マツダ株式会社
【広島本社】車両組立工程の生産技術開発・量産準備のチームリーダー◇次世代の電気駆動車_PE2416
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■職務概要:
次世代の電気駆動車(純電気駆動車やプラグインハイブリッド車/ハイブリッド車など)の完成車組立加工区で、特にキーとなるバッテリーパック搬送/車載工程において、生産技術開発と量産準備のチームリーダーをお任せします。
【変更の範囲:将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり】
■職務詳細:
(1)電駆車の性能向上のカギとなるバッテリー車載工程の技術開発、量産設備導入
(2)組立工程のボディ搬送システムや部品搬送システムの自動化(AGV化)・省人化・省エネルギーシステムの技術開発と量産設備導入
(3)開発部門とのコンカレント活動を行い、設備要件や作業要件から、バッテリーパックの構成部品に対して生産性要件を織り込むことで効率よく量産できる車両構造の検討
(4)将来的には、商品化計画に基づいた量産化企画・生産戦略立案
※まずは(2)の業務を担当いただき、将来的には商品計画に基づいた生産・量産企画から戦略実案までお任せします。
■部門のミッション:
自動車の量産開発において開発と工場をつなぐ役割を持っており、商品企画や開発部門が目標とする性能や品質が満足出来る工程と設備を準備し、それを維持・管理できるように工場へ提供しています。その中にあって、組立加工区を担当する当領域のミッションは下記です。
・理想の商品を、ビジネス効率(E=V:価値/C:コスト(物理量))を最大化で造ること
・開発部門とコンカレントな活動により、電駆車生産に必要な生産要件、品質保証方法を、製品構造と工法をセットで考案、具現化に向けて計画立案、推進すること
・将来の新しい生産方式を企画し、その新技術の開発と量産への適用を提案すること
■当ポジションの特徴:
◇本来の生産技術の役割であるコストや効率の追求だけでなく、開発部門と密接に業務を行い、車両構造と組立工法の両面から車両走行性能を生産技術起点で高めていく取り組みをしています。CASE/カーボンニュートラル時代に向けて成長が見込まれる電駆車両の機能向上に貢献するよう、部品構造と工程/工法をセットで技術革新を担っていただくことでエンジニアとしての実績を積んでいけます。
◇自動車業界の中で規模の小さい当社では、部門間の連携を強みとしており、車両開発部門と協業して進めるクルマ造りを実践できます。
変更の範囲:<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
対象となる方
<応募資格/応募条件>
~業界未経験歓迎~
■必須条件:
・生産ラインの設計や生産設備導入経験
■歓迎条件:
・お客様への価値の造り込みにダイレクトにつながる車両組立領域で技術開発をリードしたい方/興味をお持ちの方
・自分自身で開発した新しい技術の導入/仕組み作りに取り組む意欲のある方
・PLC(Programmable Logic Controller)などの機器を用いて製造ラインのFA(ファクトリーオートメーション)システムの経験
・自動車/自動車部品において生産技術の経験
勤務地
本社
住所:広島県安芸郡府中町新地3-1
勤務地最寄駅:JR山陽本線・呉線/向洋駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:<変更の範囲>将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
<勤務地補足>
【変更の範囲:将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり】
<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:45
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
待遇等に変更はありません。
給与
790万円~960万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):400,000円~500,000円
<月給>
400,000円~500,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※給与詳細は経験・能力・スキルを考慮し決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(7月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:規程に基づき、最高10万円/月まで支給
寮社宅:独身寮のみあり(広島県内/自己負担2万円程度)
社会保険:各種社会保険完備
退職金制度:補足事項なし
<教育制度・資格補助補足>
MBLD(マツダ・ビジネス・リーダー・ディベロップメント)、Leading Mazda 21(幹部社員育成プログラム)、マツダ教育センター 他
<その他補足>
■財形貯蓄
■カフェテリア式福利厚生制度
■独身寮(集合寮/借上寮から選択)
■赴任時の引越し費用・交通費支給(当社規定による) 他
※I・Uターン歓迎、独身寮(集合寮/借上寮から選択)を完備しております。
※引越し費用、交通費は当社規定により支給します。
休日・休暇
年間有給休暇15日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数121日
※年数回土曜・祝日出社有り
GW、夏季・年末年始、年次有給休暇(※左記は毎年10月に付与、入社時期に応じた日数を付与します※半日有給制度あり)
※会社カレンダーによる
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
乗用車・トラックの製造、販売など
※主要製品…四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動/自動変速機- 所在地
〒730-8670
広島県安芸郡府中町新地3-1- 設立
- 1920年1月
- 従業員数
- 23,433名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 284,000百万円
- 売上高
3,564,696百万円
- 経常利益
- 116,788百万円
- 平均年齢
- 41歳
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
オープンポジション(適性・スキルに応じて配属)
NEW技術系総合職(コネクティッドシステム開発)
NEW技術研究所/研究員(人間工学・社会学・電池・IT分野など)
NEW技術系総合職(電動化事業)/広島本社
NEW技術系総合職(車両開発/機械・電気電子・制御・実験・IT)
NEW技術系総合職(ITインフラ・セキュリティ・システム企画)
NEW技術系総合職(ソフトウェア)/コネクティッドカー・モータなど
NEW技術系総合職(先進安全車両開発)/フレックスタイム
NEW【広島】車体・車両部品の設計・開発エンジニア/業界経験不問_VD2414
NEW【広島】車載用通信システム(DCM)のハードウェア/ソフトウェア開発_IC2320
NEW【フルリモート】AI研究エンジニア /世界でも最先端の研究者との協働/グローバル_PT2320
NEW【広島】次世代駆動システム診断/油圧制御実験研究開発◆マツダの技術開発を携われる◆PT2442
NEW【フルリモート可】EVバッテリーの再利用システム開発◆カーボンニュートラル向け新技術_EV2402
NEW【広島本社】新型車に向けた完成車の検査工程の企画立案※リーダー候補_PE2408
NEW【広島本社】鍛造領域におけるエンジン・シャシー部品の生産技術開発_PE2414
NEW
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す