マツダ株式会社
【広島本社】生産技術開発(ボデー全体の溶接工法開発・CAE机上検証)鉄/アルミ/樹脂_PE2401
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【職務概要】
今までのトレンドは鋼板をプレス、溶接し組み立てる技術でしたが、電動化に伴う軽量化に向け、アルミ材料(押し出し材・ダイキャスト・樹脂などの複合材料)を活用し、電動プラットフォームに必要な接合及び成形に関する技術開発(実験検証及びCAEによる机上検証)を担当頂きます。さらにカーボンニュートラルを実編する為のエネルギー削減にも取り組んで頂きます。
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【職務詳細】
ボデーにおける製品量産、および継ぎ手/工法に関わる以下のいずれかの業務を担当いただきます。 これまでのベース溶接技術(SW、SPR、FDS接合、リベット、MIG)の最新性確認・技術の棚入れ、また挑戦技術(FSSW、ハイブリッド、FSW)の技術開発推進を行っていきます。
・ボデーなど骨格部材に適用する鉄接合技術開発
・ボデーなど骨格部材に適用するアルミ接合技術開発
・ボデーなど骨格部材に適用する異材接合技術開発
【部門ミッション】
・ボデー骨格を生産する為の組織であり、CASE時代に向けたマツダらしい商品進化を実現する技術開発の推進と量産導入を進めます。同時に、構造/工程/工法を一体化し、ビジネス効率最大化を目指します。
(1)ボデーシェルの深化の追求
┗コア技術(要素技術)の深化とカーボンニュートラル達成に向けたエネルギー削減への取り組み
(2)クルマの進化の実現、技術の手の内化
┗シャーシ及びバッテリーパック製造技術の手の内化、さらなる進化に向けた仲間づくり
【ポジション特徴】
・当部門は、開発設計部門と連携して、実験検証及びCAE検証を実施しており、ラボレベルの検証から実部品の検証まで実施し、技術開発をして頂きます。その後の量産車への織込みについても担当頂くことができ、自分の携わった技術でクルマ造りを体感頂けます。
・クルマに要求される機能を理解して技術開発を実施するため、クルマの特性についても理解が深まります。また技術開発のリーダーとして、共同開発への参画することができます。
・先行技術開発に関わるポジションのため、プロジェクトごとの車種開発の前に、次世代どういういい車を作るかを提案いただくこともあり、形のないところからの開発(コモンアーキテクチャ、一括企画)に携わることができます。
変更の範囲:<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
対象となる方
<応募資格/応募条件>
【必須要件】以下いずれか必須
溶接、接合技術に関する工法開発経験者
※自動車業界に限らず、重工業、家電、材料メーカーなどの経験者も歓迎
【歓迎要件】
・金属冶金に関する大学レベルの知識
・QC手法及びDXに関する知識全般、Linux / Android OSベースでの組込みソフトウエア開発の経験
・言語Python(データ分析)及びCAEとしてParticleworks、NASTRAN、LS-DYNA、熱構造連成解析(SORPAS, ADVENTURECluster)などの経験
勤務地
本社
住所:広島県安芸郡府中町新地3-1
勤務地最寄駅:JR山陽本線・呉線/向洋駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:<変更の範囲>将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
<勤務地補足>
【変更の範囲:会社の定める事業所】
<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:45
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
待遇等に変更はありません。
給与
600万円~900万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):200,000円~500,000円
<月給>
200,000円~500,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※給与詳細は経験・能力・スキルを考慮し決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(7月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:規程に基づき、最高10万円/月まで支給
寮社宅:独身寮のみあり(広島県内/自己負担2万円程度)
社会保険:各種社会保険完備
退職金制度:補足事項なし
<教育制度・資格補助補足>
MBLD(マツダ・ビジネス・リーダー・ディベロップメント)、Leading Mazda 21(幹部社員育成プログラム)、マツダ教育センター 他
<その他補足>
■財形貯蓄
■カフェテリア式福利厚生制度
■赴任時の引越し費用・交通費支給(当社規定による) 他
休日・休暇
年間有給休暇15日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数121日
■土曜、日曜、祝日(年数回の土曜・祝日出社あり)
■GW、夏季・年末年始、年次有給休暇(毎年10月に付与、入社時期に応じた日数を付与します※半日有給制度あり)
※会社カレンダーによる
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
乗用車・トラックの製造、販売など
※主要製品…四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動/自動変速機- 所在地
〒730-8670
広島県安芸郡府中町新地3-1- 設立
- 1920年1月
- 従業員数
- 23,433名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 284,000百万円
- 売上高
3,564,696百万円
- 経常利益
- 116,788百万円
- 平均年齢
- 41歳
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
オープンポジション(適性・スキルに応じて配属)
技術系総合職(コネクティッドシステム開発)
技術研究所/研究員(人間工学・社会学・電池・IT分野など)
技術系総合職(電動化事業)/広島本社
技術系総合職(車両開発/機械・電気電子・制御・実験・IT)
技術系総合職(ITインフラ・セキュリティ・システム企画)
技術系総合職(ソフトウェア)/コネクティッドカー・モータなど
技術系総合職(先進安全車両開発)/フレックスタイム
【広島本社】次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発(車載バッテリー領域)_PE2302
NEW【横浜】車載部品のソフトウェア更新システム(OTA)/プロセス開発エンジニア_IC2329
NEW【リモート/広島出張有】OutSystemsでの高速開発・市民開発の推進_IT2443
NEW【広島】次世代車両の運動制御技術開発(性能開発/実験検証)_VD2301
NEW【広島】車載部品のソフトウェア更新システム(OTA)/プロセス開発エンジニア_IC2329
NEW【広島本社】車両のE/Eアーキテクチャ構想検証モデルの開発研究_TR2301
NEW【横浜】EV/PHEV用電池・電池システムの研究開発_TR2302
NEW
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す