更新日 : 2024/4/1(月)

掲載予定期間:2024/4/1(月)~2024/6/2(日)

株式会社りそな銀行 テレビ窓口業務(関東・関西)/完休2日/年休122日/残業少

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 【国内唯一】フルラインの信託機能を備える商業銀行
  • 【教育体制充実】充実のOJTをご用意
  • 【女性活躍】仕事と育児を両立する復職支援制度あり

銀行のDX化を加速!【オンライン窓口】を集中拡大
テレビ窓口業務にあなたのご経験を活かしてください

従来、銀行の店舗は入出金や住所変更などのお手続きを行う場でした。デジタル化が進む現在、これまで来店が必要だったお手続きはネットやアプリで出来るようになり、今、これからの銀行店舗の在り方について変化が求められています。

【デジタルサービスオフィスを拡大!】
当社は、加速するDX化に対応すべく、店舗と新たなお客さま接点として「テレビ窓口」の設置を拡大。テレビ窓口を通じた、デジタルサービスオフィス(DSO)を設置し、非対面でありながら直接コミュニケーションをとり、お客様のお困りごと解決をサポートしています。

デジタル化が進展する銀行業務において、DSOは非対面でお客さまと接点を持つ新たなチャネルとして、今後より一層重要な役割を果たすと考えています。
あなたからの応募をお待ちしています。

株式会社りそな銀行 テレビ窓口業務(関東・関西)/完休2日/年休122日/残業少

募集要項

仕事内容

「テレビ窓口」にて受付・事務業務をご担当いただきます

具体的な仕事内容

【デジタルサービスオフィス/DSO】
テレビ窓口を利用されるお客さまへの案内として、受付・事務業務などの窓口業務を行っていただきます。

■ご住所など各種ご変更手続きや各種サービス、相続などの受付
■お客さまからのニーズヒアリングや、その内容に基づく商品のご提案

例えば…
住所変更のお手続きをされるお客さまが、就職が理由であった場合、ライフステージの変化になります。一般的には資産形成を考えるタイミングになりますので、資産運用のニーズをヒアリングし支店担当者にトスアップしていただきます。

※ご担当いただく業務、配属先については、お住まい、ご希望、適性等を考慮し決定します。
※ご希望や適性を踏まえ、異動により支店(店頭業務)をご経験いただくことでキャリア形成の幅を広げることも可能です。

【サポート体制】
ご入社後、配属先において育成プランに沿って業務を習得いただきます。銀行に関する基礎知識のほか、お客さま応対のロールプレイング、既存オペレーターと複数名での窓口応対の実践を経て、徐々に慣れながら、単独でのご案内や提案活動を目指していただきます。

チーム組織構成

当社は女性の活躍にも積極的に取組んでいます。すでに女性管理職比率は30%を超えていますが、長期目標として40%以上を目指しています。

対象となる方

金融機関(銀行や証券会社、保険会社など)にて1年以上の業務経験をお持ちの方/短大・専門学校卒業以上

<条件>
■金融機関(銀行や証券会社、保険会社など)にて1年以上の業務経験をお持ちの方
■短大・専門学校卒業以上の方

勤務地

■受動喫煙対策(屋内全面禁煙、就業時間内禁煙)
■転居を伴う異動はありません

<関東>
浅草橋:東京都中央区日本橋馬喰町2-1-2
久米川:東京都東村山市栄町2-8-20 3階
横浜:神奈川県横浜市中区常磐町4-54 6階

<関西>
大阪ビジネスパーク:大阪市中央区城見1-4-27 5階
西田辺:大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-24-28
甲東園:兵庫県西宮市上大市1-6-27

勤務地一覧

  • 浅草橋/東京都中央区日本橋馬喰町2-1-2   [最寄り駅]馬喰町駅
  • 久米川/東京都東村山市栄町2-8-20   [最寄り駅]久米川駅
  • 横浜/神奈川県横浜市中区常磐町4-54   [最寄り駅]関内駅
  • 大阪ビジネスパーク/大阪府大阪市中央区城見1-4-27   [最寄り駅]大阪ビジネスパーク駅
  • 西田辺/大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-24-28   [最寄り駅]西田辺駅
  • 甲子園/兵庫県西宮市上大市1-6-27   [最寄り駅]甲東園駅
勤務時間

8:40~17:25(所定労働時間7時間45分 休憩60分)

平均残業時間
月10時間~20時間程度。仕事終わりのプライベートも充実させながら働くことができます!
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(給与・待遇の変動なし)
※当社では業務範囲を限定したスマート社員という職種を設けており、今回ご応募いただく方には「スマート社員」としてご入社いただきます(期間の定めはありません)
給与

月給18万5000円~
※経験や前職での年収、当社給与テーブルを考慮のうえ決定します。

賞与
あり
昇給
あり
入社時の想定年収

年収310万円~430万円

待遇・福利厚生
各種制度

<各種手当・制度補足>
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(規定に従い支給)
■家族手当(次世代育児支援手当/扶養対象の子どもが対象)
■残業手当
■財形

<定年>
■定年:60歳
■継続雇用制度:70歳まで(条件あり)

<教育制度・資格補助補足>
りそなビジネススクール(法律事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、ほか)、社外派遣研修、など

<その他補足>
■住宅資金融資
■育児休暇制度
■育児勤務制度
■介護休業制度、ほか

■施設/社宅、ほか

■資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級など)
■資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級など)
■キャリア形成支援制度

休日・休暇
年間休日

122日

休日・休暇

■完全週休2日制

■年末年始休暇

■有給休暇
/入社初年度は入社月により1~16日、2年目以降は20日

■産前・産後休暇
/取得実績あり

■育児休暇
/取得実績あり

■介護休暇

■連続休暇(5営業日連続の休暇)
■ミニ休暇(半期に2日ずつ、年間4日取得可能)
■フレックス休暇(年間2日取得可能)

女性も活躍している職場です!

当社では有給も充実しており、かつ取得しやすいためオンオフの切り替えをしながらメリハリをつけて働ける環境が整っています。また、女性の声を直接経営に反映させるための取組みも行っており、仕事と育児を両立する従業員向けの復職支援プログラムなど、女性がキャリアアップしながら長く働き続けるための様々な施策の実施へと繋がっています。

外部からも女性活躍に対する取組みは認められており、「日経WOMAN(2022年6月号)」の「女性が活躍する会社」では第2位となっています。

スマート社員とは

多様な働き方を選択いただけるよう、業務範囲を限定した「スマート社員」という職種を設けています(※期間の定めはございません)

今回ご応募いただく方には、スマート社員としてご入社いただきます。店頭(DSO含む)営業業務に業務範囲を限定しておりますので、実際に当社にいらっしゃったお客さまのお手続きのご案内やご提案業務、事務手続きなどに注力していただくことができます。

社員インタビュー

同僚 K 中途入社
常に「何か困っていることはないか」と気にかけていただいています。キャリア採用での入社ですが、分からないことが多いという前提で受け入れてくださっていると感じる機会が多く、大変ありがたく感じています。
同僚 O 新卒入社
仕事と育児との両立はもちろん大変ですが、りそなには助け合うカルチャーが強く存在して、優しく温かい支店メンバーの支えを受けながら進み続けることができています。

取材レポート

社員の働き方は?

会社を挙げて社員一人ひとりの仕事・生活面をサポート

かつては事務中心だった女性社員を、さまざまな分野で活躍できるよう積極的に支援し、環境変化に柔軟に対応できるよう多様性のある組織を目指してきたという同社。その背景には、女性が活躍していくことが会社に変革をもたらし、りそなグループ全体のサービス強化にもつながっていくという強い信念があるそうです。

結婚・出産・育児・介護などを経験し、大変ながらも「仕事と家庭の両立をしていきたい」「やりがいを感じたい」と願う社員が、それぞれのライフイベントを堪能しながら充実した時間を過ごせるようにと、同社では仕事・生活の両面から全社を挙げてサポートを行っているそうです。

実際にテレビ窓口で接客している様子です。遠隔でもお客さまに寄り添ってお困りごとに向き合っております。

やりがい
お客さまとのコミュニケーションが多いポジションです。テレビ窓口で対応をしている際に、書類だけでは分からない、お客さまのご事情や思いを伺い知ることもあるそうです。

お客さまに寄り添い、ご提案を差し上げることで「あなたに相談してみて良かった」「ありがとう」という言葉とともに、お客さまからの信頼を感じることがあるとのこと。非対面のテレビ窓口であっても、お客様に感謝されるやりがいは変わらないそうです。
きびしさ
お客さまからのお問い合わせや、ご要望は多岐にわたります。名義や住所変更といった口座に関するものから、融資、将来への備え、お得な情報を知りたいなど、さまざまです。お客様のご要望を受け止め、状況に応じた的確な対応が求められます。

全てを一度に把握する必要はありませんが、常に新しい情報・知識を学ぼうとする意欲が重要です。同社の充実した研修やサポート体制を活用して、積極的に知識を吸収していきましょう。
  • 横浜支店の外観。駅からも近く通いやすい環境です。周囲にはお店も多くあり、ランチには困りません!

  • 大阪ビジネスパーク外観。オシャレなオフィス街ですが周辺には緑も多く、複数の駅から近く交通の便も良好。

  • 執務室の風景です。業務スペースには仕切りがあり、ツールは整備されているため、集中して業務を行えます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaより応募(書類選考)
  • 面接(2回程度を予定)
  • 内定

■面接の回数は2回程度を想定しています。
■面接日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。
■ご入社日は2024年6月1日を想定しています。
※2024年4月19日までに1次面接が設定できない場合、2024年9月1日入社になる可能性がございます。

連絡先

株式会社りそな銀行
〒135-8581
東京都江東区木場1丁目5番65号 深川ギャザリア W2棟
MAIL:yuuta.a.tanaka@resonabank.co.jp/採用担当

会社概要

事業概要 銀行・信託業務

~「商業銀行×信託銀行」日本唯一のビジネスモデル~
りそなグループは、金融持株会社りそなホールディングスの傘下に、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらいフィナンシャルグループなどを有する銀行グループです。
りそな銀行の最大の特徴、それは独自のビジネスモデル「商業銀行×信託銀行」
当社は日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有しています。
所在地 〒540-8610
大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
設立 1918年 5月
代表者 社長 岩永 省一
資本金 2,799億円
企業URL https://www.resonabank.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009982533

詳しい条件で求人を探す

株式会社りそな銀行

テレビ窓口業務(関東・関西)/完休2日/年休122日/残業少

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる