更新日 : 2024/4/11(木)

掲載予定期間:2024/4/11(木)~2024/6/12(水)

株式会社りそな銀行 法人営業/第二新卒/未経験歓迎/年休122日/福利厚生充実

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【キャリア構築】5大銀行で未経験から挑戦が可能
  • 【国内唯一】フルラインの信託機能を備える商業銀行
  • 【福利厚生充実】社員のワークライフバランスも重視

国を代表する金融機関に、未経験で飛び込めるチャンス
思い描く未来のための、第一歩を踏み出してみませんか

ビッグスケールな仕事に挑みたい方、融資業務に興味のある方、
「りそな銀行」の法人営業として活躍するチャンスです。

5大銀行グループの一角を占めるりそなグループ。
その中核を担う「りそな銀行」で、融資業務を含め、さまざまなソリューションをご提案いただきます。
当社ならではの大規模な案件を担当できるチャンスもあります。

当社は、日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有する『信託銀行としての強み』。
お客さまのニーズに幅広く対応できる高度な機能・国内の消費に大きな影響を与えるスケールの大きさを持つ『5大銀行ならではの強み』。
そして、地域創生の中心的役割を担う『地域銀行としての強み』。
これら3つの強みを合わせ持つ当社だからこそ、お客さまに丁寧に寄り添い、課題解決に向けて注力することが可能です。

また、さまざまなキャリア形成支援制度と能力開発プログラムを導入し、自律的なキャリア形成を支援。将来的には本部への異動を含めたキャリアパスもあり、頑張り次第で、あなたの思い描くキャリアプランの実現が叶えられる環境が整っています。

当社で、あなたのキャリアをスケールアップしませんか?

株式会社りそな銀行 法人営業/第二新卒/未経験歓迎/年休122日/福利厚生充実

募集要項

仕事内容

<時代のニーズを先駆け>法人営業(融資業務含む)/信託併営・幅広いソリューションを提供可能

具体的な仕事内容

中堅・中小企業を中心としたお客さまに、さまざまなソリューションをご提案。
経営戦略、M&A、事業承継、海外進出などの幅広いニーズに対して、それぞれの成長段階に応じた提案・サービスを提供していただきます。

◎経営層との人脈を築ける
年商10億円~100億円のお客さまを担当いただくことが多く、経営者とお話する機会も非常に豊富!

◎自己成長を実感
『経営者の良き伴走者』として高い視座を持ち、会社がどうすれば成長できるかを常に考えながら、さまざまなソリューションをご提案するため、確かな自己成長を実感できます。

◎大規模案件に携われる
拠点によっては大企業を担当いただくこともあり、大規模案件などダイナミックなソリューションの提供を行えるチャンスもあります。

【ソリューションプロダクツ/一例】
■コーポレートソリューション(事業融資、M&A、事業承継コンサルティング、デリバティブ、ストラクチャードファイナンス、ビジネスマッチングなど)
■信託関連(企業年金コンサルティング、不動産コンサルティング、証券信託活用など)
■決済関連(りそなキャッシュレス・プラットフォームをはじめとする資金管理業務などの効率化・高度化ニーズにおけるコンサルティング)
■国際関連(お客さまの海外進出支援、現地での支援、外国為替取引、クロスボーダーM&Aなど)
■DX/SDGs支援(りそなデジタルハブ、CO2排出量算出サービスなど)

※入社後は融資業務を経験の上、法人営業に従事していただく可能性あり
※将来的には本部への異動を含めたキャリアパスの可能性あり

チーム組織構成

◆ダイバーシティへの積極的取り組み
高い専門性や経験を備えたベテランの方を採用する一方、専門的な知見が十分でない方でも「その道を極めたい」という強い意志があればポテンシャルを評価し採用しています。
女性の活躍にも積極的に取り組み、既に女性管理職比率は30%以上。長期目標として40%以上を目指しています。

◆フラットな社風が活躍を後押し
社員同士の垣根がなく、評価を含めフラットな環境です。「雰囲気が良い」「質問しやすい」「話しかけてくれる」などの声も多く聞かれます。
※20代でキャリア社員として入社し、今では支店長を務め活躍している先輩もいます。

