるよう、年1回の頻度で再調査を実施しています。
※電話でのヒアリングがメインです。
【倒産取材】
担当エリアで企業の倒産があった際は、事実確認および取材をおこない記事を作成します。
◎メインとなるのは、調査業務です。
◎地場に根付いた中小企業から誰もが知る大企業さままで、多種多様な業界の企業さまの調査をおこないます。
◎取材対象者は社長や役員などの経営層です。貴重なお話をたくさんお聞きできるため、それが魅力に感じる方だと非常におもしろさを感じていただける仕事です。
◎業務設計は自分次第です。アポイント獲得からおこなうため、スケジュール管理がしやすいです。
━━━━━━━
入社後の流れ
━━━━━━━
座学研修にて基礎知識を身につけたあと、OJTで現場業務に慣れていただきます。ひとり立ち後も、eラーニングやオンライン研修にて継続的に知識をアップデートしていただけます。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          (名古屋支社)
月給23万5,500円以上(外勤手当含む)+調査手当
(豊橋支店)
月給21万3,500円以上(外勤手当含む)+調査手当
※上記には外勤手当一律5万円が時間外労働分30時間分(名古屋支社)・34時間分(豊橋支店)として含まれます。超過分は追加で別途支給します。
━━━━━━━
調査手当とは
━━━━━━━
提出レポートが月30件超える場合、超えた件数分に応じて支給する手当です。努力した分、しっかり給与に還元します。
━━━━━━━
評価制度について
━━━━━━━
目標を定め、取り組みの姿勢や達成度合いに応じて給与に還元する仕組みがあります。賞与評価は年2回、行動評価は年1回です。四半期ごとに上長との面談を設け、目標達成に向けサポートする体制も万全です。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【転勤なし/名古屋支社または豊橋支店】
■名古屋支社
愛知県名古屋市中村区名駅南1-21-19名駅サウスサイドスクエア 4F
■豊橋支店
愛知県豊橋市広小路1-39 豊栄ビル 7F
◎受動喫煙対策:あり(フロア内、入居ビル敷地内は禁煙)
◎フレックスタイム制:直行直帰OK
◎オフィスへの出社は週1日程度の方もいます
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          ──
◎具体的には
──
<調査>
調査対象となる企業へビジネスモデル、業績の推移、財務内容などをヒアリングし、レポートを作成。
業界、企業の規模に関わらず、さまざまな会社の社長、役員の方から直接ヒアリングを行います。
<データのメンテナンス>
全世界で240カ国以上、約6億件を超える企業情報をまとめたデータベースを所有。
企業の内情は日々変化しているため、定期的に調査を行い常に最新の情報へ更新していきます。
<課題解決に向けた提案>
企業が抱える課題解決のために、当社のデータベースを活用したサービスを提案します。
これまでの調査内容、膨大なデータを駆使し、お客さまの課題解決において最適な商品の提案が可能です。
──
◎POINT
──
<業界知名度抜群でアポイントが取りやすい!>
業界でも知名度があるため、アポイントにつながりやすいことが特長。
企業からの紹介で新しい企業につながる場合もあり、さまざまな企業の方と話す機会が多いことも魅力の一つです。
<経営哲学を学べる面白さ!>
経営者から直接、経営に関する哲学や、経営するうえでの生の声を聞く機会が豊富にあります。
また、企業だけではなく、産官学連携などにも携わる機会もあり、自分の知見が広がる面白みのある仕事です。
──
◎入社後の流れ
──
<入社後研修(2週間)>
入社後は、座学で社内のシステムや調査報告書の書き方など、業務に必要な基礎研修を行います。
<上司・先輩とのOJT(1カ月程度~その後はそれぞれの成長度合いに合わせて)>
上司や先輩社員とともに実際の企業を訪問する「同行調査」を実施。実際に業務を行いながら、調査の流れ、提案方法などを身に付けていきましょう。
実際の調査に慣れたら独り立ちとなり、単独で調査を行います。
独り立ち後も上司や先輩社員と行動可能。わからないことや不安があればすぐに相談できるので、心配はありません。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給30万4140円以上(固定残業代含む)+賞与年2回(年間社員平均313万円)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月5万8840円以上(30時間分)支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給
★昨今の社会情勢や物価の上昇などを踏まえ、社員の生活基盤をより安定させるために、基本給を7000円ベースアップしました。
今後も社員が安心して働ける環境づくりを推進していきます。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【直行直帰OK・駅より徒歩1分】★転勤なし ★札幌勤務 ★マイカー通勤OK 
■北海道支社/北海道札幌市中央区北4条西5-1 アスティ45 10F
アクセス…地下鉄各線「さっぽろ」駅より徒歩1分
★道内・道外ともに転勤はありません。
★駐車場あり・訪問先への直行直帰OK
移動時間を効率よく使うことができ、ワークライフバランスも整います。
★受動喫煙対策:オフィススペース完全禁煙/喫煙専用室あり
※以下の拠点でも同時募集中!
 興味のある方はお気軽にご相談ください。
・帯広支店(北海道帯広市西六条南6-3ソネビル 2F)
・旭川支店(北海道旭川市四条通9-1703旭川北洋ビル 7F)
・釧路支店(北海道釧路市末広町13-1-4釧路サウスビル 4F)
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          <「企業信用調査」とは?>
法人間で取引をする際、支払能力や経営状況などに問題がなく信用できる相手かを判断するために用いられる調査です。業界問わず、さまざまなお客さまにてご利用いただいています。
━━━━━━━
担当業務
━━━━━━━
【調査】
調査対象となる企業さまのもとへ訪問し、経営層に対し取材をおこないます。ビジネスモデル、業績推移、財務状況などをお伺いし、その内容をレポートにまとめます。
【データメンテナンス】
当社では、過去に取材した内容をもとに企業情報をまとめたデータベースを保有しています。常に最新情報となるよう、年1回の頻度で再調査を実施しています。
※電話でのヒアリングがメインです。
【倒産取材】
担当エリアで企業の倒産があった際は、事実確認および取材をおこない記事を作成します。
◎メインとなるのは、調査業務です。
◎地場に根付いた中小企業から誰もが知る大企業さままで、多種多様な業界の企業さまの調査をおこないます。
◎取材対象者は社長や役員などの経営層です。貴重なお話をたくさんお聞きできるため、それが魅力に感じる方だと非常におもしろさを感じていただける仕事です。
◎業務設計は自分次第です。アポイント獲得からおこなうため、スケジュール管理がしやすいです。
━━━━━━━
入社後の流れ
━━━━━━━
座学研修にて基礎知識を身につけたあと、OJTで現場業務に慣れていただきます。ひとり立ち後も、eラーニングやオンライン研修にて継続的に知識をアップデートしていただけます。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          <名古屋支店>
