株式会社JR東日本マネジメントサービス
【東京】経理※未経験歓迎/JR東日本グループ/リモート可/フレックスタイム制/退職金制度有
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【100%出資のJR東日本グループのグループ会社等の財務業務の受託企業/年休122日(土日祝休み)/月平均残業20時間/フレックスタイム制/テレワーク活用/退職金制度有/住宅・家族手当有/そのほか福利厚生多数あり】
■業務内容:
ご入社いただいた方にはエリア職としてJR東日本のグループ会社および本社・支社における経理・財務業務を担って頂きます。ご経験に合わせて下記のようないずれかの業務を想定しています。
(1)子会社対応の場合
・売上・仕入計上
・一般管理費計上
・請求書発行
・月次業務(振替仕訳、残高確認、減価償却等)
・消費税、法人税等計算
・連結照合、連結パッケージ作成
(2)JR東日本の本社・支社の担当の場合
・JR東日本の支払、収納、振替等に関する会計伝票の承認
・一括起票業務
・公共料金の支払・収納業務
将来的には経理として連結決算、開示業務、財務等幅広い業務経験を身につけることも可能な環境です。JR東日本グループは鉄道だけでなく、幅広い業種の企業が属しており、経理として幅広い業種の経験を積むことができる環境です。
■入社後の流れ
入社後は担当するグループ会社で求められる業務レベルに合わせて、先輩社員、上司、ヒューマンリソース部が連携し育成を行います。(新入社員育成プログラム期間:3か月)
■就業環境:
月平均残業20時間、繁忙期30~40時間ほど(所定労働時間7時間40分)、フレックスタイム制活用、リモートワーク制度有とワークライフバランスも整えやすい環境です。
■配属先:
配属先は新宿本社および東京23区内(新宿、恵比寿、大崎、浜松町、錦糸町、神田、高田馬場、池袋、北千住)のいずれかを予定しております。
■当社の魅力について:
当社はJR東日本およびグループ会社等の経理財務の業務受託企業です。所属するJR東日本グループは鉄道を中心とした運輸事業だけでなく、流通・サービス、不動産・ホテル事業等幅広い事業を展開しています。2024年度はすべての事業で増収増益となり、営業収益は4期連続の増収です。地域の皆様のインフラとしての機能だけでなく、生活に根付いた幅広いサービスを展開しています。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
※経理未経験歓迎※
■必須条件:
・基本的なPCスキルをお持ちの方
・日商簿記3級以上をお持ちの方
■歓迎条件:
・経理実務経験者
<必要資格>
必要条件:日商簿記検定3級
勤務地
本社
住所:東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル14F
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<勤務地補足>
※勤務地は新宿本社および東京23区内(新宿、恵比寿、大崎、浜松町、錦糸町、神田、高田馬場、池袋、北千住)のいずれかを予定
※担当するグループ会社によっては、テレワークができない場合有。
<転勤>
無
※2、3年に一度、転居を伴わない担当会社の変更はございます。
※総合職へ転換後、転居を伴う転勤の可能性はございます。
上記のいずれの場合も希望を考慮した上で決定します。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:20~18:00
<その他就業時間補足>
月平均残業20時間程度、繁忙月:4月・7月・10月・1月(四半期決算のタイミング)
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
勤務地限定正社員
期間の定め:無
エリア社員での採用
<試用期間>
3ヶ月
試用期間中も、待遇に変動はありません。
給与
390万円~450万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):240,000円~250,000円
<月給>
240,000円~250,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
想定年収は月20時間の残業込です。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(計2.2ヶ月程度) ※総合職:計5.4ヶ月程度
■モデル年収
総合職(課長)900万円
総合職(マネージャー)630万円
総合職(主任)500万円
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
家族手当:子供手当(1人につき月1万円)
住宅手当:住宅手当(賃貸:月3.5万円、持家:月0.5万円)
社会保険:補足事項なし
退職金制度:退職手当制度あり
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
■資格取得支援制度(専門学校の授業料補助等)
■応募型研修制度(希望する外部研修の受講料補助)
■入社時教育制度(多面的なOJT等)
■階層別研修制度
■財務研修
<その他補足>
■職務手当
■資格・技能手当
■早朝手当
■別居手当
■年末年始手当
■奨学金返済支援制度
■テーマパークチケットの購入補助
■スポーツクラブ法人会員価格利用
■同居親扶養手当
■介護手当
■リラクゼーション施設利用補助 等
休日・休暇
年間有給休暇4日~15日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数122日
年末年始休暇、産前・産後休暇、育児休暇(男性の取得実績有※5日以上の連続取得可)、四半期決算期(土日祝日出勤の可能性有/月2~3日程度/平日に振替休日取得)、次年度以降16日~20日付与(※毎年4月)
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
・帳簿類の記載等決算に関する会計処理業務の受託・各種計算事務の受託・経営に関するコンサルタント業務
・講演会の開催、情報誌の発行、各種財務情報の提供・財務に関する研修の実施
・金融業
・その他財務に関する一切の業務
■事業の特徴:
株式会社JR東日本マネジメントサービス(JEMS)は、1998年4月に、日本最大の鉄道会社である東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)が100%出資するグループ会社として設立されました。
業務内容と致しましては、JR東日本、およびそのグループ会社等の財務業務を受託し、各グループ会社の経営をサポートすることをその中核としております。
決算等の財務会計業務はもとより、キャッシュ・マネジメント・システム(CMS)の運営により、JR東日本グループの資金を一括管理し、連結ベースでの資金効率化に寄与しています。
■JEMSのMV:
ミッション(存在意義)
私たちは、JR東日本グループの企業価値向上に貢献するとともに、日本経済社会の発展に寄与します。
ビジョン(目指す方向)
私たちは、DXを推進することで、良質な財務サービスの提供と知的価値を創出し、JR東日本グループに高い付加価値を与え、グローバルな経済社会の発展に寄与する財務業務のエキスパート集団であり続けます。- 所在地
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル14F- 設立
- 1998年4月
- 従業員数
- 352名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 80百万円
- 売上高
6,479百万円
- 平均年齢
- 40.7歳
応募方法
応募方法
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香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.