更新日 : 2024/4/11(木)

掲載予定期間:2024/3/28(木)~2024/5/29(水)

株式会社あじかん【スタンダード市場】 海外営業/未経験可/年休120日/賞与年3回(6.3カ月分)

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • スタンダード市場上場!安定感抜群の老舗食品メーカー
  • 未経験歓迎!丁寧な研修&サポートありで安心の環境
  • 残業月平均10h以下×福利厚生充実で働きやすさ◎

無形文化遺産の「和食」を支える。
和食と世界を繋げるグローバル人材として活躍できる。

玉子焼を筆頭に、寿司の具、カニカマ、加工野菜など多様な製品を展開している当社。2013年に「和食」がユネスコの無形文化遺産に認定されたことで、和食の国際的な評価が上がり、世界各国で和食レストランの数が増加。この大きな潮流にのって世界各地での実績を積み上げ、製造から販売までを現地で行うことで、宗教や文化の壁を越える新しい食文化の創造に挑んでいます。

<未来を切り開くグローバル戦略>
「日本で培ったあじかんのおいしさを、世界の多くの人々にも味わってほしい」そんな想いを実現するために、当社では今後海外市場を事業の重要な柱として育成していく計画。主な市場はアメリカと中国ですが、東南アジア、オーストラリアなども視野に入れており、いずれはEU圏にまで進出したいと考えています。

<未経験からチャレンジできる>
当社の海外営業職に就くにあたって、特別なスキル・経験は必要ありません。知識や業務の進め方は入社後に丁寧に教えていくので、「ビジネスを通じて世界中で活躍したい!」という気持ちさえあればOKです!

「日本の食文化を世界に広めたい」
そんな想いに共感いただける方は、ぜひ当社へご応募ください☆

株式会社あじかん【スタンダード市場】 海外営業/未経験可/年休120日/賞与年3回(6.3カ月分)

募集要項

仕事内容

本物の和食の味を提供する海外営業◆未経験歓迎◆年休120日◆賞与年3回(6.3カ月分)

具体的な仕事内容

業務用の玉子焼製品などを世界市場に広げるため、海外に販売網をもつ国内の商社や、海外の卸売業者に対して提案活動を行っていただきます。特に最近は、ヨーロッパ商社とのビジネスに力を入れているため、英語スキルを存分に発揮いただける仕事です。

<Q.お客さまは誰?>
国内外の商社を通じて、海外の寿司店や日本食レストランなどの外食産業へ製品を提案します。提案後、お客さまが興味を示したら、製品の試食をおすすめ。海外には「だし巻き玉子」のような日本の玉子焼きが新鮮なため、「こんな美味しいものを初めて食べたよ!」という反応を得ることがよくあります◎

<Q.具体的に何を提案するの?>
メインで提案する商品は、国内でもトップクラスのシェアを誇る業務用玉子焼。スーパーマーケットの惣菜、弁当、レストランなどで使用される業務用食品を提案します。創業から60年、真の美味しさを追求し続けてい当社は350種類以上の玉子製品を展開。圧倒的な美味しさと製品数で、海外でも注目されているんです。

<Q.海外にはどの程度行くの?>
社会情勢にもよりますが、過去には最大で年10回ほどの海外出張へ行ったことも。アジアなら1週間、欧州などの遠方は2週間ほど現地で活動していただきます。

<Q.1日のスケジュールってどんな感じ?>
出張がない場合は、本社での勤務となります。
例えば、
08:30…出勤
09:00…メールチェック
10:00…クライアント対応
12:00…お昼休憩
13:00…輸出手続き・書類作成
16:00…翌日の営業準備
17:30…退勤 など

チーム組織構成

<入社後の流れ>
新入社員は主にOJTで仕事を学びます。はじめは、先輩と一緒に業務を行い、製品の知識、顧客とのコミュニケーション方法、輸出業務の手続きなどを習得します。研修期間は個人の適性や成長の速度に合わせて調整されるため、自分のペースで一人前を目指すことができます!

<海外営業部のメンバーについて>
海外営業部に所属する営業メンバーは計3名。全員男性で30代~40代が中心です。中途入社のメンバーも活躍中なため、きっとすぐに馴染めると思います。

対象となる方

【職種・業種未経験歓迎】大卒以上/日常会話レベルの英語スキルがある方、歓迎

<必須条件>下記2つを満たす方
★大卒以上
★35歳未満の方(長期キャリア形成のため)

■職種・業種未経験歓迎
■第二新卒歓迎
■ブランクOK

【こんな希望がある方、歓迎】
■日本の文化を広めたい
■良い商材を扱いたい
■安定企業で働きたい

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

【広島本社:「井口駅」車2分/「新井口駅」車5分】【U・Iターン歓迎】
広島市西区商工センター7-3-9
※車通勤OK/駐車場完備
※転勤なし
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙

勤務地一覧

  • 広島本社/広島県広島市西区商工センター7丁目3-9   [最寄り駅]井口駅(広島県) 車2分
勤務時間

8:30~17:20(実働7.83時間)

平均残業時間
月10時間以下
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の条件変動なし)
給与

月給25万2950円~27万350円+各種手当
※経験・年齢や家族構成などを考慮し、
規程に基づき決定します。
※月給には月20時間分のみなし残業代月3万4200円~月3万6550円を含みます。
超過分は別途全額支給します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
通勤手当(上限月5万円 ※規程あり)
家族手当(配偶者:月1万円、子:月5000円)
住宅手当(上限月3万円 ※規程あり)
時間外手当
賞与
年3回(7月、12月、3月)
※2023年度は年間6.3カ月分見込み
昇給
年2回(4月、10月)
入社時の想定年収