月給22万5,500円以上(外勤手当含む)+調査手当
※上記には外勤手当一律5万円が時間外労働分31時間分として含まれます。超過分は追加で別途支給します。
<岐阜支社>
月給20万3,500円以上(外勤手当含む)+調査手当
※上記には外勤手当一律5万円が時間外労働分36時間分として含まれます。超過分は追加で別途支給します。
━━━━━━━
調査手当とは
━━━━━━━
提出レポートが月30件超える場合、超えた件数分に応じて支給する手当です。努力した分、しっかり給与に還元します。
━━━━━━━
評価制度について
━━━━━━━
目標を定め、取り組みの姿勢や達成度合いに応じて給与に還元する仕組みがあります。賞与評価は年2回、行動評価は年1回です。四半期ごとに上長との面談を設け、目標達成に向けサポートする体制も万全です。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【転勤なし/愛知または岐阜】
お好きな勤務地をお選びいただけます。
名古屋支社:愛知県名古屋市中村区名駅南1-21-19 名駅サウスサイドスクエア 4F
または
岐阜支店:岐阜県岐阜市金町6-4 岐阜東京海上日動ビルディング 2F
◎ご応募の際、ご希望の勤務地をお選びください。
◎いずれの拠点も受動喫煙対策:あり(フロア内、入居ビル敷地内は禁煙)
◎直行直帰とリモートワーク(在宅勤務)がメインです。オフィスへの出社は週1程度です。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          ──
◎具体的には
──
<調査>
調査対象となる企業へビジネスモデル、業績の推移、財務内容などをヒアリングし、レポートを作成。
業界、企業の規模に関わらず、さまざまな会社の社長、役員の方から直接ヒアリングを行います。
<データのメンテナンス>
全世界で240カ国以上、約5億件を超える企業情報をまとめたデータベースを所有。
企業の内情は日々変化しているため、定期的に調査を行い常に最新の情報へ更新していきます。
<課題解決に向けた提案>
企業が抱える課題解決のために、当社のデータベースを活用したサービスを提案します。
これまでの調査内容、膨大なデータを駆使し、お客さまの課題解決において最適な商品の提案が可能です。
──
◎POINT
──
<業界知名度抜群でアポイントが取りやすい!>
業界でも知名度があるため、アポイントにつながりやすいことが特長。
企業からの紹介で新しい企業につながる場合もあり、さまざまな企業の方と話す機会が多いことも魅力の一つです。
<経営哲学を学べる面白さ!>
経営者から直接、経営に関する哲学や、経営するうえでの生の声を聞く機会が豊富にあります。
また、企業だけではなく、産官学連携などにも携わる機会もあり、自分の知見が広がる面白みのある仕事です。
──
◎入社後の流れ
──
<入社後研修(2週間)>
入社後は、座学で社内のシステムや調査報告書の書き方など、業務に必要な基礎研修を行います。
<上司・先輩とのOJT(1カ月程度~その後はそれぞれの成長度合いに合わせて)>
上司や先輩社員とともに実際の企業を訪問する「同行調査」を行います。実際に業務を行いながら、調査の流れ、提案方法などを身に付けていきましょう。
実際の調査に慣れたら、独り立ちとなり、単独で調査を行っていただきます。
独り立ち後も上司や先輩社員と行動可能。わからないことや不安があればすぐに相談できるので、心配はありません。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給29万1140円以上(固定残業代含む)+賞与年2回(年間社員平均313万円)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月5万7840円以上(31時間分)支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【直行直帰OK・駅より徒歩1分】★転勤なし ★札幌勤務 ★マイカー通勤OK 
■北海道支社/北海道札幌市中央区北4条西5-1 アスティ45 10F
地下鉄各線「さっぽろ」駅より徒歩1分
★駐車場あり 訪問先への直行直帰OK
移動時間を効率よく使うことができ、ワークライフバランスも整います。
※転居を伴う転勤はありません。
※受動喫煙対策:オフィススペース完全禁煙(喫煙専用室あり)
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          ──
◎具体的には
──
<調査>
調査対象となる企業へビジネスモデル、業績の推移、財務内容などをヒアリングし、レポートを作成。
業界、企業の規模に関わらず、さまざまな会社の社長、役員の方から直接ヒアリングを行います。
<データのメンテナンス>
全世界で240カ国以上、約5億件を超える企業情報をまとめたデータベースを所有。
企業の内情は日々変化しているため、定期的に調査を行い常に最新の情報へ更新していきます。
<課題解決に向けた提案>
企業が抱える課題解決のために、当社のデータベースを活用したサービスを提案します。
これまでの調査内容、膨大なデータを駆使し、お客さまの課題解決において最適な商品の提案が可能です。
──
◎POINT
──
<業界知名度抜群でアポイントが取りやすい!>
業界でも知名度があるため、アポイントにつながりやすいことが特長。
企業からの紹介で新しい企業につながる場合もあり、さまざまな企業の方と話す機会が多いことも魅力の一つです。
<経営哲学を学べる面白さ!>
経営者から直接、経営に関する哲学や、経営するうえでの生の声を聞く機会が豊富にあります。
また、企業だけではなく、産官学連携などにも携わる機会もあり、自分の知見が広がる面白みのある仕事です。
──
◎入社後の流れ
──
<入社後研修(2週間)>
入社後は、座学で社内のシステムや調査報告書の書き方など、業務に必要な基礎研修を行います。
<上司・先輩とのOJT(1か月程度~その後はそれぞれの成長度合いに合わせて)>
上司や先輩社員とともに実際の企業を訪問する「同行調査」を行います。実際に業務を行いながら、調査の流れ、提案方法などを身に付けていきましょう。
実際の調査に慣れたら、独り立ちとなり、単独で調査を行っていただきます。
独り立ち後も上司や先輩社員と行動可能。わからないことや不安があればすぐに相談できるので、心配はありません。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給29万590円以上(固定残業代含む)+賞与年2回(9.9カ月分)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月5万7840円以上(31時間分)支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【直行直帰OK・駅より徒歩1分】★転勤なし ★札幌勤務 ★マイカー通勤OK 
■北海道支社/北海道札幌市中央区北4条西5-1 アスティ45 10F
地下鉄各線「さっぽろ」駅より徒歩1分
★駐車場あり 訪問先への直行直帰OK
移動時間を効率よく使うことができ、ワークライフバランスも整います。
※転居を伴い転勤はありません。
※受動喫煙対策:オフィススペース完全禁煙(喫煙専用室あり)
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          【具体的な仕事内容】
───
◆調査
調査対象となる企業様へビジネスモデル、業績の推移、財務内容などをヒアリングし、レポートを作成します。
業界、企業の規模に関わらず、さまざまな会社の社長、役員の方から直接ヒアリングを行います。
◆データのメンテナンス
全世界で240カ国以上、約5億件を超える企業情報をまとめたデータベースを所有。
企業の内情は日々変化しているため、定期的に調査を行い常に最新の情報へ更新していきます。
◆法人への提案
企業様が抱える課題解決のために、当社のデータベースを活用したサービスを提案します。
これまでの調査内容、膨大なデータを駆使し、お客さまの課題解決において最適な商品の提案が可能です。
【POINT】
───
◆業界知名度抜群でアポイントが取りやすい!
業界でも知名度があるため、アポイントにつながりやすいことが特長。
企業様からの紹介で新しい企業様につながる場合もあり、さまざまな企業の方と話す機会が多いことも魅力の一つです。
◆経営哲学を学べる面白さ!
経営者から直接、経営に関する哲学や、経営するうえでの生の声を聞く機会が豊富にあります。
また、企業様だけではなく、産官学連携などにも携わる機会もあり、自分の知見が広がる面白みのある仕事です。
【入社後の流れ】
───
◆入社後研修
入社後は、座学で社内のシステムや調査報告書の書き方など、業務に必要な基礎研修を行います。
◆上司・先輩とのOJT
上司や先輩社員とともに実際の企業様を訪問する「同行調査」を行います。実際に業務を行いながら、調査の流れ、提案方法などを身に付けていきましょう。
実際の調査に慣れたら、独り立ちとなり、単独で調査を行っていただきます。
独り立ち後も上司や先輩社員と行動可能。分からないことや不安があればすぐに相談できるので、心配はありません。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給29万590円以上(固定残業代含む)+賞与年2回(9.9カ月分)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず31時間分を、月5万7840円以上支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【直行直帰OK・駅より徒歩1分・転勤なし】★マイカー通勤OK
■北海道支社/北海道札幌市中央区北4条西5-1 アスティ45 10F
地下鉄各線「さっぽろ」駅より徒歩1分
■函館支店/北海道函館市本町6-7 函館第一ビルディング 4F
函館市電「五稜郭公園前」駅より徒歩1分
★駐車場あり 訪問先への直行直帰OK
移動時間を効率よく使うことができ、ワークライフバランスも整います。
※転居を伴う転勤はありません。
※受動喫煙対策:オフィススペース完全禁煙(喫煙専用室あり)
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          【具体的な仕事内容】
───
◆調査
調査対象となる企業様へビジネスモデル、業績の推移、財務内容などをヒアリングし、レポートを作成します。
業界、企業の規模に関わらず、さまざまな会社の社長、役員の方から直接ヒアリングを行います。
◆データのメンテナンス
全世界で240カ国以上、約5億件を超える企業情報をまとめたデータベースを所有。
起業の内情は日々変化しているため、定期的に調査を行い常に最新の情報へ更新していきます。
◆法人への提案
企業様が抱える課題解決のために、当社のデータベースを活用したサービスを提案します。
これまでの調査内容、膨大なデータを駆使し、お客さまの課題解決において最適な商品の提案が可能です。
【POINT】
───
◆業界知名度抜群でアポイントが取りやすい!
業界でも知名度があるため、アポイントにつながりやすいことが特長。
企業様からの紹介で新しい企業様につながる場合もあり、さまざまな企業の方と話す機会が多いことも魅力の一つです。
◆経営哲学を学べる面白さ!
経営者から直接、経営に関する哲学や、経営するうえでの生の声を聞く機会が豊富にあります。
また、企業様だけではなく、産官学連携などにも携わる機会もあり、自分の知見が広がる面白みのある仕事です。
【入社後の流れ】
───
◆入社後研修
入社後は、座学で社内のシステムや調査報告書の書き方など、業務に必要な基礎研修を行います。
◆上司・先輩とのOJT
上司や先輩社員とともに実際の企業様を訪問する「同行調査」を行います。実際に業務を行いながら、調査の流れ、提案方法などを身に付けていきましょう。
実際の調査に慣れたら、独り立ちとなり、単独で調査を行っていただきます。
独り立ち後も上司や先輩社員と行動可能。分からないことや不安があればすぐに相談できるので、心配はありません。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給27万9720円以上(固定残業代含む)+賞与年2回(9.75カ月分)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず32時間分を、月5万6420円以上支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【直行直帰OK・駅より徒歩1分・転勤なし】★マイカー通勤OK
■北海道支社/北海道札幌市中央区北4条西5-1 アスティ45 10F
地下鉄各線「さっぽろ」駅より徒歩1分
★駐車場あり(休日も使用可)訪問先への直行直帰OK
 移動時間を効率よく使うことができ、ワークライフバランスも整います。
※転居を伴う転勤はありません。
※受動喫煙対策:オフィススペース完全禁煙(喫煙専用室あり)
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          【具体的な仕事内容】
▼調査
調査対象の企業さまにビジネスモデル、業績推移、財務内容などをヒアリングします。
調査の相手は主に経営者。さまざまな業界のトップから経営について直接ヒアリングできる機会はなかなかありません。人と接することが好き、いろんな知識を吸収するのが好きという方であれば活躍できます。
▼データメンテナンス
企業の内情は日々変わっていきます。定期的に調査し企業データベースを常に最新の状態にしておきます。
\POINT:受注やレポート提出件数に応じてインセンティブの支給あり!/
調査先で当社のサービスの利用したいと言っていただいた企業さまからの受注があった場合や、月のレポート提出件数に応じてインセンティブを支給しています。
あなたの頑張りはしっかり給与に反映していくのでモチベーション高く働けます。
【1日の流れ】
8:30 出社
出社したらその日の取材準備やレポート作成などを行います。
10:00 企業訪問
信用調査のため企業さまを訪問します。経営に関する貴重なお話を聞けることも。
11:30 帰社
メールチェックや午後の準備をしてお昼休憩。
13:30 企業訪問、またはレポート作成
午後にアポイントをいただけた企業さまを訪問したり、午前中の取材内容や資料をもとにレポートを作成したりします。
18:30 退社
レポートを提出し勤務終了。
【入社後の流れ】
入社後は社内の各種システムについてや、調査取材の仕方、調査報告書の作成方法など基本的な業務の研修を行います。その後、上司や先輩社員とともに実際の企業さまを訪問する「同行調査」を行い、実務を学んでいきます。慣れてきたらいよいよ独り立ち。単独で調査を行っていただきます。上司や先輩社員から同業界の事例や企業分析の実例を教わりながらレポートを作成していくので安心してくださいね!
また、目標件数と納期を守っていただければ1日の業務配分はお任せしていますので比較的自由に働ける環境です。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給19万8000円以上(一律外勤手当含む)
※外勤手当は、時間外労働の有無に関わらず月37時間分を、固定残業代として月一律5万円支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【転勤なし】【駅チカ】
東京商工リサーチ豊橋支店/愛知県豊橋市広小路1-39豊栄ビル7F  
<アクセス>
「駅前」駅より徒歩2分
「豊橋」駅から徒歩4分
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          【具体的な仕事内容】
▼調査
調査対象の企業さまにビジネスモデル、業績推移、財務内容などをヒアリングします。
調査の相手は主に経営者。さまざまな業界のトップから経営について直接ヒアリングできる機会はなかなかありません。人と接することが好き、いろんな知識を吸収するのが好きという方であれば活躍できます。
▼データメンテナンス
企業の内情は日々変わっていきます。定期的に調査し企業データベースを常に最新の状態にしておきます。
▼法人へのコンサルティング営業
調査業務に慣れてくるとヒアリング中に企業さまが抱える課題点に気づくようになります。
そこで、企業さまの課題を解決するため当社のデータベースを用いた商品をご提案していきます。これまでの調査内容や当社の強みである5億件を超えるデータのもと、企業さまの課題解決に向けピンポイントなご提案が可能です。
【1日の流れ】
8:30 出社
出社したらその日の取材準備やレポート作成などを行います。
10:00 企業訪問
信用調査のため企業さまを訪問します。経営に関する貴重なお話を聞けることも。
11:30 帰社
メールチェックや午後の準備をしてお昼休憩。
13:30 営業
お問い合わせのあった企業さまを訪問。
課題点をヒアリングし、データベース商品をご提案。
15:00 帰社
取材内容や資料をもとにレポートを作成します。
18:30 退社
レポートを提出し勤務終了。
【入社後の流れ】
入社後は社内の各種システムについてや調査報告書の作成方法など基本的な業務の研修を行います。その後、上司や先輩社員とともに実際の企業さまを訪問する「同行調査」を行い、実務を学んでいきます。慣れてきたらいよいよ独り立ち。単独で調査を行っていただきます。上司や先輩社員から同業界の事例や企業分析の実例を教わりながらレポートを作成していくので安心してくださいね!
また、目標件数と納期を守っていただければ1日の業務配分はお任せしていますので比較的自由に働ける環境です。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給30万5200円以上(一律外勤手当含む)
※外勤手当は、時間外労働の有無に関わらず月21時間分を、固定残業代として月一律5万円支給
※21時間を超える時間外労働分は追加で支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【転勤なし】
東京商工リサーチ四日市支店/三重県四日市市諏訪町4-5四日市諏訪町ビル4F 
<アクセス>
「あすなろう四日市」駅、「近鉄四日市駅」駅から徒歩7分
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          【具体的な仕事内容】
▼調査
調査対象の企業さまにビジネスモデル、業績推移、財務内容などをヒアリングします。
調査の相手は主に経営者。さまざまな業界のトップから経営について直接ヒアリングできる機会はなかなかありません。人と接することが好き、いろんな知識を吸収するのが好きという方であれば活躍できます。
▼データメンテナンス
企業の内情は日々変わっていきます。定期的に調査し企業データベースを常に最新の状態にしておきます。
▼法人へのコンサルティング営業
調査業務に慣れてくるとヒアリング中に企業さまが抱える課題点に気づくようになります。
そこで、企業さまの課題を解決するため当社のデータベースを用いた商品をご提案していきます。これまでの調査内容や当社の強みである5億件を超えるデータのもと、企業さまの課題解決に向けピンポイントなご提案が可能です。
▼倒産取材
企業さまが倒産した際の事実確認と取材を行い記事を作成します。
【1日の流れ】
8:30 出社
出社したらその日の取材準備やレポート作成などを行います。
10:00 企業訪問
信用調査のため企業さまを訪問します。経営に関する貴重なお話を聞けることも。
11:30 帰社
メールチェックや午後の準備をしてお昼休憩。
13:30 営業
お問い合わせのあった企業さまを訪問。
課題点をヒアリングし、データベース商品をご提案。
15:00 帰社
取材内容や資料をもとにレポートを作成します。
18:30 退社
レポートを提出し勤務終了。
【入社後の流れ】
入社後は社内の各種システムについてや調査報告書の作成方法など基本的な業務の研修を行います。
その後、上司や先輩社員とともに実際の企業さまを訪問する同行調査・営業を行い、実務を学んでいきます。
慣れてきたら少しずつ独り立ち。単独で調査を行っていただきます。
上司や先輩社員から同業界の事例や企業分析の実例を教わりながらレポートや作成していくので安心してください!
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給28万270円以上(一律手当・固定残業代含む)
※月給は入社時年齢により決定
※固定残業代は時間外労働の有無に関わらず月29~32時間分を5万6420円以上支給
(固定残業代は「一律外勤手当(26,000円)」と「時間外みなし手当(30,420円以上)」の合計)
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
※固定残業代の時間・金額は月給額ごとに定まっています
【一律手当詳細】
■資格手当/月8000円
■住宅手当/月1万1000円
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          東京商工リサーチ名古屋支社/愛知県名古屋市中村区名駅南1-21-19名駅 サウスサイドスクエア4F
<アクセス>
「名古屋」駅から徒歩9分
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          \POINT/
★研修後はOJTで現場に触れていきます。
★チーム体制で質問もしやすい!フォロー体制も充実。
★経験やスキルが身につけば、単独で案件を担当することも。
業務の流れ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<クライアントニーズの把握>
クライアントは、中央省庁、地方自治体など官公庁を中心に民間企業、公益法人、大学など多岐にわたります。
▼
<企画書・見積書の作成>
▼
<調査内容の企画・工程設計>
郵送調査、電話調査、Webアンケート調査、訪問ヒアリングなどから最適な調査手法を選択します。
▼
<調査の実施>
調査を行う外注スタッフや社内調査員の指揮・管理、顧客への進捗報告を行います。
▼
<データの集計>
▼
<報告書作成>
経験を積めば、クライアントの課題解決につながる提言もできるようになります。
民間企業からの案件例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■「消費者が自社商品をどう評価しているのか知りたい…」
<顧客満足度調査>
消費者へのアンケート調査などにより、満足度スコアを算出。顧客満足度指数を分析し、商品の強みや弱み、顧客のニーズを明らかにします。
■「自社が業界内で販売実績トップであることを証明し、PRに活用したい…」
<業界調査>
業界の主要プレーヤーの実績を調査・確認し、業界の市場規模などを把握。クライアントの経営戦略立案に貢献します。
官公庁からの案件例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
経済、産業、雇用等の分野を中心に、あらゆる政策に必要な情報を調査・収集しています。
■消費税の転嫁状況に関する調査(中小企業庁) 
■乳業メーカーの経営実態に係る調査・分析(農林水産省) 
■データ利活用に関するアンケート調査(経済産業研究所) 
■日本企業の教育訓練に関する調査・分析業務(内閣府) など
キャリアプラン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
リーダー→マネージャーのようにご自身の頑張り次第でキャリアアップが可能です。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給21万円~27万円
※年齢を考慮の上、当社規定により決定します
※時間外手当は別途全額支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【「大手町駅」直結】
■本社/東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
<アクセス>
各線「大手町」駅 C2b出口より 徒歩1分
※現在は在宅勤務併用ですが、社内チャットツールを用いてコミュニケーションを活発に行っています。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          \POINT/
★研修後はOJTで現場に触れていきます。
★分析スキルを学ぶ勉強会あり!スキルアップを図れます。
★チーム体制で質問もしやすい!フォロー体制も充実。
★経験やスキルが身につけば、単独で案件を担当することも。
業務の流れ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<クライアントニーズの把握>
クライアントは、中央省庁、地方自治体など官公庁を中心に民間企業、公益法人、大学など多岐にわたります。
▼
<企画書・見積書の作成>
▼
<調査内容の企画・工程設計>
郵送調査、電話調査、Webアンケート調査、訪問ヒアリングなどから最適な調査手法を選択します。
▼
<調査の実施>
調査を行う外注スタッフや社内調査員の指揮・管理、顧客への進捗報告を行います。
▼
<データの集計>
▼
<報告書作成>
経験を積めば、クライアントの課題解決につながる提言もできるようになります。
民間企業からの案件例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■「消費者が自社商品をどう評価しているのか知りたい…」
<顧客満足度調査>
消費者へのアンケート調査などにより、満足度スコアを算出。顧客満足度指数を分析し、商品の強みや弱み、顧客のニーズを明らかにします。
■「自社が業界内で販売実績トップであることを証明し、PRに活用したい…」
<業界調査>
業界の主要プレーヤーの実績を調査・確認し、業界の市場規模などを把握。クライアントの経営戦略立案に貢献します。
官公庁からの案件例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
経済、金融、雇用、環境、都市開発など、あらゆる政策に必要な情報を調査・収集しています。
■消費税の転嫁状況に関する調査(中小企業庁) 
■乳業メーカーの経営実態に係る調査・分析(農林水産省) 
■データ利活用に関するアンケート調査(経済産業研究所) 
■日本企業の教育訓練に関する調査・分析業務(内閣府) など
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給21万円~27万円
※年齢を考慮の上、当社規定により決定します
※時間外手当は別途全額支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【「大手町駅」直結】
■本社/東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
<アクセス>
各線「大手町」駅 C2b出口より 徒歩1分
※現在は在宅ワーク併用ですが、社内チャットツールを用いてコミュニケーションを活発に行っています。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          お客さまは、民間企業を中心に、中央省庁、地方自治体、公益法人、大学など広範囲にわたります。
ご要望に応じて、当社が蓄積してきた膨大なデータ、お客さまの顧客情報、アンケートなどを統合・加工し、データを集計・分析して、報告書作成までをトータルに行っていただきます。
営業と同行し顧客にヒアリングする工程を含め、プロジェクトの全プロセスに携わるため、多彩なスキルを身につけられる仕事です。
__________
データ分析内容の例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■営業・マーケティング・リスク管理のためのデータ分析
■国、自治体の政策のためのデータ分析
■補助金など、国の政策評価
※社内には集計分析ツールや高度なAI(機械学習)ツールなどを導入。RやPythonをメインに使用しています。
※外部の研究機関や大学教授等と共同でプロジェクトを進めるケースも。最前線の分析を実地で学べます。
_______
業務の流れ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(1)顧客ニーズの把握
(2)企画書・見積書の作成
(3)分析仕様の企画・設計
(4)分析実施・プロジェクトの管理
(5)報告書作成
_______
入社後は…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
入社後2~3週間の座学研修があり、業務知識、見積書の書き方など事務手続き、データの特徴など集計の仕方、報告書の書き方などプロセスごとにレクチャーを受けます。その後はOJTにて、実際の案件を先輩と担当しつつ進め方をおぼえていただきます。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給21万円~27万円
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により決定いたします。
※時間外手当は別途全額支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【「大手町駅」直結/転勤なし】
■本社/東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
<アクセス>
各線「大手町」駅 C2b出口より 徒歩1分
※現在は在宅ワーク併用ですが、社内チャットツールを用いてコミュニケーションを活発に行っています。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          お客さまは、民間企業を中心に、中央省庁、地方自治体、公益法人、大学など広範囲にわたります。
ご要望に応じて、当社が蓄積してきた膨大なデータ、お客さまの顧客情報、アンケートなどを統合・加工し、データを集計・分析して、報告書作成までをトータルに行っていただきます。営業と同行し顧客にヒアリングする工程を含め、プロジェクトの全プロセスに携わるため、多彩なスキルを身につけられる仕事です。
