スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

女性のための
転職Q&A

女性のための転職Q&A 女性のための転職Q&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

更新日:2023年12月15日

タグ:
仕事・キャリアの悩みキャリアアップ

安定して長く働くために必要なことって?キャリアアップし続けなければだめ?

正社員として安定して長く働き続けたいという思いはとても強いのですが、子どももまだ小さく、毎日最低限の仕事をこなすのに必死です。昇進や昇格、昇給など、キャリアアップなんて考えられません。安定して長く働くために必要なこととして、やはりキャリアアップは必須条件でしょうか?

(31歳/一般事務/既婚・子どもあり)

キャリアアドバイザーのA.をまとめると

回答したキャリアアドバイザーはこちら

高島佐代子
国家資格 キャリアコンサルタント

前職ではウェディングプランナーを経験。より個人に深く関わり、人生の大きな意思決定のサポートをしたいという思いでdodaキャリアアドバイザーに。
おもに営業職、事務職、販売サービス職を担当。女性のキャリア支援実績も多数。

今までの経験の中から長く働くために活かせそうなスキルを磨きましょう

長く働く

世の中が目まぐるしく変化する時代だからこそ、「安定して長く働きたい」という気持ちが強くなっている方は多くいらっしゃいます。

特に質問者さんが働いている事務職は、他職種に比べて求人倍率が低い傾向にあり、転職の難易度は高くなります。正社員として仕事を続けるとなると、「何かしらの目に見える成果や肩書きなど、キャリアアップが必要なのでは」と悩んでしまう気持ちも分かります。

ただ、必ずしもキャリアアップだけが「安定して働き続けるために必要なこと」ではありません。長く働くためには、自分のスキルに着目することがポイントです。以下の点を踏まえてスキルを磨いていきましょう。

転職マーケットの”今”を知る! 転職求人倍率レポート

キャリアアップではなくスキルアップ

終身雇用や年功序列が当たり前だった時代は、「企業に勤めてさえいれば安定」という考え方がありました。それが崩れつつある昨今、安定して長く働くためには、会社から「長く活躍してほしい」と思ってもらえる人材にならなければいけません。

ただ、必ず出世や昇進をしなければならないということではありません。かといって、日常をただ漫然と過ごし、いつまで経っても前と同じことしかできないというのも問題です。

ポイントはスキルアップ。スキルといっても、何も専門的なスキルでなくても構いません。どういった仕事でも活かせる汎用性のあるスキルを意識して高めていくのもよいでしょう。

あらゆる分野で活かすことのできる「ポータブルスキル」に注目

質問者さんは一般事務の仕事をされているということですが、事務職の内容は多岐にわたります。成果が数字として表れることはあまりないかもしれませんが、ほかの社員をサポートすることで間接的に会社の利益に貢献していますし、部署間の橋渡し役を担うこともある、会社運営になくてはならない仕事です。

その点に注目し、例えば「誰かをサポートする力」をアップさせてみてはいかがでしょう。「サポートする力」は、周囲の状況に気づける能力、コミュニケーション能力、人を育成する力などさまざまな要素が関わり合います。

このスキルは、職種や業種にかかわらず必要とされる「ポータブルスキル」と呼ばれるもの。多くの場面で役に立つ可能性が高いですから、できるだけ若いうちに身につけておくとよいでしょう。

結婚や出産をした後も長く働き続けるために、身につけるべきスキルは?

適切な自己分析と自己PRは、安定して長く働くために必要なことの一つです

長く働き続けることを目標にスキルアップをする際、意識したいのは客観的な視点です。たとえスキルアップをしたとしても、そのスキルが企業に求められるものでなかったり、同じスキルを持っている人材が多く、そういった人の中に自分が埋もれてしまったりすることがあるからです。

そうならないためにも、まずは自己分析をしてみましょう。これまでの経験や積み重ねたスキルを振り返ってみると、ほかの人と異なる点が見えてくるはずです。それは「強み」と言い換えることもできるでしょう。

自分の強みは、仕事をする上での軸になり得ます。今後社会が大きく変化しても、自分という人材がどういった強みを持っているかしっかりと認識していれば、今の仕事を続ける場合でも目標を立てやすくなります。また、その強みを企業にうまくアピールすることで、転職を考える際はほかの人との差別化を図りやすくなります。

自分の強みがわからない場合、どうやって見つければいいですか?
転職したいけど、実績がない…面接でどうやって自己PRすればいい?

さらなるスキルアップが望める仕事への転職も検討してみては

育児が大変でなかなかスキルアップに踏み出せない、あるいは、今の職場でこれ以上得られることがないと感じているのであれば、日々の業務をこなしながら自然とスキルアップが見込める仕事を探してもよいと思います。そのときは以下のポイントを意識しましょう。

仕事自体のやりがいも大切

安定して長く働き続けるためには、強みが活かせるかどうかだけでなく、やりがいが感じられるかどうかも大切です。あなたが仕事でやりがいを感じるのはどういったときでしょうか。仕事をミスなくこなしたときや、周囲から感謝されたときなど、やりがいを感じる場面はいろいろあると思います。

給料や職場環境などとは異なるやりがいは、仕事を続ける上での大きなモチベーションになるものです。条件面が良くてもやりがいが感じられない仕事では、どうしてもやる気が下がってしまったり、いざというときに踏ん張りが利かなかったりと、結果的に長続きしないことが多いものです。自己分析とともに、「自分がやりたい」と感じることが何か、よく考えてみてください。

「目先の安定」だけでなく「未来の安定」を

世の中は日々変化しています。思いがけない出来事が起こると経済状況はあっという間に変化し、名のある大企業でも経営状況が悪化することがあります。一般的に「長く安定して働ける会社」と言われる企業に勤めているからといって、これからもずっと安定が続くかどうかは分かりません。また、経営状況が安定していても、今の職場環境ではスキルアップが望めないというケースもあるでしょう。

長く働ける仕事を探そうとして「安定した会社」に転職したとしても、もしその会社が経営不振で傾いてしまったりした場合、その会社でスキルアップできていなければ、転職しようとしても転職市場における市場価値が高まっていないので採用されにくくなってしまいます。

それならば、目先は不確定要素が多そうに見えても、長期的に見てスキルアップができ、長く働き続けられるようになる可能性が高い選択肢を探るほうがよいと思います。

自分の伸ばしたいスキルを見つけ、それを昨年より今年、今年より来年と磨いていくように努力をし、長く安定して求められる人材となるよう心がけましょう。未来の安定を求めるのであれば、小さなことでも努力する姿勢が大切です。

このように、安定して長く働くために必要なこととして、日々のスキルアップや適切な自己分析・自己PRが大切になります。また、終身雇用が当たり前でなくなった今、リスク回避とスキルアップのために転職も視野に入れることで、より安定して長く働き続けられる可能性が高まるでしょう。

将来安定して長く働くために今すぐ始められるアクションの一つとして、キャリアタイプ診断がおすすめです。自分の強みやスキルを客観的にチェックし、自分に合った働き方や仕事スタイルを見つけてみましょう。

自分に向いている仕事や社風が分かる【キャリアタイプ診断】

キャリア、転職、どうしよう…

転職したいけど
向いている仕事がわからない

今すぐ転職は考えていないけど
自分の志向性を知っておきたい

今のままでいいか
漠然とした不安がある

このようなお悩みを持つ方には
転職タイプ診断がおススメ!

転職タイプ診断でわかること
今の仕事の満足度
仕事で大切にしている軸
適職探しのアドバイス
>転職タイプ診断イラスト >転職タイプ診断イラスト

今すぐ転職を考えていなくても、
自分の志向を知って今に活かそう!

転職タイプ診断を受けてみる(無料)
あなたの志向や能力を診断できて、可能性が広がる!
キャリアタイプ診断を受ける
定着率95%以上の、長期で働きやすい求人を見てみよう!
求人特集を見る
あなたの疑問や不安に転職のプロがお答え。さっそく相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

仕事・キャリアの悩みのQ&Aを見る

キャリアアップのQ&Aを見る

あなたに合った働き方・仕事がわかる!転職タイプ診断を受ける ×

会員登録する(無料)エージェントサービス・スカウト登録もこちら

会員登録済みの方はこちら