株式会社TBK
-
設立
- 1949年
-
-
従業員数
- 484名
-
-
-
平均年齢
- 42.3歳
-
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
企業をフォローするとは
この企業が探している条件と、あなたの登録情報が一致しています。企業はオファーを送るか検討しているため、その企業をフォローすると面接確約の「プレミアムオファー」が届く可能性がアップします。どんな企業かチェックして、興味を持った企業はフォローしてみましょう!
※フォローした企業一覧は、会員専用ページ「企業からのオファー」から確認できます。また、フォローを外すことも可能です。
※「この企業をフォローする」ボタンを押すことで、個人を特定できるような情報が公開されることはありません。
※dodaサービスの利用情報(行動履歴情報)を公開停止にしている場合、フォローしたことは企業に通知されません。
※Web履歴書公開設定で勤務先会社名を「公開しない」に設定している場合は、企業が閲覧するweb履歴書に勤務先会社名が表示されることはありません。
(「企業から見たあなたの登録情報」はこちら)
※「フォローする」ボタンは、一定期間を過ぎると非表示になります。
株式会社TBK
株式会社TBKの過去求人情報一覧
仕事
~東証スタンダード上場企業/大型自動車用ブレーキ・ポンプ国内トップシェア/自動車業界未経験者も歓迎/「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定~ ■募集背景: 組織変更・体制強化に伴う増員となります。 ■業務内容: ・管理会計業務(予算管理、経営分析)★メインの仕事内容 ・IR企画・実行業務 ・中期経営計画企画・実行業務 ・業界動向調査業務 →まずは経験を生かせるところから担当いただきます 将来的に中期経営計画や、ポスト長等キャリアを築いていただく予定です。 ■組織構成: ・経営戦略部:8名(含、部長) ・配属先は経営戦略部配下の経営企画課 →課長含め3名 ■働き方 リモート:可(週1~2回程度) 残業時間:月20時間程度 ※時期によって変動あり。繁忙期は現状35時間程度ですが、こうした状況の改善に向けての採用でもあります。 ■当社の特徴: ・トラックやバス、トレーラー、産業機械などのブレーキシステムには特に高い信頼性が要求されます。TBKのブレーキは、主に大・中型トラック及びバスに採用され、品質・信頼性はもとより、日本国内において高い評価を得ています。(国内シェア61%) ・ポンプはエンジンメーカーとの強い信頼関係が欠かせず、エンジンの仕様に沿った開発とともに、コスト削減とメンテナンスの効率化を追求した製品開発を行っております。当社のウォータポンプは大型車から中型・小型車までカバーし、お客様のニーズに合致した製品開発に努めています。(国内シェア65%) ・オイルポンプもまた、大型車から中型・小型車までをカバーした製品の開発を行っています。また、必要なときに必要な流量を吐出する可変容量オイルポンプや、最小限のエネルギーでポンプを回す省エネポンプなどをいち早く開発し、実用化しています。このように、車両運行上の性能や安全性、経済性など、きめ細かな開発姿勢がTBKの強みです。(国内シェア85%) 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都町田市南成瀬4-21-1 勤務地最寄駅:JR横浜線/成瀬駅受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
成瀬駅、つくし野駅、恩田駅
給与
<予定年収>500万円~750万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):310,000円~450,000円<月給>310,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験能力考慮の上優遇いたします。■昇給:年1回■賞与:年2回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:同社は、「お客様に喜んでいただく商品をつくり、社会に貢献する」を経営理念として、トラック・バスの重要保安部品であるブレーキシステム 及び車両・産業建機用の エンジン冷却用水ポンプ・潤滑用油ポンプの専門メーカーとして、開発・生産・販売を通じて広く社会に役立つ企業を目指しています。同社の製品は、環境・安全・経済性の要求度が高く、高度の技術を必要としており、「安全で信頼性の高い製品をお客さまに提供する」を品質質針にかかげ、グローバルな事業活動を展開しています。また、環境との調和にも注力し、「組織内から地球規模にいたる環境保全は、企業経営を行うにあたっての前提条件である」という環境基本理念のもと、企業活動の発展の前提に環境保全を位置づけています。■ビジョン:中・長期の重点目標として(1) 売上の拡大、(2)グローバル競争力の強化、(3) グローバル人材の育成、(4) 企業の信頼性の確確を掲げています。具体的には目標値として、1. 連続売上高 600~650億円、 2. 連結営業利益 5~7%、3. ROE7~9%の達成を目指しています。■同社の特徴:・トラックやバス、トレーラー、産業機械などのブレーキシステムには特に高い信頼性が要求されます。