__________
データ分析内容の例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■営業・マーケティング・リスク管理のためのデータ分析
■国、自治体の政策のためのデータ分析
■補助金など、国の政策評価
※社内には集計分析ツールや高度なAI(機械学習)ツールなどが導入されています。
※外部の研究機関や大学教授等と共同でプロジェクトを進めるケースも少なくありません。
_______
業務の流れ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(1)顧客ニーズの把握
(2)企画書・見積書の作成
(3)分析仕様の企画・設計
(4)分析実施・プロジェクトの管理
(5)報告書作成
_______
入社後は…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
入社後まずは2~3週間の座学研修で、仕事概要の説明、見積書の書き方、集計の仕方、報告書の書き方、分析ツールの使用方法など、プロセスごとに丁寧なレクチャーを受けます。その後はOJTにて、実際の案件を先輩と担当しながら徐々に慣れていきましょう。
★研修は先輩社員が交代制で行うため、この期間にリレーションを深めることもできます。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給21万円~27万円
※年齢を考慮の上、当社規定により決定いたします。
※時間外手当は別途全額支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【「大手町駅」直結/転勤なし】
■本社/東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
<アクセス>
各線「大手町」駅 C2b出口より 徒歩1分
※現在は在宅ワークが中心ですが、社内チャットツールを用いてコミュニケーションを活発に行っています。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          ______
業務の流れ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<クライアントニーズの把握>
クライアントは、中央省庁、地方自治体など官公庁を中心に民間企業、公益法人、大学など多岐にわたります。
▼
<企画書・見積書の作成>
▼
<調査内容の企画・工程設計>
郵送調査、電話調査、Webアンケート調査、訪問ヒアリングなどから最適な調査手法を選択します。
▼
<調査の実施>
調査を行う外注スタッフや社内調査員の指揮・管理、顧客への進捗報告を行います。
▼
<データの集計>
▼
<報告書作成>
経験を積めば、クライアントの課題解決につながる提言もできるようになります。
___________
民間企業からの案件例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■「消費者が自社商品をどう評価しているのか知りたい…」
<顧客満足度調査>
消費者へのアンケート調査などにより、満足度スコアを算出。顧客満足度指数を分析し、商品の強みや弱み、顧客のニーズを明らかにします。
■「自社が業界内で販売実績トップであることを証明し、PRに活用したい…」
<業界調査>
業界の主要プレーヤーの実績を調査・確認し、業界の市場規模などを把握。クライアントの経営戦略立案に貢献します。
■「新規事業のスタートにあたり、競合他社の情報が知りたい…」
<競合調査>
当社が持つ調査網を活用し、販売量や販売価格などの情報を収集。信用調査レポートには掲載されていない情報までを深掘調査します。
___________
官公庁からの案件例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
経済、金融、雇用、環境、都市開発など、あらゆる政策に必要な情報を調査・収集しています。
■消費税の転嫁状況に関する調査(中小企業庁) 
■乳業メーカーの経営実態に係る調査・分析(農林水産省) 
■データ利活用に関するアンケート調査(経済産業研究所) 
■日本企業の教育訓練に関する調査・分析業務(内閣府) など
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給21万円~27万円
※年齢を考慮の上、当社規定により決定します
※時間外手当は別途全額支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【「大手町駅」直結/転勤なし】
■本社/東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
<アクセス>
各線「大手町」駅 C2b出口より 徒歩1分
※現在は在宅ワーク併用ですが、社内チャットツールを用いてコミュニケーションを活発に行っています。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          マネージャーとして、分析計画の立案、プロジェクト管理、リソースの調整、アナリストへのアドバイスなどを行っていただきます。
―――――――
具体的には…
―――――――
◆案件のコーディネーション 
社内で内製できる案件か、外部と連携する案件かを見極め、案件担当者のアサイン、 成約に向けた社内外の調整
◆成約から納品までのプロジェクト管理 
◆営業同行
案件担当者(メンバー)と一緒に同行し、各種ヒアリング
◆分析計画の立案、案件の推進 
ご経験を活かし、メンバーの案件がスムーズに進行するよう、適宜フォローやアドバイスを行っていただきます。実際に手を動かして分析をすることはほとんどありませんので、マネジメント業務に集中いただけます。
―――――――――
データ分析内容の例
――――――――― 
■営業・マーケティング・リスク管理のためのデータ分析
■国、自治体の政策のためのデータ分析
■補助金など、国の政策評価
※お客さまは、民間企業を中心に、中央省庁、地方自治体、公益法人、大学など広範囲にわたります。
※社内には集計分析ツールや高度なAI(機械学習)ツールなどが導入されています。
※外部の研究機関や大学教授等と共同でプロジェクトを進めるケースも少なくありません。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給40万円~45万円
※年齢・経験を考慮の上、当社規定により決定いたします。
※当社は正社員の場合、年齢による給与規定があるため、前職の給与と乖離が生じてしまわないよう、ご相談の上で契約社員(年俸850万円~1,100万円)での打診をさせていただく可能性がございます。
【契約社員の場合】
年俸850万円~1,100万円
※分割して1/12の月額70万円~90万円を月々支給。
※契約期間1年更新(基本的に、定年まで勤めていただくことを前提としています)
【時間外手当について】
正社員:別途全額支給
契約社員:管理監督者として年収に含む
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【「大手町駅」直結/転勤なし】
■本社/東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
<アクセス>
各線「大手町」駅 C2b出口より 徒歩1分
※現在は在宅ワークが中心ですが、社内チャットツールを用いてコミュニケーションを活発に行っています。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          お客さまは、民間企業を中心に、中央省庁、地方自治体、公益法人、大学など広範囲にわたります。
ご要望に応じて、当社が蓄積してきた膨大なデータ、お客さまの顧客情報、アンケートなどを統合・加工し、データを集計・分析して、報告書作成までをトータルに行っていただきます。営業と同行し顧客にヒアリングする工程を含め、プロジェクトの全プロセスに携わるため、多彩なスキルを身につけられる仕事です。
__________
データ分析内容の例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■営業・マーケティング・リスク管理のためのデータ分析
■国、自治体の政策のためのデータ分析
■補助金など、国の政策評価
※社内には集計分析ツールや高度なAI(機械学習)ツールなどが導入されています。
※外部の研究機関や大学教授等と共同でプロジェクトを進めるケースも少なくありません。
_______
業務の流れ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(1)顧客ニーズの把握
(2)企画書・見積書の作成
(3)分析仕様の企画・設計
(4)分析実施・プロジェクトの管理
(5)報告書作成
_______
入社後は…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
入社後まずは2~3週間の座学研修で、仕事概要の説明、見積書の書き方、集計の仕方、報告書の書き方、分析ツールの使用方法など、プロセスごとに丁寧なレクチャーを受けます。その後はOJTにて、実際の案件を先輩と担当しながら徐々に慣れていきましょう。
★研修は先輩社員が交代制で行うため、この期間にリレーションを深めることもできます。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給21万円~27万円
※年齢を考慮の上、当社規定により決定いたします。
※時間外手当は別途全額支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          【「大手町駅」直結/転勤なし】
■本社/東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
<アクセス>
各線「大手町」駅 C2b出口より 徒歩1分
※現在は在宅ワークが中心ですが、社内チャットツールを用いてコミュニケーションを活発に行っています。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          業界調査、企業動向調査、景況調査、意識調査、Web調査、およびデータ分析などを行う仕事です。お客さまは、一般企業、中央省庁、地方自治体、公益法人、大学など広範囲です。
ご要望に応じて、TSRデータ、お客さまの顧客情報、アンケートなどを統合・加工し、データを集計・分析して、報告書作成までをトータルに行っていただきます。営業と同行し顧客にヒアリングする工程を含め、プロジェクトの全プロセスに携わるため、多彩なスキルを身につけられる仕事です。
_______
 調査内容は
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■国、自治体の政策のための調査・データ分析
■市場、業界構造の分析調査
■売上高などのNo.1を実証する調査(企業ランキングなど)
■企業の新規事業の判断材料となる調査
■競合企業調査
_______
 業務の流れ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(1)営業同行/課題やご要望のヒアリング
   ▼
(2)調査・分析の提案/企画書・見積書作成
   ▼
(3)調査・分析の設計/手法、スケジュール策定、項目などの作成
   ▼
(4)調査・分析の実施・管理/外注・社内スタッフの運営・管理
   ▼
(5)集計・データ分析・報告書作成
_______
 入社後は…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
入社半年は先輩のもとで業務知識・スキルを身につけていただきます。はじめは見積や印刷手配、調査結果の入力などの簡単な業務からスタート。その後、データ集計・分析や報告書作成、調査の企画、設計、など徐々に業務領域を広げていく流れです。
※1年くらいで一通りの業務ができるように育成していきます。
※社内には集計分析ツールや高度なAI(機械学習)ツールなどが導入されています。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給21万7,650円~27万3,050円(一律手当含む)
※年齢を考慮の上、当社規定により優遇
※時間外手当は別途支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          本社/東京都千代田区大手町
※各線「大手町駅」直結
※転居を伴う転勤はありません
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          以下、いずれかの業務を中心に担当していただきます。経験・希望・適性を考慮の上、決定します。多くのプロジェクトが稼働しているので、メイン担当は持ちつつも状況に応じて業務の比重は変わることがあります。
________
社内インフラ関連
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■社内標準PCのOS移行、各種ソフトの維持管理
■社内ネットワークの整備・維持管理、セキュリティ強化
________
社内システム関連
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■営業支援システムの開発
■海外業務提携企業(D&B)へのデータ連携システムの開発
■社内システムのメンテナンス・保守
そのほかシステムの刷新を含め、より良いIT環境を構築していきます。
________
 新商品の開発
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自社プロダクト・サービスの開発です。企画、要件定義、設計業務 、プロジェクトマネジメントなどの上流工程で活躍できます。
【開発例】
■企業レポート刷新に向けたデータ入力システムの開発
■企業レポート・情報をWeb上で購入できるシステムの開発
■企業の変動・リアルタイム情報を配信するシステムの開発
※当社は、アメリカの企業情報サービス会社、世界のリーディングカンパニーであるDun and Bradstreet(D&B)と国内独占販売権を締結しています。そのため、業務上、海外との接点もありますので、英語スキルのある方も力を発揮できます。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給21万7,650円~27万3,050円(一律手当含む)
※年齢を考慮の上、当社規定により優遇
※時間外手当は別途支給
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          本社/東京都千代田区大手町
※各線「大手町駅」直結
※転居を伴う転勤なし
                                        
                                       
                                    
                                  
                                 
                               
                              
                             
                          
                        
                          
                            
                              
                              
                                
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
仕事
                                       
                                      - 
                                        
                                          メインは営業事務。事務業務の合間にインサイドセールス業務もお任せします。
【具体的な業務内容】
◆中部地区支社店の経理業務(売掛管理、集計作業、仕訳伝票起票、総務経理データチェックなど)
◆インサイドセールス(既存や見込み顧客へのテレセールス、アポイントコール等)
◆総務業務(備品管理、発注、給与計算補佐など)
◆事業所に来社された方への対応
\POINT:できることからお任せするので自分のペースでOK!/
入社後は簡単な業務からお任せします。あなたのペースで焦らずじっくりと覚えていきましょう。わからないことは先輩社員が丁寧に教えてくれるので安心してくださいね!
\POINT:事務からインサイドセールス業務まで幅広く対応するのでスキルアップできる!/
事務からインサイドセールス業務まで幅広くお任せするので自身のスキルアップにつながります。「モチベーション高く働きたい」「ルーティンをこなすよりもさまざまなことにチャレンジしたい」そんな方なら活躍できるポジションです。
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
給与
                                       
                                      - 
                                        
                                          月給22万3850円~月給27万9250円(一律手当含む)
※時間外手当は別途支給
※年齢を考慮の上、当社規定により優遇
【一律手当詳細】
■資格手当/月8000円
■住宅手当/月1万1000円
                                        
                                       
                                    
                                  
                                  
                                    
                                      - 
                                        
                                        
勤務地
                                       
                                      - 
                                        
                                          東京商工リサーチ名古屋支社/愛知県名古屋市中村区名駅南1-21-19名駅
サウスサイドスクエア4F
<アクセス>
「名古屋」駅から徒歩9分