更新日 : 2024/4/18(木)

掲載予定期間:2024/4/11(木)~2024/6/12(水)

グルンドフォスポンプ株式会社 機械・電気領域のフィールドサービスエンジニア/直行直帰OK

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【世界トップレベル/ポンプメーカーの日本法人】
  • 【環境◎】残業月20H以下/在宅勤務・直行直帰OK
  • 【収入◎】賞与年3回(昨年実績7カ月)/手当も充実

最先端ポンプメーカーで多彩な製品に携わり、
幅広いスキルを身につけながら活躍しませんか。

ポンプの年間生産台数1700万台、従業員数約2万人、世界60カ国で100を超える拠点を持つポンプメーカーとしてグローバルな事業展開を行う当社。1986年に日本法人が設立して以来、常に最先端のポンプ技術を生み出し続けています。

今回募集するフィールドサービスエンジニアとは、お客様からの依頼を受けて現場に赴き、製品の設置や定期点検、部品交換、修理等に対応する仕事です。当社の製品は幅広い業界のお客様に導入されており、製品の種類も多種多様。「いろいろな現場を経験し、幅広い知識・スキルを身につけたい」と願う方にとって非常にやりがいのある環境といえます。

現在、関西地域でサービスをさらに充実させるため、意欲的な方を求めています。デジタル化の進展により、機械知識だけでなく、電気系の理解も必要とされるようになりました。そこで、双方を理解できるエンジニアとしての成長を目指す方を募集しています。

ポンプの知識が全くなくても、OJTなどの育成体制・現場の意見を取り入れた勤務環境作り・在宅勤務と直行直帰の積極的活用…等、安心して働ける風土は万全に整っています。私たちと一緒に、働きませんか?

グルンドフォスポンプ株式会社 機械・電気領域のフィールドサービスエンジニア/直行直帰OK

募集要項

仕事内容

【業界未経験歓迎】フィールドサービスエンジニアとして、エンドユーザーのサポートを行います

具体的な仕事内容

当社製品を導入しているユーザー(主に関西エリア)の訪問依頼を受けて現場に出張し、定期点検・修理・製品トラブル解決などをお任せします。
★在宅勤務を積極的に活用しているため、直行直帰も可能★

【具体的には】
・サポート業務(設置、定期点検、部品交換およびトラブルシューティング)
・スケジュールに沿った作業の実施
・サービスレポート作成、および現場・社内への報告
・出張ベースでの対応(年間の半分以上は顧客現場)

◎トラブルシューティングは電話やメールでも行います。
◎営業部門とも連携しながら顧客フォローを行います。丁寧なやりとりがお客様との信頼関係を深め、継続的なお付き合いにつながります。 

【1日の流れ(一例)】
・朝…自宅から現場へ直行

・午前~14時…現場にて修理対応

・14時~…会社に戻り、報告書を作成して完了
※依頼内容やスケジュールに合わせ「直帰→自宅で作業報告」も可能です

【入社後の流れ】
グループ会社にて、自社製品や社内システムの使用方法などをオンライン座学研修で学んでいただきます。また、静岡工場での実地研修やポンプが実際に設置されている現場を見学する機会を用意しています。

先輩社員のOJT研修がスタート。現場で多くのことを吸収していってください。中途入社の先輩が多く、転職者の気持ちを理解してくれます。

半年程度を目安に独り立ちを目指してください。専門領域の仕事となるので、困ったことがあれば周囲が必ずサポートに入ります。オンラインで頻繁にコミュニケーションを取れるので、業務上での質問や困ったことはすぐに相談できる環境です。
※機械工業や配管設備などの業界経験があれば、半年未満で独り立ちすることも可能です。

【英語力を活かせる】
業務で英語を使用することはありませんが、一部社内文書や社内ホームページ(Insite)は英語で記載されています。英語力があれば十分に活かすことができる環境です。また、社内には英語学習のサポート制度などもあるので、興味のある方はぜひ活用してください。

チーム組織構成

関西エリアでのニーズ増加による増員募集です。
OJTや部署内サポートに携わる上司のフォロー・社内研修など、あなたをエンジニアへと育てる基盤は万全に整えています。

対象となる方

■業界未経験歓迎■職種未経験歓迎/機械に関する基礎知識をお持ちの方。実務経験不問

【必須条件】
・要普通自動車免許(AT限定可)
・機械に関する基本的な知識をお持ちの方
・高卒以上

【こんな方を歓迎します】
・フットワーク軽く仕事に打ち込める方
・社内外コミュニケーションを上手く取り、チームワークで仕事ができる方

【下記の経験をお持ちの方は尚可】
・ポンプ・産業用機械・電気機器を扱った経験
・工作機械、産業用機器の保守、修理、メンテナンス経験
・技術力を活かしたカスタマーサービス経験
・メーカーとしてクレーム対応や問題解決のスキル、経験

選考のポイント

\お人柄重視の採用です/
チャレンジ精神を持って、丁寧に物事に取り組める方を歓迎します。面接の際はいつも通り、リラックスしてお越しください!ご応募お待ちしています。

勤務地

【案件に合わせて直行・直帰OK】【在宅勤務相談可】

■大阪オフィス
大阪府大阪市淀川区西中島5-14-5 ニッセイ新大阪南口ビル 10F
・各線「新大阪駅」より徒歩10分

勤務地一覧

  • 大阪オフィス/大阪府大阪市淀川区西中島5-14-5   [最寄り駅]新大阪駅
勤務時間

9:00~17:30(所定労働時間 7時間30分、休憩 60分)
※上司承認の上、直行直帰が可能です。
※その日の業務内容により在宅勤務も相談可

★慣れてきたら制度の範囲内で在宅勤務にすることも可能(応相談)
報告や連絡はオンラインツールを使用するためほぼペーパーレス。出社せずとも効率よく仕事を進めることが出来ます。実際に、別営業所(東京・熊本)ではほとんどのスタッフが在宅勤務とオンラインツールを活用して仕事に打ち込んでいます。

平均残業時間
月15時間 ※オン・オフのメリハリをつけて働いています。「前職と比べて余裕が出来た」という声も◎
雇用形態
正社員
試用期間6カ月
※試用期間中も、給与、待遇など条件に差異はありません。
給与

月給22万円~32万7,000円(一律手当含む)+一時金(年2回)+インセンティブ(年1回)
※経験・スキル等を考慮の上、当社規定により優遇いたします。
※一律手当:住宅手当(月14,000円)
※残業代・交通費は会社規程により別途全額支給いたします。

賞与
年3回※昨年実績7カ月分
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収410万円~610万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤交通費全額支給
■住宅手当・時間外手当
■退職金制度(当社規定による)
■確定給付企業年金
■任意労災追加加入
■慶弔被災見舞金
■再雇用制度(定年:60歳)
■資格取得報奨金(当社推奨の資格合格者へ、報奨金を支給)
■永年勤続表彰
■財形貯蓄制度
■在宅勤務制度あり
■英語学習補助
■スマイルプラン(余暇の充実、自己啓発、健康づくり、育児・介護に要した費用に対して、年間15,000円まで補助)
■業績賞与(会社業績による※昨年度実績:2カ月分)

休日・休暇
年間休日

127日(2024年度)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)/その他会社カレンダーによる

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

■未消化年休積立制度
■時間単位年休制度
※5日以上の連休取得も可能です。
※有給休暇は、1月更新で最大22日付与。1月~6月入社:10日付与、7月~12月入社:5日付与。

幅広い分野で活躍する当社のポンプ

≪建築設備分野≫
商業用ビルの空調、給水や地熱供給など

≪産業分野≫
水処理、ボイラー、洗浄など、産業に関わるすべての機器、プラント

≪地下水給水・温泉≫
深井戸水中ポンプによる、地下水、温泉の汲み上げ

≪マシニングインダストリー≫
工作機械、クーラントタンクなど切削油循環

★ビジネスの軸は「サステナビリティ」★
グルンドフォスポンプでは「世界規模の環境維持の実現」という目標に真摯に取り組んでいます。実際、当社のポンプを導入したある工場で51%の電力削減に成功したという事例もあります。環境問題やSDGsに興味・関心のある方でしたら、やりがいを持って働ける環境です。

過去には、こんなエピソードもありました。

当社のポンプを導入されている顧客様。使用中に不具合が出始め、修理しても数カ月経つと同じ不具合が出る…という状況に頭を悩ませており、エンジニアには早急な対応が求められました。
そこで、まずはチーム内で状況を分析。次に本社とチームアップして原因究明を徹底。販売店ともやり取りをしながら根気強く取り組み、ついに原因を突き止め信頼を取り戻すことが出来ました。

これはエピソードの1つですが、顧客の「今」を知り、問題解決を通じて顧客満足度を高められるフィールドサービスエンジニアは大きなやりがいを得られる役目です。カスタマーフロントで得た経験は会社にとっても有益な情報になるため、組織の発展にも貢献できます。