TBKのブレーキは、主に大・中型トラック及びバスに採用され、品質・信頼性はもとより、日本国内において高い評価を得ています。(国内シェア61%)・ポンプはエンジンメーカーとの強い信頼関係が欠かせず、エンジンの仕様に沿った開発とともに、コスト削減とメンテナンスの効率化を追求した製品開発を行っております。当社のウォータポンプは大型車から中型・小型車までカバーし、お客様のニーズに合致した製品開発に努めています。(国内シェア65%)・オイルポンプもまた、大型車から中型・小型車までをカバーした製品の開発を行っています。また、必要なときに必要な流量を吐出する可変容量オイルポンプや、最小限のエネルギーでポンプを回す省エネポンプなどをいち早く開発し、実用化しています。このように、車両運行上の性能や安全性、経済性など、きめ細かな開発姿勢がTBKの強みです。(国内シェア85%)
仕事
~若手・ベテランの方も活躍できる環境〇/スタンダード上場/大型自動車用ブレーキ・ポンプ国内トップシェア/「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定~ ■業務内容: 同社鶴岡工場にて、商用車 および 産業用ポンプに使われるアルミ部品の鋳造技術・方案設計・金型製作を担当いただきます。 ■業務詳細: 【具体的には】 ・アルミダイカストラインの設計、製品立ち上げに関する業務 ・アルミ金型鋳造ラインの設計、製品立ち上げに関する業務 ・アルミ金型鋳造、アルミダイカストの形状設計・方案設計 および 金型製作 ・鋳造技術 および 業界動向の調査、鋳造製品の企画立案 【詳細】 ・試作や量産前のシミュレーション・鋳造形状設計、設備仕様の決定~導入立上げ、製品試作 および 量産準備 ・スケジュール管理や予算管理 および 仕入先や関係部署との調整など 簡単なマネジメント業務 ■組織構成: 鶴岡工場の鋳造技術部門には 現在6名 在籍しています。 配属先となる鶴岡鋳造技術課は課長、担当課長、メンバー4名(含む、班長)で構成されています。 ・管理職(課長・担当課長):50代 ・班長:30代 ・メンバー:30~40歳 ■働き方 残業:月平均10~15h程度 土日出勤:原則無し ■当社の特徴: ・トラックやバス、トレーラー、産業機械などのブレーキシステムには特に高い信頼性が要求されます。TBKのブレーキは、主に大・中型トラック及びバスに採用され、品質・信頼性はもとより、日本国内において高い評価を得ています。(国内シェア61%) ・ポンプはエンジンメーカーとの強い信頼関係が欠かせず、エンジンの仕様に沿った開発とともに、コスト削減とメンテナンスの効率化を追求した製品開発を行っております。当社のウォータポンプは大型車から中型・小型車までカバーし、お客様のニーズに合致した製品開発に努めています。(国内シェア65%) ・オイルポンプは、大型車から中型・小型車までをカバーした製品の開発を行っています。必要なときに必要な流量を吐出する可変容量オイルポンプや、最小限のエネルギーでポンプを回す省エネポンプなどをいち早く開発し、実用化しています。車両運行上の性能や安全性、経済性など、きめ細かな開発姿勢がTBKの強みです。(国内シェア85%)
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>鶴岡工場住所:山形県鶴岡市宝田1-11-16 勤務地最寄駅:鶴岡駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙
最寄り駅
鶴岡駅
給与
<予定年収>400万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~560,000円<月給>250,000円~560,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験能力考慮の上優遇いたします。■昇給:年1回■賞与:年2回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:同社は、「お客様に喜んでいただく商品をつくり、社会に貢献する」を経営理念として、トラック・バスの重要保安部品であるブレーキシステム 及び車両・産業建機用の エンジン冷却用水ポンプ・潤滑用油ポンプの専門メーカーとして、開発・生産・販売を通じて広く社会に役立つ企業を目指しています。同社の製品は、環境・安全・経済性の要求度が高く、高度の技術を必要としており、「安全で信頼性の高い製品をお客さまに提供する」を品質質針にかかげ、グローバルな事業活動を展開しています。また、環境との調和にも注力し、「組織内から地球規模にいたる環境保全は、企業経営を行うにあたっての前提条件である」という環境基本理念のもと、企業活動の発展の前提に環境保全を位置づけています。■ビジョン:中・長期の重点目標として(1) 売上の拡大、(2)グローバル競争力の強化、(3) グローバル人材の育成、(4) 企業の信頼性の確確を掲げています。具体的には目標値として、1. 連続売上高 600~650億円、 2. 連結営業利益 5~7%、3. ROE7~9%の達成を目指しています。■同社の特徴:・トラックやバス、トレーラー、産業機械などのブレーキシステムには特に高い信頼性が要求されます。TBKのブレーキは、主に大・中型トラック及びバスに採用され、品質・信頼性はもとより、日本国内において高い評価を得ています。(国内シェア61%)・ポンプはエンジンメーカーとの強い信頼関係が欠かせず、エンジンの仕様に沿った開発とともに、コスト削減とメンテナンスの効率化を追求した製品開発を行っております。当社のウォータポンプは大型車から中型・小型車までカバーし、お客様のニーズに合致した製品開発に努めています。(国内シェア65%)・オイルポンプもまた、大型車から中型・小型車までをカバーした製品の開発を行っています。また、必要なときに必要な流量を吐出する可変容量オイルポンプや、最小限のエネルギーでポンプを回す省エネポンプなどをいち早く開発し、実用化しています。このように、車両運行上の性能や安全性、経済性など、きめ細かな開発姿勢がTBKの強みです。(国内シェア85%)
出典:doda求人情報
仕事
【搭載製品例】 当社のウォーターポンプ・オイルポンプは、 トラック・バス・トレーラー・建設車両・大型発電機などの あらゆるエンジンに搭載されています。 【業界NO.1になれたワケ】 当社の強みは、数多くの自動車メーカーや建機メーカーとつながりがあること。 独立系サプライヤーとして、1つのメーカーに依存せず、 仕様とコストが見合えば、新規のお客さまからも、どんどん仕事を引き受けます。 このため、景気に左右されることなく、安定した経営を続けることができています。 また、当社では、コンピューター管理による混流生産方式を導入しているため 少ない生産ラインでさまざまな種類の製品をつくることが可能です。 少量多品種で利益を出すことができるため、自動車メーカーに限らず、 幅広くエンジンを製造するお客さまから信頼をいただいております。 【仕事の流れ】 ◆ヒアリング お客さまが求める製品仕様を具体的にヒアリング。 より良い製品をつくるため、燃費改善やロバスト性向上など 開発経緯についても詳しく伺います。 ◆設計 ヒアリングをもとに、製品設計を行います。 「こうしたら安くなる!」など、 受け身の仕事ではなく、提案型の仕事です。 当社では、お客さまと何度も話し合いを重ねながら、 双方が納得のいく製品をつくりあげています。 ◆評価(性能テスト・耐久テスト) お客さまの要望をきちんとクリアできているかを調べるため 当社の実験部と協力して製品を評価し、 その結果をお客さまにフィードバックします。 【入社後の流れ】 まずは、先輩のアシスタント業務をしながら、 ゆっくり仕事の流れを覚えていきましょう。 早い方では約1年後に、主担当として 製品開発に携わっていただきたいと考えていますが、 3年~5年は先輩がサポートに付きますので、ご心配なく。
給与
月給25万円以上+諸手当 ※上記は最低保証額です。 ※経験、能力、年齢を考慮の上、規定により優遇します。
勤務地
【本社】東京都町田市南成瀬 4-21-1 ※当面の間、転勤なし ※海外出張・海外勤務のチャンスあり ※U・Iターン歓迎
仕事
【搭載製品例】 当社のウォーターポンプ・オイルポンプは、 トラック・バス・トレーラー・建設車両・大型発電機などの あらゆるエンジンに搭載されています。 【業界NO.1になれたワケ】 当社の強みは、数多くの自動車メーカーや建機メーカーと繋がりがあること。 独立系サプライヤーとして、1つのメーカーに依存せず 仕様とコストが見合えば、新規のお客様からも、どんどん仕事を引き受けます。 このため、景気に左右されることなく、安定した経営を続けることができています。 また、当社では、コンピューター管理による混流生産方式を導入しているため 少ない生産ラインでさまざまな種類の製品をつくることが可能です。 少量多品種で利益を出すことができるため、自動車メーカーに限らず、 幅広くエンジンを製造するお客様から信頼をいただいております。 【仕事の流れ】 ◆ヒアリング お客様が求める製品仕様を具体的にヒアリング。 より良い製品をつくるため、燃費改善やロバスト性向上など 開発経緯についても詳しく伺います。 ◆設計 ヒアリングをもとに、製品設計を行います。 「こうしたら安くなる!」など、 受け身の仕事ではなく、提案型の仕事です。 当社では、お客様と何度も話し合いを重ねながら、 双方が納得のいく製品をつくりあげています。 ◆評価(性能テスト・耐久テスト) お客様の要望をきちんとクリアできているかを調べるため 当社の実験部と協力して製品を評価し、 その結果をお客様にフィードバックします。 【入社後の流れ】 まずは、先輩のアシスタント業務をしながら、 ゆっくり仕事の流れを覚えていきましょう。 早い方では約1年後に、主担当として 製品開発に携わっていただきたいと考えていますが、 3年~5年は先輩がサポートに付きますので、ご心配なく。
給与
月給25万円以上+諸手当 ※上記は最低保証額です。 ※経験、能力、年齢を考慮の上、規定により優遇します。
勤務地
【本社】東京都町田市南成瀬 4-21-1 ※当面の間、転勤なし ※海外出張・海外勤務のチャンスあり ※U・Iターン歓迎
気になるリストに保存しました
「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます
国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
掲載情報に関するご相談ご要望は、下記までお問い合わせください。
問い合わせ先:doda担当営業または企業様相談窓口
※個人の方の掲載写真に関するご相談ご要望は、求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでの修正・削除などはお受けいたしかねますので、予めご了承ください。