みずほビジネス・チャレンジド株式会社
【横山町】ジョブコーチ~障がいを持つ方の職場適応援助業務~
募集要項
おしごと用語集仕事内容
<障がいを持つ方の職場適応援助業務/社会貢献性の高いやりがいのあるビジネス/残業月20時間程度/土日祝休み/年間休日数121日/みずほフィナンシャルグループの特例子会社>
■ジョブコーチとは
障がいのある社員が職場に適応し、安定就労できるようにサポートを行う業務です。業務のやり方や職場環境を配慮して社員の業務習得をサポートしたり、定期的な面談等を通じて社員の安定就労に向けたサポートを担っていただきます。
■業務内容 【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)相談援助:障がいを持つ社員の相談に対応します。働く上で生じる様々な課題を「どうすれば解決できるか」本人と共に考え、自己理解や、問題解決力・セルフコントロール向上のサポートをします。やりがい・キャリアステップについても共に考え、「よりよい働き方」を応援します。
(2)人材育成:障がいのある社員の力を伸ばして、組織力向上を目指します。「強み」と「課題」をアセスメントし、活躍の道筋を示してコーチングします。半期毎の目標設定のサポート、評価と振り返りを担います。
(3)関係機関との連携:障がいのある社員を取り巻く関連機関と連絡・調整し、よりよいサポート体制を築きます。
(4)採用人事:障がいのある社員の採用全体を担います。採用計画から入社までを管理し、面接対応・応募者の評価・選考を行います。
(5)管理運営:センター運営に積極的に関わります。プロジェクト起案や、リーダーを担うことも可能です。
(6)ジョブサポート:業務習得に向けた様々なサポートと、安定的な業務量獲得のために委託元との連絡調整を行います。
■やりがい
・障がいを持つ社員の成長を間近で実感できる喜び
・多くのケースを担当することによる支援スキルの向上・ノウハウの積み上げ
・チームで課題を解決する達成感
・センター運営参加による「自分たちがセンターをつくる」という実感・経験値の獲得
■担当する障がいのある社員について
・最終的には6~8名程度の障がいのある社員を担当します。
・障がいのある社員在籍数:47名
・障がい内訳:精神障がい・発達障がい(8~9割)/他、知的障がい
・特性や課題だからとあきらめず、成長意欲のある社員ばかりです。
■配属部署
ジョブコーチ6名
変更の範囲:本文参照
対象となる方
<応募資格/応募条件>
◆必須条件
・仕事を通じて障がい者に主体的に向き合った経験がある方
◆歓迎する障がい者支援経験
・相談援助業務
・就労支援、就労定着支援
・人材育成、能力開発
・採用・雇用管理
勤務地
横山町業務センター
住所:東京都中央区日本橋横山町4-1 日新横山町ビル 4F
勤務地最寄駅:新宿線、総武本線、浅草線線/馬喰横山、馬喰町、東日本橋駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
<転勤>
当面なし
【就業場所の変更の範囲】
正社員登用後、会社が定める全ての場所
<オンライン面接>
可
勤務時間
8:40~17:10 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
通常残業時間は月20時間程度です。
雇用形態
契約社員
<契約期間>
0年3ヶ月
<雇用形態補足>
期間の定め:有
原則正社員登用。【契約の更新:あり(業務習熟度・勤務実績等に応じ更新)、更新上限:あり(5年まで)】
給与
370万円
<賃金形態>
月給制
補足事項なし
<賃金内訳>
月額(基本給):249,600円
<月給>
249,600円
<昇給有無>
無
<残業手当>
有
<給与補足>
◆昇給・賞与(正社員登用後)
・昇給:年1回(7月)実績に応じて昇給あり
・賞与:原則年2回支給
◆キャリアステップ:評価制度のもと積極的な上位登用を行っています
定着支援コーディネーター
↓
同(チーフ)
↓
同(シニア)
↓
同(エキスパート)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:規程に従い支給
社会保険:補足事項なし
<定年>
60歳
継続雇用制度あり(65歳まで)
<教育制度・資格補助補足>
入社後は先輩ジョブコーチがつき、丁寧にOJTを行います。
先輩の面談同席などを通じて少しずつ慣れていくことが可能。
困り事や悩み、難しい案件は、みんなで協力して解決する職場ですのでご安心ください。
<その他補足>
制度/財形貯蓄、健康管理、昼食費(会社が一部負担)
休日・休暇
年間有給休暇5日~5日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数121日
年次有給休暇:契約更新の都度所定日数を付与
年末年始休暇(12/31、1/2、1/3)
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
銀行事務の代行(銀行オンライン関連業務、封入発送関連業務、パソコン関連業務、みずほ銀行本部ビル内業務、その他の業務)
■経営理念:
1.会社が発展することによって社員が幸せになり、社員の幸せを通して社会に貢献する。
2.人を育てると共に、社員の夢を後押しする。
3.社員の能力を高め、信頼される仕事を行うことにより社会のお役に立つ。
■社名の「チャレンジド」とは:
「チャレンジド」とは、「障がいに負けることなく、積極的に社会に進出していこうというチャレンジ精神を持った人たち」のことを意味します。- 所在地
〒194-0022
東京都町田市森野1-13-15- 設立
- 1998年12月
- 従業員数
- 459名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 10百万円
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.