社員インタビュー

上司 フィールドサービスエンジニア
★仕事で大切にしていることは?
仕事の目的をはっきりさせ「どうすれば精度の高い作業が出来るか」という目標を立てながら動くことがエンジニアに大事な要素です。営業と違って明確なノルマが存在しない分、「行動」が大事な評価指標。
上司 つづき
常にベストを尽くす姿勢で挑戦する積極性を大切にしてください。慣れてきたら制度の範囲内で在宅勤務にすることも可能ですので、工夫次第でどんどん効率良く働きやすい環境作りにチャレンジすることも出来ます。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

世界60カ国に拠点を持つポンプメーカーの日本法人です。

世界トップクラスのポンプメーカーとして、グローバルに事業展開し多くの実績を誇る同社。世界60カ国に拠点を構え、それぞれの国や地域に密着した活動により、高い評価を得ています。

今回は、その日本法人であるグルンドフォスポンプ(株)の成長に必要不可欠なフィールドサービスエンジニアの募集。カスタマーフロント最前線でサービス提供を行い、信頼関係を紡いでいく大事なポジションです。業界問わず機械の知識をお持ちの方でしたら、新しいフィールドでも十分に活躍が可能でしょう。

外資系企業ならではのフラットで自由な環境で実力を試すチャンス!また、休日も取りやすくワークライフバランスを実現できる職場です。

省エネや水の安定供給・削減のための新たなデジタルソリューションを推進する、将来性抜群の企業です。

やりがい
【幅広い案件に出会える環境】
少人数制で対応するため、様々な場所・様々な機器・様々なお客様に関わる幅広い依頼を経験できます。色々なパターンの修理やメンテナンス業務を通じ、エンジニアとしての技術を深めていける環境はやりがいがとても大きいです。関西エリアでも同社の製品を導入している企業が多く、依頼が絶えることもありません。エンジニアの存在価値を実感できる仕事です。
きびしさ
【臨機応変な対応力が必要】
マニュアル通りにこなしていけばOK!な仕事ではありません。似たような案件でも、原因や緊急度は皆違います。そのため、修理が必要となった背景を探ったり、お客様に納得いただける提案をしたりと必要に応じて柔軟に対応を変えながら問題解決に取り組むことが必要となります。「今回はどう解決するのが最適な着地点か?」を常に考え、的確に行動するスキルが求められるでしょう。
  • 数々の賞に輝く製品を扱う、世界トップレベルのポンプメーカーで働くチャンスです。

  • 省エネや水の安定供給・削減のための新たなデジタルソリューションを推進する、将来性抜群の企業です。

  • 経験豊富な先輩があなたのキャリアアップを後押しします。何でも相談してください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募/書類選考
  • 一次面接 ※オンライン(会社紹介含む)
  • 最終面接 ※対面(オンラインも可能)
  • 内定

※選考途中でWeb適性検査実施の可能性があります。
※書類選考の結果は、応募受付後1週間以内に、応募者全員にメールにてご連絡差し上げます。
※一次面接(1時間半程度)では、当社・仕事内容についてできる限り細かくお話しします。
※最終面接後は、採用・不採用に関わらずご連絡いたします。
※応募の秘密は厳守します。
※応募前の質問につきましては、直接お電話にて受け付けております。
※面接日・入社日などはご相談に応じます。
※エントリーから契約までは、最短10日以内が可能です。
※提出いただいた履歴書・職務経歴書は不返却となりますので、予めご了承ください。

連絡先

グルンドフォスポンプ株式会社
〒141-0022
東京都品川区東五反田1-6-3 いちご東五反田ビル6F
採用担当
E-mail:career-gjk@grundfos.com

会社概要

事業概要 ■世界60カ国に製造・販売拠点を有する、世界最大級のポンプメーカー・グルンドフォス社の日本法人です。

【事業内容】
・グルンドフォス製品(ステンレス製うず巻きポンプ)の日本国内(浜松工場)でのノックダウンによる製品販売およびアフターサービス
・グルンドフォス製品の輸入販売
・経済協力案件に関する輸出
所在地 〒431-2103
静岡県浜松市北区新都田1-2-3
設立 1986年 12月
代表者 取締役社長 松田 則典
従業員数 150名
資本金 450百万円
企業URL https://www.grundfos.com/jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009449045

詳しい条件で求人を探す

グルンドフォスポンプ株式会社

機械・電気領域のフィールドサービスエンジニア/直行直帰OK

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる