更新日 : 2024/4/1(月)

掲載予定期間:2024/4/1(月)~2024/6/2(日)

株式会社りそな銀行 店頭相談受付・事務業務/完全週休2日/職種・業種未経験歓迎

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【国内唯一】フルラインの信託機能を備える商業銀行
  • 【職種・業種不問】充実の研修&OJTをご用意
  • 【女性活躍】仕事と育児を両立する復職支援制度あり

銀行をより身近に感じていただけるよう取組みを推進中
あなたのご経験を当社で活かしてください!

従来、銀行の店舗は入出金や住所変更などのお手続きを行う場でした。デジタル化が進む現在、これまで来店が必要だったお手続きはネットやアプリで出来るようになり、今、これからの銀行店舗の在り方について変化が求められています。

当社では、店舗をこれまでの「お手続きの場」から「ご相談の場」にしていくことを目指し、改革を推進中。デジタル化を進めるにあたって、タブレットでのお手続きによるスムーズさやスピーディーさを体験いただいたり、家計の見直しやお得な情報のご提供を行ったり。お客さまに銀行をより身近に感じていただけるような取り組みを積極的に進めています。

銀行の常識を根本から変えることで、よりお客さまに身近に感じていただける銀行へと変革を続ける当社。たくさんの活躍の場をご用意し、あなたからの応募をお待ちしています。

株式会社りそな銀行 店頭相談受付・事務業務/完全週休2日/職種・業種未経験歓迎

募集要項

仕事内容

店頭相談受付・事務業務をご担当いただきます。

具体的な仕事内容

【店頭相談受付・事務】
ご来店されたお客さまへの案内として、以下のような業務に従事していただきます。
■お客さまからのニーズヒアリングや、その内容に基づく商品のご提案(資産形成や資産運用商品など)
■口座開設のお手続き
■ご住所など各種ご変更手続き
■その他PCを用いた各種一般事務業務

配属先については、お住まい等を考慮し決定します。

【サポート体制】
ご入社後1カ月程度研修を受けていただき、その後、それぞれの配属先に着任していただきます。研修で銀行に関する基礎知識を身につけていただくことができますので、未経験でも安心してご応募ください!

また、各拠点に配属後もOJTの形式で先輩社員同席のもと、諸手続きのご案内や提案など業務を行いながら学んでいただきます。徐々に慣れながら、単独でのご案内や提案活動を目指していただきます。

チーム組織構成

当社は女性の活躍にも積極的に取り組んでいます。すでに女性管理職比率は30%を超えていますが、長期目標として40%以上を目指しています。

対象となる方

【短大・専門学校卒業以上】社会人経験を2年程度お持ちの方

■職種・業種未経験歓迎!
 ご入社後、研修やOJTで金融や銀行業務に関する知識を身につけていただくことができます。

■以下の経験が活かせます。
 ◎接客のご経験(業界問わず)
 ◎営業サポートや各種事務のご経験(業界問わず)

勤務地

■受動喫煙対策(屋内全面禁煙、就業時間内禁煙)
■転居を伴う異動はありません
■ご入社後1カ月程度研修を受けていただき、その後、それぞれの配属先に着任していただきます。

※ご担当いただく業務、配属先については、お住まい、ご希望、適性等を考慮し決定します。

<店頭相談受付・事務>
東京都・神奈川県・千葉県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県の支店いずれか
※東京都内128店舗、神奈川県内36店舗、千葉県内14店舗、大阪府内117店舗、京都府内7店舗、兵庫県内23店舗、奈良県内14店舗の店舗網があり、お住まいやご希望を伺いながら配属を決定いたします。

勤務時間

8:40~17:25(所定労働時間7時間45分 休憩60分)

平均残業時間
月10時間~20時間程度。仕事終わりのプライベートも充実させながら働くことができます!
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(給与・待遇の変動なし)
※当社では業務範囲を限定したスマート社員という職種を設けており、今回ご応募いただく方には「スマート社員」としてご入社いただきます(期間の定めはありません)
給与

月給:18万5000円以上
※経験や前職での年収、当社給与テーブルを考慮のうえ決定します。

賞与
あり
昇給
あり
入社時の想定年収

年収300万円~420万円

待遇・福利厚生
各種制度

<各種手当・制度補足>
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(規定に従い支給)
■家族手当(次世代育児支援手当/扶養対象の子どもが対象)
■残業手当
■財形
■退職金制度あり

<定年>
■定年:60歳
■継続雇用制度:70歳まで(条件あり)

<教育制度・資格補助補足>
りそなビジネススクール(法律事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、ほか)、社外派遣研修、など

<その他補足>
■住宅資金融資
■育児休暇制度
■育児勤務制度
■介護休業制度、ほか

■資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級など)
■資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級など)
■キャリア形成支援制度

休日・休暇
年間休日

122日

休日・休暇

■完全週休2日制

※基本土日祝日が休みですが、配属先によっては土日祝日を含めたシフト制になる可能性もございます。

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
/入社初年度は入社月により1~16日、2年目以降は20日

■産前・産後休暇
/取得実績あり

■育児休暇
/取得実績あり

■介護休暇

■連続休暇(5営業日連続の休暇)
■ミニ休暇(半期に2日ずつ、年間4日取得可能)
■フレックス休暇(年間2日取得可能)

女性も活躍している職場です!

