パーソルホールディングス株式会社
【外苑前】事業部長/人的基本経営に貢献する”ファシリティマネジメント”事業の統括責任者
募集要項
おしごと用語集仕事内容
※本ポジションは、パーソルホールディングス株式会社にて採用後、パーソルファシリティマネジメント株式会社への在籍出向となります。
■業務概要:
パーソルグループ全体、及び外販に向けた永続的なサービスを行う「サービスコンサルティング部門」の統括部長として、グループの統率・牽引、業績の拡大や成果の最大化に向けた戦略の立案と実行をお任せします。
■主な役割:
(1)経営視点をもった組織戦略の立案と戦術の実行
(2)サービスコンサルティング部門のマネジメント
部門のメンバーを統括し、適切な人材の配置や育成、目標の設定と評価、部門のパフォーマンス向上を担う
(3)事業拡大、組織成長を目的に、経営層、他部門の統括部長と連携し、部門の成果や業績に対して、収益性を最大化するための戦略を策定・実行
■サービスコンサルティングユニットとは:
オフィスの新設・移転・改修プロジェクトにてプロジェクトが完了した後の
運営維持やファシリティコストの管理を担うユニットです。
以下の通り、2グループに分かれております。
▼メンテナンスグループ:
パーソルグループ各社オフィスで発生する保守・保全業務(各種作業・点検の日程調整、それに伴う現地担当者とのコミュニケーション)や什器修繕・軽工事などを対応
▼コストマネジメントグループ:
パーソルグループ全体のオフィス運営費(家賃・水光熱費・通信費・コピー機カウンター料など)やオフィス工事費などの支払申請業務、及びファシリティコスト(オフィス賃料・水光熱費等)についての実績管理、分析・レポート、予算策定、及びコスト評価・改善(削減等)などを対応
■業務の特徴・期待すること:
これまでパーソルグループ内で培ってきたノウハウを生かし、今後は外部企業様へのサービス展開を見据えた"コンサルタント"集団への進化を目指し、日々業務にあたっています。各メンバーのスキル・ビジネスレベルの底上げから、外販企画立案を経営層と共に推進いただくことを期待しております。
■出向先について:
国内約37社・260拠点(2024年1月時点)のパーソルグループのファシリティマネジメント本部としての機能子会社です。
業務内容:ファシリティマネジメントに関するコンサルティング業務、並びにそれに関する事務の代行
変更の範囲:会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・自ら課題を見立て、企画を立案・実行のご経験がある方
・多岐にわたる関係者と連携し、目標達成をしたご経験をお持ちの方
・100人規模の会社にて10名以上のマネジメントを含めた部長職として2年以上、もしくは同等の経験がある方
■歓迎条件:
・FMのアウトソーサー企業で就業のご経験
・戦略策定やビジネス開発のご経験
・事業企画・経営企画、戦略系コンサルティングファームでのご経験
・人材開発・組織開発の領域のご経験
・オフィス構築、建築・不動産業界のご経験
勤務地
パーソルファシリティマネジメント株式会社
住所:東京都港区北青山2-9-5 スタジアムプレイス青山5階
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:本文参照
<勤務地補足>
【変更の範囲:会社の定める就業場所(リモートワークを行う場所を含む。出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所)】
<転勤>
無
■就業場所の変更範囲補足:出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:00~18:00
時間外労働有無:無
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
管理監督者
期間の定め:無
無期総合職
<試用期間>
3ヶ月
給与
856万円~1,100万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):535,000円~690,000円
<月給>
535,000円~690,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
無
<給与補足>
※想定年収のため、スキルやご経験に応じて変動する可能性あり
※上記月収及び年収は固定役割手当を含む(金額は等級により異なる)
※昇給・昇格年1回、賞与年2回、残業手当なし
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:往復最大2千円/日まで実費支給(定期代の支給無)
社会保険:補足事項なし
<定年>
60歳
継続雇用制度有
<副業>
可
<育休取得実績>
有(育休後復帰率100%)
<教育制度・資格補助補足>
■中途入社者向け導入研修(現場配属後はOJT)
■能力開発支援制度(全社研修、カフェテリア型研修)
<その他補足>
【福利厚生】
■企業型確定拠出年金制度
■総合福祉団体定期保険、医療保険(いずれも会社負担にて加入)
■団体扱い保険(生命保険)
■財形貯蓄
■従業員持株会
■マザーネットなどの育児サポート
■リモートワーク手当:入社初月15,000円支給、毎月4,000円支給
※出向の場合は出向先に基づく
【その他】
■複業制度
■グループ内の異動・登用制度
■インターンシップ制度
■育児休業制度・介護休業制度
■育児時短勤務制度(最長中学校入学まで)
休日・休暇
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数123日
年次有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、その他特別休暇
会社概要
- 事業概要
■同社について:
<事業内容>
「はたらいて、笑おう。」というグループビジョンの下、人材サービスを中心に幅広いサービスを提供しているパーソルグループ。同社はそのホールディングスとして約140社のグループ会社における経営計画・管理並びにそれに付帯する業務を行っています。具体的にはグループ全体の人事、財務、IT、経営戦略、広報、法務、監査、営業、総務FMなどを担っています。
<魅力>
連結従業員約5万人、グループ会社約140社を有し、「投資者にとって投資魅力の高い会社」JPX400にも選出されているスケールの企業でありながら、グループ全体のガバナンスを大きく見直そうとしている変革期にあります。安定した財務基盤のもと、裁量を持ちながらチャレンジングな経験を積むことができる環境です。
■同グループについて:
人材ビジネス業績ランキング7年連続国内1位を取得し、人材ビジネス時価総額ランキング7位を誇ります。人材派遣のパーソルテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のパーソルキャリアをはじめとし、5つのSBUとグループ機能の経営体制で運営をしています。
<経営体制内訳> ※SBUは、Strategic Business Unitの略称です。
・「Staffing SBU」 ・・・ 人材派遣(「テンプスタッフ」)や人材紹介派遣、アウトソーシングサービスなど
・「Career SBU」 ・・・ 人材紹介・転職メディア(「doda」)、顧問、再就職支援サービスなど
・「Professional Outsourcing SBU」 ・・・ アウトソーシング、デジタルソリューション、ITコンサルティングサービスなど
・「Solution SBU」 ・・・ デジタルソリューション、インキュベーションプログラムサービスなど
・「Asia Pacific SBU」 ・・・ アジアパシフィックでの人材派遣、人材紹介サービスなど
・「Specialized Services」 ・・・ シンクタンク、人事・組織コンサルティング、教育・研修、障がい者採用サービスなど- 所在地
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-1-1- 設立
- 2008年10月
- 従業員数
- 72,905名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 17,479百万円
- 売上高
1,060,893百万円
- 経常利益
- 49,484百万円
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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