株式会社西友
【週2~3リモート】プロトデザイン・施設設計 ※マネージャーポジション
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■不動産開発本部について
不動産開発本部では、全国の店舗ネットワークを活かし、不動産の開発・管理・活用を通じて新たな価値創出に取り組んでいます。
商業施設としての機能を最大限に引き出すだけでなく、地域社会に貢献する空間づくりを推進。
安定した経営基盤と豊富なアセットを活かし、不動産の企画・再生・リーシングなど多彩な挑戦が可能です。
街と暮らしを支える仕事に携わってみませんか?
■ポジション概要
・西友の新店および再開発案件において、スピード感を持って計画・提案・実行を推進する
・プロジェクト(新店、改装、その他関連案件)において、安全性、機能性、デザイン性、コスト効率の観点から最適な提案を行い、実行計画を策定・遂行する
・西友の事業プロセスや年度ごとのトレンドを理解した上で、売場設計のプロセスを最適化・標準化し、継続的な改善を図る
・プロトタイプの開発・更新を通じて、各案件における最善策を導き出し、関係部署と連携しながら実店舗への展開を推進する
■主な職務内容
▽新店・再開発案件の計画推進と設計監理、技術支援
新店および再開発案件において、基本計画から設計監理までを一貫して推進。関係部署や外部パートナーとの調整・折衝を行い、柔軟かつ迅速なプロジェクト遂行を担う。
▽建設コストおよびスケジュールの最適化
着地店舗の実行予算を精査し、コスト削減の可能性を分析。建設市況や標準単価の更新を踏まえ、仕様の見直しやメーカー交渉を通じて、コストと品質のバランスを最適化する。設計から着地までのスケジュール管理も含む。
▽プロジェクト関係者への技術的支援と連携強化
標準仕様書やプロトタイプを基に、新店・改装店舗への設計落とし込みを実施。関係部署と連携し、スケジュール通りの着地を目指す。売場設計の最適化・標準化を推進し、継続的な改善を図る。
▽プロトタイプの実店舗展開と改装対応
省エネ施策や最新トレンドを踏まえたプロトタイプの検証・更新を行い、西友ビジネスに最適化された設計仕様を構築。変化に柔軟に対応し、設計視点からの提案を継続的に行う。
▽チーム運営・人材育成
部門内のチーム運営を行い、メンバーの育成・指導を通じて組織力の強化を図る。業務の標準化やナレッジ共有を推進し、プロジェクト遂行力の底上げに貢献する。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
<必須要件>
・商業施設・店舗開発における設計・施工・プロジェクト推進経験(10年以上)
・建築関連法規や建築基準法の理解と実務対応経験
・建築設計・監理、予算管理、コスト精査に関する実務スキル
・プロジェクトマネジメント経験(計画・予算・工程管理、関係者調整)
<歓迎要件>
・一級建築士資格があれば尚可
・プロトタイプ開発や標準化業務の経験があれば尚可
勤務地
吉祥寺オフィス
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目12-10
勤務地最寄駅:吉祥寺駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
無
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週2日リモート)
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~18:00
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
給与
1,013万円~1,834万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):528,000円~935,000円
<月給>
528,000円~935,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
無
<給与補足>
【賞与】
年3回支給
内訳:夏季、冬季の季節賞与=年間2回
年間業績により決定する業績連動賞与=年間1回
【昇給】
昇給:年1回※昇給の水準等は毎年見直します。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
社会保険:補足事項なし
退職金制度:一時退職金+確定拠出年金
<定年>
60歳
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
階層別研修(キャリアアップ支援)、職務別研修(専門能力向上)、企業理念教育(尊敬される企業人育成…当社カルチャー研修、社会的責任や規律教育)、選抜型教育(グローバルで意欲的に活躍できる能力開発)
<その他補足>
パレット共済会
(レジャー施設の優待や団体保険、住宅購入サポートや共済給付金等)
西友グループ共済会
(本人もしくはご家族のお悔やみ時の給付金等)
社員買物カード(西友全店で7%引きで購入可能※一部除外有)
休日・休暇
年間有給休暇0日~10日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数122日
半日年次有給休暇、時間年次有給休暇(1時間単位)、ボランティア休暇(年2日まで)、アニバーサリー休暇(誕生月に1日指定休が取得可能)、有給チャイルドサポート休暇、有給ファミリーサポート休暇 等
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
・全国約245店舗(2025年6月26日時点)で、食料品・衣料品・住居用品などを扱う総合小売チェーンを展開
・OMO(Online Merges with Offline)を軸とした実店舗とネットスーパーの融合を推進
・「西友ネットスーパー」を2024年に稼働開始し、楽天との連携体制の下、全国展開型ネットスーパーへと拡張
■中期経営計画・今後の展開
・「食品スーパーで業界No.1」「ネットスーパーで業界No.1」の達成を目指す中期経営計画を2025年に策定
・EDLP(毎日低価格)戦略を維持しながら、鮮度や品質・商品開発力を向上
・楽天との協業により、キャッシュレス決済・ポイント施策の強化、データドリブンなマーケティングを加速
・ネットスーパーでは既に9割超の店舗が黒字化し、全店舗黒字化を目標に物流再構築など収益性改善を推進
・トライアルHD傘下になったことで、ネットスーパー・DX・プライベートブランド開発などに今後より一層強化が期待- 所在地
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-10- 設立
- 1963年4月
- 従業員数
- 19,000名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 100百万円
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
【週2~3リモート】コンストラクションマネジメント※新規出店・既存店改装の計画・管理/残業20h程
NEW【リモート】社内情報セキュリティ(マネージャー候補)※月1~4出社・フルフレックス/月残業約20h
NEW【リモート】社内SE(会計システム担当)◆月1~4出社/残業月20h程・フルフレックス/退職金有
NEW【週4リモート可】法務(契約審査・紛争対応等)◆土日休・平均残業10H程・フルフレックスで働き方◎
【全国フルリモート可】戦略財務担当(FP&A)◆土日祝休・フルフレックスで働き方◎退職金有
【川越】お肉の品質管理◆管理体制の構築・改善など事務所作業メイン◆年休122日・残業10h◎
【リモート可】テナントマネジメント担当 ※月残業10h~15h/テナント収支計画の実施
【在宅可】PMOコンサルタント◆複数プロジェクトの進行管理◆月1出社・フルフレックス/残業20h程◎
【蕨/リモート可】食品バイヤー(仕入れ交渉等)◆土日祝休・残業15h以下◎全国240店舗以上スーパー
【リモート】社内SE(アプリ)※月1~4出社・フルフレックス/月残業約20時間/退職金有
【埼玉・川越】精肉加工(サブマネージャー)※調理スタッフ歓迎/年間休日122日/残業10h~20h
【埼玉・川越】ラインサブマネジャー※年間休日122日/残業10h~20h/車通勤可
【京都・宇治田原】【未経験歓迎】精肉加工(サブマネジャー)※調理スタッフ歓迎/残業10h~20h
【リモート/リーダー】社内SE(店舗運営システム)※フルフレックス/月残業約20時間
締切間近【リモート】社内SE(プログラマー)※フルフレックス/月残業約20時間
締切間近