リクロマ株式会社
【在宅可】カスタマーサクセス◆大手導入実績◎環境課題に取り組むコンサルベンチャー/知識不問
募集要項
おしごと用語集仕事内容
◆気候変動という新しい産業に挑戦するベンチャー企業・毎年平均2.7倍の成長率/エンタープライズ向けのマーケティング・新たなリード獲得の戦略も携われる環境/プライム上場企業を中心に120社以上の支援実績あり◆
リクロマ株式会社は2018年に設立された気候変動課題の解決に特化したコンサルティング会社です。気候変動が大きな課題となる中で、大手企業には国からの環境規制が義務化され対応を求められております。そんな中で当社は東証プライム上場企業を中心にコンサルティングサービスを展開しております。
■今回の採用背景:
当社の成長と顧客数の増加に伴い、カスタマーサクセス業務の強化が必要となりました。これまではコンサルティングチームが顧客支援を担当していましたが、顧客ニーズの多様化に対応するため、カスタマーサクセス専任のポジションを新設し、顧客との長期的な関係をより深め、満足度を向上させることを目指しております。
■職務内容
(1)顧客サポートおよび課題解決(60%)
顧客との定期的なミーティングやコミュニケーションを通じて、顧客の課題や目標を把握し、解決策を提案します。
(2)サービスメニューの開発・提案(10%)
顧客のニーズに応じたサービスメニューの考案と、複数顧客への提供可能な形での一般化を行います。
(3)カスタマーサクセスプロセスの効率化(30%)
顧客対応の効率化を図り、定型業務のマニュアル化や改善を進め、チーム全体での効率的な業務運営をサポートします。
■入社後のフォロー体制:
業界のベテランや経験豊富な先輩社員がメンターとなり、OJTをメインに勧めます。業界未経験の方でも、座学研修を充実させておりますので、気候変動に関する最新トレンドや国際情報開示機関(ISSB等)の草案について学び、専門性を高めることが可能。社内でもチームワークを大事にしており、非常に質問しやすい環境です。また、週に1度以上、業務時間中に社内勉強会を開催しています。
■取引実績:
ダイドーグループホールディングス、不二家、ソフトバンク、ポーラオルビス、サイボウズといったプライム上場企業を中心に120社以上
◆働く環境
・週2回リモート可能/フレックス制度あり
・売り上げは右肩上がりで毎年平均2.7倍の成長率
・シード期の裁量の高さ◎
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:以下いずれか※業界未経験歓迎※
・コンサルティング、またはカスタマーサクセスの経験が1年以上ある方
・無形商材における顧客対応(営業等)の経験が2年以上あり、顧客課題に関する提案や解決に実績を持つ方
スキル
※配属部署には5名在籍しており、半数以上が中途入社となります。出身業界は人材業界/IT業界/アパレル業界/コンサル業界と多岐に渡ります。
勤務地
大崎ビル
住所:東京都渋谷区渋谷3-27-13 大崎ビル6階
勤務地最寄駅:JR山手線/渋谷駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<勤務地補足>
※週2日在宅勤務(週3出社)
<転勤>
当面なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週2日リモート・在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制
コアタイム:10:00~15:00
フレキシブルタイム:7:00~10:00、15:00~21:00
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
10:00~19:00
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
420万円~630万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):279,870円~419,815円
固定残業手当/月:43,200円~64,800円(固定残業時間20時間0分/月)
超過した時間外労働の残業手当は追加支給
<月給>
323,070円~484,615円(一律手当を含む)
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※前職やご経験に応じて相談可能
■賞与実績:年2回
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:月5万円まで(規定に基づき支給)
社会保険:補足事項なし
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
■書籍購入補助
■セミナー/勉強会費用補助
<その他補足>
■eラーニングの費用は全額会社負担
■健康診断費用全額負担
■インフルエンザ予防接種全額補助
■企業型確定拠出年金
■1on1制度:
メンバーのキャリアイメージから逆算し、個人の持つスキルの探索と深化のために必要な取り組みを可視化。代表と定期的な1on1を実施し、キャリア実現をサポートする制度です。
■気候変動コミュニテイ:
当社代表が運営に携わるサステナビリティ推進に関する国内最大規模のコミュニティで公開されているイベントや記事などにアクセスが可能です。
休日・休暇
年間有給休暇10日~(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数120日
年次有給休暇、入社時特別休暇(入社半年間で5日間付与)、夏季休暇(5日)、年末年始休暇、慶弔休暇、結婚休暇(5日)、配偶者出産休暇(3日)、リフレッシュ休暇(勤続3年~)
会社概要
- 事業概要
■企業概要
リクロマ株式会社は、2018年に設立された気候変動課題の解決に特化したコンサルティング会社です。
気候変動とは、地球の平均気温の上昇により、私たちの生活に直接的な影響を与える現象です。
夏の猛暑やゲリラ豪雨の頻発、氷河の溶解による海面上昇、森林火災の増加などがその具体例です。これらの現象は、農作物の不作、水不足、自然災害の増加など、日常生活や経済活動に深刻な影響を及ぼしています。
世界各国は「平均気温の上昇を1.5度以内に抑える」という目標を掲げ、対策を強化しています。日本でも、2021年から大手企業に気候変動情報の開示が義務化され、企業は対応に迫られていますが、何をどのように報告すべきか分からず苦慮しているのが現状です。
リクロマ株式会社は、こうした企業の課題解決を支援するため、気候変動に関する情報開示資料の作成サポートや、報告プロセス全体にわたるアドバイスを提供しています。私たちの使命は「気候変動時代に必要な情報を提供し、企業と社会の持続可能な未来を支援する」ことです。リクロマは、専門知識と実務サポートを通じて、企業が気候変動に適切に対応し、環境への貢献を実現できるように支援しています。
■社員数:計27名(正社員13名・他業務委託・インターンを中心に構成)
■提供サービス
・TCFD開示支援:気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)のガイドラインに基づき、企業が必要な情報を適切に開示できるよう支援します。
・スコープ1,2,3算定・削減支援:企業の温室効果ガス排出量を正確に算定し、削減に向けた計画の策定をサポートします。これにより、企業が排出削減目標を達成するための具体的な行動を取れるようにします。
・CDP回答支援:グローバルな環境情報開示プラットフォームであるCDPへの回答を支援し、国際的な評価を得られるようサポートします。
・LCA算定サポート:製品のライフサイクルアセスメント(LCA)を通じて、製品の環境影響を算定し、環境負荷の見える化を支援します。
・社内研修事業:企業内での気候変動に関する知識向上を目的とした研修プログラムを提供し、社員が気候変動対策に積極的に取り組めるようサポートします。- 所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-27-13 大崎ビル6F- 設立
- 2018年5月
- 従業員数
- 27名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 10百万円
- 平均年齢
- 28歳
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
【渋谷/週2在宅可】環境コンサルタント※マネージャー◆毎年平均2.7倍で急成長中◆顧客満足度94%
NEW【渋谷/週2在宅可】フィールドセールスマネージャー◎環境課題に取り組むコンサルベンチャー
NEW【渋谷/週2在宅可】フィールドセールス※業界未経験歓迎!◎環境課題に取り組むコンサルベンチャー
NEW【渋谷/週2在宅可】広報・マーケター※リーダー候補<エンプラ領域へのマーケティング/ナーチャリング>
NEW【渋谷/週2在宅可】広報・マーケティング担当(SEO/ホワイトペーパー/広告等)◆社会貢献性◎
NEW【渋谷/週2在宅可】上場企業向け環境コンサルタント※未経験歓迎◆環境課題に取り組むコンサルベンチャー
【渋谷/一部リモート可】環境問題解決サービスの法人営業~SDGsに向け需要拡大中/フレックス~
【週2回在宅可】インサイドセールス※業界未経験歓迎!◎環境課題に取り組むコンサルベンチャー
【在宅可】営業オープンポジション◆環境課題に取り組むコンサルベンチャー/大手導入実績◎/知識不問