ソニーグループ株式会社
政策渉外リーダー/上級担当者#HQER_R005
募集要項
おしごと用語集仕事内容
ソニーグループの事業活動に関わる国内外の公的機関、団体などのステークホルダーと、経営の方向性、事業戦略に即した産業政策、公共政策、テクノロジー政策に関するコミュニケーションを行い、政策提言などを通じてソニーグループの国際競争力・プレゼンスの向上に取り組んでいただきます。
■組織の役割:
ソニーグループ株式会社のHeadquartersの一翼を担う組織です。 当社グループのグローバルかつ多岐に渡る事業活動に関わる国内外の中央・地方の行政機関、経済・業界団体、国際機関、公的研究機関などのステークホルダーに対する主たる窓口を担い、当社グループの経営戦略実現と持続的成長に資する政策提言活動、各ステークホルダーとのコミュニケーション・折衝を実行します。 当社グループの事業に関係するテクノロジー政策、産業政策、公共政策をモニタリングし、当社関係部署だけでなく、グループ各社の渉外機能、関係部署とも連携し、活動を進めています。また、その一環として経営層が渉外活動を行う際の支援も行います。
■担当予定の業務内容:
国内外の行政機関、経済団体・業界団体、国際機関などのステークホルダーとのコミュニケーション業務を担当いただきます。
・当社グループの事業に影響を与える政策課題の解決に向けた渉外活動の実施。法改正や制度変更などのモニタリング、分析、評価および社内関係者への共有。関係各部署と連携し、課題解決のための働きかけ等。
・当社グループの事業活動に関わる行政、団体などのステークホルダーからの問合せ対応。
・経営層を含む社内関係者の渉外活動支援。
■想定ポジション:
リーダー、または上級担当者を想定。社内外ステークホルダーとのコミュニケーションを通じた渉外活動の推進を担っていただきます。
■描けるキャリアパス:
Headquartersの立場で当社グループ内の政策的な課題を有する多様な部署と業務を行うため、入社後のキャリアの選択肢を拡げることが出来ます。 渉外でキャリアを形成していく場合は、数年単位で部内・グループ内で担当領域の変更・ジョブローテーションを行います。 また、海外赴任、団体や行政機関への出向の可能性もあります。
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・企業、業界団体等における政策渉外業務の経験(現在、過去問わず)
・国際情勢や、最新テクノロジーの動向への関心(分野を問わず)
・多様性を重んじ、様々な立場のステークホルダーと建設的なコミュニケーションを取ることが出来る能力・経験・意識
<語学力>
必要条件:英語上級
<語学補足>
■必須:TOEIC(R)750点以上
■尚可:TOEIC(R)850点以上
勤務地
本社
住所:東京都港区港南1-7-1
勤務地最寄駅:JR各線/品川駅
受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:30
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
750万円~1,200万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):350,000円~670,000円
<月給>
350,000円~670,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※年収は経験や能力を考慮の上、当社規定により決定します。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
社会保険:社会保険完備
<教育制度・資格補助補足>
ビジネス研修、技術研修、ソニーユニバーシティ(次世代リーダー向け人材育成プログラム)、OJT等
<その他補足>
■福利厚生:
・確定拠出年金制度
・財形貯蓄制度
・社員持株会 など
上記含め、自分のライフスタイルにあった福利厚生を数多くのプログラムの中から自分の意思で選択することが可能です。
■休職制度:
・各種育児関連制度
・介護休職制度
・ボランティア休職制度
・フレキシブルキャリア休職(留学や配偶者の海外赴任への同行など)
休日・休暇
年間有給休暇17日~24日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数126日
完全週休2日制、年末年始休暇、会社休日(年間126日/2022年度)、年次有給休暇(初年度17日、最大24日)
会社概要
- 事業概要
■誰もが存分に能力発揮できる『場』:
誰もが多様な個性を活かし、存分に能力を発揮できるよう、社員が人生のどんな局面であっても働くこととキャリア形成の両立を応援する制度が充実しています(産休育休、働きながら不妊治療・介護・病気の治療との両立支援など)。
他にも、2008年から導入しているフレキシブルワーク制度は柔軟な働き方を実現し、誰もが働きやすい環境づくりに取り組んでいます。女性活躍推進にもいち早く取り組み始め『育休復帰率100%・女性管理職比率 約28%(2020年度末時点)』となっています。- 所在地
〒108-0075
東京都港区港南1-7-1- 設立
- 1946年5月
- 従業員数
- 108,900名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 880,214百万円
- 売上高
8,259,885百万円
- 経常利益
- 799,450百万円
- 平均年齢
- 42.6歳
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
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