株式会社日立インダストリアルプロダクツ
【在宅勤務可/秋葉原】輸出・貿易管理 ※年間休日126日/日立Gr/大型産業機器事業・社会インフラ
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【会社のリスクマネジメントに貢献!/日立グループの中核企業/社会インフラ事業の安定性・SDGs推進完全週休2日制・在宅・フレックス制度有り・年間休日126日】
■募集背景:
当社は海外案件にも積極的に取り組んでいるが、昨今輸出に関する法令改正が頻繁に行われ、規制が厳しくなっている。輸出案件の相談、指導に必要な専門知識、経験を有する内部人財が不足しており、即戦力となる輸出管理人財が必要となるため今回募集する。
■業務概要:
以下の輸出管理業務を担当する。
(1)案件審査、相談
(2)監査の実施
(3)通達類発信
(4)輸出管理教育の実施
(5)輸出管理委員会の開催、議事進行
■業務詳細:
(1)輸出管理上の懸念顧客、懸念国向けの案件審査、相談受付、進め方の指導等を実施。また会社規則に沿った手続きなどについてのガイダンスをも行う(随時、対象は当社内、グループ会社)
(2)監査員として法令や社内規則を遵守の上、輸出管理手続きがなされているか、本社や事業所の監査を実施(当社内監査:1回/年、グループ会社:1回/3年)
(3)法令、社内規則改正時、監査実施等の通達類発信(随時、対象は当社内、グループ会社)
(4)輸出法令を遵守するよう教育の実施※E Learningの受講案内(随時)、集合教育時の講師(1~2回/年)
(5)輸出管理委員会の開催、議事進行(1回/年)
■働き方:
出社と在宅を組み合わせたハイブリッド型の勤務を基本としている(監査時や重要案件の相談等には出社)
■魅力:
・当該業務を通じ、輸出案件の法的側面をサポートするなど、会社の事業に貢献できる。
・法令遵守を踏まえて、事業リスクを適切にコントロールすることにより、会社のリスクマネジメントに貢献できる。
■組織構成:
法務部長以下、部長代理2名、主任1名、企画員2名、派遣社員1名の計7名
担当業務:今回募集の方が担当する輸出管理業務の他、会社法関連業務、法務業務、文書業務、コンプライアンス業務、建設業法関連業務の計6つの分野の業務を担当する。
輸出管理業務については、現在、部長代理1名及び企画員1名が業務を担っているが、専門知識を有する人財が不足していることから、チームメンバーの増員が急務となっている。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・輸出管理や貿易実務のご経験
・ビジネスレベルの英語スキル(読み書き、メール利用、会話等に支障のないレベル)
■歓迎条件:
・輸出管理専門部署で、案件相談や指導をされた経験
・エンジニアで製品の該非判定を実施された経験
・TOEIC(R)テスト650点程度の英語力
・CISTEC実務能力認定試験合格
勤務地
本社
住所:東京都千代田区外神田1-5-1 住友不動産秋葉原ファーストビル
勤務地最寄駅:JR線/秋葉原駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週1日リモート)
<オンライン面接>
可
勤務時間
8:50~17:20 (所定労働時間:7時間45分)
休憩時間:45分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
※フレックスタイム制度有:対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する:4月~12月入社8日、1月入社6日、2月入社4日、3月入社3日
給与
650万円~910万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):320,000円~380,000円
<月給>
320,000円~380,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
<主任クラス>
月給(基本給):32万円~39万円
年収:650万円~910万円(裁量勤務手当を含む)
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時に提示いたします。
※賞与は業績により変動
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
家族手当:子ども・介護等支援手当※適用条件有
住宅手当:住宅支援制度(住宅手当)※適用条件有
社会保険:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<教育制度・資格補助補足>
社内規定あり
<その他補足>
■カフェテリアプラン
■財形制度
■持株制度等
※各種適用条件あり
休日・休暇
年間有給休暇12日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数126日
■年間休日126日(2025年度)
■年次有給休暇
会社概要
- 事業概要
【日立インダストリアルプロダクツについて】
(株)日立インダストリアルプロダクツでは日立グループの大型産業機器事業を担う会社として、電機システム事業・機械システム事業の2事業を行っています。オーダーメイドの大型産業機器分野において、日立の社会イノベーション事業を支える、モノづくりのプロ集団です。
【事業内容について】
日立グループの大型産業機器事業を担う会社として、中/大型モーター、無停電電源装置・インバーターなどのパワーエレクトロニクス製品、圧縮機、ポンプなど、中/大型の産業機器事業を推進しています。
国際的に脱炭素化の機運が高まる中、燃料・原料、発電、給電、消費など社会のあらゆる産業活動において、当社は、環境価値を創造する企業として、「環境負荷を軽減する製品・サービスの提供」でカーボンニュートラル社会の実現に取り組んでいます。
ぜひ当社HPをご参照ください。
https://www.hitachi-ip.co.jp/
【企業理念(パーパス)】
モノづくりの力で、ステキな未来をつくる
https://www.hitachi-ip.co.jp/corporate/purpose/index.html- 所在地
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-5-1 住友不動産秋葉原ファーストビル- 設立
- 2018年11月
- 従業員数
- 4,700名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 10,000百万円
応募方法
応募方法
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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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