スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

女性のための
転職Q&A

女性のための転職Q&A 女性のための転職Q&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

更新日:2024年2月8日

タグ:
転職のタイミングよくある質問

やりたいことは特にないが、転職するかどうか悩んでいます

すぐに転職をしたいというわけではありませんが、今の仕事をずっと続ける気もありません。「なんとなく仕事を辞めたいな…」とモヤモヤと悩んでいるだけで、明確に何がしたいということもありません。どうしたらよいでしょうか。

(27歳/営業事務/未婚)

キャリアアドバイザーのA.をまとめると

回答したキャリアアドバイザーはこちら

瀬戸口瑞恵
国家資格 キャリアコンサルタント

教育業界にて営業職・マネジメント職、外資系企業での事務職を経て、2007年に当社に入社。入社以来、キャリアアドバイザーとして、個人のお客様の転職を支援。管理部門職種の方を中心に幅広く担当している。
プライベートでは2人の男児のママ。中長期的なキャリアプランの提案・個人の価値観に寄り添った求人提案を心がけている。

まずはモヤモヤの原因に目を向けてみましょう

「なりたい姿は明確ではないものの、今の状態からは脱したくて仕事を辞めたい」というお気持ちでいらっしゃるのでしょうか。質問者さんだけではなく、一度はこのような気持ちになった方も多いかもしれませんね。

ところで、今の仕事にモヤモヤしている原因は何でしょうか。

上司や周囲との人間関係? 成し遂げたいことが明確ではない自分自身? それとも、仕事内容や今の働き方?

まずは一度「モヤモヤの根源」に目を向けてみましょう。何に悩んでいるかが分からないままでは、転職の目的も明確にはなりません。転職は自分の環境を変える大きな決断ですから、自分が何を変えたくて今後どうなりたいのかを、まずは自問してみることから始めましょう。

あなたのモヤモヤとの向き合い方のヒントがわかる!【はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断】

Q. 女性がモヤモヤしやすいのはなぜ?

転職すべきか悩む…不満はないけど、仕事を続けるか迷うときはどうしたらいい?

自分の何を変えたいと思っているのか言葉にしてみて

ニュースや周囲の意見、SNSなどのいろいろな情報があるだけに、選択肢が増えて、どうしたらよいか迷ってしまうこともありますよね。

まずは「自分自身がどうしていきたいのか」という心の声に耳を傾けて、自分を見つめる時間をつくってみるとよいでしょう。

今の仕事のどこに不安や不満を感じるか、どんなときに喜びを感じるか、何が変われば納得できそうか、言葉にしてみます。自分自身を客観的に理解することができれば、仕事や企業選びの基準も明確になるはずです。

自分を活かせる仕事はどうやって探せばいいのでしょうか?

自分の強みがわからない場合、どうやって見つければいいですか?

また、自分の深層心理を知るためにも、あらためて「働く理由は何か」についても考えてみましょう。「お金を得るため」以外に、例えば「生きがいを見つけるため」「自分の才能や能力を発揮するため」といった思いがある人もいるでしょう。

自分の働く目的が定まれば、仕事に対する向き合い方がこれまでと少し変わってくるかもしれません。内閣府「国民生活に関する世論調査」では、「働く目的は何か」に関する調査も行われていますので、参考にしてみてください。

内閣府「国民生活に関する世論調査(令和4年10月調査)『働く目的は何か』」

仕事を辞める前に、今の環境でできることをしておきましょう

どうしても今すぐ環境を変えたいということでなければ、まずは今の職場でできることがないか考えてみましょう。転職をしなくても、自ら行動することによってモヤモヤの原因が解消し、新たな道が開けるかもしれません。

上司や人事に相談してみる

仕事内容や待遇に対して不満がある場合には、上司や人事に相談してみるとよいでしょう。例えば、「アウトプットに対して相応の評価がされていない」と感じているのであれば、自身と会社の評価基準に相違がないかを確認してください。

会社が期待している成果が別のところにあれば、今の状態でいくら努力しても評価アップは期待できませんが、自分の認識を正すことで、その状態は改善できます。自分の仕事が評価されるようになれば、今の職場でもやりがいや充実感を得られるようになるのではないでしょうか。

社内外に頼れる人をつくる

もし、転職するかどうか悩んでいる原因の一つが人間関係にある場合、今の職場や社外で信頼できる人を見つけて相談することで、職場環境を改善できることもあります。

同じチームや部署のメンバーに話しにくいのであれば、少し距離のある他部署の先輩や同期を頼ってみてはいかがでしょうか。社内に匿名で相談できる窓口があれば活用してみてもよいでしょう。ほかにも、すでに転職した元同僚がいれば、より客観的な意見をもらえるかもしれません。

職場の人間関係は転職の理由として多く挙げられます。しかし、仕事は一人で完結できるものではなく、周囲とのコミュニケーションが必須です。人間関係がうまくいかないと仕事が回らなかったり、ストレスに感じたりすることも増えてしまうかもしれませんが、そんなときに状況を理解してくれる人がいると大きな支えになります。

また、これは今の職場でのことに限りません。転職も含めた今後のキャリアプランに悩んだときにもきっと心強い味方になってくれるでしょう。

転職するか決めるのは後で大丈夫! 転職活動をすれば視野が広がります

転職 悩む

「転職活動」=「必ず転職しなければならない」ではない

「転職活動をしたら、必ず転職をしなければならない」と思っている方もいるようですが、実はそうではありません。実際に今の仕事を辞めて転職をするかどうかの判断は、企業から内定をもらった後のタイミングで大丈夫です。もちろん、進退を考えた結果、現職を続ける道を選んでも構いません。

また、転職活動は最初から求人に応募するわけではなく、まずは自己分析や情報収集からスタートして、段階を経て応募、選考へと進んでいくものです。転職の準備をする中で、自分のやりたいことが定まってくる場合もあります。

また、特にやりたいことがなくても、転職活動を通して視野が広がることも多いため、興味がある方は転職活動を始めてみましょう。

転職が決まっていなくてもOK! 会員登録して情報収集する

転職活動を通じて見えることもある

転職活動では、普段あまり接することのできない企業と接点を持つという貴重な体験ができます。求人を見るだけでも情報収集になりますし、仮に受けてみたいと思う求人に応募して面接まで進んだとしたら、自分とはまったく違うコミュニティーにいる人から自分のスキルや経験についてフィードバックがもらえる、価値のある経験になるでしょう。

自身の市場価値を確かめるための、これほどリアルで役に立つ手段はありません。自分では大したことはないと思っていたスキルが、ほかの企業では大きな強みとして活かせる可能性もありますし、これまでは考えもしなかったキャリアの展開の仕方があることに気づけるかもしれません。

自分の強みやスキルが10分で分かる!「キャリアタイプ診断」

さらに、転職活動を通してさまざまな会社と接することで、今の会社の良い部分が見えてくる可能性もあります。例えば、仕事内容が魅力的に思えてもその企業の職場環境が整っていない場合には、今の会社のほうがより働きやすく感じるかもしれません。

逆に、これまで当たり前に思っていたことが自社独特のルールであることに気づき、今の職場の環境改善に活かせることもあるでしょう。

「仕事を辞めたいけれど、特にやりたいことがない、何をしたいか分からない」という人は、ぜひ一度キャリアアドバイザーにご相談ください。すぐに転職する予定がなくても、今抱えている不安を話すことで現在の問題が整理され、新たな選択肢や隠れた可能性を見いだせるかもしれません。

エージェントサービスについて詳しく知る【女性の転職ならdodaエージェントサービス】

キャリア、転職、どうしよう…

転職したいけど
向いている仕事がわからない

今すぐ転職は考えていないけど
自分の志向性を知っておきたい

今のままでいいか
漠然とした不安がある

このようなお悩みを持つ方には
転職タイプ診断がおススメ!

転職タイプ診断でわかること
今の仕事の満足度
仕事で大切にしている軸
適職探しのアドバイス
>転職タイプ診断イラスト >転職タイプ診断イラスト

今すぐ転職を考えていなくても、
自分の志向を知って今に活かそう!

転職タイプ診断を受けてみる(無料)
モヤモヤタイプを診断して、
キャリアのヒントを得よう
モヤモヤ解消診断を受ける
未経験歓迎の求人を見てみよう!
求人特集を見る
あなたの疑問や不安に転職のプロがお答え。さっそく相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

転職のタイミングのQ&Aを見る

よくある質問のQ&Aを見る

あなたに合った働き方・仕事がわかる!転職タイプ診断を受ける ×

会員登録する(無料)エージェントサービス・スカウト登録もこちら

会員登録済みの方はこちら