オリックス株式会社
事業承継・M&Aアドバイザリー※金融出身者向け/ニーズが高まっているビジネスに携われる※
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■職務内容:国内営業部門における事業承継コンサルティングおよび中小企業向けM&Aアドバイザリーサービスの提供
【変更の範囲:会社の定める業務】
<業承継コンサルティング>
・営業課店担当者からの相談、同行営業(案件ソーシング、オリジネーション)
・オーナー経営者の事業承継に関する意向確認
・ 対象会社の調査・分析(財務、事業、強味・弱み、企業文化、経営課題等)
・外部パートナー(税理士、弁護士、司法書士等)との連携によるストラクチャーの検証、策定
<M&Aアドバイザリー>
・ 支店担当者からの相談、同行営業(案件ソーシング、オリジネーション)
・オーナー経営者の事業承継に関する意向確認
・対象会社の調査・分析(財務、事業、強味・弱み、企業文化、経営課題、Valuation等)
・企業概要書(Information Memorandum)作成
・譲受候補企業の探索
・トップ面談、マネジメントインタビュー調整、立ち合い
・基本合意、デュー・ディリジェンス対応支援
・ 条件交渉、ドキュメンテーション支援
■オリックスの事業承継ビジネスについて:
・オリックスの国内営業部門は日本全国に営業ネットワークを構築し、中堅・中小企業のお客さまのニーズや経営課題に向き合い、グループのノウハウや専門性、幅広い商品・サービスを活用した最適なソリューションを提供
・事業承継ソリューション部は、日本全国の支店と連携し、中堅・中小企業のオーナー様を対象とした事業承継・相続コンサルティングおよび親族外事業承継におけるM&Aアドバイザリーサービスをワンストップで提供
・当該部門においては、お客さまの事業承継コンサルティングおよびM&Aアドバイザリー業務(オリジネーション、エグゼキューション、クロージング)を主に担っていただきます。案件によってはオリックスグループ内のエクイティ投資部門とも連携します
■事業承継支援における当社の強み:
事業承継課題に対する豊富なサービスラインアップにより、親族内承継、従業員承継、第三者承継のいずれの形でも、お客さまのご意向に応じて一気通貫でサービスを提供できることです。第三者承継に特化するM&A仲介の専業会社ではないからこそ、お客さまのご意向に沿った「正しい提案」ができます。
変更の範囲:本文参照
対象となる方
<応募資格/応募条件>
【経験業務】
・金融機関等で法人向けの営業経験がある方
・事業承継およびM&A仲介業務に関する基本的な取組概要を理解している方
・Excel、PPTをビジネスレベルで使用できる方
【推奨保有資格】(いずれか1つでもあれば尚可)
・M&Aスペシャリスト(日本経営管理協会(JIMA))
・中小企業診断士
勤務地
本社
住所:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル南館
勤務地最寄駅:JR線/浜松町駅
受動喫煙対策:敷地内全面禁煙
変更の範囲:本文参照
<勤務地補足>
【変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)】
<転勤>
有
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
勤務時間
9:00~17:00 (所定労働時間:7時間0分)
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
月平均23.6時間
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
補足事項なし
<試用期間>
3ヶ月
補足事項なし
給与
400万円~800万円
<賃金形態>
月給制
補足事項なし
<賃金内訳>
月額(基本給):282,500円~493,000円
<月給>
282,500円~493,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※給与詳細は経験、前職の年収、同社基準テーブルを考慮の上決定します。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
住宅手当:補足事項なし
寮社宅:補足事項なし
社会保険:補足事項なし
厚生年金基金:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<定年>
65歳
<教育制度・資格補助補足>
各種階層別研修、会計・税務基礎知識研修、若手海外研修派遣、海外トレーニー(海外公募派遣)制度、自己研修奨励制度など
<その他補足>
年次有給休暇(取得率83.3%)
持株会(奨励金あり)、財形貯蓄制度(奨励金あり)、
リフレッシュ休暇取得奨励金(2021年度は5営業日有休取得で一律5万円支給)
オリックスグループ保養所(軽井沢・賢島・京都嵐山)、
カフェテリアプラン(年間6万円分のポイント付与)
休日・休暇
年間有給休暇12日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
年末年始、年次有給休暇、慶弔休暇、公職休暇、産前産後休暇、育児休職(子が満3歳に達するまで)、ボランティア休暇・休職、看護休暇、介護休職、リフレッシュ休暇取得奨励金制度 など
会社概要
- 事業概要
■事業内容:多角的金融サービス業
主として法人のお客さま向けに、ファイナンス(リース、融資など)・レンタル・生損保コンサルティングサービス、グループ会社の各種サービスの提案の他に、環境エネルギー事業、事業投資(事業再生、M&Aなど)といった多様な金融サービスを国内・海外で幅広くご提供しています。- 所在地
〒105-5135
東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル南館- 設立
- 1964年4月
- 従業員数
- 34,737名
- 上場市場名
- プライム市場
- 売上高
2,666,373百万円
- 経常利益
- 392,178百万円
- 平均年齢
- 44.5歳
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
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