年収415万円~483万円

社員の年収例

年収483万円/37歳

年収415万円/27歳

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■従業員持株会
■財形貯蓄制度
■生命保険・損害保険団体契約
■退職金制度/定年60歳(再雇用制度あり)
■研修制度
(導入研修/職種別・階層別・階級別研修)
■資格取得支援制度
■確定給付企業年金
(基金型・規約型)
■インフルエンザ予防接種/全額会社負担
■時短勤務制度
■制服貸与
■U・Iターン支援制度あり
■社宅あり
(転勤時に適用。初任配属は除く)
(単身者は月1万円、家族のある社員は月3万円で入居可能)
■通信教育補助手当
(修了したら、全額または半額補助)

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■週休二日制

(月8~10日/日曜+会社カレンダーによる)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(10日~20日/有給取得推進)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇
(取得実績あり)

■特別休暇

<世界中の企業から信頼されている理由>

当社が多くの企業から信頼される理由は、徹底した品質管理にあります。私たちは「FSSC22000」という食品安全管理の国際認証を取得しています。この認証は、日本の食品メーカー約3万社の中で、わずか3000社だけが取得しているものです。

<宗教・文化を尊重した提案へ>

海外でビジネスを展開する際に考慮すべき重要な点は、宗教や文化の差異です。例えば、完全菜食を守るヴィーガンや、イスラム教の教えに従ってハラール食品のみを摂取するムスリムがいます。これらのニーズに応えないと、世界市場で競争することは難しいでしょう。プラントベースフード、特に大豆を用いた代替肉は、これらの課題に対する一つの解決策となります。伝統的な食肉生産に比べて環境への影響が少ないため、SDGsへの貢献も期待されており、成長が見込まれるプラントベースフード市場に、あじかんも意欲的にも参入していく方針です。

社員インタビュー

同僚 海外(中国)営業/2009年入社
就活時代は、品業界に絞り、海外、特に中国に行かせてもらえる可能性の高い会社を探していました。2011年には駐在員として中国に派遣。私の思いを尊重してくれたんだな…とありがたく思っています。
同僚 海外(中国)営業/2009年入社
「本物の厚焼玉子を中国の人に味わってほしい」という思いで、提案。和食に対する造詣が深い現地のオーナーにあじかんの味を認めてもらったことが、中国事業の推進力になっていると実感しています。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

国境を越えて、味の革命を起こす。

あじかんでは、日本国内で製造した食品を世界に向けて輸出しています。人口が多く、経済の成長が期待される海外の市場において、食文化の充実が見込まれており、私たちが大切にしている「おいしさ」は、海外のお客様にも間違いなく受け入れられると確信しています。今は日本で製造した商品を海外へ輸出することに注力していますが、今後は現地での生産と販売を展開することにより、より迅速に現地のニーズに応え、求められる新たな「おいしさ」を提供する方向で計画を進めています。

あじかんがつくる玉子焼は味がピカイチ!海外の現地商社からも「おいしい!」と好評を得ています!

やりがい
<世界が認める味を広める喜び>
同社の海外営業メンバーは計3名の少数精鋭。だからこそ、小社でも新しい取引を実現できたり、取引実績を伸ばせると売上がぐっとあがり、自分がどれだけ貢献できたかを実感しやすい環境です。また、海外への出張時、現地の商社に対して同社自慢の玉子製品を提案した際に、「日本の玉子焼は本当に一流だね」という言葉をいただくことも多く、仕事への誇りを感じられる仕事だといえます。
きびしさ
<地道な努力も必要>
国外への食材輸出には、日本から出荷時の通関手続きや、現地の商社とのやりとりで複雑な文書作業がと、それに伴う連絡や調整が欠かせません。入社後まずは、通関手続きや文書作業を行う上で必要な法律関係の知識を身につけなければならず、想像よりも書類作成に携わるシーンが多いでしょう。海外営業ときくと華やかですが、地道に進める業務もあるということを認識しておくと良いでしょう。
  • 国内シェアも高い自慢の製品を通じて、世界に「美味しい」を届けるやりがいがあります!

  • 先輩社員について基本的な知識や業務の流れを学んでいただきます!焦らず覚えられるので、ご安心ください!

  • 和食の魅力、当社製品の美味しさを伝える最前線で活躍してみませんか?

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEBエントリー
  • 書類選考
  • 面接(2回)+適性検査
  • 内定・入社

◇書類選考はご入力いただいたデータで判断を
迷う場合はご提出いただいた履歴書、
職務経歴書にて選考を行います。
◇面接はWEBと対面にて実施します。
◇入社まで1カ月以内を予定しています。
(ご希望に合わせます)
◇面接日や入社日など、
在職中の方もお気軽にご相談ください。

連絡先

【株式会社あじかん】
広島県広島市西区商工センター7丁目3-9
TEL:(082)277-7920/採用担当宛

会社概要

事業概要 <事業内容>
鶏卵加工製品・野菜加工製品・水産練製品・その他食品の製造、販売、および卸売農産物の生産、販売、ならびに運送業

<関連会社>
株式会社あじかんアグリファーム
株式会社井口産交
山東安吉丸食品有限公司
味堪(広州)餐飲管理有限公司
愛康食品(青島)有限公司
AHJIKAN FOODS, INC.
所在地 〒733-8677
広島県広島市西区商工センター7丁目3-9
設立 1965年 3月
代表者 代表取締役 社長執行役員 足利 直純
従業員数 920名(パートタイマー従業員を除く)
市場 スタンダード市場
資本金 11億225万円
売上高 474億3338万円(2023年3月期)
平均年齢 43.5歳  
企業URL https://www.ahjikan.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009929457

詳しい条件で求人を探す

株式会社あじかん【スタンダード市場】

海外営業/未経験可/年休120日/賞与年3回(6.3カ月分)

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる