日立Astemo株式会社

自動車部品メーカー

茨城県ひたちなか市大字高場2520

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クルマづくりに関する生産技術(10名以上のエンジニアを採用します)

  • 正社員
  • 5名以上採用
募集背景

日立製作所における自動車用電装品の設計開発は1930年代より始まり、 今日までおよそ80余年にわたって国内外の自動車業界を支えてまいりました。 そのような変遷の中、当社は2009年7月に日立の自動車部品部門・ オートモティブシステムグループが分社独立する形で誕生。 以来、当社が提供する自動車機器は国内外の主要自動車メーカーで取り扱われています。 今後も拡大著しい国内外の自動車市場をバックアップするべく、 生産技術職を15名以上採用し、組織体制のさらなる強化を図ります。

仕事内容

次世代自動車の生産技術、工法、材料、プロセスの開発
具体的な仕事内容
ハイブリッド自動車用モーターなどのHEV/EV用機器やピストン・可変動弁システムなどの
エンジン製品、サスペンション/ブレーキシステムの生産技術を担当していただきます。
生産量の増大や生産効率の向上および海外生産(移管)を目的とした
設備・工法を開発し、実用化していきます。

【主な業務内容】
新規/既存生産ラインの設計
(工程設計、設備仕様の設定、工程管理条件の設定、品質指導等)
●生産設備設計(設備機器や設備機械のメカ・電気・ソフトの仕様出しなど)
●切削、加工工程の仕様決め及び加工条件出し
●機械加工部品の洗浄工程の検討
●締結(ネジ、圧入)の設備及び工法開発
●塑性加工(鍛造、板金)プロセスの開発、立ち上げ
●接合工程(レーザー溶接等)の開発(金属材料の組成解析、品質管理)
●実装・組立てプロセス開発(接着・はんだ付け)
●素形材(ダイカスト/樹脂モールド/鍛造・プレス/グラビティ鋳造/焼結など)の工法開発
●金型設計

※経験の浅い方は、既設ラインで仕事の流れを覚えることから始めて頂きます。

対象となる方

【高専卒以上】【電気・機械製品に関する生産技術経験】◎自動車関連の開発経験不問※第二新卒歓迎
※製造業で新規/既存の生産ラインの設計・開発の経験をお持ちの方。

【以下いずれかの経験・知識をお持ちの方、歓迎します】
◎組立技術や表面処理技術、機械保全、営繕、溶接技術分野での生産技術経験
◎ダイカスト、鋳造、鍛造分野での生産技術経験
◎メカトロニクスの知識
◎CAD(SolidWorks、AutoCADなら尚可)での図面作成スキル
◎電気や制御ソフトに関する知識
◎金属やステンレスに関する知識
◎切削機械等の仕様検討に携わった経験
◎機械加工の工程において、洗浄業務に携わった経験
◎シーケンス制御に携わった経験
◎半導体業界で生産技術に携わった経験
◎金型に関する知識・経験
◎素形材に関する経験(ダイカストマシンや樹脂成形機・プレス機などによる実作業及び技術改善など)

自動車業界の経験は一切不問です。
クルマ作りに携わりたい意欲をお持ちの方、
技術者派遣や業務委託で活躍されていた方などもぜひご応募ください。
実務経験や能力を重視し、
成長意欲が高く長く活躍していただける方を採用したいと考えています。

【求める人物像】
・知的好奇心が旺盛な方
・自立的に考えて行動できる方
・機械技術やモノづくりが好きな方
・意欲を持ってものごとに取り組んでくれる元気のある方
・コミュニケーションスキルのある方

勤務地

川崎事業所/神奈川県川崎市川崎区富士見1-6-3
厚木事業所/神奈川県厚木市恩名4-7-1
山梨事業所/山梨県南アルプス市吉田1000
佐和事業所/茨城県ひたちなか市高場2520番地
群馬事業所/群馬県伊勢崎市粕川町1671番地1

※自動車通勤可
※U・Iターン歓迎!

【事業所紹介】
▼国内
◎本社
 東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル
◎事業所(設計・製造拠点:国内10ヶ所)
 福島県伊達郡、群馬県伊勢崎市、茨城県ひたちなか市、東京都品川区
 神奈川県(川崎市・厚木市・綾瀬市)、山梨県南アルプス市
◎営業拠点(6ヶ所)
 栃木県宇都宮市、神奈川県川崎市、静岡県浜松市
 愛知県名古屋市、大阪府大阪市、広島県広島市

▼海外(グループ会社所在地)
◎ヨーロッパ/イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、チェコ
◎北米/アメリカ、メキシコ 
◎アジア/中国、台湾、韓国、タイ、シンガポール、インド

勤務時間

川崎事業所/8:00~16:50(実働8時間、休憩50分)
厚木事業所/8:00~17:00(実働8時間、休憩60分)
山梨事業所/8:00~16:50(実働8時間、休憩50分)
佐和事業所/8:15~17:00(実働8時間、休憩45分)
群馬事業所/8:20~17:20(実働8時間、休憩60分)

※育児・介護短時間勤務制度などあり

雇用形態

正社員

給与

月給/20万7000円以上
年齢・経験・能力を考慮の上優遇

■賞与
賞与年2回(6月・12月)

■昇給
昇給年1回

待遇・福利厚生・各種制度

各種社会保険完備
交通費全額支給
財形制度
年金制度
退職金制度
独身寮・社宅制度あり
家族手当( 扶養:11,000円/人 ※支給対象の人数は上限4名、但し子については上限無し)
カフェテリアプラン制度

▼研修制度
海外短期留学制度(新入社員全員)
若手主任・管理職向け海外研修制度
新入社員・中堅社員・管理職向け階層別研修等

休日・休暇

<休日・休暇>
・完全週休2日制
・ゴールデンウィーク・夏期休暇
・年次有給休暇(勤続1年未満22日、勤続1年以上24日※特別年次有給休暇を含む)
・年末年始休暇
・リフレッシュ休暇など

関連会社

【国内グループ企業】
日立オートパーツ&サービス、クラリオン、日立カーエンジニアリング、日立ビークルエナジー、
日立オートモティブシステムズ阪神、日立オートモティブシステムズステアリング、
日立オートモティブシステムズハイキャスト、日立オートモティブシステムズ九州、
パレネット、ハイアス、JECS、トキコテクノ、トキコナガノ

沿革(節目をダイジェストでご紹介)

1930年:日立製作所、自動車用電装品の生産開始
1964年:自動車機器事業部設立、国内外の自動車メーカーに広く納入開始
1970年~1981年:
・日本初、ICレギュレーター内蔵オルタネーター生産
・日本初、電子制御キャブレター生産
・世界初、エンジン集中制御コントロールユニット生産
・世界初、光電式クランク角センサー、半導体圧力センサー生産
・世界初、ホットワイヤー式エアフローセンサー生産
・世界初、ロータリーエンジン用ターボチャージャー生産
1985年:北米、欧州、アジア地域へ進出開始
2000年:ハイブリッドカー・システム納入開始
2002年:世界初の電動4WDシステムを量産開始
2004年:(株)日立製作所/トキコ(株)/(株)日立ユニシアオートモティブが合併
2005年:ドアハンドルを握るだけで本人認証するグリップ型指静脈認証技術の開発成功
2007年:自動車のハンドルを握ったままで本人認証ができるハンドル一体型指静脈認証技術の開発成功
2009年:日立製作所からオートモティブシステムグループを分社し、日立オートモティブシステムズを設立


出典:doda求人情報(2015/11/5〜2015/12/2)

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出典:doda求人情報(2024年5月時点)

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