対象となる方

【職務経験不問】新たなチャレンジをしたい方、融資業務に興味のある方 ※大卒以上/28歳以下

【必須条件】
■大卒以上の方
■28歳以下の方

【歓迎する方】
・銀行で法人営業にチャレンジしたい方
・融資業務に興味がある方

◎入社後、集合研修がございますので未経験の方も安心して飛び込んできてください!
◎職務経験不問

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

選考のポイント

<2024年7月1日入社が可能な方の募集となります>

勤務地

屋内全面禁煙、就業時間内禁煙

<勤務地>
りそな銀行本支店(東京・神奈川・千葉・大阪・兵庫・京都・奈良にある支店・営業部のいずれか)
※配属拠点はお住まい・ご希望・適性などを考慮して決定
※大阪・兵庫・京都・奈良の方については、入社後1カ月程度東京にて研修となる場合があります

<東京本社>
東京都江東区木場1丁目5番65号 深川ギャザリア W2棟

当社では「本拠エリア制度」を導入。例えば本拠エリアを関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)とした場合、関東エリア内での異動・配属を基本とします。関西(大阪、京都、兵庫、奈良)とした場合は、関西エリアでの異動・配属を基本とします。
これは本拠エリアを生活基盤としつつ、キャリアを積んでもらうことを目的としています。
ただし、隔地転勤が全くない訳ではなく、ご本人が希望する業務や会社として経験してほしい業務がエリア外にあるなど、キャリア形成の為に期間(原則、最長4年)を限定した隔地転勤の可能性はあります。
新たなマーケットを経験することで視野が広がり成長につながると考えています。この場合、例えば家族の看病や介護など家庭の事情を踏まえて行います。

勤務地一覧

  • 東京本社/東京都江東区木場1丁目5番65号 深川ギャザリア W2棟   [最寄り駅]木場駅(東京都)
勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制
1カ月あたりの総所定労働時間:155時間
標準的な勤務時間帯:8:40~17:25

平均残業時間
月30時間程度/原則19時退社ですが、配属拠点によって変動があります。
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(期間中の給与・待遇の変動なし)
給与

月給24万2200円~
※給与詳細は経験、前職の年収、当社給与テーブルを考慮のうえ決定します。

賞与
昇給
入社時の想定年収

年収450万円~650万円

待遇・福利厚生
各種制度

<各種手当・制度補足>
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(規定に従い支給)
■住宅手当(扶養有/無、職務等級、地域により決定)
■家族手当(次世代育児支援手当/扶養対象の子どもが対象)
■残業手当
■厚生年金(企業年金・DC、DB)
■財形

<定年>
■定年制度:60歳~65歳までの間で選択可能
・継続雇用制度:70歳まで
※いずれも条件あり

<教育制度・資格補助補足>
りそなビジネススクール(法律事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、ほか)、社外派遣研修、など

<その他補足>
■住宅資金融資
■育児休暇制度
■育児短時間勤務制度
■介護休業制度、ほか

■施設/社宅、ほか
※厚生社宅制度補足
■銀行が法人契約した物件に社宅として入居するもの(条件あり)

■資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級など)
■資格取得奨励金(宅地建物取引士、FP2級など)
■キャリア形成支援制度/FA制度、ポストチャレンジ制度、キャリアチャレンジ制度、ほか

休日・休暇
年間休日

122日

休日・休暇

■週休二日制

/休日は土・日・祝日

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
/入社初年度の有給日数は入社月により1日~16日です

■産前・産後休暇
/取得実績あり

■育児休暇
/取得実績あり

■介護休暇

■連続休暇(5営業日連続の休暇)
■ミニ休暇(年間4日取得可能)
■フレックス休暇(年間2日取得可能)
※有給休暇補足(2年目以降は4月に20日付与)

「プロフェッショナル」を推進する人事制度

当社では、2021年4月に人事制度を大きく改定し、業務を20のコースに分け、それぞれの道でプロフェッショナルを目指していく制度となりました。銀行業界では従来から、ポストに就くことを目指す単線型の人事制度を運用してきましたが、今回の改定により、全員がプロフェッショナルを目指せる複線型の制度となりました。

ワークライフバランスとダイバーシティ

「ES(従業員満足)なくしてCS(お客さま満足)なし」という考え方のもと、仕事とプライベートのどちらも充実させながら働く環境を整備しています。関東・関西のいずれかのエリア内での勤務が原則で、キャリアプランだけでなくライフプランにも配慮しています。また、キャリア採用の方専用の入社時研修や、配属後のフォローアップ面談の実施など受け入れ体制も万全です。

ダイバーシティについては、多様な年齢の人に活躍していただきたいと考えており、高い専門性、経験を備えたベテランの方から専門的な知見が十分でない方でも、その道を極めたいという強い意志があれば、ポテンシャルを評価して採用しています。

社員インタビュー

同僚 H 中途入社
50万社の法人顧客基盤があり、さまざまな業種・エリアのお客さまをご支援することができるため幅広く経験を積むことが可能です。「まずはやってみよう」という精神があり、新たなチャレンジをしやすい環境です。
同僚 N 中途入社
法人営業業務に携わる女性に向けた『キャリアデザイン研修』などもあり、女性のキャリア形成におけるサポート体制が整っています。出産育児を経た後職場に戻り、再び前線で活躍する女性も多いですよ。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

お客さまの期待を超えるサービスの創出に挑む

「金融+で、未来をプラスに。」と新たなパーパスを掲げ、社内外に対する業務の効率化やITを駆使した新規サービスの開発に注力してきた同社。経済産業省と東京証券取引所が選ぶ「DX銘柄」に2020年より2年連続で選出されるなど、その取り組みは外部からも高い評価を得ています。

DXの先駆的存在として象徴的な取り組みのひとつが「りそなグループアプリ」の開発。2018年2月のリリース以来ダウンロード数を伸ばし続け、多くのお客さまに活用されています。徹底的にお客さま目線に立って構築し、リリースやアップデートを重ねる当アプリは、積極的に外部へ開発・実行基盤を提供していくオープンバンキング戦略を進めています。

お客さま一人ひとりの満足を超える感動の創造と、新たな価値の提供を目指しています。

やりがい
業務分野を20のコースに分けた新人事制度が社内でも非常に好評とのこと。自身が定めた専門分野でキャリア形成が図れ、適性に評価される仕組みが構築されています。
また、5大銀行ならではのスケールの大きさも特長。日本のお金の流れを変えることもあり、非常にやりがいを感じられるお仕事です。
きびしさ
経営者と直接話す機会も多く、良き相談相手としてさまざまなソリューション提案を行うことが可能。とはいえ、会社運営について相談いただけるほどの信頼関係を築くことは簡単ではありません。研修制度を活用したり専門書を読み込んだりと、主体的に学ぶ姿勢が大切になります。
  • 『働きやすさ』を実感できる環境では、社員一人ひとりが憂いなくのびのびと活躍しています。

  • リリースから6年、700万DLされている当社最大の顧客チャネルアプリ。お客さまからも非常に好評です。

  • タブレットを使った営業スタイルが浸透。営業力向上に向けて、日々アップデートされています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaより応募(書類選考)
  • 1次面接(採用チームマネージャー)
  • 2次面接(採用チーム責任者)
  • 条件明示、内定

■適性検査がございます。
■面接の回数は2回程度を想定しています。
■面接日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。
※2024年7月1日に、ご入社いただきます。
※2024年5月17日までに1次面接が設定できない場合、2025年1月1日入社になる可能性がございます。
※入社後の導入研修を経た後に配属拠点で実際に勤務いただく予定です。

連絡先

株式会社りそな銀行
〒135-8581
東京都江東区木場1丁目5番65号 深川ギャザリア W2棟
MAIL:yuuta.a.tanaka@resonabank.co.jp/採用担当

会社概要

事業概要 銀行・信託業務

~「商業銀行×信託銀行」日本唯一のビジネスモデル~
りそなグループは、金融持株会社りそなホールディングスの傘下に、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらいフィナンシャルグループなどを有する銀行グループです。
りそな銀行の最大の特徴、それは独自のビジネスモデル「商業銀行×信託銀行」
当社は日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有しています。
所在地 〒540-8610
大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
設立 1918年 5月
代表者 社長 岩永 省一
資本金 2,799億円
企業URL https://www.resonabank.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010093626

この求人に似た求人を探す

詳しい条件で求人を探す

株式会社りそな銀行

法人営業/第二新卒/未経験歓迎/年休122日/福利厚生充実

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる