株式会社IHI原動機
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設立
- 2003年
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従業員数
- 1,524名
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平均年齢
- 43.0歳
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株式会社IHI原動機
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仕事
■業務内容: 弊社にて納入したガスタービン発電装置(非常用・防災用向(停電時等の電源供給)、産業プラント向発電装置)における保守点検対応業務がメインとなります。 保守点検実施にあたっては、各種資料(計画・報告書類)調製、保守点検時の監督業務及び保守点検の提案、故障発生時の訪問対応など、一連のアフターサービス業務が経験できます。 各案件における保守点検工事は簡易的な1日点検~オーバーホール等、1週間程度の期間での保守点検がメインとなります。 【変更の範囲:会社の定める業務】 <業務の流れ> (1) メンテナンス提案~仕様・スケジュールの調整 (2) 資料調製、保守部品、人員の確保 (3) 保守点検監督業務対応 (4) 報告資料調製 <関わる部門> 発電装置設計・製造部門、他(関東圏外)保守関連部門など <担当案件数> 30~40案件程度/人 ※経験により異なる ■教育体制: グループは経験値の異なるメンバーで構成されており、不明・疑問点は都度確認できる体制となっています。保守点検における実務作業は、基本敵に実際の案件にてOJTにより習得可能です。 ■組織構成: ガスタービングループ:14名(平均年齢 40.7歳) グループ長50代前半1名/メンバー50代3名、40代4名、30代3名、20代3名 ■業務の魅力: 産業プラントの維持や有事(災害・停電等)の際において確実な運用を発揮する上で保守点検は必要であり、納入機器の機能維持を目的とした顧客への提案、点検業務を重ねながら、アフターサービスの担当として社内外との調整を行いながら役割を果たすことで、交渉力や複数の案件を対応することでマルチタスク力の向上にもつながります。 また、公共・病院施設にも納入されており、より良い社会を作る上でもやりがいが感じられます。 ■募集背景: 体制強化のための増員募集です。 ■働き方: ・基本的には出社及び現地対応となります。 ・休日出勤あり※経験により繁忙期(年度末)は出勤頻度が上昇傾向にあります。(基本的には代休取得) ・出張エリア:関東圏(東京・埼玉・群馬・栃木・神奈川・千葉・茨城・静岡東部) ・残業:平均20~30h/月程度(経験によるが繁忙期集中傾向) 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
末広町駅(東京都)、湯島駅、秋葉原駅
給与
<予定年収>450万円~850万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):252,360円~473,280円<月給>252,360円~473,280円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当(20H)を含む金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※24年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
【未経験歓迎/船舶用ディーゼルエンジン国内トップ級/福利厚生◎】 ■業務概要: 私たちの部署は、お客様が納入後の製品を使用していくうえでの技術的なサポートや指導を行う部署です。また、出先の現場からの納入後のそれらの情報を本社に集約し、社内の設計、製造、調達部門へ製品の品質向上、改良などを提起し、協議を行い、社内の取りまとめを行っていただきます。 入社2~3年は生産工場(群馬または新潟)でエンジン組立、試運転業務を学んでいただきます。その中で製造、設計部署との人脈作りが構築できて業務がやりやすくなるものと思います。そのため工場勤務からはじめ、エンジン構造を学んでいただきます。その基本を学んでから、それを使用する客先や対応を助成しながらステップアップして進んでいただきたいと思います。大変やりがいのある業務です。 ■業務詳細: 【関わる部門】設計・製造・調達・LCB(陸舶) 【体制】ディーゼルエンジングループの一員として配属(はじめは生産CRE製造部組立Gで工場実習) 【担当案件数】一般舶用(内航船、漁船、フェリー、官公庁案件) 【出張】週2くらい/全国 ■組織構成: 舶用事業部 品質管理部:45名 3グループ 1)ディーゼルエンジングループ 26名(平均年齢47歳/メンバー 20代4名/30代3名/40代3名/50代7名/60代3名) 2)ZPグループ 10名(平均年齢47歳/メンバー 30代1名/40代3名/50代5名/メンバー60代1名) 3)高速エンジングループ 4名(平均年齢47歳/メンバー 30代1名/40代1名/メンバー50代1名) 他部長1名、部に直結した業務実行部員4名 今回の応募は(1)のディーゼルエンジングループ ■ポジションのやりがい・魅力: 顧客の最前線でメイン担当としての役割を果たすため、課題解決に動くことができます。 課題解決力、社内の巻き込み力、マルチタスク能力が身に付きます。その結果、顧客評価を直接頂けるやりがいのある職場です。 また、社内外複数の関係者と関わりながら一丸となってプロジェクトを進める楽しさや顧客とともに会社をよりよくできるやりがいを感じることができます。顧客からの評価も顧客満足度モニタより頂いています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細1>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>北海道支店住所:北海道札幌市中央区北4条西6-1 毎日札幌会館内4階勤務地最寄駅:JR函館本線/札幌駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
末広町駅(東京都)、さっぽろ駅、湯島駅、札幌駅、秋葉原駅、大通駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
【業界・職種未経験歓迎/基本的なPCスキルのある方へ/コミュニケーション能力の高い方大歓迎/福利厚生◎】 ガスタービンエンジンの工場整備を円滑に進められる様,必要な部品の準備管理を行い,最終的にはお客様のプラント運用計画に支障のないよう,ガスタービンエンジンを工場から出荷できる状態を目指します。 <業務内容> 全工事に対して,以下を実施します。 ・部品管理業務(部品調達要求,社外修理品管理,部品出庫管理,部品戻入管理等) ・外注管理業務(商社管理,供給元管理,パフォーマンス管理等) <仕事の流れ> ① 生産計画をもとに,単年度あるいは複数年度における必要部品数を抽出し仕込み購入計画を立案 ② 計画に基づき部品調達要求を行う ③ 調達部品の納期調整を行う ④ 購入部品の受入・納庫対応を行う ⑤ 投入工事に対する海外修理委託対応を行う ⑥ 商社あるいは修理ベンダーとの調整 ⑧ 社外修理部品の受入・納庫対応を行う ⑨ 出庫要求あるいは編成部品リストに基づき部品出庫を行う ⑩ 工事完了後の部品戻入を行う ⑪ 部品売却の手続きを行う ⑫ 修理ベンダー等のパフォーマンス分析 【関わる部門】 営業部,海外SC,FS,生管部,生技部,工場現場部門,調達,商社,海外修理ベンダー 【体制】 上長,支援者などで対応(基本的には全工事対応) 【担当案件数】 年に5~10案件ほど 【働くスタイル】 ・ざっくばらんに話ができ,非常にコミュニケーションが取りやすい職場 ・教育・育成計画あります 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>IPS瑞穂オフィス住所:東京都西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷229 IHI 瑞穂工場内受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
箱根ケ崎駅、東福生駅、福生駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
■業務内容: エンジン及び舶用推進操縦システム向け制御・監視組込みシステム開発技術者をお任せいたします。 ■業務詳細: 【入社後】 エンジン及び舶用推進操縦システム向け組込みシステムの回路基板設計及びソフトウェアの設計業務 (1)制御系:エンジンコントローラ(ECU),アジマスプロペラ(Zペラ)操舵・推進コントーラ (2)表示・計測系: エンジン性能計測システム,データレコーダ (3)テスト・ツール系:ECU検査装置,エンジンシミュレータ,パラメータ調整ツール 【流れ】 研究開発業務として、次期エンジンや推進装置向けの制御・監視システムの開発と要素技術の研究・開発を、当社規定の開発手順に沿って実施します。 【関わる部門】 エンジン本体及び推進装置の開発部門、舶用事業部及び陸用事業部の営業・設計・アフターサポートの各部門、調達部門、生産部門など 【体制】 開発案件により、2~3名のチームで実施。複数案件の兼任することもあります。 【担当案件数】 一人当たり平均で3~4件程度 【働くスタイル】 新型コロナ対応でICT化とペーパレス化が進み、遠隔での打合せはオンライン会議が多くなりましたが、コロナ収束後は自職場は対面の会議でコミュニケーション活性化を心がけています。開発業務の種別で3チームに分かれていますがお互い活発に意見交換・情報共有し、ICTも活用してより良い製品をスピーディーに開発できるような職場環境を目指しています。 【使用ツール例】 μ-iTRONやμT-Kernelの組込ソフトを開発するための統合開発環境、MATLAB/Simulink,、LabVIEW、Pythonなど ■ポジション魅力: ・20代~40代前半の若手エンジニアが主体となって,ハードチームとソフトチームが同時進行で開発を進めており,機械系から電気系まで幅広い知識と経験を積むことができます。 ・本社オフィスは秋葉原近隣に位置するため,開発で必要となる部品・機材や参考書籍なども近隣の店舗ですぐに入手することも可能で,スピード感のある開発を実感できます。 ・自らが開発した組込みソフトウェアで人の何倍もの大きさがある当社エンジンや推進装置が回り,舶用であれば船が動き,陸用であれば発電プラントから電力が供給されるという醍醐味と達成感を肌で味わうことができます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
末広町駅(東京都)、湯島駅、秋葉原駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
~東証プライム上場IHIグループ/大型の自動車、鉄道車両などのインフラを支えるディーゼルエンジン事業を担う~ 【業務内容】 建設現場の施工管理者をお任せいたします。 【業務詳細】 ・建設現場の施工管理(電気工事) ・施工計画立案、作成 ・工事業者への見積仕様作成、発注 【入社後の流れ】 (1)安全教育 (2)部門の業務及び工事管理・工事概要の説明会 (3)業務の作業手順(規定文の読み合わせ) (4)現場訪問して現場説明会 (5)現場でのOJT(現場代理人の下で現場実習) (6)現場実習の報告書作成および報告会 【ポジション魅力】 当部門は、現場施工の業務を中心に担当していただきます。担当工事では、安全・環境・品質・コスト・納期の各視点をバランスよく管理するスキルを習得することができ、プロジェクトマネジメント能力を体系的に学ぶことが可能です。また、当部門は社内で唯一、ガスタービン・ガスエンジン・ディーゼルエンジンを取り扱う専門部門として位置づけられており、他では得られない貴重な経験とやりがいを提供できる環境が整っています。プロフェッショナルとして成長したい方に最適な職場です。 【部門のミッション】 ・完全無事故無災害達成の継続 ・環境に配慮した持続可能な建設方法の推進 ・最新の建設技術やツールを導入し、効率と生産性の向上 ・BIM(Building Information Modeling)などのデジタル技術を活用 【関わる部門】 設計・工場・外部(協力会社) ※タブレットを使用して工事進捗・本社部門との連絡手段のツールで活用しております 【組織構成】 プラント建設部は27名おり、3つの課にわかれております。 そのうち建設課に配属となり、13名おります。 平均年齢は36歳で20代~50代まで幅広い社員が在籍しております。 【体制】 現場管理1~3名の社員が滞在(案件による) 【担当案件数】 年1~2件 【出張頻度】 不定期・全国 【キャリアパス】 基本は建設現場の施工管理業務となりますが、スキルアップを目的として工場の組立・設計部門とのローテーションはあります。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
末広町駅(東京都)、湯島駅、秋葉原駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
~東証プライム上場IHIグループ/大型の自動車、鉄道車両などのインフラを支えるディーゼルエンジン事業を担う/年休125日~ ■業務内容: 民間発電用ガスタービンエンジン工場整備エンジニアをお任せいたします。 ■業務詳細: 【入社後】 ・担当工事において,お客様への技術対応や,整備結果等の各種報告等 ・ガスタービンエンジンの海外OEMメーカーとの技術会議等 ・海外整備委託先との技術調整等 ・Unsers Conference等での技術交流や発表等 ・引合段階における工事見積対応等 【流れ】 【流れ】 (1) 工事投入準備(受発注手続き,仕様書作成,工事説明会実施等) (2) 工事投入 (3) 必要に応じて分解・検査立会い (4) 欠陥に対する処置判定(GEとの会議含む) (5) 海外修理委託対応 (6) 組立準備と組立対応 (7) 試運転立会い (8) 報告書作成 【関わる部門】 営業部,海外SC,FS,生管部,生技部,工場現場部門,調達,商社,海外修理ベンダー 【体制】 上長,支援者などで対応(概ね 3名程度で1工事) 【担当案件数】 年に3~5案件ほど 【働くスタイル】 ・グループ内での応援・被援が活発で,非常にコミュニケーションが取りやすい職場 ・教育・育成計画あり 【使用ツール例】 ■キャリアパス: 基本整備・補給グループでの業務となるが,陸GT部内あるいは設計部門とのローテーションはありうる ■出張頻度: ・不定期 ■ポジション魅力: ・基本的には技術担当としての業務遂行となるが,担当工事を技術面だけでなくQCD(品質・コスト・納期)の視点でバランスよく管理していくことから,プロジェクトマネジメント能力が身につく。 ・大小さまざまな改善活動のPDCAを体現することができるので,課題解決力や改善意識が養われる。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>IPS瑞穂オフィス住所:東京都西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷229 IHI 瑞穂工場内受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
箱根ケ崎駅、東福生駅、福生駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
~東証プライム上場IHIグループ/大型の自動車、鉄道車両などのインフラを支えるディーゼルエンジン事業を担う/年休125日~ ■業務内容: レシプロエンジンまたはガスタービンの保守点検監督業務、サービス対応をお任せいたします。 ■業務詳細: 【入社後の流れ】 入社2年間は生産工場(群馬または新潟)でエンジン組立、試運転業務を担当者して貰い、その後は東京(外神田)に配属され、弊社にて納入したエンジン発電装置(常用・非常用・防災用向(停電時等の電源供給),産業プラント向発電装置)における保守点検監督業務がメインとなります。 【流れ】 (1)実習期間 エンジンの組立・試運転業務 (2)実習期間終了後、メンテナンス提案~仕様・スケジュールの調整 (3)配属後は保守点検にに関わる業務(提案書,部品手配,業者の確保) 【関わる部門】 製造部門,本体営業、設計部門 【体制】 本社エリアとして14名体制で運用している。 【担当案件数】 全国各サイトに納入している原子力非常用ディーゼルの保守として5案件/人 【働くスタイル】 同グループには経験値の異なるメンバーで構成されており,不明・疑問点は都度確認できる体制となっている。保守点検における実務作業は,基本敵に実際の案件にてOJTにより習得可能。 また、全国に拠点がありキャリアパス等により異動出来る環境も整えている。 ■キャリアパス: 全国に拠点があり将来的にはキャリアパス、スキルUP等により、異動することも可能。 ■出張頻度: 関東圏エリア (東京・埼玉・群馬・栃木・神奈川・千葉・茨城・静岡東部) ■ポジション魅力: 全国へ納入している、各サイトで現場代理人などメインの担当者になり、現場を動かして行きます。 社内外複数の関係者と関わりながら一丸となってメンテナンス業務を進める楽しさや顧客とともに会社をよりよくできるやりがいを感じることができ、停電などの緊急時には弊社のエンジンが稼働し、人々の生命や財産を守るなど、地域社会に貢献出来るやりがいのある職場です。 また、全国各地拠点があり、ローテーションなどで各拠点での勤務が出来ます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細1>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>新潟内燃機工場住所:新潟県新潟市東区岡山1300 受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細3>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、大形駅、末広町駅(東京都)、木崎駅、東新潟駅、湯島駅、太田駅(群馬県)、新崎駅、秋葉原駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
■業務内容: 発電プラント設備の電気システム設計,電気工事施工設計をお任せいたします。 ■業務詳細: 【入社後】 新規発電プラント設備の電気システム・電気工事施工設計またはレトロフィット工事設計を行って頂きます。 具体的には, ・お客様との仕様確認などの打合せ(発電運用などの詳細仕様決めなど) ・発電機制御盤メーカへの注文仕様書の作成 ・図面の確認,または,修正(AutoCADのツールにて) ・PLC,タッチパネルのプログラム作成 ・現地での各種試験要領書または改造作業要領書の作成 ・各種機器の取扱説明書の作成 【流れ】 新規案件については,社内キックオフミーティングが行われ,プラント概要が説明された後,社内規定の手順に従って業務を行っていきます。 レトロフィット工事については,アフターサービス部門から業務依頼書に基づき,適用範囲,内容確認を行った後,決められた手順に従って業務を行っていきます。 【関わる部門】 新規案件については,営業部門,プラント設計・建設部門,調達部門,生産部門 レトロフィット工事に関しては,アフターサービス部門,工事範囲によりプラント設計,建設部門,調達部門 【体制】 基本,1案件1スタッフにて対応 【担当案件数】 1スタッフ約3,4件担当 【働くスタイル】 各スタッフは,業務進捗状況を共有ファイルに書き,毎週始めに業務進捗フォロー会議を行う。遅れが確認された場合は,他スタッフを投入するなどの対応を行っています。 調製された図面については,社内規定ルールに従いグループ内で図面会議を行い,品質を担保する。 【使用ツール例】 AutoCAD,PLCメーカまたはタッチパネルメーカが提供するプログラム開発ツールなど ■キャリアパス: 部内ローテーションが基本となり,さらに,基幹職への昇格または昇進など。 ■ポジション魅力: お客様のニーズに応えるべく,様々な問題,課題を,関係会社と共に解決に向けて働く事が出来ます。 自ら設計した電気システムが,数MWの大きな発電プラントで動作し,給電が行われること,また,離島発電所においては,各家庭への給電が行われること,これらを実感できること。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
末広町駅(東京都)、湯島駅、秋葉原駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
~東証プライム上場IHIグループ/大型の自動車、鉄道車両などのインフラを支えるディーゼルエンジン事業を担う/年休125日~ ■業務内容: 原子力向け非常用発電設備の設計をお任せいたします。 ■業務詳細: 【入社後】 原子力向け非常用発電設備の設計主担当として,お客様との仕様確認,見積原価積算,基本設計,機器手配,プロジェクト取りまとめの業務を行ってもらう。 【流れ】 お客様との仕様確認,見積原価積算,基本設計,機器手配,プロジェクト取りまとめ,お客様への引渡し,カスタマーサポート部門への引継ぎ 【関わる部門】 営業部門,レシプロエンジン設計部門,生産部門,調達部門,品質管理部門,カスタマーサポート部門,お客様,メーカー 【体制】 グループ長,管理職の元で業務 【担当案件数】 5人チームで2~3案件 【働くスタイル】 経験豊富なメンバーが揃っており,都度相談しながら業務を進めていける環境 【使用ツール例】 MS-Office製品,Auto-CADなど ■キャリアパス: IPS社内でローテーションを行い経験を積んでもらいつつ,将来的には配属先部署の中心人物となってもらうことを期待する ■出張頻度: 月1-2回程度 ■ポジション魅力: お客様と直接コミュニケーションを取り,自ら発電設備を設計し完成させ,社会インフラの一部として運用が開始されるところまでを担当として携わることができる 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
末広町駅(東京都)、湯島駅、秋葉原駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
~東証プライム上場IHIグループ/発電用、鉄道車両などのインフラを支えるディーゼルエンジン事業を担う/年休125日~ ■業務内容: 大型/中型原動機(ガスタービン、レシプロエンジン)を使った発電プラントにおける品質管理業務 ■業務詳細: 【入社後】 ・購入品の源泉検査および検査記録の確認 ・工場での試運転立会および記録まとめ ・現地でのプラント据付検査 ・納入後の購入品に関する不適合対応 【流れ】 (1)検査および試験計画の立案、実施 (2)購入品に関する検査要領のレビュー (3)源泉検査対応または記録確認の実施 (4)お客さま立会検査の検査対応 (5)検査記録のとりまとめ、お客さまへの提出 (6)納入後の購入品の不適合対応 【関わる部門】設計、建設、サービス、営業部門 【体制】部長を除く8名にて業務負荷を調整しながらマトリックスにして全案件に対応。それぞれ上司/部下のレポートラインは有り。 【担当案件数】新設受注工事全件。 【働くスタイル】少数部門ゆえ、何事もメンバーで報連相しならが業務に当たれる環境。また業務負荷が高い場合には周りからの支援を受けられる体制が出来ている。 【使用ツール例】不適合管理システム等。 ■キャリアパス: 事業部内ローテーションが基本となる。 年に1回異動希望や今後のキャリヤパスについての上司との面談があり、部門として支援している。 また中途採用4名中2名が管理職に昇格している。 ■出張頻度: 週1~2回、国内/海外とも ■ポジション魅力: 課題解決力、社内巻きこみ力、マルチタスク能力が身に付きます。 社内外(メーカー、顧客等)複数の関係者と関わりながら一丸となってプロジェクトを進める楽しさやプラント完成時には社内外の関係者とともに達成感ややりがいを感じることができる。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
末広町駅(東京都)、湯島駅、秋葉原駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
出典:doda求人情報
仕事
既存顧客への訪問営業が8割で、その多くが法人です。 【仕事の流れ】 どの部署もほぼ同じとお考えください。 というのは、当社製品の主な納入先は、船舶や車両、ビルや病院、公共施設。 案件ごとにエンジンの大きさや仕様が異なるという特徴があります。 そのため、製品のほとんどがセミオーダーメイド。 営業に求められることは、 お客様が望む仕様のエンジンを提案・納入することです。 【具体的な仕事内容】 船舶においては、船の大きさ、用途などによって出力や仕様が変わります。 陸上用の発電装置は必要電力により仕様、配管や電気系統、配置など変わります。 それぞれ自社の技術部隊と連携を取りながら、コストも含め最適なプランとしてまとめ、 お客さまに提案していきます。 ―――――――――――――――――――――――――――― 1:船舶用エンジン、Zペラを扱う「舶用営業」 ―――――――――――――――――――――――――――― 【主な顧客】 ・造船所 ・海運会社 ・漁業会社 ・船舶個人オーナー ・官公庁 ・商社 ・船舶設計会社 ―――――――――――――――――――――――――――― 2:発電用エンジン、ガスタービンを扱う「陸用営業」 ―――――――――――――――――――――――――――― 【主な顧客や納入先】 ・建設会社 ・電気設備工事会社 ・電機メーカー ・官公庁、上下水道施設(ポンプ場) ・病院 ・工場 ・ビル建物 ・空港 ・放送局
給与
月給21万円以上 ※これまでの経験を考慮し決定します。
勤務地
下記4支店のいずれかとなります。 ◆北海道 北海道札幌市中央区北4条西6-1 ◆新潟 新潟県新潟市東区岡山1300 ◆大阪 大阪府大阪市中央区淡路町3-3-10 ◆九州 福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-82 ※新潟支店のみ陸用営業、他3支店は舶用営業での採用となります。 ※将来は転勤の可能性があります。 ※U・Iターン歓迎
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