掲載予定期間:2025/5/29(木)~2025/8/27(水)更新日:2025/6/12(木)

ライオン株式会社

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【平井研究所】知的財産(特許関連担当者)◆弁理士資格歓迎/リモート・フルフレックスなど柔軟な働き方◆

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仕事内容

【平井研究所】知的財産(特許関連担当者)◆弁理士資格歓迎/リモート・フルフレックスなど柔軟な働き方◆

【クリニカ・キレイキレイ・トップなどのハミガキ・洗剤・医薬品等を手掛ける/プライム上場(旧東証一部上場)大手消費財メーカー/残業月平均13.8時間(全社)・フルフレックス】

◆職務内容
(1)特許出願、権利化対応に関わる下記業務
:発明発掘、特許明細書作成、権利化対応について社内関連部署サポート、特許事務所と連携し実施
(2)侵害予防調査、他社特許対応、渉外業務検索式の作成サポート、特許法律事務所との連携
※いずれも、対象は国内外。海外は中国などのアジア地域が対象です。

◆採用背景
国内事業領域化拡大、海外事業拡大を踏まえ、知的財産部門の人員体制の充実化を図りたく、募集を開始しております。

◆就業環境
・男女比7:3、キャリア入社2割。外国籍出身の社員など多様な人材が活躍しています。
・テレワーク勤務中心の方が多い職場です。
・個人業務になりがちな知財業務に対し、チーム、サポート体制をとっており、定期的な情報共有、ディスカッションを通してこれまでのキャリア入社の方も早期に溶け込み、活躍頂いております。
・一方で、フレックス、テレワークを活用した柔軟な勤務が可能であり、ワークライフバランスを取りやすい環境です。

◆募集の魅力
当社知的財産部門では、当社の国内外の多様な技術、製品分野における特許、意匠、商標、契約、各種調査までを取り扱うため、これら全体を一望し、開発、事業、経営をつなぐ役割としての知財業務に携ることができます。
また、特許、商標、契約各分野に専門の弁理士が在籍しており、実務的な専門性を伸ばしながら、自らの専門性を活かすことができます。

◆キャリアパス
【短期】特許担当として
・担当研究分野の発明発掘、権利化手続・維持・管理
・知的財産に関する紛争の予防と対策
※対象は国内外関係会社の研究を含みます。
【中長期】
・特許関連業務のリーダーとして知財活動を推進
・知的財産部門の企画部門への部門内異動による特許調査分析、知財管理を推進
・希望と適性を踏まえた部門間人事異動

変更の範囲:会社の定める業務

対象となる方

<最終学歴>大学院、大学卒以上

<応募資格/応募条件>
◆応募要件
・企業の知財部門での特許関係の業務経験(5年以上)
・弁理士資格

◆歓迎要件
・知財係争(侵害訴訟、無効審判など)への対応経験
・化学系企業における研究開発の経験

<必要資格>
歓迎条件:弁理士

勤務地

<勤務地詳細>
平井研究所
住所:東京都江戸川区平井7-2-1
勤務地最寄駅:JR総武線/平井駅
受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)

<転勤>
当面なし
総合職採用の為、人事異動により将来的に全国・海外転勤の可能性あり

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週3日リモート・在宅、サテライト)

勤務時間

<労働時間区分>
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
8:30~17:15
<その他就業時間補足>
※残業月平均13.8時間(全社) ※フルフレックス制度有/コアタイム無/中抜け可能

雇用形態

正社員


<雇用形態補足>
期間の定め:無
補足事項なし

<試用期間>
2ヶ月

給与

<予定年収>
700万円~1,000万円

<賃金形態>
月給制
補足事項なし

<賃金内訳>
月額(基本給):380,000円~550,000円

<月給>
380,000円~550,000円

<昇給有無>


<残業手当>


<給与補足>
※前職・経験・スキルに応じて、同社規定により決定します。
■昇給:年1回(4月)
■賞与:年3回(3月、6月、12月)

賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

待遇・福利厚生

通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:会社が認める経路の実費
家族手当:補足事項なし
住宅手当:入社後の社命による転勤の場合は手当等あり
寮社宅:転勤者社宅(借上)
社会保険:各種社会保険完備
厚生年金基金:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし

<定年>
60歳
65歳迄再雇用延長

<育休取得実績>


<教育制度・資格補助補足>
■階層別教育、職能別教育、選択型研修、自己啓発援助制度(国際要員登録、流通視察研修、海外業務研修、国内外留学、通信教育など)、学習研究サークルなど

<その他補足>
■共済会
■持株会制度
■財形貯蓄制度、貸付金
■食堂
■健康サポート室
■各種文化・体育サークル活動
■育児・介護支援制度、育児休業制度、育児短時間勤務制度※基本的に大半の方が復職し、活躍しています。
■通信教育講座制度、資格取得支援制度

休日・休暇

完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇6日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数124日

年末年始、夏季休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、医療・介護積立休暇、特別休暇(ボランティア休暇など)、有給休暇(初年度10日(入社時期により6日)・最高20日)、産前・産後・育児・介護休暇

会社概要

事業概要

■事業概要
歯磨き、歯ブラシ、石けん、洗剤、ヘアケア・スキンケア製品、クッキング用品、薬品、化学品等の製造販売、海外現地会社への輸出を行っております。

■事業構成
(1)一般用消費財事業
国内において「予防から手入れ・快適さにいたるトータルケア」をサポートする、ハミガキ、洗濯用洗剤、OTC医薬品等の幅広い製品・サービスを提供しています。
(2)海外事業
東南アジア、北東アジアで展開し、文化や言葉を超え、暮らしに役立つ製品を提供しています。
(3)産業用品事業
産業需要向け界面活性剤や導電性カーボンなどを取り扱う化学品分野とホテルやレストランの厨房などに向けて各種洗浄剤やハンドソープなどを販売する業務用洗浄剤分野などで構成されています。

■中長期経営戦略フレーム「Vision2030」
当社グループは、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」というパーパスを起点とし、2030年に向けた経営ビジョン「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」を掲げ、その実現への企業活動を進めております 。
近年、新型コロナウイルス感染症の拡大による行動様式の変化や地球温暖化をはじめとしたサステナブルな社会への希求など、人々の毎日の暮らしと密接に関わる当社グループの社会的な使命は益々大きくなっています。このような環境下、当社グループは昨年、パーパスの実践を通じて社会課題の解決に貢献し続ける企業への進化を加速させるため、中長期経営戦略フレーム「Vision2030」を策定しました。

所在地

〒111-8644
東京都台東区蔵前1-3-28

設立
1918年9月
従業員数
7,550名
上場市場名
プライム市場
資本金
34,433百万円
売上高

402,767百万円

応募方法

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この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。

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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。

【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.

※1.本案件以外にご紹介できる求人がご用意できない場合には、求人発生時までカウンセリングをお待ちいただいております。予めご了承ください。
※2.本案件に記載されている内容は、雇用主との労働契約締結時の労働条件等と異なる可能性がございます。

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求人コード 3012814467

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