当社では有給も充実しており、かつ取得しやすいためオンオフの切り替えをしながらメリハリをつけて働ける環境が整っています。また、女性の声を直接経営に反映させるための取り組みも行っており、仕事と育児を両立する従業員向けの復職支援プログラムなど、女性がキャリアアップしながら長く働き続けるためのさまざまな施策の実施へとつながっています。

外部からも女性活躍に対する取り組みは認められており、「日経WOMAN(2022年6月号)」の「女性が活躍する会社」では第2位となっています。

スマート社員とは

多様な働き方を選択いただけるよう、業務範囲を限定した「スマート社員」という職種を設けています(※期間の定めはございません)

今回ご応募いただく方には、スマート社員としてご入社いただきます。店頭(DSO含む)営業業務に業務範囲を限定しておりますので、実際に当社にいらっしゃったお客さまのお手続きのご案内やご提案業務、事務手続きなどに注力していただくことができます。

社員インタビュー

同僚 K 中途入社
常に「何か困っていることはないか」と気にかけていただいています。キャリア採用での入社ですが、分からないことが多いという前提で受け入れてくださっていると感じる機会が多く、大変ありがたく感じています。
同僚 O 新卒入社
仕事と育児との両立はもちろん大変ですが、りそなには助け合うカルチャーが強く存在して、優しく温かい支店メンバーの支えを受けながら進み続けることができています。

取材レポート

社員の働き方は?

会社を挙げて社員一人ひとりの仕事・生活面をサポート

かつては事務中心だった女性社員を、さまざまな分野で活躍できるよう積極的に支援し、環境変化に柔軟に対応できるよう多様性のある組織を目指してきたという同社。女性が活躍していくことが会社に変革をもたらし、りそなグループ全体のサービス強化にもつながっていくという強い信念があったそうです。

結婚・出産・育児・介護などを経験し、大変ながらも「仕事と家庭の両立をしていきたい」「やりがいを感じたい」と願う社員が、それぞれのライフイベントを堪能しながら充実した時間を過ごせるようにと、同社では仕事・生活の両面から全社を挙げてサポートを行っているそうです。

従業員満足なくして顧客満足なし/ワークライフバランスの実現に向けた、同社の基本的な考え方だそうです。

やりがい
お客さまとふれあう機会が多いポジションです。
窓口などで対応をしている際に、時には書類だけでは分からない、お客さまのご事情や思いを伺い知ることもあるそうです。

お客さまに寄り添い、ご提案を差し上げることで「あなたに相談してみて良かった」「ありがとう」という言葉とともに、お客さまからの信頼を感じることがあるとのこと。そんな時に仕事への大きなやりがいや喜びを覚えるそうです。
きびしさ
お客さまからのお問い合わせや、ご要望は多岐にわたるそうです。
例えば、名義や住所変更といった口座に関するものから、融資、将来への備え、お得な情報を知りたいなど…。

同社では研修やサポート体制が整っているため、全てを一度に把握する必要はないそうですが、常に新しい情報・知識を学び続けようとする意欲が求められます。
  • リリースから4年、600万DLされている当社最大の顧客チャネルアプリ。お客さまからも非常に好評です。

  • 来店が必要だったお手続きは、ネットやアプリでも出来るようになりました。

  • 安心してご相談いただけるよう専用スペースを設けるなど、コミュニケーションを軸としたスタイルへ変換中。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaより応募(書類選考)
  • 面接(2回程度を予定)
  • 内定

■面接の回数は2回程度を想定しています。
■面接日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。
■ご入社日は2024年6月1日を想定しています。
※2024年4月19日までに1次面接が設定できない場合、2024年9月1日入社になる可能性がございます。

連絡先

株式会社りそな銀行
〒135-8581
東京都江東区木場1丁目5番65号 深川ギャザリア W2棟
MAIL:yuuta.a.tanaka@resonabank.co.jp/採用担当

会社概要

事業概要 銀行・信託業務

~「商業銀行×信託銀行」日本唯一のビジネスモデル~
りそなグループは、金融持株会社りそなホールディングスの傘下に、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらいフィナンシャルグループなどを有する銀行グループです。
りそな銀行の最大の特徴、それは独自のビジネスモデル「商業銀行×信託銀行」
当社は日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有しています。
所在地 〒540-8610
大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
設立 1918年 5月
代表者 社長 岩永 省一
資本金 2,799億円
企業URL https://www.resonabank.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009982469

詳しい条件で求人を探す

株式会社りそな銀行

店頭相談受付・事務業務/完全週休2日/職種・業種未経験歓迎

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる