株式会社IHI原動機
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設立
- 2003年
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従業員数
- 1,524名
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平均年齢
- 43.0歳
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株式会社IHI原動機
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仕事
~東証プライム上場IHIグループ/大型の自動車、鉄道車両などのインフラを支えるディーゼルエンジン事業を担う/年休125日~ ■業務内容: レシプロエンジンまたはガスタービンの保守点検監督業務、サービス対応をお任せいたします。 ■業務詳細: 【入社後の流れ】 入社2年間は生産工場(群馬または新潟)でエンジン組立、試運転業務を担当者して貰い、その後は青森(六ケ所村)に配属され、弊社にて納入したエンジン発電装置(常用・非常用・防災用向(停電時等の電源供給),産業プラント向発電装置)における保守点検監督業務がメインとなります。 【流れ】 (1)実習期間 エンジンの組立・試運転業務 (2)実習期間終了後、メンテナンス提案~仕様・スケジュールの調整 (3)配属後は保守点検にに関わる業務(提案書,部品手配,業者の確保) 【関わる部門】 製造部門,本体営業、設計部門 【体制】 本社エリアとして14名体制で運用している。 【担当案件数】 全国各サイトに納入している原子力非常用ディーゼルの保守として5案件/人 【働くスタイル】 同グループには経験値の異なるメンバーで構成されており,不明・疑問点は都度確認できる体制となっている。保守点検における実務作業は,基本敵に実際の案件にてOJTにより習得可能。 また、全国に拠点がありキャリアパス等により異動出来る環境も整えている。 ■キャリアパス: 全国に拠点があり将来的にはキャリアパス、スキルUP等により、異動することも可能。 ■出張頻度: 関東圏エリア (東京・埼玉・群馬・栃木・神奈川・千葉・茨城・静岡東部) ■ポジション魅力: 全国へ納入している、各サイトで現場代理人などメインの担当者になり、現場を動かして行きます。 社内外複数の関係者と関わりながら一丸となってメンテナンス業務を進める楽しさや顧客とともに会社をよりよくできるやりがいを感じることができ、停電などの緊急時には弊社のエンジンが稼働し、人々の生命や財産を守るなど、地域社会に貢献出来るやりがいのある職場です。 また、全国各地拠点があり、ローテーションなどで各拠点での勤務が出来ます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細1>青森定検事務所住所:上北郡六ケ所村大字尾駮字野附1番地35 むつ小川原ビル 207号室受動喫煙対策:敷地内全面禁煙<勤務地詳細2>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細3>新潟内燃機工場住所:新潟県新潟市東区岡山1300 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
~東証プライム上場IHIグループ/大型の自動車、鉄道車両などのインフラを支えるディーゼルエンジン事業を担う/年休125日~ ■業務内容: レシプロエンジンまたはガスタービンの保守点検監督業務、サービス対応をお任せいたします。 ■業務詳細: 【入社後の流れ】 入社2年間は生産工場(群馬または新潟)でエンジン組立、試運転業務を担当者して貰い、その後は大阪(淀屋橋)に配属され、弊社にて納入したエンジン発電装置(常用・非常用・防災用向(停電時等の電源供給),産業プラント向発電装置)における保守点検監督業務がメインとなります。 【流れ】 (1)実習期間 エンジンの組立・試運転業務 (2)実習期間終了後、メンテナンス提案~仕様・スケジュールの調整 (3)配属後は保守点検にに関わる業務(提案書,部品手配,業者の確保) 【関わる部門】 製造部門,本体営業、設計部門 【体制】 本社エリアとして14名体制で運用している。 【担当案件数】 全国各サイトに納入している原子力非常用ディーゼルの保守として5案件/人 【働くスタイル】 同グループには経験値の異なるメンバーで構成されており,不明・疑問点は都度確認できる体制となっている。保守点検における実務作業は,基本敵に実際の案件にてOJTにより習得可能。 また、全国に拠点がありキャリアパス等により異動出来る環境も整えている。 ■キャリアパス: 全国に拠点があり将来的にはキャリアパス、スキルUP等により、異動することも可能。 ■出張頻度: 関東圏エリア (東京・埼玉・群馬・栃木・神奈川・千葉・茨城・静岡東部) ■ポジション魅力: 全国へ納入している、各サイトで現場代理人などメインの担当者になり、現場を動かして行きます。 社内外複数の関係者と関わりながら一丸となってメンテナンス業務を進める楽しさや顧客とともに会社をよりよくできるやりがいを感じることができ、停電などの緊急時には弊社のエンジンが稼働し、人々の生命や財産を守るなど、地域社会に貢献出来るやりがいのある職場です。 また、全国各地拠点があり、ローテーションなどで各拠点での勤務が出来ます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細1>大阪支店住所:大阪府大阪市中央区淡路町3-3-10 チクマビル5F勤務地最寄駅:御堂筋線/淀屋橋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細3>新潟内燃機工場住所:新潟県新潟市東区岡山1300 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
~東証プライム上場IHIグループ/大型の自動車、鉄道車両などのインフラを支えるディーゼルエンジン事業を担う/年休125日~ ■業務内容: レシプロエンジンまたはガスタービンの保守点検監督業務、サービス対応をお任せいたします。 ■業務詳細: 【入社後の流れ】 入社2年間は生産工場(群馬または新潟)でエンジン組立、試運転業務を担当者して貰い、その後は宮城(女川町)に配属され、弊社にて納入したエンジン発電装置(常用・非常用・防災用向(停電時等の電源供給),産業プラント向発電装置)における保守点検監督業務がメインとなります。 【流れ】 (1)実習期間 エンジンの組立・試運転業務 (2)実習期間終了後、メンテナンス提案~仕様・スケジュールの調整 (3)配属後は保守点検にに関わる業務(提案書,部品手配,業者の確保) 【関わる部門】 製造部門,本体営業、設計部門 【体制】 本社エリアとして14名体制で運用している。 【担当案件数】 全国各サイトに納入している原子力非常用ディーゼルの保守として5案件/人 【働くスタイル】 同グループには経験値の異なるメンバーで構成されており,不明・疑問点は都度確認できる体制となっている。保守点検における実務作業は,基本敵に実際の案件にてOJTにより習得可能。 また、全国に拠点がありキャリアパス等により異動出来る環境も整えている。 ■キャリアパス: 全国に拠点があり将来的にはキャリアパス、スキルUP等により、異動することも可能。 ■出張頻度: 関東圏エリア (東京・埼玉・群馬・栃木・神奈川・千葉・茨城・静岡東部) ■ポジション魅力: 全国へ納入している、各サイトで現場代理人などメインの担当者になり、現場を動かして行きます。 社内外複数の関係者と関わりながら一丸となってメンテナンス業務を進める楽しさや顧客とともに会社をよりよくできるやりがいを感じることができ、停電などの緊急時には弊社のエンジンが稼働し、人々の生命や財産を守るなど、地域社会に貢献出来るやりがいのある職場です。 また、全国各地拠点があり、ローテーションなどで各拠点での勤務が出来ます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細1>宮城事務所住所:宮城県牡鹿郡女川町塚浜前田1番 受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細3>新潟内燃機工場住所:新潟県新潟市東区岡山1300 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
【機械系の業務経験のある方へ/船舶用ディーゼルエンジン国内トップ級/福利厚生◎】 ■業務内容: ・陸用・舶用ディーゼルエンジンの受注設計担当、生産改善、部品業務 ・実機および要素試験 ・図面・仕様書・手配書作成 ■業務詳細: 【流れ】 上司およびグループ内担当で、業務分担・実施内容を教育、指示します 【関わる部門】 工場内の企画、製造部門。 陸用・舶用事業部の営業、LCBサービス部門 【体制】 エンジン分類ごとに4~5名のサブグループに分かれています 【担当案件数】 受注状況によりますが、年間5~6件/人程度 【働くスタイル】 設計部門が工場にあるため、実際に現物を見て、工場とも協力して業務を進めています。 【使用ツール例】 2DCAD(Micro-CADAM)、3DCAD(Creo)、PLM(Windchill) ■組織構成: 技術センター: ┗商品設計部:69名 ・GE設計グループ 6名(平均年齢34歳/リーダー30代後半1名/メンバー40代1名、30代3名、20代1名) ・DE設計グループ(太田) 29名(平均年齢45歳/リーダー30代後半1名/メンバー60代3名、50代8名、40代5名、30代12名) ・DE設計グループ(新内) 11名(平均年齢41歳/リーダー40代前半1名/メンバー50代4名、30代5名、20代1名) ・GT設計グループ 21名(平均年齢46歳/リーダー50代前半1名/メンバー60代2名、50代6名、40代6名、30代6名) ■配属先の役割・ミッション: レシプロ機関(ディーゼル機関)の本体設計全般に従事する部門で、環境対応、効率向上、カーボンニュートラルへの取り組みを進めています。 技術をもって社会の発展に貢献します。 ■キャリアパス: 部内ローテーションが基本となります。 キャリアチャレンジ制度あり、他事業部への異動も可能です。 ■ポジションのやりがい・魅力: 原動機を扱う会社の中で、レシプロ機関が中心であり、ど真ん中の仕事です。 機関全体の設計に関わり、自身で計画・設計を行ったものが現物となり、工場や納入先で実際に動くところを確認し評価できます。 開発~生産~アフターサービスまで、上流設計部門として全てに携わることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、木崎駅、太田駅(群馬県)
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
【機械工学系の知識のある方へ/船舶用ディーゼルエンジン国内トップ級/福利厚生◎】 ■業務内容: カーボンニュートラル対応の舶用推進プラントを提供することで社会に貢献していきます。 ・引合時のプレゼンテーション、見積作業、仕様書・外形図などの作成 ・お客様との打合せおよび納入図書の作成、各種製作図面の作図 ・社内手配指示、購買品注文仕様書作成・受領返却業務 ・陸上運転立会い、海上運転乗船、来歴登録・管理 ・社内全体の取りまとめ、社外対応窓口・・・プロジェクトマネージャ対応 1つのプロジェクトは1~1.5年のスパンとなります。 入社後2年程度は主担当者の補助を行い、3年目程度から主担当者を任せる想定です。 ■業務詳細: 【流れ】 上述の仕事内容に記載の通り引合~受注~引き渡しまでを一貫して担当もしくは担当補助し、プロジェクトマネージャ的な役割を担います。 【関わる部門】 開発部門、生産部門、調達部門、営業部門、アフターサービス部門 【体制】 製品群および市場を加味したラインが存在し、一つのラインは5~8名前後。一つのプロジェクトを2~3名体制で複数のプロジェクトを抱えます。 【担当案件数】 1つのプロジェクトに集中 【働くスタイル】 初めは担当補助として業務の流れを習得し、その後主担当となるイメージです。 部内の他グループからの支援も柔軟に行える環境であり、業務負荷を平均的にすることを心掛けている雰囲気は醸成されています。また、意見も言いやすく、相談もしやすい職場です。 定時退場日等を活用しプライベートも犠牲にしません。 ■キャリアパス: 部内ローテーションが多いですが、希望があれば他部署への異動も可能です。キャリアパスの実例としては下記があります。 品管、組立、調達、営業、アフター部門 ■ポジションのやりがい・魅力: 舶用業界では新燃料への転換期にあり、自社製品を介してそういった最新技術を身に付けることができます。また、プロジェクトマネージャとして組織を牽引する力を身に付けることができます。世界初や日本初というプロジェクトもあり、大変さはありますが、自身でまとめた船舶が就航し稼働していること自体が感慨もひとしおです。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、木崎駅、太田駅(群馬県)
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
【機械系の業務経験のある方へ/船舶用ディーゼルエンジン国内トップ級/福利厚生◎】 ■業務内容: ・エンジンの性能検討 ・実機および要素試験 ・陸用ガスエンジンの受注設計担当,生産改善,部品業務。 ・図面・仕様書・手配書作成 ■業務詳細: 【流れ】 上司およびグループ内担当で,業務分担・実施内容を教育,指示します 【関わる部門】 工場内の企画,製造部門。 陸用事業部の営業,プラント,サービス部門 【体制】 エンジン分類ごとに4~5名のサブグループに分かれている 【担当案件数】 受注状況によるが,年間2-3件/人 程度 【働くスタイル】 設計部門が工場にあるため,実際に現物を見て,工場とも協力して業務を進めている。 【使用ツール例】 3DCAD(Creo),構造および性能シミュレーションソフト ■組織構成: 技術センター: ┗商品設計部:69名 ・GE設計グループ 6名(平均年齢34歳/リーダー30代後半1名/メンバー40代1名、30代3名、20代1名) ・DE設計グループ(太田) 29名(平均年齢45歳/リーダー30代後半1名/メンバー60代3名、50代8名、40代5名、30代12名) ・DE設計グループ(新内) 11名(平均年齢41歳/リーダー40代前半1名/メンバー50代4名、30代5名、20代1名) ・GT設計グループ 21名(平均年齢46歳/リーダー50代前半1名/メンバー60代2名、50代6名、40代6名、30代6名) ■配属先の役割・ミッション: レシプロ機関(ディーゼル機関)の本体設計全般に従事する部門で、環境対応、効率向上、カーボンニュートラルへの取り組みを進めています。 技術をもって社会の発展に貢献します。 ■キャリアパス: 部内ローテーションが基本となります。 キャリアチャレンジ制度あり、他事業部への異動も可能です。 ■ポジションのやりがい・魅力: 原動機を扱う会社の中で、レシプロ機関が中心であり、ど真ん中の仕事です。 機関全体の設計に関わり、自身で計画・設計を行ったものが現物となり、工場や納入先で実際に動くところを確認し評価できます。 開発~生産~アフターサービスまで、上流設計部門として全てに携わることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、木崎駅、太田駅(群馬県)
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
■部署のミッション: 舶用高速ディーゼルエンジンのアフターサポート全般及び部品販売 ・アフターサポート 1)エンジンのメンテナンス(オーバーホール)、2)現地にての調査工事、修理・整備対応、3)客先窓口対応、4)営業活動 ■業務概要: ・1年間は太田工場内でのエンジンメンテナンス要領の経験を積んでいただきます。 ・その後はOJTも含め現地対応技師として活躍頂きます。 ・業務に必要となる資格については計画性をもって取得して頂きます。 (舶用機関整備士、床上操作式クレーン、玉掛、フォークリフト、小型移動式クレーン等) ■業務詳細: 【関わる部門】生産センター、技術センター 【体制】契約、部品担当:1名、メンテナンス担当:4名、地対応:5名、事務:1名 【担当案件数】61隻/178台(舶用高速ディーゼルエンジンを搭載した船)*官庁案件 【働くスタイル】デスクワークにて窓口対応→引き合い→見積→契約→手配→工事→売上・事務処理 【使用ツール例】PC、機械工具、エンジンの制御装置、自動車、クレーン、フォークリフト、etc ・出張あり ■ポジション魅力: ・引き合い~売上まで、一気通貫で業務を経験できる。 ・経験を積むほどに視野が広がり、物事を広い視野で捉えることができる。 ・人脈が増える。日本全国を渡り歩くことができる。 ■キャリアパス: 現地対応技師として独り立ち(グループ内のジョブローテションとしてはメンテナンス対応と現地対応の入替) 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、木崎駅、太田駅(群馬県)
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円<月給>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
■業務内容: カーボンニュートラル対応の舶用推進プラントを提供することで、社会に貢献していきます。 ・アンモニアエンジンのアプリケーションシステムの開発、設計 ・引合時のプレゼンテーション、見積作業、仕様書・外形図などの作成 ・お客様との打合せ及び納入図書の作成、各種製作図面の作図 ・社内手配指示、購買品注文仕様書作成・受領返却業務 ・陸上運転立会い、海上運転乗船、来歴登録・管理 ・社内全体の取りまとめ、社外対応窓口…プロジェクトマネージャ対応 1つのプロジェクトは2~3年のスパンとなります。 ■業務詳細: 【流れ】 上述の仕事内容に記載の通り引合~受注~引き渡しまでを一貫して担当し、プロジェクトマネージャを担う 【関わる部門】 ・部内での協業:エンジン開発設計グループとの融合による船舶でのエンジンを中心としたアプリケーションシステムの開発、設計 ・社内全部門: 営業部門、調達部門、生産部門、アフターサービス部門、品証部門 【体制】 自部門では2~3名体制、社内全体では部門横断で20~30名体制(兼務有り)で1つのプロジェクトを遂行する 【担当案件数】 1つのプロジェクトに集中 【働くスタイル】 初めは担当補助として業務の流れを習得し、その後主担当となるイメージです。部内の他グループからの支援も柔軟に行える環境であり、業務負荷を平均的にする事を心掛けている雰囲気は醸成されています。また、意見も言い易く、相談もし易い職場です。 ■キャリアパス: ・管理職昇格条件はローテーション経験と年間のキャリア評価(目標との対比) ・意欲があり成果を出している優秀者の特例昇格あり。 ・実力があれば30代で管理職になることは十分に可能。 ■ポジション魅力: 舶用業界では新燃料への転換期にあり、自社製品を介して最新技術を身に付ける事が出来ます。また、プロジェクトマネージャとして組織を牽引する力を身に付けることができます。世界初や日本初というプロジェクトもあり、大変さはありますが、自身でまとめた船舶が就航し稼働していること自体が感慨もひとしおです。 設計部門の中では、よりお客様に近いポジションにあり、お客様の感謝の声など直接聞くこともでき、喜びを実感できる部署です。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、木崎駅、太田駅(群馬県)
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
~東証プライム上場IHIグループ/大型の自動車、鉄道車両などのインフラを支えるディーゼルエンジン事業を担う/年休125日~ ■業務内容: レシプロエンジンまたはガスタービンの保守点検監督業務、サービス対応をお任せいたします。 ■業務詳細: 【入社後の流れ】 入社2年間は生産工場(群馬または新潟)でエンジン組立、試運転業務を担当者して貰い、その後は東京(外神田)に配属され、弊社にて納入したエンジン発電装置(常用・非常用・防災用向(停電時等の電源供給),産業プラント向発電装置)における保守点検監督業務がメインとなります。 【流れ】 (1)実習期間 エンジンの組立・試運転業務 (2)実習期間終了後、メンテナンス提案~仕様・スケジュールの調整 (3)配属後は保守点検にに関わる業務(提案書,部品手配,業者の確保) 【関わる部門】 製造部門,本体営業、設計部門 【体制】 本社エリアとして14名体制で運用している。 【担当案件数】 全国各サイトに納入している原子力非常用ディーゼルの保守として5案件/人 【働くスタイル】 同グループには経験値の異なるメンバーで構成されており,不明・疑問点は都度確認できる体制となっている。保守点検における実務作業は,基本敵に実際の案件にてOJTにより習得可能。 また、全国に拠点がありキャリアパス等により異動出来る環境も整えている。 ■キャリアパス: 全国に拠点があり将来的にはキャリアパス、スキルUP等により、異動することも可能。 ■出張頻度: 関東圏エリア (東京・埼玉・群馬・栃木・神奈川・千葉・茨城・静岡東部) ■ポジション魅力: 全国へ納入している、各サイトで現場代理人などメインの担当者になり、現場を動かして行きます。 社内外複数の関係者と関わりながら一丸となってメンテナンス業務を進める楽しさや顧客とともに会社をよりよくできるやりがいを感じることができ、停電などの緊急時には弊社のエンジンが稼働し、人々の生命や財産を守るなど、地域社会に貢献出来るやりがいのある職場です。 また、全国各地拠点があり、ローテーションなどで各拠点での勤務が出来ます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細1>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>新潟内燃機工場住所:新潟県新潟市東区岡山1300 受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細3>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、大形駅、末広町駅(東京都)、木崎駅、東新潟駅、湯島駅、太田駅(群馬県)、新崎駅、秋葉原駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
■業務内容: ディーゼルエンジン・ガスエンジン・デュアルフューエルエンジン・ZP型推進装置の組立から工場試運転し現地での引き渡し業務となります。 なお生産現場には組立・電気・試運転・推進装置などがあり一定期間、現場実習を行い本人と適性を見極めて配属を決定します。 また入社半年~1年の間で先輩と一緒に出張を経験し、自社製品の活躍など社会への貢献を実感していただきます。 ■業務詳細: 【流れ】 (1)インプット:製造明細書および図面、作業要領書 (2)インプット:作業チェックリスト確認 (3)アウトプット:実作業 (4)アウトプット:記録作成 【関わる部門】 設計部門・品質管理部門など 【体制】 1台を1~2名作業 【担当案件数】 月10~14台の生産台数に対して月3台/人ほど 【働くスタイル】 仕事の仕方や内容を上司から受けるだけでなくお手本を見せてもらい理解を確認しのちに作業開始する。不明点・疑問点は都度、同部署メンバーや上司に直接、確認するなどし指導がもらえる環境になっている。浮かんだアイデアを立ち話で上司に話し、その場でOKが出ることもある。 ■キャリアパス: 1.資格取得や研修参加などを通じて、業界内での競争力を高める。 2.専門分野での高度なスキル習得、社外対応を含む 3.グループ内ローテションによるキャリアUPが基本。部内ローテも希望により可能 ■ポジション魅力: 1. 専門性を活かして成果を出す充実感 2. 責任ある役割を担うことで成長できる 3. 組織や社会への貢献実感 4. 人との関わりが広がる魅力 5. 成果が評価され、キャリアアップにつながる 6. 変化や挑戦が楽しめる環境 ■部署の役割: 舶用・陸発電用エンジンや推進装置の組立~工場試運転し現地引渡し業務 ■組織構成: 生産C レシプロエンジン製造組立部 131名 太田組立グループ58名 太田物流グループ15名 新内組立グループ39名 新内物流出荷グループ19名 配属先 太田組立グル-プ 年齢層18歳~54歳 平均年齢34歳 20歳代が半数以上 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、木崎駅、太田駅(群馬県)
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
■業務内容: ・エンジンの性能検討 ・実機および要素試験 ・図面・仕様書・手配書作成 ■業務詳細: 【流れ】 上司およびグループ内担当で、業務分担・実施内容を教育、指示します 【関わる部門】 工場内の企画、製造部門。 舶用事業部の設計、営業、サービス部門 陸用事業部の営業、プラント、サービス部門 【体制】 1チーム構成 【担当案件数】 年間1-2件/人程度 【働くスタイル】 設計部門が工場にあるため、実際に現物を見て、工場とも協力して業務を進めている。 【使用ツール例】 3DCAD(Creo)、構造および性能シミュレーションソフト ■キャリアパス: ・管理職昇格はローテーションによる3部門経験の条件あり。中途採用者も例に漏れず。 ・意欲があり成果を出している優秀者の特例昇格あり。 ・実力があれば30代で管理職になることは十分に可能。 ■ポジション魅力: ・環境貢献:持続可能な内燃機関の開発を通じて、環境に優しい未来の実現に貢献できる。 ・成長と挑戦:高度な専門知識と経験を積むことで、個人のスキルアップとキャリアの成長が期待できる。 ・多様なプロジェクト:多岐にわたるプロジェクトに参加することで、幅広い経験を積むことができる。 ・チームワーク:専門知識を持つ多様なメンバーと協力し合いながら、大規模なプロジェクトを成功させる達成感を味わえる。 ■組織構成: 商品開発部:約45名 RE開発グループ:8名 管理職2名(40~50代)、 リーダー/係長クラス2名(30~40代)、メンバー4名(20~30代) ■部署の役割: 私たちの部署は、舶用推進および発電用、陸用発電用のレシプロエンジンの開発・設計を担当しています。今後のレシプロエンジンは様々な燃料への対応を求められることになりますが、そのベースとなる次世代高効率エンジンの開発に注力しています。エンジン全体のコンセプト設計から各部品の詳細設計までグループ全体で作業を分担しながら開発業務を進めていきます。試験機が完成後は自分たちでエンジンを回して性能評価や耐久性評価も行います。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、木崎駅、太田駅(群馬県)
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
■業務内容: ・引合アフター部品の見積取得から原価積算し、営業部門へ提示 ・受注後の購買手配、作業指示 ■業務詳細: 【流れ】 原価積算: (1)営業部門より引合 (2)部品毎に取引先への見積、現場部門への作業工数確認 (3)原価積算し、営業へ回答 手配: (1)受注後、調達部門への要求提出、現場部門への作業指示 (2)納期フォロー (3)納入後、出荷指示 【関わる部門】営業、調達、取引先、工場内関係部署 【体制】リーダー以下8名 【担当案件数】100部品/人 【働くスタイル】営業、調達、取引先、工場の関係部署に連絡や依頼をしながら、お客様の要求項目の原価積算を行い、営業に原価を回答する。 【使用ツール例】独自システム、手配システム ■キャリアパス: キャリア面談時に希望、グループ内の状況からローテーションの判断となる。ローテーションは全社対象となる。 ■ポジション魅力: 社内の様々な部門とかかわりながら、営業を通してお客様のご要求に答え、アフターサービスの売上UPにバックヤード的な立ち位置から貢献できる。 ■部署の役割: アフターサービス用部品の引合時の原価積算から受注後の部品購入の手配から納入管理、出荷までを受け持る職場。 営業部門からの引合を受け、速やかに原価積算を行い、また、受注後は要求納期に確実に納入できるようにサプライチェーン、請負、在庫品含めて管理することが求められる。 ■部署として目指す状態: 手配システムを更新を計画しており、それを起点として、シンプルなプロセスによりスピーディーな対応で、お客様の要求に答える必要がある。また、キャッシュフローの観点から、より適正な在庫管理をする必要がある。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、木崎駅、太田駅(群馬県)
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
■業務内容: ・エンジンの開発、設計業務(コンセプト・仕様検討、要素部品検討・設計、性能検討) ・基礎研究、実機試験 ・図面・仕様書・手配書作成 ・プレゼン資料作成、発表 ・各種学会誌への投稿、学会での発表 ■業務詳細: 【入社後の流れ】 上司およびグループ内担当で、業務分担・実施内容を教育、指示します。 成長に伴い、業務内容を徐々に上げていきます。 【関わる部門】 ・部内での協業:システム開発設計グループとの融合による船舶でのエンジンを中心としたアプリケーションシステムの開発、設計 ・IHIとの協業:技術開発本部との共同研究 ・社内全部門: 営業部門、調達部門、生産部門、アフターサービス部門、品証部門 【体制】 ・舶用エンジン開発担当と陸用エンジン開発担当に別れますが、情報共有を密にし、状況により柔軟なリソースシフトを行い、どちらも並行して進めていきます。 【働くスタイル】 ・生産工場が同じ敷地内にあり、実際に現物を見て、工場とも協力して業務を進めています。 ・基礎研究ではIHIの技術開発本部との協業もあります。 【使用ツール例】 3DCAD(Creo)、構造および性能シミュレーションソフト、各種計測機器 ■キャリアパス: ・管理職昇格条件はローテーション経験と年間のキャリア評価(目標との対比) ・意欲があり成果を出している優秀者の特例昇格あり。 ・実力があれば30代で管理職になることは十分に可能。 ■ポジション魅力: ・脱炭素燃料エンジン開発は各社開発途中であり,世界初が実現可能。また,内燃機関業界の進化をリードできるチャンスでもあり,ビジネスチャンスでもある。 ・環境貢献:持続可能な内燃機関の開発を通じて,環境に優しい未来の実現に貢献できる。 ・成長と挑戦:高度な専門知識と経験を積むことで,個人のスキルアップとキャリアの成長が期待できる。 ・多様なプロジェクト:多岐にわたるプロジェクトに参加することで,幅広い経験を積むことができる。 ・チームワーク:専門知識を持つ多様なメンバーと協力し合いながら,大規模なプロジェクトを成功させる達成感を味わえる。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、木崎駅、太田駅(群馬県)
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
出典:doda求人情報
仕事
既存顧客への訪問営業が8割で、その多くが法人です。 【仕事の流れ】 どの部署もほぼ同じとお考えください。 というのは、当社製品の主な納入先は、船舶や車両、ビルや病院、公共施設。 案件ごとにエンジンの大きさや仕様が異なるという特徴があります。 そのため、製品のほとんどがセミオーダーメイド。 営業に求められることは、 お客様が望む仕様のエンジンを提案・納入することです。 【具体的な仕事内容】 船舶においては、船の大きさ、用途などによって出力や仕様が変わります。 陸上用の発電装置は必要電力により仕様、配管や電気系統、配置など変わります。 それぞれ自社の技術部隊と連携を取りながら、コストも含め最適なプランとしてまとめ、 お客さまに提案していきます。 ―――――――――――――――――――――――――――― 1:船舶用エンジン、Zペラを扱う「舶用営業」 ―――――――――――――――――――――――――――― 【主な顧客】 ・造船所 ・海運会社 ・漁業会社 ・船舶個人オーナー ・官公庁 ・商社 ・船舶設計会社 ―――――――――――――――――――――――――――― 2:発電用エンジン、ガスタービンを扱う「陸用営業」 ―――――――――――――――――――――――――――― 【主な顧客や納入先】 ・建設会社 ・電気設備工事会社 ・電機メーカー ・官公庁、上下水道施設(ポンプ場) ・病院 ・工場 ・ビル建物 ・空港 ・放送局
給与
月給21万円以上 ※これまでの経験を考慮し決定します。
勤務地
下記4支店のいずれかとなります。 ◆北海道 北海道札幌市中央区北4条西6-1 ◆新潟 新潟県新潟市東区岡山1300 ◆大阪 大阪府大阪市中央区淡路町3-3-10 ◆九州 福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-82 ※新潟支店のみ陸用営業、他3支店は舶用営業での採用となります。 ※将来は転勤の可能性があります。 ※U・Iターン歓迎
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