ソニーグループ株式会社
【港区】ITグローバルガバナンス・内部統制の推進※在宅可#HQRCD_R007
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【リーダー】SOX ITGCのアジア・日本地区のとりまとめ(テスト進捗、Deficiencyレビュー、改善策のフォロー)を担当します。
■担当予定の業務内容:
・SOX ITGCのアジア・日本地区のとりまとめをご担当いただきます。
・基本的な、テスト進捗やDeficiencyのレビュー・改善策のフォローの他、効率化に向けて、以下の取り組みや、監査委員会や本社マネジメントへの報告にも携わっていただきたいと思います。
・海外拠点とのコントロールやDeficiencyのベンチーマーキングと改善策の検討
・外部監査人とのコミュニケーション
・被監査部署(プロセスオーナー)への啓蒙活動、悩み相談
【変更の範囲:会社の定める業務】
■想定ポジション:
・ITGCテストは、アジア地区の拠点にいるテスターが実施し現地のマネージャーが確認しますが、それを本社の立場で確認・とりまとめて本社側のマネジメントへの報告や、現地へのサポートを行います。
・グループ内のシステムシェアードサービス会社の監査役への就任も将来的に可能性が高いです。
■組織の役割:
当部門は、ソニーグループのHeadquartersとして、ソニーグループ株式会社、国内及び海外のグループ会社のがバンスナンスや内部統制の有効性を確認する組織です。
その部門の中に、SOXグループ、監査グループ、米州・欧州・アジアの各グループなどがあり、それぞれの領域や地域ごとに専門性をもって活動を行っています。
今回は、SOXグループの中で、IT領域のガバナンス・内部統制の確認・改善を担当するチームに所属いただきます。
ただ、チームごとの垣根は低くフラットですので、将来的にご本人の希望やゴールに応じて、監査等の別グループのプロジェクトを担当いただく可能性もあります。
■職場雰囲気:
世代構成は30代~50歳前後が多く、リモートワークによる在宅勤務を積極活用しています。また、子育て世代のメンバーも多くリモートワーク活用して、ワークライフバランスを取りながら業務に取り組んでいます。国際色豊かな環境です。
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・大手監査法人等での、SOX ITGCの監査経験
■歓迎条件:
・Big4(PwC、デロイト、E&Y、KPMG)での経験
・マネージャー経験
<語学力>
必要条件:英語中級
<語学補足>
海外チームとの会議やメールでのやり取りで使用します。日本語7割、英語3割のイメージです。
勤務地
本社
住所:東京都港区港南1-7-1
勤務地最寄駅:JR各線/品川駅
受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
<勤務地補足>
【変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)】
<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:30
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
補足事項なし
<試用期間>
3ヶ月
補足事項なし
給与
750万円~1,150万円
<賃金形態>
月給制
補足事項なし
<賃金内訳>
月額(基本給):350,000円~500,000円
<月給>
350,000円~500,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※年収は経験や能力を考慮の上、当社規定により決定します。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
社会保険:社会保険完備
<教育制度・資格補助補足>
ビジネス研修、技術研修、ソニーユニバーシティ(次世代リーダー向け人材育成プログラム)、OJT等
<その他補足>
■福利厚生:
・確定拠出年金制度
・財形貯蓄制度
・社員持株会など
上記含め、自分のライフスタイルにあった福利厚生を数多くのプログラムの中から自分の意思で選択することが可能です。
■休職制度:
・各種育児関連制度
・介護休職制度
・ボランティア休職制度
・フレキシブルキャリア休職(留学や配偶者の海外赴任への同行など)
休日・休暇
年間有給休暇17日~24日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数126日
完全週休2日制、年末年始休暇、会社休日(年間126日/2022年度)、年次有給休暇(初年度17日、最大24日)
会社概要
- 事業概要
■誰もが存分に能力発揮できる『場』:
誰もが多様な個性を活かし、存分に能力を発揮できるよう、社員が人生のどんな局面であっても働くこととキャリア形成の両立を応援する制度が充実しています(産休育休、働きながら不妊治療・介護・病気の治療との両立支援など)。
他にも、2008年から導入しているフレキシブルワーク制度は柔軟な働き方を実現し、誰もが働きやすい環境づくりに取り組んでいます。女性活躍推進にもいち早く取り組み始め『育休復帰率100%・女性管理職比率 約28%(2020年度末時点)』となっています。- 所在地
〒108-0075
東京都港区港南1-7-1- 設立
- 1946年5月
- 従業員数
- 108,900名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 880,214百万円
- 売上高
8,259,885百万円
- 経常利益
- 799,450百万円
- 平均年齢
- 42.6歳
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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