株式会社明光ネットワークジャパン

学習塾・予備校・専門学校

東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル 29F/30F

株式会社明光ネットワークジャパンの過去求人・中途採用情報

募集している求人が 84件あります!

株式会社明光ネットワークジャパンの 募集が終了した求人

【未経験からはじめる教室長】★未経験・第二新卒者歓迎。業界経験はもちろん、教職免許も必要ありません。★子どもたちの考えるチカラを後押しし、未来をつくる存在になりませんか。 ★産休・育休を経て職場復帰した女性教室長も活躍中! ≪11/6(土)東京で開催されるDODA転職フェアに出展します≫

  • 正社員
  • 上場企業
募集背景

全国47都道府県において、1900以上の教室を展開。 在籍生徒数も昨年よりも5300名増の12万人(2010年5月現在)を超えるなど、 設立以来、確実に教室数・生徒数を伸ばし、 学習塾のリーディングカンパニーとして成長を続けている明光ネットワークジャパン。 明光義塾では「創造力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する」 という理念のもと、生徒の将来を見据え、 一人ひとりに適した「個別指導による自立学習」を行っています。 これらは少子化が進み、学習塾業界内での競争が激しくなる中でも、高い評価を受けています。 その結果は売上高118億2500万円 (2009年8月実績)、 経常利益30億5800万円 (2009年8月実績) という業績にも表れています。 もちろん、連続増収増益です。 長らく経営目標に掲げてきた2000教室の達成も目の前となった今、 さらなる成長段階に突入していきます。今回はこれまでの経験を活かして、 当社の理念に基づいた教室運営を担っていただける教室長を募集いたします。

仕事内容

小、中、高校生を対象とした『明光義塾』直営教室の運営業務全般
具体的な仕事内容
☆異業界から転職後、活躍している教室長が多数います。
☆目指すのは受験の合格だけではなく、勉強を通して子どもたちの可能性を広げ、未来へとつなげていくことです。

---------------------
教室長の役割とは
---------------------
実際の学習指導は講師が行いますので、
生徒の可能性が最大限に伸びる環境を整えるのが教室長の役割です。

塾に通う理由は生徒それぞれ。
自発的に学びに来ている子もいますし、
親が申し込んだ子、仲良しの友達が通っていたから…などなど。
生徒の数だけきっかけがあっていいんです。
教室に通うことで、進む道を自分で選び、行動する楽しさを知っていく。
それが「勉強への自発的な動き」を促し、
成績アップや志望校合格へとつながっていきます。

公式よりも、目標の立て方や努力の重要さを伝える。
人と違うことを恥じるのではなく、違いを認め、自信と誇りを身につける。

この方法は、一見遠回りに見えるかもしれません。
ですが目先の目標をクリアすることに一生懸命になるのではなく、
社会に出ても通用できる人材の基礎を築くこと。
それが教室長のミッションです。

---------------------
具体的には
---------------------
◎生徒一人ひとりに合わせた学習プログラムの作成、管理
◎講師へのアドバイス、指導方法の検討、講師のシフトづくり
◎生徒・保護者との定期的なカウンセリング
◎生徒募集に関する販促企画(チラシ配布等)、経費・売上管理など

☆教室を一つお任せします。
教室運営を通して、人的・数値的なマネジメントのチカラが身に付きます。

---------------------
教室の規模
---------------------
1教室あたり生徒は約70~80名、講師は約15~20名が平均的な規模になります。
各教室の生徒構成は、平均すると中学生の割合が一番多く、
次に小学生、高校生と続きます。
実際に1日に教室にくる生徒数は約30名です。

---------------------
入社後の具体的な流れ
-------------------
約3カ月間はトレーニング期間として、
少しずつ教室長としての業務を覚えていきます。

最初の2週間は教育理念の理解や教室長業務の知識・技能の習得、
学習指導方法や面談方法などの実務と、基礎的なことから学びます。
その後、実際に現場(教室)へ配属となり、
すでに活躍している教室長とのOJTを通して、実践していきます。

「自分のときとは入試制度や学習内容が変わっているだろうから、
ちゃんと教えられるか不安…」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

長年積み重ねてきたノウハウや経験を活かして、
毎年変化する入試制度にしっかり対応した研修を行っています。
エリアマネージャーや同じエリアの先輩教室長がフォローしますので、
どんな疑問や不安も気兼ねなく話してみてください。
また、週1回同じエリアの教室長が集まり、エリア会議を行っていますので、
直接その場で意見を交わすこともできますよ。

★★★さらなる詳細は上記タブ「事業の展望・優位性」と「風土・文化・制度」をご覧ください!★★★

対象となる方

【短大・大卒以上】日本の未来を担う子どもたちの成長をサポートしていきたいという方
☆当社の理念に共感していただけるのであれば、経験は一切問いません。
業界・職種未経験の方でも積極的にご応募ください。

【以下に1つでも当てはまる方、歓迎します】
◎誰かに影響を与えられる仕事がしたい方
◎社会のためになる仕事をしていきたい方
◎誇れる仕事がしたい方
◎感謝される仕事がしたい方

【教育業界未経験者が、前職のスキルを活かして活躍中!】
◎飲食・アパレル・コンビニなどで店長経験をお持ちの方
◎販売・営業・接客経験などで人と接してきた経験をお持ちの方

勤務地

東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・愛知・大阪・兵庫・長野・宮城・北海道・岐阜の「明光義塾」の直営教室
※同一エリア内における教室間の異動の可能性もあります。
※転居を伴う異動もありますが、多くは新規教室立上げやキャリアアップを伴うケースです。

【本社住所】
東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル 29F/30F(受付30F)

【本社最寄駅】
JR・私鉄各線「新宿駅」西口より徒歩5分

勤務時間

13:00~22:00(所定労働時間 8時間、休憩 60分)
※土曜日出勤をした場合/13:00~20:00(所定労働時間 6.25時間、休憩45分)

雇用形態

正社員
※試用期間3カ月(待遇は正社員同様です)

給与

月給21万7000円以上+賞与(年2回)
※2010年新卒初任給実績
※前職・経験・能力等を考慮し、規定により決定します。
■社員の年収例
【年収例】
■370万円/28歳 教室長:賞与2回
■400万円/32歳 教室長:賞与2回

待遇・福利厚生・各種制度

【社会保険完備】
■厚生年金保険
■健康保険
■雇用保険
■労災保険

【各種手当】
■通勤手当
■家族手当(配偶者1万5000円(扶養の場合)、第1子5000円~ )
■時間外手当
■休日出勤手当

【各種制度】
■研修制度
・入社時新任教室長研修
・新任教室長業務研修
・フォロー研修
・管理職研修
■独立支援制度
■自己啓発支援制度
■財形貯蓄制度
■社員持株会制度
■毎年払い退職金

【その他】
■提携企業保養施設
■クラブ活動
■社員旅行/7年連続海外
■表彰制度

休日・休暇

<休日・休暇>
【休日】
■週休2日制(日曜+4~5日(土曜・祝日の日数分)の公休を教室によって各自調整し取得)
※振替休日あり

【休暇】
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(12/29~1/3)
■創立記念日(9/21)
■有給休暇
■慶弔休暇(結婚、出産、忌引など)

☆年間休日117日

DODA転職フェアに出展します

他社との違いや、教室長として働くやりがいなどについて詳しくご説明致します。
実際に働く社員たちの生の声を聞くチャンスです。
少しでも興味をお持ちいただけた方は、ぜひお越しください!
■日時
・11月6日(土)12:00~19:00
■場所
・水道橋/東京ドームシティプリズムホール
■最寄駅
・JR各線「水道橋」駅より徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線・南北線 「後楽園」駅より徒歩5分


出典:doda求人情報(2010/10/7〜2010/11/3)

株式会社明光ネットワークジャパンの 募集している求人

全84件

出典:doda求人情報(2024年5月時点)

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。